ラグビーの国で呟く

あんまり触れないでおこうと思ってた
んですけど、やっぱりちょっとだけ。

中村憲剛選手、落選しましたね。

ベストなメンバーが選ばれるわけで、
年齢的に最後のチャンスだからとか
そういうの関係ないのは当然ですけど、
あえてやっぱり言ってしまうと
私は憲剛入って欲しかったのでね。

あー、ダメだったかと。

中村選手の火曜日のブログ読んだら
泣きそうになってやばかったです。
涙腺緩いわ、トシのせいか。



s-1405151 copy


ところでニュージーランドは
前回のワールドカップの優勝国です。
といっても、サッカーじゃなくてラグビー。

ワールドカップ後も毎シーズン
世界一を突っ走っていて、
国中がラグビー一色。
自他共に認めるラグビー王国です。



s-1405155.jpg
ワールドカップ後の優勝パレードの時の画像。


サッカーワールドカップといっても
へ~、そんなのやってんの? (・◇・ )
的な反応の人も少なくない国で、
NZで暮らし始めたばかりの頃は
国によって盛り上がるスポーツが
こうも違うのかと驚いたものです。

考えてみればプロリーグがある
人気スポーツというのが
国によってそれぞれ異なるわけで、
当たり前なんですけどね。



s-1405161.jpg


もちろん日本にいても、サッカーも
W杯も全く興味が無いという人もいますし、
ラグビーなんてどうでもいいというNZ人も
あんまり見たことないけどいるだろうし
どこの国でも皆が皆同じもので
盛り上がるわけではありません。



s-1405154 copy


なんですが、興味の有無に関わらず
この時期にテレビで流れるニュースとか
職場や街で話題になってることとか

そういった世間の雰囲気の違いは、
明らかに感じるわけで
あ~、海外で暮らしてんだなあと
いつも以上に実感することが多くなり、
サッカーW杯の時期はなんかいつもより
ホームシックがひどくなる。

という己の傾向に気付いた2014年の秋。




NZのモテ男、ダン・カーター。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 気が向きましたら押してちょ。
マッチョ2連発。








やっぱりあるのか。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ベルママ

一押しスポーツって、お国柄や地域、個人で全く違いますね。
日本はやはり国技の相撲ですかね(笑)
私はマー君か好きなのでヤンキースが一番です。

サッカーもW杯の時期になると関連商品がよく売れますねf^_^;)
一社独占ですが、ちょっと前まではユニフォームのレプリカもメンズしかなかったのに、今ではJr、ペット用まであるなんて商魂逞しいです。

と、言いつつベルに買ってしまいそうになりました૮( ꒪ꀧ꒪)ა





jjj_999

ケンゴーくん、残念でした。
個人的にはうっちーのかわいらしいお顔が好きなのですが、
ケンゴーくんには入ってもらいたかった。

実は、ケンゴーくんの髪を切ってる美容師さんがワタクシの髪も切ってる人なんです。
お互い何年も前から担当してもらってての勝手な親近感(笑)
美容室もお店をあげて彼を応援していたので、W杯を美容院でワイワイしながら応援したかった・・。
落選後の彼の言葉、ぐっと涙線に力が入りました。
かっこいいなぁー。

青森りんご

ラグビーでNZと言えばやっぱり『Haka』!
格好良いのもあるけど、神に祈りを捧げて戦士になるあの厳粛な時間が応援する側の気持ちも引き締めてくれる気がします。

日本のお祭り騒ぎみたいな楽しい応援も嫌いじゃないんですけどね~( ̄∀ ̄;)

ico

 プクさんはAll Blacksのユニフォーム(コスチューム?)が似合いそうですね。ソニック君は、Englandの、赤白の。Richard Hugh McCawが大好きです。

 スポーツを職に持つって、凄い事ですね。大好きで、頑張って、応援されて・・・悔いはないと言える人生、格好いです。

こば

うちのワンコは、サッカーのときには強制的にユニホームを着せられます。
パンツ付きのタイプなので大変迷惑そうです。
家の中でも雰囲気の違いはいなめない・・・

mike

サッカーもラグビーもいまいちルールが理解できていない自分。。
うちの母は「サッカーってあれでしょ。玉を蹴って網の中に入れたらいいのよね。それを邪魔する人がいて身体を張って邪魔するのよね」と申します。
うーん 間違いではないんだけどなんか違うような…

かとちゃ

うちはサッカーびいきの家ですが、
来月開催なのにテレビはあんまり盛り上がってないから、
ハラハラしてました。オリンピックは随分前から
注目選手とか紹介してたのになあ。
今回の発表、大久保が返り咲いてぐっときました。
お父さんが診断書に書いた遺言の話、
その命日に決まった話…。試合出場は微妙かもしれないけど、
ベテランとして引っ張ってほしいです。
ところでスタジアム建設が間に合うのかしら。

先日シドニーではサッカーの小野伸二の引退試合が行われたそうです。
素晴らしい試合だったとのことでした。
私はサッカーはよくわからない人なのですが、海外で活躍する日本人は本当に眩しく見えます。
mikeさんのお母様のコメント・・・うちの祖母も、私たちが中学高校の頃、兄がつけていたNBAのビデオを見て「ひょいって入れればいいんじゃろ。おばあちゃんでも出来そうじゃ」と言って兄に半ギレされていました。

てんてん母

え?こんなスポーツが?って国によってだいぶ違いますよね。
逆に、こちらが勝手にその国のイメージで、このスポーツ皆好きでしょって思うとそうでもない場合があって、
前にカナダに滑りに行ってカナダ人に「カナダ人が皆スノースポーツ好きなわけじゃない、僕は寒いの嫌いだし、日本人も皆が相撲好きじゃないでしょ」って言われた時は、なる程な~って思いました。
ちなみに、ニュージーのイメージは羊です。あっちこっちに羊d( ̄▽ ̄)
白い羊と白いチワワ。

herbst

フロンターレサポの者です。もう何年も、ぷくくんとソニぼんの可愛さとノリさんのお人柄に惹かれて読ませていただいていましたが、まさかここで憲剛の話を目にするとは!
私も憲剛のブログを読んで通勤電車の中で泣きました。何で憲剛じゃなかったのか。ノリさんのようにわかる方にはわかるのに。でも能力だけでなく人柄もキャプテンシーも兼ね備えた彼は、日本代表でもそうでなくてもフロンターレの誇りです。

ノリさんはジェフサポだったのですよね。W杯が始まったらそんなお話しもちょこっと聞けたりするのでしょうか。密かに楽しみにしています☆

ジュディ

サッカーも野球もバレーも日本代表の試合しか見ないミーハーです。それでも観ていると面白いし感動します!
唯一観るスポーツはテニス!
錦織圭くん、世界ランキング9位!
ナダルとの決勝戦は最後まで見たかった。。
スポーツ選手は怪我がつき物ですが、一度怪我をしてしまうと大変ですよね。。
でも、今後が楽しみです!

内容と関係無いコメントしてしまいすみませんですたm(_ _)m

りんmama

個人的には中村俊輔君が大好きだったので、彼が日本代表を引退してからは、誰が入っても「ふ~ん」です。

大阪人だから香川君は応援してますが。

そして、日本はやっぱりサッカーより野球の方がマスコミの扱いは上ですね。

ジーン

うわあ、まさかのダニエル・カーターが・・・
ラグビーも10番はエースナンバーなんですね。
可愛い笑顔とマッチョなプレーのギャップがたまらないですよね。
ぷく王子もあのかわゆいサイズとマッチョなアスリートぶりのギャップはダンに負けていないです。

ゆちょな

いつも楽しく読んでます~p(^-^)q
日本って愛国心のない人が多い気がします( ´△`)
あっ、最近妊娠が発覚したのでぷくソニちゃん達からお祝いコメントください~☆

チャーン

私は野球派です!
ニュージーランドではマイナーですよね。
ニュージーランドの野球の代表チームには元日本のプロ野球選手もいるんですよ!(もちろん日本人です)
ニュージーランドの野球チームもハカやってましたよo(^▽^)o
でも残念ながら、ユニフォームの着方がダサイ(>_<)…
頑張れ!ニュージーランドの野球チーム!

ノリ@管理人

>ベルママ様
マー君がんばれ!日本は特に関連グッズがすごいですよね。
なんでもある!当然のように犬用もありました。
ぷくに似合いそう・・・と思ってしまった。


>jjj_999様
残念です。美容院でわいわい応援したら楽しかったでしょうね。
でもW杯だけでなく、これからも期待しています。


>青森りんご様
ラグビーで『Haka』はサマになるんですけど
どの競技でもNZチームはやるので、ついオールブラックスと比べて
しまい、たまに微妙だなーと思うのもあります。


> ico様
私はKeven Mealamuが好きです。私がNZ来た頃から既に彼は
All Blacksで、こんなに長いこと代表で試合回数
こなしてる選手いないだろってくらい超すごいのに、地味で人気が
あんまり無いところがたまりません。


>こば様
わんこユニフォーム持ってらっしゃるんですね♪しかもパンツ付き。
家族で盛り上がるのも楽しそうでいいですね。


>mike様
どんなスポーツでもそういう言い方する人いますよね。
そのとおりなんですけど、その競技やってる人は怒るだろうなー
みたいな。


>かとちゃ様
オリンピックは盛り上がり期間のスタートがかなり早いですもんね。
スタジアム、大丈夫なんですかね。デモもすごいし。


> 結様
わかります!海外にいても日本のテレビ見てるときは
そうでもないんですが、こっちのチャンネルで英語で見てる時
日本選手が活躍してたりすると感動しますよね。


>てんてん母様
そうそう。たとえば日本ではあまりにもメジャーな野球ですが
こちらではマイナーどころか超超!マイナーですし。
ソフトボールとクリケットがメジャー。


>herbst様
あまり差し障りがないようにとソフトに書いてみましたが(笑)
本音を言えば「何で憲剛じゃないんだ!」ぐらいの感じです。
限られた枠の中で戦術とかあるんで仕方ないんでしょうけど
やっぱり入って欲しかったです。どうしても。


>ジュディ様
錦織君はすごいですねー、本当にすごい。
こんなすごいテニス選手が日本から出るなんてという感じ。
ナダルとの決勝戦は残念でしたが、これからも期待しています。


> りんmama様
ええ、日本といえば野球ですわやっぱり。NZではクリケットとか
ソフトボールのほうがメジャーで、野球はものすごくマイナーなので
夫が日本に来た時テレビ見て目を丸くしてました。


>ジーン様
私はダンよりケビンが好きです。あんなに長年代表チームに
入ってて、誰より代表で試合回数こなしてて、記録的には
こんなすごい選手他にいないだろ!って感じなのに
地味であんまり人気がないところがたまりません。


>ゆちょな様
おめでとうございます。
元気なお子さんが生まれますように。v-290


>チャーン様
マイナーという次元ではなく、知ってる人がほとんどいないかと。
ダサいとか頑張れとか言われてもまず彼らプロじゃないですしねえ。
ソフトボールとクリケットがメジャーの国なので、野球の競技人口が
ほとんどいない状態ですよ。だから代表といっても・・・なチームです。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク