白銀の世界

このところ漫画レビューが続いてた読書日記ですが、
久しぶりにミステリー小説を読みました。 ヘ(゚∀゚*)ノ




白銀ジャック



切なさで心震えるとか涙出るとか
主人公の生き様に勇気付けられるとか
色々考えさせられるとか

そういったことは特に無く、

ひたすら先の読めない展開を追うという
純粋なサスペンスで良かったです。

あまり頭使わず、ただハラハラしながら
ミステリーを読みたい時にうってつけ。



s-1110136 copy


ただ、普段ミステリーもの読んでる時に比べ、
軌道に乗ってくるまでちょっとかかった。
私だけかもしれないけど。

舞台がゲレンデだったからかな。 (´・ω・`)


犯人とその狙い、事件全体のトリックが、
私が読みながらなんとなく想像していたのと
かすりもしてなくて、最後に


s-11101391copy.jpg


となって、面白かったです。

こうでなくちゃね。

整形手術とか超能力とかその手の
「ミステリーにおけるトリックの反則技」
も無いので、安心して存分に推理しながら
お読みください。 ( ̄▽ ̄)

秋の夜長にぜひ。



s-1110151 copy


それにしても、思うのは。

この小説はスキー場が舞台なんですが、
やっぱりアレですかね。

ゲレンデというのは
恋が芽生える場所なんですかね。



s-1110137 copy


私はウィンタースポーツをやらないので
全く分からないのですが、
ゲレンデマジックというのは
やっぱり存在するのでしょうか?

誰かおせーて。


s-1110138 copy


公園ダッシュするぷくが
スキー板に乗ってるように見えなくもない。





ゲレンデの恋。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけろ~。
楽しい週末をお過ごしください。(^^)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

mike

スキーをする姿は超かっこよかったのに
グラサン・ウェアを取ったらただのおっさんだったてことがありました…
スキー場マジックはアリだと思います。。
ぷくちゃんはさっそうと走る姿もまったり寝てる姿もとってもステキですよん

カシス

初コメです。
スキー場勤務なので、いてもたってもいられずにコメしますv-290
ゲレンデマジック、ありますよ~。滑りがカッコイイとモテます。

自分も昔はありました。ゲレンデ&仕事上は良かったけれど、実際に話すとタダの寡黙すぎる男・・・
ゲレンデマジックは解けると終焉が早いですe-263

せつこ

同じ。
読書ですよね。
私もこのいきなり文庫シリーズ読みました。
同じく、乗ってくるのに多少時間がかかった作品です。
ぷく様同様寒さが苦手な私なんで(暑さも苦手)ゲレンデの恋なぞ知りません。
多分ゲレンデでは3割増しぐらい異性がステキに見えるのでしょうね。

ユス

ゲレンデマジック、ありです
スキーが上手な人は立っているだけでなんとなくわかって、それがなぜかカッコよく見えます。
だからゲレンデでの出会いはお勧めできません。
逆パターンが良いかな、なんてことはない同僚とかがスキー場では…とか。
日本ではスキー人口が激減してるので、ちょっと無理かしら。

ぷく君は芝生マジックありですか?
ご自宅のソファで寝ているところと落差があるようで…

くろまめ

読んでみたいです。ノリさん予想がかすりもしなかった、てとこに「おー読んでみたい」と思いました。
単純に読めるのが読みたい気分なので。けど今、読みかけと、図書館で借りてこれから読むのが3冊あるからそれからですね
(^^;)
ゲレンデマジック、
スキー指導員だった昔のカレシは確かにかっこよかった(※ゲレンデ限定)初めてのスキー場で連れて行ってくれた、いとこのお兄ちゃんに惚れそうになった。甥っ子のスノボ写真みたらかっこよすぎでビックリした・・・。
 あると思います!

メルメル

素朴な疑問♪
またまた話がそれて申し訳ないのですが・・

ソニ&プクのベットはどのくらい離れてます?
仲良くお隣?近くに2ベットなのかと想像
してたのですが。
少し離れてるようで・・。
2匹だと微妙な縄張り?とかあるのでしょうか?

もう1匹飼いたいな~と思っていて
気になってしまいました!

まや

ゲレンデマジックあるそうです
前にめざましテレビかなんかの特集でやってた
男子はまず滑りがうまいととりあえずカッコよくみえるし(ゴーグルと防寒グッズで顔の造作はみえない)
女子はあのダボっとしたウエアが可愛く見え
なんといっても雪がレフ板代わりになって色白マジックがあるそうです

なので日常にもどり駅前とかで待ち合わせると、「あれれ??」となるらしい(笑)

ico

 ゲレンデマジック、かかった事あります!でも、その後のお食事でマジックはあっという間に解かれました。雪山にて日常生活できませんもんね・・・海外マジックも私良く陥るタイプです(まさか、その苦労が今・・・)。プクさん、板に乗ってます!バートンかナイトロ辺りの良いヤツに!

かとちゃ

見えます、見えます!
スキーしてる後ろ姿が!

ちょっと危険な場所、非日常って
誰かを頼りたくなるんですかね?
映画でも、こんなときに恋に落ちるかーって
よくありますもんね。
雪山が怖いワタシには、ゲレンデも
危険地帯です(笑)

つくばね

ゲレンデマジックと言えば一緒に滑っていて転んだやつが板を履きなおすって板を脱いだ途端に急にいなくなるってのがあります。
まさに世紀の大マジック。

種をあかすとスキー板の面で支えていた体重が板を脱いだたら足って点に集中してそのまま雪にもぐっちゃうんだ。
そして2Mくらい下で助けを求められました。

ぺぺかあちゃん

生まれてはじめてのスキーは、修学旅行でした。スキー靴が合わなすぎて、脛に大きな水ぶくれが出来てしまい、ゲレンデマジックどころではなく…。二度とやるもんかと強く心に誓いました。
兄さん、スノボに乗って颯爽と滑走できそうですよね(^^) ぼんちゃんはソリにしときなさいね(^_^;)

monna

白銀ジャック、私もつい先日読みました。
素朴な質問なのですが、ニュージーにいて日本の本には困らないのですか?
ニュージーいいですね、カナダ・オーストラリアとワーホリでまたいで次はニュージーを考えている今日この頃です。

konoha

ゲレンデマジックを体験したのは高校のお別れスキー合宿。
すらっとしてよく日に焼けた素敵なコーチ。

マジックが解けたのは初日の夜。
友人のスキー靴がどうも足に合わなくて痛がっていたのでコーチが夕食後に声をかけてきた時。
「足が痛いのは君だったよね。」と言われたのでやっとコーチと分かったけれど、言葉の意味が理解できるまでの0.何秒か「なんや、このおっちゃん」て感じで身構える女子高生たち。
靴を調整してもらって別れた後、皆一斉にゲレンデマジックに文句を垂れたのでした。

rikushi

東野圭吾モノの犯人はいつもイチバン意外な人、ですよね。
そう思いつつも最後に「そうくるか~!」と
いうパターンが実に多種多様で。
でもそれがおもしろいです。
理系男子の文章だからかオットもファンです。

ところで、スキーですが、
ゲレンデマジックあると思いますー(^◇^)
夫婦とも「私をスキーに連れてって」世代どんぴしゃなので
オットなどは大学時代から結婚するまでスキー三昧の冬でした。
ゲレンデに行くと3割増しイイオトコに見えます(笑)

みゅー

スキーがはやった若かりし頃にはよくスキーに行きました。やっぱり二割増、かっこよく見えますね。うっかり恋に落ちそうになったり、冷静になってふみとどまったり・・・うーんなつかすぃ・・

ラミー

ゲレンデマジック…。
友人曰く「いわゆる吊り橋効果」もあるんですって。
体動かしてドキドキ。
スピード感にドキドキ。
そこに持ってきて、皆さんの言われるような、ビジュアルでの効果が加わると…。

だがしかし!!!
掛かったことも、掛けられたことも無いぞっっっ!!

ひろみ

ゲレンデマジックってあるらしいですねぇ…。
私の友達も何人かマジックにかかった過去があります。
が、私は全くかからなかったんですよ。
それどころか、最後に行ったスキー場での思い出は
小学生ぐらいの子どもとケンカになったことです(汗)

まめこっち

ゲレンデマジック・・・・
超・超・インドア派の私には経験がないですなあ・・・
はあああ、そんなマジック、一回私もかかってみたかったもんだわさ。そしたらまた違った人生が・・・あわわわわ・・・


私は歯医者さんに行くと、マスクマジックにかかり、どなたでもあら素敵な先生・・・と思います。
10人中9人は普通のおじさんですが・・・・たった一人、マスクを取っても素敵な歯医者さんに今かかっております。
折角の貴重な歯医者さんの前で、常に史上最高に不細工な顔を見せまくりなのが残念でなりません。


ぷくさん・・・・跳び箱飛ばせたらすごく華麗に決めてくれそうな後姿です。
やはり全身筋肉のむちむちわわさんはいいわあ。
私は筋肉がないから跳び箱飛べないんだわあ・・・・


さき

これから寝ますのそにぼん可愛いですねヽ(≧▽≦)/ちゃんとカメラ目線だし☆
ゲレンデだけじゃなくて、スーツマジックもあるかと。私服みたらガッカリみたいな

みなと

ゲレンデマジックあると思います!!
(ちなみに私は女子。)
やはりスキー場の寒さは特別感を作る気がします!
また、ウェアを着てるとかっこよく見えます(スポーツ選手のユニホーム的な感じ?)
そして極めつけに雪の白さが照明効果です。
きゃー!!

十兵衛

「ゲレンデ・マジック」あるに決まっているじゃないですか!!
初心者女子は、ゲレンデに立っているだけで精一杯な時に、後ろからスッと支えてもらったら、一瞬で恋に落ちます。
しかも、マメ男君が多く、朝は自宅まで迎えに行き、1日スキーのコーチをして、夕方自宅へ送り届けでくれます。(往復の車の中で爆睡している女子を高速道路でよく見かけます。)
しかし、田舎のスキー場の指導員なんてほとんどが恋愛経験が少ない専業農家の跡取りです。(冬場は仕事がないので、スキー場でアルバイトしています。)やさしさだけが取柄で、会話はまったく続きません。(やさしくない人は、そもそも週末がすべてつぶれる指導員なんて、最初から引き受けません。自分で遊びに行く甲斐性がなく、他人から頼まれるといやといえない人が指導員をしてるんです)
「農家のお嫁さんになりたいわv-238」という方は、ぜひ、スキー場の指導員を狙ってみてください。

v-8いろいろ書きましたが、私自身に何かトラウマがあるわけではありません。ただ、基本的に現地集合・現地解散で、スキーも特別教えてもらわなくても滑れたため、そんな経験が一度もないというだけです。

チエ(ちわわ)の母

失礼します。
ノリ様

ずっと、拝見させて頂いています。
ぷく&ソニックちゃん大好きですv-22

突然なのですが・・東日本大震災で被災した犬猫達
について、少し書かせてもらってもよいでしょうか。

下にアドレス添付させて頂いたのは、【犬猫みなしご救援隊】
という、NPO法人動物愛護団体さんの動画です。
この団体さんは、1990年から広島市で、地道に
放棄犬猫などの保護活動を続けてきました。

震災後は直ちに東北に入り、その後、この半年間で
約900匹の犬猫を保護してきたという事です。
(置き去りの放浪犬猫+飼い主さんからの保護依頼の犬猫などです)

震災後すぐは、テレビ・新聞・雑誌(文芸春秋6月号など)で
【犬猫みなしご救援隊】のことは何度か報道されましたから、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

【みなしご救援隊 栃木拠点紹介 】
http://www.youtube.com/user/MinashigoSA?feature=mhee#p/a

【みなしご幼稚園の通園風景】(仔犬の瞬間移動)
http://youtu.be/QuXcPA7YZbg

【みなしご幼稚園の帰宅風景】(子犬のパピールーム)
http://www.youtube.com/user/MinashigoSA?feature=mhee#p/a/u/2/WuCxQ5a5_oc

【福島の悲劇】は、まだまだ始まったばかりです。
人間は勿論ですが、犬や猫などのペット達もまた、
一度きりの小さな命だと思います。

以上、突然に失礼いたしました。
(お気を悪くされたら削除して下さい)

マンタ

ゲレンデマジック、解けるのが早いですよね~

会社の同僚2名を体験ダイビングに連れて行った時、それぞれに付いたガイドは普通のオジさん達だったのですが、2人ともダイビングの後はおメメをキラキラさせながら、「私の王子様~」と褒めまくっていました。

全く恋には発展しませんでしたが、説明を受けてる時のそっけない態度とは正反対!

水中で命を預けていたのと、初めて新しい世界を見た興奮のなせる技だったのでしょうか…?

ぽんちゃん

確かに、ゲレンデマジックありますね。はるか昔、スキーに行った時、スキーの上手い人はみんなカッコよく見えましたもん。
私服を見て、がっかりした覚えが。。。

ノリ@管理人

>mike様
ゴーグルで顔が見えないというのもポイントですね。


>カシス様
スキー場勤務てかっこいい!
この小説、スキー場の職場組織模様が描かれていて面白いですよ!


>せつこ様
私も寒さがダメです。
スキー云々以前に冬は屋外へ出たくなくなります。


>ユス様
そうそう、ゲレンデマジックがあるということは逆パターンも
ありということですよね。職場でさえない人もスキー得意ってことは
かっこよく豹変する可能性がある、と。


> くろまめ様
図書館から借りたストックが三冊もあるのーいいな。
私もこっちの図書館の日本語コーナー
久しぶりに覗いてみようかしら・・・。


> メルメル様
ベッドは離れてます。猫じゃないので縄張りということはないですが、
犬は順位付けする生き物なので、2匹の間で上手に順位付けが
決まるかどうかだと思います。


>まや様
すべりが上手いと輝いて見えるのは分かるんですが、
なるほど、雪がレフ板代わりというのは目から鱗でした!


> ico様
なんかこの icoさんのコメントがものすごくツボに入って
笑ってしまいました。 icoさんスノボーとかやりそうですね。


>かとちゃ様
そうか、非日常か・・・。ヤングな頃からずっと日常にどっぷりな私は
そんな機会が無いまま生きてきたわけですな。


>つくばね様
あ、そういうマジックもあるんですね。
奥深いなあ、ゲレンデ。


>ぺぺかあちゃん様
それはつらい!もっかいちゃんとサイズが合うのでやったら
楽しいかもしれませんよ~。


>monna様
なんでもネットで海外通販できる時代なので全く困りはしませんが
もちろんこっちでは売ってませんよ。


>konoha様
同じ人だと分からないほどだとは!
ゲレンデマジックって整形どころじゃありませんね。


>rikushi様
最近読んだ別の東野圭吾作品が大ハズレだったので
これはどうか?と思いましたが面白かったです。


>みゅー様
踏みとどまったんかい!冷静っすね。
しかし結構皆さんスキーやられるんですね。


>ラミー様
最期の力強い一行が心にしみます。v-218


>ひろみ様
そのコドモとのエピソードが気になります。
ゲレンデの恋話より面白そう。


>まめこっち様
私のかかってる歯医者さんを思い浮かべてみました。
・・・・普通の小太りのおっちゃんでございました。w


>さき様
ちゃんとベッドに入って毛布かけて寝るのです。


>みなと様
上手な男子がかっこよく見えるだけでなく、
女子もかわいく見える場所なのですねー。


> 十兵衛様
農家とスキーの意外な相互関係が。


>マンタ 様
ダイビングマジックは無いと思うなあ。
大学時代ずっとダイバーでしたけど、
海でのギャップは無いと思います。


>ぽんちゃん様
じゃあ逆に普段さえなくてもスキーやスノボが得意という人は
雪の上ではかっこよく豹変するとも見れるわけですな。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク