師走ブルー

夜の8時を過ぎても明るいです。 ( ̄- ̄;)



s-13122152 copy


明るいから夕方ぐらいの感覚でいて
時計見て驚きます。
「夜じゃん!」て。

夏は生活リズムが崩れます。

さて、クリスマス。



s-13122151.jpg


普段どおりに必要な物を買いに行っても
どこもかしこも混み混み。
クリスマス前はこれだからもー。

日本にいたときは
クリスマス時期の街の雰囲気が
わりと好きでした。

といっても年末で忙しいので
浮かれた思い出はあんま無いんだけど
でも嫌いじゃなかったです。
イルミネーション綺麗だし。



s-13122154 copy


でも正直なところ
こちらのクリスマスシーズンは
あまり得意ではありません。

語弊があるかもしれないけど
とにかく集うべし!みたいな感じに
日本人の私はどうしても
違和感があるといいますか。



s-13122157 copy


あの無理やり集う感がどうもねー・・・。( ̄Θ ̄;)

クリスマス一人で地味に過ごすのは
ダメ!かわいそすぎる!

といった具合に西洋社会では
「社会的に許されないほどかわいそうなこと」
みたいな認識があって
それがものすごく苦手です。

いわゆる日本の
「クリスマスはカップルで♪」的な
空気など太刀打ちできないほど。
「おひとりさま禁止」感が強いです。


めんどくさいなあ・・・・・。( ̄ω ̄;)



s-1312219 copy
そりは絶対にイヤ!


獣医さん行ってもどこ行っても
「クリスマスは誰とパーティーするの?」
って聞かれるしね。

そこでたとえば「予定はありません」
などと答えようものなら
「とととととんでもない!
 じゃあウチへいらっしゃい!」
などと関係無い人から誘われかねない。
マジでそれくらいの勢い。w( ̄▽ ̄;)w

なので、一人でゆっくりしたい、
つかゆっくりどころか仕事が忙しい
という私のような人間には
ある意味窮屈にも感じるのが
こちらのクリスマスなのであります。



s-13122157.jpg


で、数日前に
日本人の友達とランチしていて
クリスマスの予定を聞いたところ

「家で一人で酒飲むよ。(゚▽、゚)」

という答えが返ってきて
ものすごく和んだ。( ̄▽ ̄)





空き地でジャイアンリサイタル。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 気が向きましたら押してちょ。
お口ぱかーっ。








面白かったー!!\( ̄▽ ̄)/
お気に入り!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ベルママ

私も一人➕ワンコでひっそりが好きです(≧∇≦)
誰かと一緒が非ジョーに面倒くさいので…
てな事で今日は娘の大学のジャズLIVEにお一人様で行ってきます。
その後は一人でクリスマスデコの表参道をブラブラしてポップコーン1時間?待ちする予定です(笑)

mike

クリスマスは普通に会社で仕事です。
そして忙しいので残業確定です。
毎年そんな感じ‥
外国の人に「日本は25日が終わるとすぐ正月気分ででお店のディスプレイもBGMも違う。すんごいね」と言われてなんも言えませんでした。。気持ちの切り替え早すぎるかな

ちょーまま

私も他国に居た時に感謝祭とクリスマスに、ものすっごく縁の薄い人に「1人!?ありえない!!ウチに来なさい!!」と誘われ、これも経験かと感謝祭には渋々行ってみましたが、遠い親戚まで集う中浮きまくり。
日本人にとってターキーは美味いのか?グレービーは美味いか?じゃ、もっとかけろ、もっと食べろ、等など。わ~ん、助けて~!!って感じでした。
クリスマスは隣国に一人旅して逃げました^^v

あれまま

家で家族で・・・
って是非!
ぷくソニ一緒だから嘘じゃないし^^

junko

最近日本のラジオでは、「一人で過ごすクリスマス特集」とか、よくやってます。こないだ受けたのは「グロ鍋」。黒ごまペーストを一瓶全部溶いて出汁を入れ、中身は一般的な鍋の具を入れるというものでした。味はおいしいのに目がおっつかないから、一生懸命味わおうとしてクリスマスだッつー事を忘れる仕組みだそうです。ノリさんもぷくソニとのんびりできますように。

おはぎん

「この日は友人の家のぱーちいに呼ばれてますの。」って嘘でもいいから言っておいてはいかがですか?
でも「じゃあ私も行っていいかしら?」なんて言われたら困るし。。。(^_^;)

っていうか欧米人の人でも「クリスマスは家でダラダラしていたい」と思う人絶対いると思うんですけどねー。それさえ言えない雰囲気なんでしょうね。

ico

 クリスマス。こんな事口にすると、性格悪いのが浮彫ですが、頂いた不必要なプレゼントにお礼を言い、こちらからもプレゼントをあげる、日本で言うお中元?しかも面と向かってギフトを渡し合う事が、心に、家計に、芳しくありません。どうせなら、バウチャーが欲しい。しかも、クリスマス翌日、年最大のSaleじゃないですか?その日まで、お財布の紐を鎖にして閉じていたいのに!そして旦那からは何も貰えない。

たろママ

本日連休中日にクリスマスイベントを済ませる我が家。
銀座は人だらけで疲れるなうです(^_^;)

今、私がハマってるマンガは『磯部磯兵衛物語』です。ジャンプ連載中です。ダンナが買ってきたらそれだけ読んでます。

単行本化されたらゼヒ!

こたろうはは

ノリさんちの以前の隣人さん
確か、一人住まいのおねーさん
私は会った事も見た事もないけど
多分、彼女なら
X'masは静かに過ごす派だろーと
思うわ

勝手な憶測かしらね…

もーり

日本の正月は親戚で集まりなさい的な雰囲気も苦手です。
一年の始まりは一人でシンと迎えたいです。
特に長男の嫁は…。

隆司

確かに…
まったりと出来る人達となら楽しいのですけどね。確かにパーティーって気疲れします。

りんmama

今日買い物に行ったら、お惣菜コーナーがチキンとパーティー使用のサラダセットに占領されてました。
飲み物はシャンメリーとシャンパンが増えてるし・・・
日本でもお家パーティーする人が増えてるって事なんでしょうね。

私も、1人でいるのが楽な方なので、このパーティーしなさいよ的な雰囲気は勘弁して欲しいです。

ただ、お1人様用も売ってるのが救いですね。

mimosa

えー!!
クリスマスは一人で過ごしちゃいけない日なのかー
日本に住んでてよかった(^^ゞ
でも日本じゃクリスマス終了~(?)したら
さっさとお正月に突き進めー!ですからね。忙しい忙しい、忙しいー(笑)

かとちゃ

クリスマスは、ケーキ食べるくらいで
ごく普通に過ごしたい。
最近はスーパーせも、あれこれ作って
パーティーよ!なかんじで盛り上がってるので
普通飯じゃあかんような罪悪感がしていやだわん。

1枚目のおさしん。 アングルも視線も、
後ろも音楽好きっぽいとこも、超クール!

くまきちゃん

百姓貴族〜
私もすきです!百姓貴族!
農業高校出身なので銀の匙の方もだいすきですが、こちらはよりリアル!!トラックで橋の壊れた川を飛び越えるエピソードなんかたまりません!

ノリ@管理人

>ベルママ様
わー、素敵なプラン♪
私も日本でそんな風に過ごしたいです。


>mike様
気持ちの切り替えというよりも、日本はクリスマスより正月が重要
だけど、欧米は逆ですからね。その違いかと。


>ちょーまま様
わかる!わかります!
私もターキー好きじゃないです。


>あれまま様
はい、そう答えてます。じゃないと面倒なんで。


> junko様
ゴマだからおいしいんでしょうけど、
確かに見た目はすごそうですね・・・。v-12


>おはぎん様
家族とパーティーと答えてます。じゃないとどんなことになるかは
長い海外生活で学習してますんで。


> ico様
私ギフトをバウチャーで統一してキウイに「プレゼントとはこういうこと
じゃない」とことごとくダメ出しされたことあります。
バウチャー最強じゃなかったのか!


>たろママ様
情報ありがとうございます♪
家族にジャンプ愛読者がいるといいですね。


>こたろうはは様
いえ、彼女も西洋人ですから一族集まるパーティーのために
実家に帰ってましたよ。本人がノリノリかどうかは別として。


>もーり様
あー!日本のお正月もお嫁さんにとっては辛いですよね。
なんとか乗り切ってください!


>隆司 様
そうそう、自分の友人と集まるのならいいんですけどね。


>りんmama様
仕事帰りに安くなったケーキ買って帰って
家でゆっくり食べるの好きでした。日本最高っす。


>mimosa様
そうそう、日本はクリスマスよりお正月に重きを置いてますからね。
来年末は日本にしようっと。


>かとちゃ様
大御所のロックスター的雰囲気を出してみました。笑


>くまきちゃん様
農業高校出身なんですか!?やはり漫画に出てくるような
ハードな高校生活だったんでしょうか??


非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク