わたしのマトカ

フォルム的にこういうものになるのは
得意なぷくです。まんまだから。




※上のバナーをクリックするとページに飛びます。


「犬川柳」 更新しました。
よろしければ見に行ってみてくださいね。


===============


片桐はいりさんの 『グアテマラの弟』 という
エッセイが好きです。

ということは以前も書いたのですが → 
今度はこちらも読んでみました。




わたしのマトカ



『グアテマラの弟』 よりも先に出てるので
順番的には逆になってしまいました。

でもまあ続き物ではないので
どちらから読んでも特に問題ありません。



s-1405273 copy


グアテマラ~と同じくこちらも旅エッセイ。

映画「かもめ食堂」のロケで滞在した
フィンランドでのエピソードがメインです。

でもかもめ食堂見てない方が読んでも
大丈夫だよ。



s-1405274 copy
はい、大丈夫です。


しかもフィンランドだけでなく
アジアやアメリカなど他の国での
旅エピソードもちょこちょこ入っていて
どれも面白い。

ウケ狙いって感じではなく、
でもユーモアたっぷりのはいりさんの文章が
とても痛快なのです。

グアテマラもよかったけど、これもいい。

エッセイに滲み出る人柄が好きすぎて
すっかりはいりさんファンになってしまいました。



s-1405274 copy


ところで、仕事の合間の癒やしとして
私のカップにはたまに
フチ子が座っているのですけれど



s-1305162 copy
紅茶にダイブしそうで邪魔。


コップには 『コップのフチのアイツ』
ぶら下がっている今日この頃です。



s-1405271.jpg


お客様の飲み物に
これで出してみたい衝動に駆られ
必死に押さえています。


【今日のおにいさま】



s-1405278.jpg


むっちり幼稚園のシニア組で遊びました。





顔が怖い。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 押して下さると嬉しいです♪
いつもどうもありがとう。 <(_ _*)>








この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

mike

今回の犬川柳を見て…
「あっ おにぎり食べたい」と思ってしまいました。。
ぷくさんが集うむっちり幼稚園シニア組…
みんな かわいいー♪ 混ざりたーい

どんぐり

前回ノリさんのお勧めはきっと面白いだろうと思い グアテマラの弟 を読みました 
ほんとに面白かったので その後 わたしのマトカ と もぎりよ今日もありがとう も図書館で借りて読みましたよ
はいりさんもだけどご家族も素敵なんですね
かもめ食堂 映画も原作も大好きです
ますますフィンランドに行きたくなりました

こば

フチ子のニューバージョンが出るそうです。
新シリーズはコップのソコ子だって。
くぐってみて。

青森りんご

日本の面白ガチャポンをNZ在住のノリさんのブログで知る…いつもありがとうこざいます( ̄m ̄〃)

kazuko

ぷくちゃん、サッカーボール似合い過ぎです.まん丸フォルムが素敵過ぎます♪
むっちり幼稚園シニア組、みんなむっちりで可愛い!シニアに足を突っ込んでる私も入園させて頂きたいです。
今まで、チワワ好きなのに飼う覚悟はまだまだなかったのですが、ついに我が家もチワワを飼う事になりました。
何気なしに寄ったペットショップで、うちの旦那がチワワの子犬に一目惚れして、それからほぼ毎日仕事帰りにその子に会いに行くようになり...以前はやったアイフルのCM と同じ状態になってしまいました。
旦那の熱意に負けて飼う決心をしましたが、楽しみな反面初めてなので不安もいっぱいです。
ノリさんとぷくソニちゃんのような関係になれればいいなぁ(^-^)

ひゅうぼん

グラスにぶる下がる男性はどなたですか?

ico

 ぷりんぷりん!美味しそうなの被ってますね。ソニック君は、気にならないのでしょうか?

 片桐はいりさん、子供向けの教育番組、中学生日記みたいなのに出てました。不思議というか、薄気味悪い役をしっかりこなしてました。ドラマでは、ハングリーに出てたのしか見た事無いのですが、色んな国を旅してる方っていうのが、凄く納得出来ます。

 私、世界一周してる方のBlogにハマってます。ライターではない、格別お金持ちでもナイ、旅人の日常や世界で見てるモノを読むのは、楽しいと言うか、私、現実逃避してるんですね。

かとちゃ

トロフィーかな、と思ったら正統派できましたか。

フチ子が欲しくてガチャガチャみてたら、
アイツいました。でも、フチ子狙いだったので、
ちぇ、なんだよーっコイツて思ってスルーしたのを後悔してます。
最近のガチャガチャは値段もあがったけど、
おもろいから見逃さないようにしないと。
むっちり幼稚園すてき!尻とモモ、たまらないですね。

もかまむ

ラストのおさしん、
そにぼんが逃げてる( ̄▽ ̄;)

ノリ@管理人

>もかまむ様
ラスト画像、小さく写ってるのはソニぼんじゃないですよ~。
別のわんこです。v-290

くろまめ

やだ、ほんと顔がコワイ。
読んだ本は『殺人鬼フジコの衝動』です。
はいりさん、その本も読んでみる!
『かもめ食堂』銀座に観に行ったっけ。
本、楽しみ~♪

もかまむ

おぉ!そうでしたか!
サイズ感だけで見間違えて、失礼しました(((^^;)

そうなると、フレームアウトしている、
そにぼんが気になる(笑)

りんmama

ぷく兄さん、ボールになっても何の違和感も無い!

フチ子のスイーツパラダイス限定バージョンを見つけましたが、順番待ちのおじょうさんたちの前でガチャガチャする勇気は無かったです。

みゅー

フォルムが丸いぷく兄さん、サッカーボール似合ってます~今日のキプロス戦、ちょうど席を外した時にゴールされました、くやちー(^^;

ベルママ

プク兄!そのかぶり物私がかぶりたい(●≧艸≦)゛

はいりさんは大好きな女優さんです。あの存在感がたまりません♡
まだ本までは手が出ませんが、舞台は見に行きたいと思います。

うちもまだフチ子さん健在です(笑)

犬田R

しばらく前から ぷくとそにぼんの虜です。
(はじめまして)
はいりさんの著作は読んだことがありません。
私はこのブログの文章を読んでいると、ほにゃら~っとほどけてきます。とてもすてきな文章。
最近の「こちらぷく」ではじまるれとりばー遊ぼう作戦は何度も開けてはよだれ風船作りました。
ぷく家のみなさんの幸運を祈ってます。

渡邊暁之

とてもかわいくて感動しました。

ノリ@管理人

> mike様
私もおにぎり食べたい・・・・。
むっちり幼稚園、見事にみんなむっちりでした。


> どんぐり様
もぎりよ~はまだ読んでないんです。面白かったですか?
はいりさんいいですよね。


>こば様
ソコ子て。フチ子よりは邪魔にならなそうですね。
いやなるか。


>青森りんご様
日本のガチャポンはレベル高いですから。


>kazuko様
おお~!ついにチワワが!?
楽しみですね!いつ来るんでしょうか。


>ひゅうぼん様
「コップのフチのアイツ」です。
文中にリンクはっときました。


> ico様
旅エッセイって面白いですよね。現地に批判的でないやつ。
私自身は出不精なので、人の旅日記読むのが好きです。


>かとちゃ様
アイツはフチ子より安定感ありますよ。
これでお客様にジュース出してみたいです。


> くろまめ様
なにそれおもしろそう!
タイトルがたまんない!ぞくぞくしますわ!


>もかまむ様
ソニぼんはもっと距離を取るので
他の犬と一緒に撮るのはなかなか難しいです。


>りんmama様
スイーツパラダイス限定バージョン!?
な、なんて魅力的な。


>みゅー様
席外した隙にゴール。サッカーとはなぜそうなのか。
目を離した時に必ずなにか起こりますよね。


> ベルママ様
はいりさんいいですよね。
エッセイ、めちゃめちゃ味があって面白いですよ。


>犬田R 様
訪問ありがとうございます。
よろしければまた遊びにきてくださいませ♪


>渡邊暁之様
ありがとうございます♪

どんぐり

グアテマラ や マトカ とは違って もぎり・・・は 少し昔の映画や はいりさんが働いていた映画館で出会った不思議な人々の話などで インドアな感じのエッセイでした
面白かったけど 私は旅の本のほうが解放感が有って好きです
それにしても はいりさんって多才な方なんですね ほんとにビックリしました
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク