今年は味噌

s-1204281 copy


s-1204282 copy


朝晩冷え込むようになってきました。

今年もアレの季節です。



s-20110524071304bbd.jpg



新鮮ウニ、イクラ。


いつもはイクラを漬けて
↑のように丼にして食べるのですが、
今年は変えてみました。

いつものイクラではなく、
筋子の味噌漬けにしました。

なんでかというと
生筋子をイクラにほぐすのが
めんどくさかったからです。 ( ̄ω ̄)



s-1204283 copy
繋ぎ目にいるから座り心地が変なんだよ。ソニぼん気付いて!



あの地道にほぐす作業をやりたくなかったんで
筋子そのまま漬ける方向に。

ちなみに今年は栗拾いも
あちこちから誘って頂いたんですが、
剥くのがめんどくさいという理由で
結局欠席しました。



s-1205022 copy


さて、筋子。

実は味噌漬けにするのは初めてで、
友達に聞いてやってみたんですが
美味しくてビックリ。


1、酒とみりんを煮てアルコール飛ばして
2、それを味噌に加えて練って
3、ペーパータオルとかで筋子包んで漬ける


イクラほぐしの刑に比べると
天国のように手間要らず。




s-1205021 copy



おいしい~。 (*´∇`*)
これとゴハンがあれば
あとは何も要らない。

今もし夫が出張に行ったならば
きっとその間私は一切料理をせず
極度の野菜不足になることでしょう。





そして調子を崩すでしょう。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 読んだぜ~のクリックを♪
語り、ぷく。三味線、ぼん。







カシウエアのルームソックス履き心地最高!
あったかい~♪(*´∇`*)

1205023.jpg
kashwere ルームソックス
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ぺぺかあちゃん

「そんなやつは食うな」に爆笑! 栗って本当に剥くのがめんどくさいったらありゃしないですもんね。頂き物で一番微妙な気分になると言っても過言ではないくらい。 それにしても筋子の味噌漬けって!! ヤバイです。イクラ好きにはたまらん魅力を放ってます!

ゆりこ

簡単です。
目の洗い焼き網の上でグリグリと擦り付けるようにすると、あらまあ!簡単にイクラができますよ~
ずっとブログを見ていたのに、初めてのコメントがコレって…すみません。

名のるほどの者でも

いつもに比べて読者のコメントの書き込みが早いですね。

イクラとウニ、すごく美味しそうです。
私は朝ご飯前なのでたまらんです。
さてそろそろご飯でも炊きます。

あっきー。

ソニぼん気づいて!!

あひる

足にしがみついてる、ぷくちん可愛い~v-238

筋子、私も大好きです!!特に小さい粒のが。
手作りはしたことありませんが(笑)味噌味って手作りならではって感じで美味しそうですねv-219

くぅ

魚卵は苦手でやんす(^_^;)
あっ、福岡県人なので明太子だけは大好きですが♪

栗を剥くのってめんどくさっ!なんですが、それ以上に虫が入ってたり腐ってたりが嫌なので、意地でも茹で栗は熱々のうちにペティナイフで剥いて丸ごと食べます(栗好きなもんで…)


ぼんちゃんのビミョーな表情は座り心地が良くなかったことに気付いてなかったからだったのね
ぷく兄座り方?ハマり方教えてあげて!!

ぶんこ♪

ノリさん、おはようございます。

本当に…まぁ…。
日本はこれから暖かくなるというのに、そちらは秋なんですねぇ。

また日本に、避寒しに帰っておいで(笑)

あ~筋子…本当においしそう♪

おやびん

ソニぼんのビミョ~な表情がナイスですw

筋子、美味いですよねぇ(*`艸´)
私は塩漬け派。
作らず買ってくる方ですけどww

しおさく

なんてうまそうな筋子さん・・・ぐぅ~ときちゃいますね~!

斜めぼんちゃん・・・可愛すぎるくぅ~!!!
いつのまにか斜めらなくなった兄さん・・・でも可愛いすぎ(*^o^*)

さて仕事開始します!元気チャージ完了~!
のりさん達、風邪などひかぬよう気をつけてくださいね^^

ico

 私、筋子が白飯に1番合うって、小学校の頃からずーっと思ってます。一生No.1です!いくらより明太子よりキャビアより大好きです!自分で漬けた事無いので、いつかやってみます。ウチも旦那が魚卵を食べないので独り占めとか最高。ウニのパスタもとっても美味しそう・・・今ウチのネット(毎月4日更新)、旦那がエッチなモノを見たせいでリミットを超え、ダイヤルアップ?って位遅いのですが、写真全部見たさに軽く5分待ちました。待って良かった!筋子最高!

ハンナまま

実家では毎年筋子の味噌漬けを作ります。
その実家で食べる時には銀杏切りにした
大根のスライス(3~4mm)に少しずつのせて食べます。
基本的に酒の肴ですがこれがうんまいの。
子供の頃からこの方法で食べてます。
大根おろしじゃダメなんです。
スライスじゃなきゃダメなんです。

ぽんちゃん

味噌漬け、美味しそうですね。
本当、これとご飯だけでもいいかも。

ぼんちゃん、座りなおそうよ。
でも、その居心地悪そうな感じも、可愛いです。

mimosa

ぼんちゃん~
その隙間でぷくさんのように落ち着けるようになるには
まだまだ修行が足りませんな(笑)

筋子おいしいですよねー
そうですか、みそ味ってのもありですかー
ああ、よだれ出るぅ

名のるほどの者でも

バナーのぷく、江戸前で粋だね。
口三味線のソニぼん。意外にリズム感がいいんでビックリしました。ラップもできるかもね。

かとちゃ

みそに漬ける!知りませんでした。
筋子以外にも、あれこれ漬けられそうですね!
お肉も漬けて焼くとどうだろう?

ぷくさんはつなぎ目にそって挟まるのに、
ソニックさんは横だもんな~。
しかも悩んでるし…ぷぷぷ。

SATO

味噌漬け、いいよね~、楽だし、美味いし。
課題が済む(予定の)今週末、筋子買い足しに行くわよっ!

青森りんご

カレーが残っているのに…最近暑いから明日までに食べちゃわないといけないのに…あぁ…なんて罪作りな筋子画像…(笑)

瑞祢シェルダン

イクラに味噌にご飯バンザイ。
イクラの味噌漬けご飯に合いますよね。わたしもブームがあって、醤油、味噌、塩が周期的に来ます。結局みんな好き(笑)
イクラってお米の国の人以外、真の魅力はわからないのでは。
鶏卵の卵黄の味噌漬けも手軽で美味しいですよね。

リンmama

なんと私、筋子を食べたことが無いです。イクラもちょっと苦手。噛んだ時に中から何かが飛び出す感覚がダメなんです(ーー;)

ルームソックス、良いですね。私もこの冬ずっとお世話になってました。つま先をちょっと切って、踵に穴を2つ開けたら、小型犬の服になりますよ(^_-)-☆超寒がりのぷく兄さんに作ってあげてみて下さい。

たらこ

うぅわぁ~。
イクラ!
ウニ!

チョーおいしそうなお写真!
.....
食べたーい!!!

いいなぁ、NZ。焼餅やけちゃうー。
from めるぼるん。

mike

うう 口の中でぶちっと潰れるあの感触が苦手でございます。
好きな方はそれがよいとおっしゃる方が多いですね
ワタクシまだ味覚がお子ちゃまなのかも(^^;

恵みシャーレ

ご挨拶
はじめまして(^ ^)

スマートフォンアプリ、いぬしんぶん?の犬日記よりノリさんのファンになりました☆

かわいいチワワちゃんたちと素敵なノリさんにすっかりハマってしまい、
これからブログをのぞかせて頂くのが日課になりそうです!

ストーカーみたいなコメントですみませんが(>_<)
どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

ノリ@管理人

★お返事ですよ~★
> ぺぺかあちゃん様
栗好きなんですけどね・・。あの手間がね。


>ゆりこ様
はい、いつもそうやってますよ~。
それでもこちらの生筋子は簡単にほぐれないので
めんどくさかったっていう・・・。(〃´・ω・`)ゞ


>名のるほどの者でも様
他の方のコメント時間までチェックなさってるんですか。((;゚Д゚)ガグブル


>あっきー。様
なんか変だな~て顔してるんですけどねえ・・。


>あひる様
私も日本にいたら絶対自分では作らないです。
NZには売っていないので作るしかないですわ。


> くぅ様
そうそう、虫が入ってたりするのがまた怖くて。


>ぶんこ♪様
はい、今年もそのうち避寒します♪


>おやびん様
今度は塩漬けにしてみようかな。
私も日本にいたら絶対買います。作らない。


> しおさく 様
ぷくだと斜めになってもちゃんと繋ぎ目にハマるんですが
ぼんちゃんはおかしな感じになっちゃってます。


> ico様
リミット越えした理由に笑いました~。(* ̄m ̄)プッ


> ハンナまま様
ほほぉ~、おいしそうですね!


>ぽんちゃん様
ぼんちゃんは解決法に気付くまで時間がかかるのです。笑


>mimosa様
私も今回味噌漬け初めてやってみたんですが
激ウマでしたよ。


>かとちゃ様
ポークとかラムとかも味噌漬けすると美味しいです。


>SATO様
あたしもまた買いにいこっかな~、ウニ。


>青森りんご様
筋子もいいけど寝かせたカレーは最高っす。v-218


>瑞祢シェルダン様
ぢゃ次は塩にしてみようかしら。


>リンmama様
なるほど!
確かに収縮性抜群だし犬の服に良さそうですね。


>たらこ様
めるぼるんには筋子売ってませんの?
オークランドも売ってる場所は限られるんですよね。しかも遠いし。


>mike 様
へええそうなんですか。


>恵みシャーレ様
ありがとうございます~。
よろしければまた覗きにいらしてください。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク