カロリー消費率の違い

ぷくとソニックのゴハンは、2匹とも同じ量です。



1108071 copy


ぷく1.8キロ、ソニック2.7キロと
大きさがけっこう違うので
最初はソニックに多めにあげてたんですが、
ぷくが早く食べ終わってしまうのと、
なぜかソニックが微妙に太ってきちゃうんで
今は同じ量にしてます。

ぷくは先月の健康診断時、
去年の体重と小数点以下の数字まで同じという
あまりに正確な体型キープっぷりで
コリン先生を爆笑させた。

一方、先日のソニックの健康診断では
まさかの2.98キロ。
3キロにリーチがかかっていて
全体少しぽっちゃり気味という結果だった。

犬を太らせちゃうのは飼い主の責任なので、
悪いのは私なんですけどさ。 (。・ε・。)

でもソニぼんより小さくて年上のぷくと
同じ量のゴハンあげてて
痩せることはあっても
まさか太るとは思わなくってさあ・・・・。

なんでだ?と考えてみたところ。



s-1111211.jpg


昼寝以外の時間、ぷくはたいてい
動き回って遊んでる。

ソニックは



s-1111212.jpg


クマの顔を洗ってる。

夕方のお散歩時、


1111207.jpg


ぷくがアゴを引き安定したフォームで
華麗なる公園ダッシュしている時、
ソニックは



s-1111186.jpg


お前も走ってこいや。


何その運動会で我が子を見つめる
父兄みたいな眼差しは。
ビニールシート敷きそう。


もちろんソニックも走るんだけど、
よく見てみるとぷくと比べて圧倒的に
まったりしてる時間が長い。

ぷく、ソニックのエクササイズお願いします!



s-1111187 copy



s-1111188.jpg



s-1111189.jpg



ぷく、後ろを見てください。




s-1111206.jpg


ついてくのやめたみたいよ。





悩むぷくコーチ。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してね。
お前が言うなぼんちゃん。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

レクとセルのお母さん

な、なんていうか ソニぼんは文系なのかしらね。

すごく らしくて笑っちゃいますね。

頑張れぷくコーチ!

まめこっち

ぶはっ!!!!!
PCの前で大声出して笑ってしまい、思わず周りを見回してしまった・・・(笑)
ぷくさんのストイックな体作りと、対照的なぼんちゃんのまったりぶりにはいつも笑えるわあ。


ソニぼーーーーん・・・・
「お前も走ってこいや」の厳しいツッコミにも、全く動じそうにないですね(笑)


いやー、分かるなあ、小学生時代は同級生が走り回って校庭で遊ぶ様子を、網のぼりの上からボーっと眺めて校庭で遊んだつもりになっていた私は。


いかんねえ、運動する習慣がない人は。
分かっちゃいても体が動かないのよねえ・・・


ぷくさん、ソニぼんのグルーミング中のぬいぐるみちゃんを、片っ端から取り上げて走ってやってください。
あ、途中で諦めに入っちゃうか・・・・(笑)
どうしたもんかなあ・・・

さゆり

うちにもぷくちゃん系の落ち着きのない息子がいるのですが...
あまりのハイパーっぷりにいささかウンザリしながらも、まだ3歳だし 年を重ねたらきっと落ち着くから...と自分に言い聞かせて 今日まで頑張ってきましたが....
のりさんの今日のこの記事を読んで絶望しました(笑
このハイパーは 子供だからとかじゃなくって、天性のもので、9歳になっても落ち着くことはないんですね...(涙

ひゅうぼん

最近加齢による基礎代謝の低下をひしひしと感じ、加圧トレーニングを始めたワタス。

本日、ぷくとソニぼんの運動量の違いを目の当たりにし、原因は加齢によるモノだけではないことに気づかされました…。

ぷくさん、ついていきます!!ご指導くだされ。

のん

ソニぼん可愛すぎますッ!!!(笑)
思わず声に出して笑ってしまいました。
ノリさんのツッコミ最高です☆(笑)

花子@シンガポール

ぷく系はうらやましく憧れもあるんだけど、食べたいもの食べてソファーでマッタリしつつ楽して痩せたい私はソニ系だな。。。

カシス

しばらくぶりにコメします。

読んだ瞬間、ブッと吹き出しそうに・・・
スキー場準備の仕事中で笑いをこらえるのに必死でした。

それにしても、ソニぼんさんが自分にそっくりですv-16

na-ga

ぼんちゃんっ( ´△`)
ぼんちゃん、一緒にやせよーぜ!
日本はふゆだけどなー。寒くて脂肪が燃えにくい時期だけどなー(。´Д⊂)

とりぱん、私も全巻持ってますー!
お庭のある家に住みたい!
餌付けしたーい!

かとちゃ

肉まん尻とか、アザラシだとかいわれてますけど(笑)、
毎日食べた分だけ、元気に動く。シンプルな健康法ですね。
本書いたら、売れるかも。
相方のソニックさんがのってくれないので、
不完全燃焼なときもあるだろうけど、自主トレで補ってるのかな?
そのへんの気遣いも、いい男だな~とホレボレします。
公園の写真は、いつもソニックさんがフェードアウト。
3kgの壁、越えないようにがんばって!

名乗るほどの者でもありやせん

ぷくはアスリートなんですね。
クールだわ。

あっきー。

うちのチワワはソニック系です・・・。
こっちも3キロリーチです( ゜ε゜`)

お散歩の時に私が走っても、すぐにシュタッ!と止まって、リードがビーン!ってなります。

ドッグランに行っても走らない、歩かない、なじめない。
他人の陰に隠れて犬たちを見てるタイプです。

こまりー。

あれまま

こりゃ、筋肉量の違いがありますね。
筋肉はカロリー消費するから・・・

我が家は大きいほうのシーズー(6.4kg)が小さいほうのシーズー(5.7kg)の
倍の量のご飯食べますけど・・・小さい方が太って大きい方が痩せます。

多頭飼いって難しいですね・・・(笑)

さすが・・・!いろんな意味で、ぷくさんもソニぼんも。
ぷくさん、歳も若くて体も大きいソニぼんと同じ量だけ食べても体重キープ偉いわあ。
ソニぼんこれからじゃあ強制ダイエットですかね~?

らんちゃん

ソニぼんったら、
見てるだけで運動した気持ちになってるんじゃないのかなぁ。
あたしも昨日TVでマラソン観て
走った気持ちだけ味わって、
酒とツマミを味わってたわぁ(笑)

一応、参加している(気持ちのみ)んだから、
もしかして一グラムとか痩せてくれないかなぁ。

mimosa

さすがプクさん、体重をきっちり管理してるなんてすばらしい!
それにくらべてぼんちゃん…
水飲んでも太っちゃう~的な感じでしょうかね(笑)
やっぱりプクさんと一緒に走るといいんだけどねー

まったり座りのぼんちゃんの胸毛はとってもゴージャスでよいわ♪

しーな

意外すぎる食事情!
そっかあ、やっぱり筋肉量と運動量は大切なんだな…と教えられました。
この場合、ぷくちゃんがスゴイのか、ソニックがアレなのか微妙なところですね。
頑張れソニぼん、コーチの見事なプリケツを目指、、さなそう(笑)

pantamama

ぷく王子さすがのアスリートぶりですねv-10 ソニぼんもちっと走れ~(^_^;)

ぺぺかあちゃん

ぼんちゃん、走ってもそんなにカロリー消費はしてなさそうですもんね(^_^;) どっちか言えば跳ねてるし(笑)

ぽんちゃん

ぼんちゃ~ん!!
うちにいた子もぼんちゃんタイプでした。
同じ量食べても、太ってました。
そして、お友達と公園を走り回って遊んでいても、気付くと、うちの子だけ休憩中。

ひろみ

我が家にもぷくコーチにしごいてもらいたい子が
ふたりばかりいるんですが…。
寒くなってきたせいもあって
ふたりとも食後すぐに寝ますからね。
やっぱり動かなきゃ健康的には痩せないよなぁ。
…と、頭ではわかっていても
私自身も食っちゃ寝タイプなんですけどね(汗)

meg

ぼんちゃんが、ぽっちゃり気味だなんてちょっと意外でした。
やっぱり、今のうちにダイエットしといた方がいいよ、ぼんちゃん。
ノリさんに、ぼんちゃんだけスペシャル散歩連れてってもらったらどうでしょう?なんか、ぼんちゃんだけでなくノリさんも痩せそうですが。。。

くぅ

うちのくぅ(ロンチー♂)も、ソニぼん大です
ソニぼんよりも大きいかも?(胴回り38センチ!)

太ってはないんですけどねぇ(^^;) 大きいんですi-195

よく「チワ…ワ??」と聞かれますi-241

mike

体育会系チワワと文学系チワワの差でしょうか
ソニックくんはひなたで愛するクマくんとまどろんでいるのがよく似合いそうだし
これはひとつ ぷく兄貴にしごいてもらいましょう!

アン子ママ

ぼんちゃん・・・
どこかでM.ダックスの奥さんもらいませんでした??
と思うくらい、我が家のチワックスがソニぼんと性格が似ているような・・・・e-450

ドッグランに行けば、走らず皆を眺めて時々周囲を警戒しつつもぶつかられて転がって(見ていたのに避けられないのが謎です)e-330
他のワンコに吠えられても噛まれても、人に助けを求めるだけで怒ることも悲鳴をあげることもなくe-441
まだ2歳と若者なのに、年寄りオーラ駄々漏れなんですe-263
いつもソニぼんを見て、血縁??娘??と思ってしまいますe-440

あ、食事コントロールだけは違いますe-1
うちの子には何かセンサーついているらしく、体重が減ると食べて、体重が増えると食事量・回数を自主的に激減させますe-451
このセンサーが欲しい飼い主です。。。

ノリ@管理人

>レクとセルのお母さん様
文系かというとそれもしっくりこないソニぼんです。
国語とか苦手そうだし。


>まめこっち様
ぬいぐるみ取られたら取られたであきらめるだけですからねぇ。


>さゆり様
人間でいうとぷくは52歳ですからねぇ。
それでこんなですよ。


>ひゅうぼん様
加圧トレーニング!どうですか?よさそうです?


>のん様
ソニぼん、のんびりしすぎて太ってきちゃいました。


>花子@シンガポール様
食べたいもの食べまくってソファで寝てるのはぷくでございます。


>カシス様
おっ、スキー場準備中ですか。
いよいよシーズンが到来でしょうか。


>na-ga様
餌付けしたいですよね!
でも糞とか掃除とか大変かなあ。


>かとちゃ様
ぷくの健康法は売れないと思います。
「楽して痩せる秘訣はないのかよ!」と読者にがっかりされそうで。


> 名乗るほどの者でもありやせん様
そうおっしゃらずお名前だけでも!


> あっきー。様
ソニぼん系ですか。
わんこも生まれ持った性格ってありますよね。


>あれまま様
同じ犬種でもそれぞれ代謝が違いますね。


>結様
この代謝の違いは一体どうしたらよいでしょう。


> らんちゃん様
マラソン中継みると妙に消耗した気になりません?
終わるとぐったりしてしまいます。走ってないのに。


> mimosa様
そうなの、最近やたら胸毛がファッサファッサしてるんです。
夏ですのに。


>しーな様
筋肉大事です。2匹は触った感じも違いますもん。


>pantamama様
ソニぼんも最初ははしゃいで走ってるんですが
気付くとまったりしてんですよね。


> ぺぺかあちゃん様
この際跳ねててもいいです。運動になるから。


>ぽんちゃん様
人間でもこういうタイプいますね。
体育の時間が嫌いな子。


>ひろみ様
ぷくも食後はすぐ寝てますよ。w
冬は特に毛布の下にもぐって動きませんわ。


>meg様
そうですね、2匹散歩分けるのも手ですね。
時間取るの厳しいけど・・。


> くぅ様
太ってないなら小さくても大きくても良いのです。
健康第一♪(*^^*)


>mike様
ソニぼんが文学系かというとそれも違う気がするんですよね。
どう見てもぷくのほうがIQ高いですし。


>アン子ママ様
そのセンサーすばらしい!
ソニぼんのみならず私も欲しいです!

ならば

はじめまして。
はじめまして。
おりこうそうなワンちゃんですね。
海外の美しい風景の中でノビノビしている感じがいいですね。
これからも楽しみにしています。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク