ノアの方舟プディング

先週は夫が出張だったため、



s-1311161 copy


・・・という開放感に浸ってしまい、
料理するどころか買い物にすら
ろくに行きませんでした。

結果、食生活が恐ろしく乱れる。

ゴハンと呼べないようなもので済ませたり、
面倒だと食べなかったり。



s-1311162 copy


なんつーかもう、人としてダメ。(-ω-;)

夫が出張だとか関係なく
もう少しちゃんとしようと思いました。


ところで、先日
『トルコで私も考えた トルコ料理屋編 』
を読んだら、トルコのデザートが
ものすごく食べたくなった。 







と、友人のトルコ人妻に言ったら
作ってくれました。 \( ̄▽ ̄)/



s-1311164 copy


この「アシュレ」というデザートは
別名「ノアの箱舟プディング」

イスラム暦アシュレ月に作られる
特別なデザートなんだそうな。



s-1311166 copy


プディングっていうより
具沢山のとろみのあるスープっていうか
ぜんざいっていうか、そんな感じ。

かなり甘いです。

この日これを食べる直前まで
鈍い頭を使ってヒイヒイ仕事してたので、
ブドウ糖を欲した疲れた脳に
この甘さが染みました。
おいしかったー。



s-1311167 copy


友達は食べながら
「・・・・・ここに白玉団子入れたい」
と呟いてた。

わかる。
絶対に合うと思う。
餡子落とすのも良さそう。

その時点でトルコ料理じゃなくなるけどね。

でもものすごく合いそうです。
トルコ人も好きだと思う。(根拠ナシ)



s-1311169 copy


ちなみに前述の漫画には
アシュレじゃないけど
色々おいしそうなトルコスイーツの
レシピも載ってます。

お米のプディングとか美味しいよ。


おいしくアシュレを頂いてる横で
猫が敷き物みたいになってました。



s-13111651.jpg


・・・・・デカいな、キミ。




美味しい顔。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ クリックで応援してちょ。<(_ _*)>
おいしいは幸せバナー。







これがなかなか楽しくて。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

yuuri

イスラムのデザートなのに「ノアの箱舟」なんですね。
キリスト教っぽい。

バナーの二人がかわゆいです。

サヤ

美味しそうですね(^-^)私もデザートとか食べたいけどダイエット中で食べれないーー(T_T)やっぱダイエットやめようかな 笑
…バナーのぷく君が顔だけに見える 😆

かとちゃ

チャイのグラスがすてきだなー。
異国のお料理は、食器も気になりますよね。

インド人さんがしてるカレー屋さんで食べた
デザートは、鮮やかなオレンジ色のアイス風だったんですが、
甘いかしょっぱいのか最後までわからない、
摩訶不思議な味でした。

しの&みー

著者の高橋先生ご夫妻は今、関西でトルコ料理店をひらいてるんですよね。近ければ行ってみたいと漫画読むたび思います(現在、月刊YOUで連載中)

バナーのぷく君、葉巻をくわえてるみたいだ(笑)

りんmama

アシュレ、雑炊かお茶漬けっぽいけど、甘いんですね。

トルコ料理って、食べたこと無いんですが、主食はお米ですか?

TVとかでも紹介されてる巨大猫、ほとんどがキジトラの様な気がするんですが・・
因みに、白黒のチワワは太る、っていうのが我が家の定説です。

あぽ

この前コメントしたらノリさんから返信コメ頂いていて嬉しかったので調子に乗ってまたまたコメします\(^o^)/笑

私もノリさんと同じく小説、漫画、映画が大好きでこの間はノリさんが以前オススメしていたDVDを2本見ました。
マンガも何冊かノリさんブログを参考に読んでいるのですがどれも面白くてノリさんとは趣味が合うのではと、勝手に思っております(`_´)ゞ

そんな私から最近読んだマンガでノリさんにとってもオススメしたいものが!
「きょうは会社休みます。」と「マイルノビッチ」です!

どちらも恋愛漫画なんですが、マイルノビッチの方は、ジワジワくるシュールな笑いが私的にノリさんのブログを思わせられて楽しかったです。笑

今日会社はベタな展開ではありますが確実にキュンキュンするはずです!

以上です。
長くなってしまいましたが、まだ見てないようでしたら面白いのでぜひ読んでみて下さい(=゚ω゚)ノ

チャーン

世界には色んなデザートがありますね!
タイで食べた、マンゴーステッキーライスは、最初こんなもの食べれるか〜と思いましたが、食べたら美味しかった(≧∇≦)もち米を砂糖とココナッツミルクで煮て、マンゴーを添えた物です。塩も少々入れてね〜

バナーのお二人、顔がとろけてますね(^◇^)

しーな

うーん
羨ましい!
この漫画途中お休みしたりで読み始めてから軽く十年は経っています。
で、トルコ旅行とトルコ料理にめちゃくちゃ惹かれるのですが、いまだ経験なしです。あー、せめてトルコ料理屋には行こう!

そしてこの前は新刊と間違えて同じ巻を
買ってしまいました(笑)

ちょーまま

他のトルコのお菓子を食べましたが、やはりガツンと甘かったです。
私も疲れてた時だったので沁みました~♪
チャイがまた合いますよねん。

うちの旦那さんもそろそろ出張してくれてもいいかな^^;

猫さん、分厚い敷物ですな~。

くろまめ

ワタシ、オットがいなかったらヒッドイ偏りの食生活確定です。毎日の料理は面倒な時もあるけどオットよありがとうですわ。
それとは別にデザート食べてお菓子食べて3kg 太ってしまった
(  ̄▽ ̄;)ど、どーしよ、年内に戻したい!

タガメ

自分ひとりだけの食事になると、すぐ「ソウメンでいいや」と、連日ソウメンになるアタシには、耳が痛すぎるお話で・・・

隆司

ウマそうだ。。。
チャイの色がいい感じです!

それにしても訪宅中にもカメラを手放さないのはさすがですね〜

ノリ@管理人

>yuuri様
そうそう、私もそう思いました。ノアの方舟って旧約聖書じゃないの?
って。ちょっとググったんですがよくわかりませんでした。`s(・'・;)


>サヤ様
食べちゃって食べちゃって~。!(▼▽▼)人(▼▽▼)フ
と、悪魔の囁き。


>かとちゃ様
なんのアイスでしょうね?
インドカレーはたまに食べたくなりますよね。
私もちょくちょくインド人のカレー屋さんにいきます。


>しの&みー様
この巻は主にそのレストランの話でしたよ。


> りんmama様
主食がなにか、と言われるとちょっと・・・。アジアや西洋と違って
あそこって主食がなにとかいう考え方の食文化ではないような。


> あぽ様
おススメ情報ありがとうございます!
検索してみますね。


>チャーン様
おいしそう~。わかるーありますそういうの。
最初「なにそれ!コメをそんなものと混ぜて!」
って思うようなものでも食べるとハマったりするんですよね。


>しーな 様
連載の始めから二十年経過してるそうですから。
最初の巻から読んでると時の流れを感じますよね。


>ちょーまま様
トルコのお菓子はどれも激甘ですよね。
疲れてるときはたまらんのですが。


>くろまめ様
出張中は維持でも作りたくないのよね。
作ると損した気分になるっていう。
ワタクシ、根本的になにかが間違ってる気がします。


>タガメ様
出張中に料理すると損した気分になってしまいます。
ダメっすね、あたし。


>隆司 様
これはiPhoneのカメラですよ。みんな携帯は持参するでしょ。
何が何でも私がカメラを手放さないということにしたいのですね。┐(-。ー;)┌
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク