日本で一発目のぼやき

NZを出た時はなんともなかったスーツケースが
成田のターンテーブルに出てきた時には

ぶっ壊れてました。



12071789.jpg


確かに古くなったなとは思ってたけど。
10年以上使ってるしね。

でもスーツケースなんて
早々壊れるもんでもないし、
だいたい普段は使わないし。

何も行きの成田で壊れて出て来なくても
帰りのオークランドで壊れればいいのに。

なぜ今回の帰国は最後まで
任務をまっとうしようとしてくれなかったのか。



s-1207175 copy
夏の日本に合わせて枝豆ビールぷく


普段持ち用のバッグ買う時は
テンションが上がるけど、
スーツケースには興味がないため
買い換えはただめんどくさいだけ。

しかも予定外の出費です。

でもこれではNZに帰れないので
買わなくてはなりません。

・・・なんてことをグダグダ書いてても
せっかく日本にいるのにアレなんで



s-1207179 copy


日本の水族館、ものすごい久しぶり。 (*´ェ`*)

しかしカニぐらいではスーツケースのことを
忘れられそうにないので



s-12071796 copy


ステキー。
胸板の丸みがステキー。

これでだいぶ元気になります。
そして



s-12071795 copy


ここからさらに、



s-12071794 copy


要するにメロンパンだろって言わない。
形が可愛いのはいいことなのです。

日本はあれもこれもおいしいですな。



s-12071792 copy


エプソン品川エキマエ水族館、いいとこです。




押してふさいで。o(T^T)o
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ クリックして下さると嬉しいです。
頑張るアシカ。






大活躍してます♪ヘ(゚∀゚*)ノ

fitflop frou
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

コメント

みゆ

ペンギンみるなら…
のりさん、いつもブログ楽しみに読ませて頂いてます(^з^)-☆
ペンギンみるなら、新しく出来たスカイツリーのふもとにある墨田水族館ですよ~。お時間あったら是非♡

ぺぺかあちゃん

初っぱなからとんだ災難でしたね(~_~) よほど手荒く扱われたんでしょうか。賠償を求めるとか。うちのオカンなら「ガムテープ貼っとき」で片付けられそうです…。

なずな

スーツケースの破損、災難でした。
でも、航空会社によっては無償で直してくれるようですよ。
この前上海旅行した時、同じ飛行機に乗っていたツアーの添乗員の人が
「壊れているか確認してくださいね~。壊れていたら直ぐに申し出てくださ~い!」と
声を張り上げてツアー客に叫んでいました。
どの飛行機でも直してくれるのか、持ち帰っちゃってもOKなのか・・・などなど
詳しいことは全くわからない無責任な投稿ですが。。。

kurun

はじめまして!
のりさん、はじめまして。こんにちは!いつも楽しくぷく&ぽんちゃん、拝見させていただいています!うちにもロンチー二匹、キャバリア一匹おりまして、上の仔がぽんちゃをにくりそつなんです。。そして、二番目が、スムチー半分入っていてこれまた、ぷくにそっくり!いつも夫と、うちのは、ぷく&ぽんちゃん似だねぇ♪ともりあがってます!さて、私、成田空港勤務、某航空会社職員なんですが、スーツケース、クレームしたらとっかえてくれますよ。新品に!一度確認してみてくださーい!航空会社にもよるとは思いますが、、、お試しあれですよ☆
では日本の夏、沢山満喫してくださーい!!

Rin

スーツケース壊れるのってショックですよね。
(そこから目的地までどうしようとか思うし)
わたしも壊れたことがありましたが(成田で発見)
受け取ってすぐ、その場にある航空会社のカウンターに
持ち込んだら、いくつか書類を作ってくれて、
後日、航空会社の全額負担で修理してくれました。
(買ってから日も浅かったですが)

いまためしにANAのサイトを見てみたら、
事後でも7日間以内なら申告OKのようです。
お使いの航空会社に問い合わせてみては
どうでしょうか。

rouko

ありゃ~。
予定外の出費ってきついですよね。
こうなったらむちゃくちゃかわゆいのを買っちゃって下さい(^^)




アリー

きゃ~!エプソン品川なんてすぐそばにいらっしゃったんですね! でもあそこはプリンス値段で高くないですか?
オススメは大井の方にある「品川水族館」です。 ペンギンはあまりいないのですが…
スーツケースは航空会社が取り替えてくれることをお祈りしております(^人^)

とらにゃん

私も旅行初日、東京駅の下りエスカレーターの一番上から、持ち主が手を放してしまった特大サイズのスーツケースがダダダダーッと滑るように落ちてきてエレベーター下まではじき飛ばされたことがありました。当然、私のスーツケースは破損・・・まだ成田空港にも到着してない時に・・・かろうじて怪我は大したことなかったですがスーツケースは後日、保険で修理されて戻って来ました。内心「新しいスーツケースが貰える!」と思ってたのでガッカリでした。

さっちん

買い替えるいい機会だったのかも!?
考えようによっては、10年以上使ってて劣化も進んでて、
送料が掛からないようちょうど日本で日本製を買えるように、
いいタイミングで壊れてくれたのかも!?
って、考えたらモヤモヤ感が晴れませんかねぇ?(^-^;)

ico

 私も去年の帰国時にスーツケースが壊れました。引っ張る取って部分が抜けてしまって・・・引っ張れないスーツケースなんてダンボールと何ら変わらない。日本の方がチョイスがあって、新しいの選ぶのも結構楽しかったです。ノリさん、髪切りました?軽くなると本当楽チンですよね。
 ウチの旦那は、中にココナッツの入ったメロンパンに非常に類似したパンを、パイナップルパンと呼びます。中国の常識だそうです。

ひゅうぼん

そうです、そうです、航空会社に買い替えてもらってください。
自己負担なんてありえません。

航空会社によって規定は違うと思いますが、イケると思いますよ。

わたしも、過去航空会社勤務者でしたので。

あひる

この前テレビで特集やってたプロテ◯の小指一本で持ち上がる軽くて超丈夫なスースケースは如何でしょう?あれ欲しい〜!キャスターもクルクル回ってましたw 進化しててすごい〜と思ったけど、海外に行く予定が無いので買えません(笑)
私のスーツケースは番号を合わせて開けるタイプなんですけど、そこがぶっ壊れてました。外部の損傷じゃなかったので気づかなかったのですが、家にたどり着いて開けることが出来なくて驚きましたw それよりはヨカッタかも?
(私は結局ルパン並みのテクでドライバーで開けることに成功。しかも今も使えますw)

maki

初めてコメさせていただきます☆
エプソン、うちの近くです~(^^)ちなみにノリさんいつも行くとおっしゃってたTYハーバーにも近いです。
そこでぷくさんみたいなチワワ(ロンチーなのにいつも丸刈り)&ぼんちゃんみたいなキャバリア飼ってます♪
チワワに飢えてきたらお寄りくださいませ(笑)
楽しい滞在を☆

ぶるじん

壊れたスーツケース、航空会社で弁済してくれますよ。格安会社だったらびみょーですが、JAL→新しいのに取替え、エジプト航空→引き取り修理、という対応でした。

青森りんご

割れを見つけた瞬間のショック…さぞかしどん底に叩き落とされたことでしょう。

お見舞い申し上げますm(__)m

あっきー。

のりさん髪切りましたね(o´∀`o)
今回旦那さんは気づいてくれましたか?

※日本で切った、又はとっくのとうに切っていて過去ブログに載せている・・って場合はごめんなさいまし。

エプソン水族館ですかー。
前に何度か行った事があります。
夜遅くまでやっているのですよね。

私は先日、サンシャイン水族館の年間パスポートを買いました。
だって、約2回分の値段だって言うから。。。

そうれにしても、みなさんのコメントで、スーツケースが保証される事を初めて知りました(汗)
ためになりました。感謝!

izumi

はじめまして
こんにちわわん。のりさん。
結構前からずっと読み逃げクリックのみの人でした。
スミマセン。

先日から、ゆうさん・きなこさんにコメントし始めました!
そして今日初ののりさんにコメです。

私、北海道在住なんですが・・
先日、フジ子・ヘミングのリサイタルを聴きに行くため、母を誘い、東京に旅行に行きまして、
宿泊自体が品川プリンスだったので、
付いた瞬間、水族館に行きました。

イルカのショーで大はしゃぎし、さらにイルカに触れるコーナーにも参加し、駅チカ水族館に感謝感謝でした。

ペンギンは一人だけ泳いでは潜るの繰り返ししている子をけっこうストーキングしてました。(笑)

aki

のりさんお久しぶりです!
19歳チワワの母です!
ブログは毎日見て癒され逃げしてます(^_^;)
実は3月に容態が急変しサリーは天国に行きまして
毎日ブログをみては元気を貰ってます!
ありがとうございます!

カニ美味しそう(゜.゜)

sora

どうせならマイクロラゲッジにしてみるのはどうでしょう?
のりさんが颯爽とキックボード付スーツケースで走る姿を見たいですw

オレンジぱぴこ。

あれ
小さい影がないな。。。

かとちゃ

スーツケース、残念でした…。
わりと十分使ったのでは?と思いますが(笑)、
帰国までおしかったですね。

コンビニからハイティーまで、
日本のおやつ、満喫してくださいね。

ちい☆∴。

おいでませ♪
ノリさん、品川いらしたんですね!

私の勤務地です~(笑)

今日は嘘のように涼しいですが、
途中雨には降られませんでしたでしょか?


お久しぶりの日本、満喫してらして下さいね~(^∀^)

よつば

MUJI
私もこの前、しぶしぶ新しいスーツケース買いました。
無印良品のにしたんですが、使い勝手もいいし、最近値下げになりました!
ルミネで買えば、確か送料無料だったような…

yammy

あまってるスーツケースあります
しょっちゅう海外に行っていた時期もあり
なぜかお土産で入りきらなくなると現地で新しいスーツケースを買うという・・・
そのスーツケースもお土産かい!?
なので、スーツケースあります
言ってくださいv-91

あひる

あ~ 皆さんのあったかいコメント見て、涙ぐむちょっと
泣き上戸の私です(笑)
品川の水族館、一昨年行きましたv-219
良かったーーノリさんと同じ場所に行けたんだv-22
新しいお気に入りスーツケース見つけて、二人とご主人へお土産詰めて帰ってくださいねv-238

さち。

小さい鯛焼きとジュースホルダーの遠近感ったら。

mimosa

ほんとだー!素敵な胸のまるみ~♪かわええ♪
ぺんぐぅいんかわええ~♪

スーツケースは残念でしたね。
皆様のいう様に航空会社が弁償してくれるといいですね~

しまひろ

利用はニュージーエアーでしょうか?
日系航空会社であれば
1.まずは修理を提案(拒否)
2.安いスーツケースをみせる(高価なものだったと主張)
3.高価なスーツケースが出てくる(その中で選ぶかもしくは)
4.カタログ注文で好きなものを選ぶ。
って感じで、4は面倒くさいから2or3でその場で新品のスーツケースがもらって荷物詰め替えることができます。
毎週海外出張しまくりで既に3回近くスーツケースが壊れたことのある友人の話(かつ先月も壊れたばかり)です。なので壊れるなら交渉しやすい日本・・・って言ってました。
今からでも是非航空会社に連絡を!

alex

のりさん、日本を満喫されていますか?
スーツケースの件、大変でしたね。
ワタクシ、航空業界(特にこの分野関連)で働いていますので、お役に立てばと思いコメントさせていただきます。
何人かの方がすでに上記でアドバイスされていましたが、確かにスーツケースの破損は”修理”可能です。
基本的に、取っ手やタイヤは免責ですが、本体部分の破損は保証内です。一番良い方法は、成田でPick Up時にきちんと確認して空港職員に見せ、書類をもらって航空会社で用意している新古品と交換してもらう、または後日修理(2週間~一ヶ月目安)。いずれにしても、空港で職員に見せなかった場合、ほとんどの航空会社が「7日以内に連絡するように」というルールのはずです。ちなみにチェックインの荷物は”壊れ物”のタグをつけていても、どうしても機械で流す箇所もあるので、不可抗力的な部分もあるんですよね。と、色々と書きましたが、もし壊れたスーツケースに深い思い入れ等がないのであれば、上記のような工程を踏むより新しいものを購入されたほうが、時間の節約になるかもしれませんね。
ノリさんは良質なものを好まれるようなので、思い切ってリモアとかロンカートとか買われてみては?
anyway,日本の滞在楽しんでください。
今年も、カ〇ルカフェからの楽しいブログ期待しています:)

mike

あちゃあああ‥
今は旅行シーズンでいろんなスーツケースが出てますので新しいのを探すのもよいかもしれません。。
ペンギンでしたら水族館を脱走して東京湾でサバイバル生活をしていたペンちゃんも是非♪
葛西の水族館にいますよぉ

ぽんちゃん

以前、友人とサイパン旅行の際、スーツケースが壊れました。へこんでボコボコ。私は古いし、もういいかと思ったのですが、友人が凄い勢いで、空港で苦情申し立てしたら、なんと、係の方、バコンバコンと叩いて、直しました。その力強さにびっくりして、お礼を言ってしまいました。結局、帰国後、買い換えました。

ピンコ

真夏の日本でしょうけど、ペンギンの写真で涼しさをアピールですね?!
スーツケース、日本で買って帰れってことですよ!
わたしも春に日本に帰国したときに浅草寺の近くのかばん屋さんが店じまいセールをやっていてスーツケースが5千円だったんです!
さんざん迷った挙句に買わずにもどってきたんですが、すっごく後悔しました。日本の物はやっぱり軽くて質が良いです。

かおり

のりさん、暑かったけど今日は涼しい日本へ
ようこそ。

新宿の東口にブックオフがオープンしてますよー
わたしは西新宿で働いていますが特に有力情報が
なくてお恥ずかしいかぎり。

楽しんでいってくださいね

りんmama

スーツケースも日本の暑さに耐えかねたんでしょう。
もしくは、置いていかれたぷくソニが、新しいのを買って自分たちへのお土産をいっぱい詰めて帰ってきてねと、念を込めてるかですよ。

たまにはお友達と大阪まで遠出してみて下さいね。名物の巨大看板たちや派手なおばはん達がお待ちしてます(^_-)-☆

ノリ@管理人

★お返事です★
皆さんのコメントを読んで
そうか、航空会社が補償してくれるのねと
使った航空会社のサイトをチェックしてみたら
7日以内なら受付してくれると書かれてました。
みなさんおっしゃるように
空港で言えば一番簡単なのですけど。

なんですが、とにかくかなり使ったものですし
いい加減見た目もボロくて、かつ安物なんで
これじゃあちょっと直したり交換したりお願いするのも
恥ずかしいというかアレな感じでして。(;^ω^A

ちょうど買い替えの時期なんだわってことで
新品を買うことにしました。

知ってても多分交換しなかったろうなというくらい
十分使った感がにじみ出てるスーツケースなんでね。(;^◇^;)ゝ

どうせならかわいいの買っちゃおうかと思って探してるんですが
大きさや機能などの条件に合うのがなかなかなくて、
結局ありふれたデザインのになりそうです。

それにしても皆さん詳しいですね~。
航空会社勤務の方からのコメントもあり、
無知な私は大変助かりました。

今後壊れることがあったら
空港で交換してもらおうと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました。<(_ _*)>

あきこ

スーツケース
わーショックですね(*´Д`*)
保険適用できたらいいのですが…
わたしもスーツケースには特に興味がなかったのですが、
先日購入しにいったら、おしゃれなものも多くて、楽しかったです!
予算から少し奮発して、レザーのものを買っちゃいました。
ノリさんのお気に入りが見つかるといいですね☆
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 


フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

スポンサードリンク