粥と私

お粥が好きです。



s-1402081 copy


梅干しだの鮭フレークだの
塩こんぶだの海苔の佃煮だの

とにかくチマチマ並べて
お粥と食べるのが好き。
婆ちゃんぽくてすみません。 (´・ω・`)



s-1402082 copy


でも佃煮系は近所では売ってない。

売ってるんですけど日本食材店か
アジア食材店に行かないとない。

「今、欲しい!」ってときに
すぐそこのコンビニでゲット♪
といかないところが
海外生活の悲しいところです。

と思っていたら、
友達が海苔の佃煮を
ちゃちゃっと作ってた。 → 

これ見て私もさっそく
家にあった海苔で作りました。



s-s-1402085 copy



ホントにあっという間に
「ご○んですよ」的なものの出来上がり♪

超簡単!美味しい! ( ̄▽ ̄)
ていうか「ご○んですよ」的な
お馴染みの味ですけども。



s-1402088 - Copy copy


ぷく家に日本人は私一人。
夫はこういうのは食べないし、
瓶で買っても多すぎて
なかなかなくなりません。

そっかー、ちょっとずつ作ればよかったんだ。
これからは作ろう!



s-1402089.jpg


思えば初めて梅干しつけたのも
NZに住んでからだし、
海外にいると(仕方なしに)
色々手作りするようになります。

自分で作ると添加物とか少なくて
いいですね。

でも日本に帰ったら絶対作らない。





関東も大雪ですとな。( ̄△ ̄;)
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よろしければ押してちょ。
雪だるまぷく&ぼん。








バレンタインギフトじゃなくて
自分が食べたい・・・・。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ベルママ

海苔の佃煮!自家製産できるのですね(´⊙д⊙屮)屮
私もごはんですよ!があれば何杯でもいける口♪

昨日は関東地方は大雪で何度も停電しました૮(༎໊ཅ༎໊)ა ̉ ̉
うちのデブチーは雪の上に乗せたら全く動こうとせずに、怒りの顔に変わっていきましたとさ…

かおり

私はお粥がちょっと苦手です。子供の頃お腹を壊したりすると
何の味もしないお粥を食べさせられて、白粥を食べると病気に
なった気がします。
確かに京都南禅寺の「瓢亭」のバカ高いお粥はうまいですが。
(値段が高いとウマイと思う貧乏思考?)

でも何年かに1度酷く調子崩した時はお粥を作ろうとする。
でも最初は白粥の筈が鶏やキノコ、百合根、卵とどんどん投入。
最後は病人食にあるまじきゴージャスな雑炊と化す。
初めから普通のゴハンでよかったのでは?

みゅー

私もきなこさんのとこで見て、作れるんだーと思いました。添加物もないし、手作りっていいですよね♪

関東地方は45年ぶりの記録的な大雪だそうで、私も雪かき二度もしました。こ、腰が・・っ(^^;

るるん

お粥にアンチョビ入れてみると意外に美味しいです(≧∇≦)
一度、お試しください💞

ico

 私、中華が嫌いなのですが、中国のお粥は好きです。ナッツとか、柑橘系とか、ドライマッスルとか、色々入ってて、日本のよりもサラサラ。揚げパンみたいなのを浸して食べるます。お粥なのに、腹持ちすっごい良い。
 
 お粥とか、コーンポタージュとか、熱々が冷めてきて、表面に軽く張った膜、凄く美味しいと思いませんか?

んー、おかゆに5種類ぐらい具を乗っけて食べたい!
明太子に佃煮に梅干しに・・・キャー。

佃煮が家でそんな簡単にできるなんて!と私も感動していたところでございます。
海外在住の主婦の方にはキムチとかおつけものとか梅酒とか、たまに納豆とかお味噌とか作ってらっしゃるつわものもいらっしゃいますねー。素晴らしいです。

おいしい漬け物できるようになりたいけど、ズボラな性格が2週間でお前はぬかどこを腐らせると言っているので自粛・・・。浅漬けで我慢してます。

海外に住んでるってことは特に関係ないですが、家で作ると安心という意味ではミンチとか家で作るようにしました(ただフードプロセッサーにかけるだけですが)。生パスタもグリーンカレーペーストも手作りするようになりました。
次の目標は餃子の皮かなぁ・・・。

みかん

おかゆにはザーサイがいいですよ。
色々つかえるし。

雪はすっごい降りましたよ。
飼い主のテンションで散歩にでかけたものの、
やはりうちの犬はまったくあるこうとせず。。

まったく足跡がない雪のうえにおいたら埋まりました。
カニヘンダックスなんで足は短いですが。

そしたらぶるぶる震えだしたので、正気に戻って
あわてておうちにもどりましたが。。。

りんmama

最近、私も色々な物を手作りするようになりました。
そうすると、市販の物に入ってる添加物の匂いが気になりだして・・・
ジャムなんかは、手作り以外食べれません。

mimosa

おかゆスキスキー!!
梅干がすっごくおいしくなる!
卵と醤油もおいしい
なんでもおいしい
ワンコがお腹をこわした時も活躍です!(^o^)

こたこ

私もおかゆ大好きですー。
梅干や佃煮や漬物をちょっとずつ並べて、
チマチマ食べるの大好きですー!

のりの佃煮!
きなこさんのブログを見て食べたくなったのですが、
ついついのりを佃煮にしてしまうのがもったいなくて、
なかなか手が出ませんでした。
今度是非作ってみようと思います。

私もシドニーに来てから、
シチューやハヤシライスはルーなしで作れるようになったし、
めんつゆなんかも手作りするようになりました。
ないなら、ないなりに出来るんだな~って思いましたよ。
でも日本に帰ったら絶対買っちゃいますけど(笑)

mike

佃煮とか漬物とか梅干しとか…すべて苦手です。。
よってわが家には存在しません。
幸い旦那も嫌いなので助かってます。
関東の大雪
すんごく嬉しそうに雪の中に飛び込むシベリアンハスキー
溶けかけた雪の中を水しぶきをあげて走るチワワ
断固雪道を歩くのは拒否するトイプー
わんこもそれぞれ個性があって面白かったです。

ぽんちゃん

ぽんちゃんスマイルに見とれ、海苔の佃煮を見逃し、2度見しました。自分で作れるんですね。

昨日の大雪で、帰宅難民になりました。大雪ってわかってたくせに、東京から柏まで行ってしまい、今朝の帰宅になってしまいました。寒かった。

てんてん母

雪はかなり吹雪でしたね(-o-;)吹雪の中店の前の雪かきをしてたら、疲れと風雪で時々ボーっとしちゃいました。
お粥には濃い味の付け合わせが合いますね、
私はお粥にイクラの醤油漬けなんかも大好きです。

まや

家にあった韓国ノリを使い
電子レンジで作ったところ異様においしかったです。

ごは○ですよを
超えたな、くらい(笑)

きなこさんブログみてから気になってたんですが
ノリさんブログで決心し
作ってよかった~
めちゃくちゃおいしかった!

くまきちゃん

雪、沢山積もりましたよ。
ウチは東京よりの埼玉ですが、東京が積雪26cmに対して40cm。雪かきすること5回。
農高でスコップ慣れしていても久々過ぎて身体が痛い。
そんな雪だったため買い物にも行けず今晩はブログみて残りものでおかゆにしましたー!

チャーン

なるほど!これで、海苔が湿気っても、使いみちがありますね。

久しぶりに雪かきしました!
雪で喜ぶのは、子どもと柴犬だけですねU^ェ^U
今回は転ばなくて良かった。
以前、見事に尻もち…1ヶ月以上痛みが取れなかった(T_T)

ノリ@管理人

>ベルママ様
ものすごく簡単にできますよ♪
なんと、停電まで!大変でしたね!


>かおり様
出汁をきかせて、それにきのこやタマゴや鶏など投入した
ボリューム雑炊も大好きでよくやります。おいしいじゃないですか♪


>みゅー様
すごいですね。関東でもそんなに降るなんて。
雪国なら対処も慣れてるでしょうけれど、都内だと
交通機関に影響が出て大変そうですね。


>るるん様
そうか!アンチョビという手もありましたね!
アンチョビ大好きなので今度やってみますね。


> ico様
わー、おいしそうですね♪
中華が嫌い、に笑いました。v-391


> 結様
すばらしい。私タイカレー作るときは市販のペースト使っちゃってます。
自分で作るの面倒で・・・。汗


>みかん様
ザーサイ大好きです。お粥にも使いますよ♪
海外なので近所に売ってないのが難点ですが。


> りんmama様
わかります。以前は気にしなかったんですけど、NZで暮らしてると
自然と添加物が少なくなるので前より敏感になりました。


>mimosa様
おいしいですよねー!梅干とか佃煮とかザーサイトか最高。
あときのこと鶏とタマゴたっぷりの雑炊も好き。


>こたこ様
そうそう、無いなりに意外と作れますよね。
でも日本で暮らしたら絶対に買います。きっぱり。


>mike様
ハスキーは暑がりですから雪喜びそうですがチワワまでとは
驚きです。


>ぽんちゃん様
うわあ、大変でしたね!雪に慣れていない地域だと交通機関は
麻痺するし大変そう。お疲れ様でございました。


>てんてん母様
イクラいいですね。雪かきお疲れさまでした。
風邪ひかないようにお気をつけください。


>まや様
韓国海苔使うとは贅沢!いいですね。
私も今度やってみます。


>くまきちゃん様
40センチも!?
いやいやでも農高卒の方にはそれぐらいへっちゃらなはず!笑


>チャーン様
転ばなくてよかったです。
柴犬に雪って似合いますよね~♪
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク