あいほん捜査官

一ヶ月近く家を留守にしても
NZが恋しくなることはないのですが、
「自宅」が恋しくなってきます。

犬たちの様子も気になるし、
自分のベッドで落ち着いて
ゆっくり休みたくなるというか。



s-1307257 copy


それが今回の帰国では、
なんかもー日本にもっといたい、
戻るのやだな寂しいなみたいな
そういった気持ちになりまして。

やっぱり私は根っから日本人なのでね。
海外生活がきついこともあるわけです。(´・ω・`)

仲良しの友達も日本にいるし。

正直、寂しさいっぱいで成田を経ち、
オークランドへ着いたのです。



s-1307258 copy


さて、入国審査を抜けて
ターンテーブルで荷物を拾う前に
トイレへ行きました。

そして、落とさないようにと
ポケットから iPhone を出して、
ペーパーホルダーのボックスの上に置き。


そして、そのまま忘れる。




s-13072551 copy


荷物をピックアップして
そのまま手荷物検査も通過。

夫に電話しようとしたところで
携帯がないことに気付きました。

やばい!

取りに戻ろうにも
もう荷物検査も通過してるので
あそこには戻れない!

けど戻る! 。。゙(ノ><)ノ



s-13072552 copy


しかし一度通り抜けたら
再び入れるわけもなく「どうしました?」
とセキュリティのおねえさんに止められる。

「トイレに携帯置いてきちゃいました!」
とあわあわ応える私。

「どこの何番目のトイレ?」というので
説明したところ、
「ちょっと待ってて!」と

おねえさん、走る。 ( ̄0 ̄;)エッ



s-1110138 - Copy copy


す、すごい・・・、走ってる。

とても大きな、ふくよかな女性が
まかせておけとばかりに
くるりと背を向けて走り去る姿を、
不思議な気持ちで見送りました。

まさかそんなに急いでくれるとは
思わなかったんで。
正直もうダメだろうなと思ったし。

でも、おねえさんがあきらめてないのに
あたしがあきらめちゃダメね! (;`O´)o


そして祈るような気持ちで待つこと2分。

遠くから、私の iPhone を片手に
笑顔で大きく手を振って見せる
おねえさんが現れたのです。



s-13072557 copy


「あったよー♪あったー!」
と、iPhone を手渡され。

すぐそこのトイレに行っただけなのに
お姉さん、ぜぇぜぇ言ってて。


なんか、やっぱいいとこかも
ぬーじーらんど。



と、その瞬間思いました。



s-1307296 copy


のんびりしてるけど。
日本みたいに刺激的な面白さには
欠けるけど。

なんだかんだで優しい国だよなあ。

まあ一部始終見ていた
別の検査官の女性には
氷のような視線を向けられましたけど。( ̄∇ ̄;)
そりゃもう舌打ちが聞こえてきそうな勢いで。



s-13072558 copy


おねえさん、ありがとう。
iPhone だけじゃなくて、色々と。

さて、また今日から頑張りますか、
って空港出て思ったって話。




携帯はどこかに置いたら終わりね。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ クリック下さるとうれしいです♪
忘れるぼんちゃんバナー。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

pico

読みながらドキドキしちゃいました!
戻ってきて良かったですね(^^)

先週末に夫と短い旅行にだったのですが、出国前、空港内のドコモカウンターの充電BOXで充電していたら、夫、忘れてそのまま出国。出国審査辺りの人に相談すると、出国を取り消し再入国することはやはり厄介なようで、利用する航空会社のオネーサンが呼び出され走って取りに行って下さいました。
盗まれる心配はなかったのだけど、オネーサンに悪いことしちゃいました(^_^;)
ほんとどこかに置いたら終わりです。。

mike

携帯が無事でよかったです。
走ってくれたおねえさん ありがとう♪
自分は前の前の携帯をどこかに落としてしまいついに見つかりませんでした。
あのときはガーンでした。

ちぴ

日本だったらどうなってたでしょう…。付き添われて取りにいくのかしら?
ちなみに、以前住んでいた中国では、30秒でも置き忘れたら、確実になくなったと思います(o_o)

いい話だー
そのお姉さんは職務上は正しくなくて、仕事ほっぽり出してったんだから
セキュリティ上も後で小言の一つも言われてるかもだけど
そういう事されるともうその国ごと大好きになりますよね。
逆だと国ごと大嫌いになっちゃったりもする。いや自分が悪いってもさ。
あと最近はそうやって人が助けてくれた時に、ありがとおおおおおおおお!って
うるさいぐらいオーバーに感謝を伝えるようにしてます、私。
だってこれも逆で助けたはずなのに、素っ気なく
「ああ、ハイハイご苦労さん」みたいな態度取られたら悲しいもん。
人の気持ちはギブアンドテイクですな。

チコ母ちゃん

よかったですね^^
いいお姉さんに探してもらえてラッキーでしたねo(^-^)o
若き日、私も忘れ物をした事を思い出しました。
当時田舎に住んでいて、上京して友人宅に泊まり翌日一日遊び周りました。
お泊まりの荷物(ボストンバッグ)を電車の網棚の上に置き忘れて数時間気付く事なく~♪
…その後友人達に驚愕されたのは言うまでもありません( ̄∀ ̄)

こけこ

私も・・
ほぼハジメマシテです。こんにちわ。

私もこの4月に一時帰国した際、(アメリカ在住です)
成田空港のトイレにバスポート(家族全員分)と財布とiphoneの入ったかばんを置き忘れました。
トイレを出てすぐのところで飛行機を見ていた夫&息子と談笑し、携帯で写真を・・と思ったところで気づきました。
空港の方?かなにかが誰かから通報されて、若干騒ぎになっていました。
私が戻ったときは人が入っていたので、祈るような気持ちで待ち、
中を確認したときは、本気で涙が出そうになりました。
そして出たところで、「あ!それあなたの?」「良かったね!」と
勤務されてるらしき方に言われたときは、本当に恥ずかしかったです。
もう、公共の場で飲めるのはこれが最後!!とばかりに、
最後まで缶ビールを飲むのはやめようと思いました。(恥
いやぁ、無事に戻ってこれてよかったです。

mamiya

はじめて書き込みいたします。
3年ほど前から読ませていただいてます。
今日のお話は自分の精神状態とも重なったのか、ウルッときてしまいました。
仕事に追い詰められ、人間じゃなくなりそうな時にこちらでぷくさんとぼんさんに癒して貰ってます。
ノリさんにも(にも?)ありがとうございます。

ReiRei

いいところですね〜、NZって。携帯良かったですね。

税関(?)ってお国柄が表れますよね。長旅で疲れてるから、優しかったりすると、一挙にその国の株が上がります。(^^)

てるすけ

検査官のお姉さま、優しくてよかったですね。何よりiPhoneが無事戻ってよかった。(^ν^)

ある意味、いい思い出ですね。

のりさん、良かったですね~。

人生捨てたもんじゃないなという瞬間に出会うと、気持が前向きになりますよね。

その調子で、のりさんにはたくさんの幸運が降ってきますように♪

こたろうはは

財布忘れた見知らぬ兄ちゃんを
ちょっとした親切心で追いかけ
お礼を言われ、気分良くしていたら
当然その後、膝笑う程、足カクカク
走るより声だな!と思ったあの日
しかし声も出るかどーか(-_-)

-

あいふぉ~ん見つかってよかったー!!
おねえさん、なんて素敵なの!?
ダッシュしてくれるなんて!
ぜえぜえするほどダッシュしてくれるなんて!
あたしなら、おせんべいとかあげちゃいそう(笑)

でもケータイってついついちょっとしたとこに置いちゃう
家の中でも行方不明になっちゃう(^^ゞ
呼んだら歩いて出てきてほしいわ。気持ち悪いけど(笑)

猫きち

むこうのおねえさん、
体はごっつい(失礼)けど、心の優しい人なのですね。
言葉や体は違っても、やはり人間同士。
ほんのちょっとした心遣いが、とても嬉しいですね。

りんmama

良い人でよかったです。
何か、空港職員がお客さんの荷物から高価な物を抜き取るのが常習化してるって、TVでやってたんで、不信感があるんですが、こういう人もいるってわかって、ホッとしてます。

でも、おネェさんの心臓が心配。

miracle

いつも楽しく読み逃げしてました
ぷくソニちゃんのかわいさと、ノリさんの絶妙なツッコミが好きです。

NZは数年前、オークランドのご家庭にて息子がお世話になりました。

東京のロボットレストランの記事がツボでした。

めんべい、美味しいですよね。

こちらをチェックしてから寝るのが日課になっています。
本当に癒されます、いつもありがとうございます。

チャーン

人の忘れ物の話しを聞くとホッとしみますねー
私だけじゃないのね(;^_^A

ちょっと弱っている時に親切にされると心にしみます。
私も優しくなろうと思います。
でも…まだまだ修業が足りません(>人<;)

マリママ

ぇ?
ちょっと待って?
すぐそこのトイレに走っていって2分?
もしかして おねえさん 
トイレの端から端まで全部探してくれちゃったのかしら
やさしい方のおねえさんで よかたね~
もひとりのおねーさんだったら 
・・・どうなってたろ?

Ellie

わかります!
うん、うん、わかります、わかります、その気持ち。
25年以上前、初めてNZに来てバスに乗った時の事を思い出します。
土地勘が無いのに知人の家の住所を握りしめて、乗る時に女性の運転手さんに「着いたら教えて下さい」って頼んだら、他のお客さんにお構い無しに何度もバスを止めては地図を確認。「ジャパニーズガール、ここだと思うよ!」って言われて降りようとしたら外は土砂降り。
「ちょっと待ってな!」ってまたバス止めて、後部座席から新聞紙持って来て、「これ持ってきな、無いよりマシでしょ」って。 。。惚れた(笑)
他の乗客も文句も言わずにノンビリムード。バスの中の優しい空気。
「この国でやってゆける!」って確信した日。感激のあまり後日バス会社にお礼の手紙を出しました。

本人にとっては何気無いことなのかもしれないけど、さり気ない行動が、案外人の心に大きく響き、忘れない素敵な思い出になるのでしょう。

今日の記事を読んで懐かしく思い出しました。ありがとうございました。

ちょーまま

いい話じゃのぉ~^^
日本人も親切な人は多いけど、
ルールとか、仕事中とか、他の人の手前・・・とか、
親切にするのに制限が付いてしまうことありますねえ。
そのNZのおねいさんはそういう事一切振り切って走って探してくれちゃって、じーんとしちゃいました。
よかった、よかった。

ico

 ごめんなさい。旦那様が車の上に携帯を置いてそのまま発進・・・の事件を思い出してしまいました(笑)。人の温かさを感じると、その土地を好きになりますよね。

 日本の新幹線で、プリペイの携帯を失くしました。東京で降りたのですが、仙台で見つかり、残高0円になってまして、そしてエッチなへんちくりんが沢山入ってました。戻って来たけど、汚された気分です。

かとちゃ

ちょっとしたことでさみしくなって、
またちょっとしたことで嬉しくなっちゃうんですよね。
人生、あんまり急激な喜怒哀楽より、ちっこい方が効くのかも。
危機一髪が、逆によかったですね。
ま、このあとずいぶん待たされはったわけですが(笑)

みゅー

おねいさん!!その光景が目に浮かぶようでした。何はともあれ、よかったですね~

 私は新幹線の網棚に旅行かばんを忘れてしまったことがあります。貴重品のはいったかばんとお土産の袋はしっかり持って帰ったんですけどねぇ(^^;家に帰ってしばらーくしてから気づいてあわてて遺失物なんちゃら・・・に電話したらあったので、いっそいで東京駅まで取りに行きました。
 それ以来何も網棚には乗せないようにしてます(^^;

まりろん

良かったです!
香港に住んでます。香港だったら間違いなく『ない』です。NZはわずかなホームステイや旅行でしか滞在したことないですが、NZはほんとに良いところですよね、優しいですよね。あぁ…NZに住みたいです。。

ノリ@管理人

> pico様
充電BOXは忘れそうですね~!
無事取り戻せてよかったです。


>mike様
どこに落としちゃったんでしょうね。そういうときは
機種変更をする時だったんだと、諦めるしかないですね。


>ちぴ様
日本でも空港職員の人が取りにいくのでは。
いったん出国審査抜けたらそれ以外無いと思います。
他の方のコメントでも入ってますよん。


> 杏様
職務上正しいと思います。仕事ほっぽり出したんじゃなくて
これ、おねえさんの仕事ですから。空港職員の人が取りにいかなきゃ
いけないわけですから。


>チコ母ちゃん様
ボストンバッグは見つかったのでしょうか!?
でも電車の網棚に忘れ物する話って結構聞きますね。
実は私も一度経験あります・・・。


>こけこ 様
読んでいてどきどきしました。無事戻ってきてよかった!!
成田ではぎりぎりまで缶ビール飲むなどして
楽しまないとですもんね。(笑)わかります。


>mamiya 様
どうしましたっ?ファイトです!


>ReiRei 様
空港職員の方が感じ悪いとその国の印象悪くなりますよね。
NZもねー、人によるんですよね・・。まあそりゃそうか。


>てるすけ様
今となってはいい思い出ですが、あのときは冷や汗かきましたー。


>楓様
ありがとうございます~♪
ほんと、おねえさんに感謝でした。


>こたろうはは様
わかりました。私も同じ状況になったら走るよりまず大声で止めたいと
思います。こ、声出るかな・・・。


>無記名の方
家の中でも迷子になりますよね。よく家電からかけて鳴らして
探したりしてます。w


>猫きち様
優しいお姉さんに当たってラッキーでした。
空港職員も色んな方がいらっしゃいますからねえ。


>りんmama様
こないだテレビでやってましたね。でもちょっとあの番組大げさに
フォーカスしすぎてる感も。実際空港って防犯カメラだらけですし。
そこまで不信感持たなくても、普通に気をつけていれば大丈夫かと。


>miracle様
ロボレス、この前行ったばかりなのに、遠い昔のような気が・・・。
楽しかったです。機会がありましたら行ってみてください。


>チャーン様
置いたとき、「忘れないようにしなきゃ」って確かに思ったんです。
なのにどうしてこうなってしまうのでしょう。自分が嫌だわ。


>マリママ様
教えたトイレしか見てないと思いますよ。
荷物検査場を抜けて、あの広いターンテーブル場まで
戻るわけですから急いで行っても数分はかかりますよ。


>Ellie様
海外のバスはいい感じにゆるいですよね。
時刻どおりきちきちと!という感じでもないですし。
道とか聞かれると運転手さん張り切りますよね。笑


>ちょーまま様
そのお姉さんも制限の中でやったと思いますし、日本の空港でも
同じ対処法になると思います。一度出国審査を抜けると戻れない
ですから、移動できる空港職員の方が行くことになるかと。


>ico様
それで戻ってきたのもすごいですが、手放しで喜べない結末
ですね。( ̄∇ ̄;) やっぱり携帯は置いたらアウトですな。


>かとちゃ様
そうですよ、この後だいぶ待たされたんですよっ。
おねえさんを走らせたからでしょうか。今度は私が夫のコーヒー買いに
走ることに・・・。


>みゅー様
網棚危険ですよね!実は私も一度経験あります。
荷物、無事戻ってよかったです!


>まりろん様
香港、都会で面白そうだなと思っちゃうのですが
住んでいる方には色々大変なこともあるのでしょうね。
NZ、のんびりしてていいですよ♪
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク