それは今じゃない

重陽なので、菊を飾りました。



s-1409091.jpg


丸い菊と、丸い犬。

日本を離れているせいか
やたら日本の季節行事を慣行したくなる
時があります。季節的に合わないのに。
日本にいたら全部スルーするくせに。

日本に住んでてもスルーしなかった行事は
エイプリルフールのみ。( ̄▽+ ̄*)




s-1409092 copy


夕べは中秋の名月だったので
すすきを飾りたかったけど
中秋っていわれてももうすぐ桜が咲くNZに
すすきは無かった。

しょうがないので団子だけ食べました。ヾ(´ε`*)ゝ



s-1409093.jpg


丸い団子と、丸い犬。


ところで週末外出しようとしたら
ちょうどお隣さんも出かけるところでした。

「家具屋さんにカウチを見に行く!」
だそうで。半ギレで。



s-1409095.jpg


理由は聞くまでもなく
犬に噛まれてカウチがズタボロだと。
んーまあ気持ちはわかるけど。

でもさあ、

今新品買ってもきっとそれも一瞬で
ボロボロにされるよね。




s-1409096.jpg


今はカバーかけてごまかしておいて
せめて犬が一歳過ぎてから買ったら?

と余計なお世話と思いつつ言ったら
ハッ( ̄Д ̄;) という顔になり、
「そ、そうだ、そうする。今買うのやめる!」
とおっしゃいました。



s-1409097.jpg


育児(犬)疲れでだいぶ冷静さを失ってる
お隣さんでした。




夕べのお月様。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ クリック下さると嬉しいです☆
丸い月と丸い顔。









この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

mike

ノリさん ナイスアドバイス!!
友人宅もわんこが1才過ぎるまで様々なものを破壊されたと言っておりました。
しょーがないですよね お子様だもの
まるい菊にまるい犬にまるい団子
ああ 癒されます

くろまめ

犬の大きさと破壊の具合(^^;)チワワなんて可愛いもんね。
「犬との穏やかでまったりした日々」なんて本当にやってくるのか?と思っていたけど、色々覚えていってだんだん通じ合えてる感が増して・・・ああ!子犬時代が懐かしくなってきたよん!
(^▽^)!

リトルメイ

さすがノリさん!
お団子がしっかり15個なことに感動しました!!(笑)

お隣さんに良いアドバイスを送られましたね♪

さば?

重陽という言葉、初めて知りました。
 ̄(=∵=) ̄さんが象られたゼリーを食べて十五夜の雰囲気を味わった次第です。

うちの子達も子猫の頃は、バットマンよろしくレースのカーテンを自由自在に渡り歩いていました。一歳過ぎると落ち着いてやらなくなったのでボイルカーテンに替えてやりました。
もうできまい。

のりさん、ナイスアドバイスでしたね。
パピーぷくさんはどんないたずらっ子だったのかなぁ?


のりさん、ナイスアドバイスでしたね!

立派な大輪の菊ですね!そういえばススキってないなぁ。
昨日は早い時間からこちらも綺麗なお月様が見えました。

うちは結婚してからカウチを初めて買ったとき「あとはパピーを買ってこれを破壊してもらうだけだわね・笑」という会話をしました。
犬が飼えないマンション暮らしの妄想でございます・・・。

青森りんご

重陽の節句に菊を飾る…あぁ!そうよね!!菊は飾る物ですよね( ̄▽ ̄;)

この時期になると食用の『安房宮(あぼうきゅう)』という菊が出回ってくるので『重陽の節句=美味しい季節』と脳内インプットされていましたw

ゆみ

残念、
昨晩の東京地方は雨で満月が見られませんでした・・・。

じょらすぃ

昨日の月はまん丸でした。我が家もすすきとおだんご(とビール)でお月見しました(●´ー`●)

のりさん家ではぷく兄で毎日お月見できますね〜(●´ー`●)………失礼しましたΣ('∀`)

mimosa

すごーい!まんまるの菊じゃないですか!!
ダリアみたい!
今夜はスーパームーンですね!
またまた真ん丸なお月様が拝めるわ~♪

パピーだもんね
破壊したいよね。ましてやブルドッグならばなおさら…^^;
うちはね、あまり破壊しないわ
あごの力弱いのかな(笑)
あ、破壊するものが小さすぎて(何かの小さいプラスティックとか、プラスティックとか、プラスティックとかだもの)目立たないだけかもね^^;

かとちゃ

日本だと菊は、お仏壇っぽいですが、
海外では人気なんでしょうか。
スーパーのPOPにのせられて、菖蒲湯や柚湯やらはしますが、
重陽までは!9月は連休多いなあぐらいでした。いかんいかん。
そういうの楽しめる国ですもんね。来年はしよっかな、お餅だけでも。
ピンポンマム、私も好きです。

みゅー

昨日の中秋の名月はあいにく見れなかったのですが、今日のスーパームーンを見ようとお団子買いに行ったのにゲットできず残念。代わりにシュークリームでお月見します。丸いからいいっすよね(^_^;)

メルモ

お団子が丸くて白い。。。
大阪では細長いお餅に餡子をくるんと巻いたのが月見団子です。

丸いもの好き
丸いものってなんか愛され、癒されますよね。

先日テレビで唐沢寿明さんが
奥さんに山口智子さんを選んだ理由に
「僕、丸いものが好きなんですよね~」
と言って、まわりが納得してました。
(でも山口さんは銀座で見かけたとき
丸いのは顔だけでスタイルはシュッとしてました~)

ジーン

ぷく王子は毎回かぶりもので季節感を体現していますよね。
日本人の季節を愛でる国民性はどこに住もうと、
失いたくないし忘れたくない大事なDNA。
という私もうちの犬も夕べ飾ったススキで
秋の花粉症全開で、くしゃみ止まらず。なさけない・・・・
おかしいなあ、ブタクサよヨモギだけだったのに。
犬も花粉にやられるのかなあ。

りんmama

そういえば、お月見でしたね。今日、和菓子屋の前を通って気が付きました、ってことは、あれは売れ残り?

こちら(大阪のみ?)の月見団子は細長くて、こしあんの腹巻をしています。
なので、小さい頃は漫画で見る積み上げられた月見団子はただの飾りだと思ってました(笑)

チャーン

ブルくんのパワーって、冷静さを失わせるくらいの破壊力なんですね!

名古屋の月見団子はサトイモの形です。
丸い団子よりでかいので、お腹いっぱいになります〜

kazuko

ウチの方は昨日お月さまは見えませんでした...。
お団子はアレルギーで食べられないのですが、中秋の名月は毎年楽しみにしてるので残念(>_<)
最後のブルちゃんのおさしん、目付きかウチのちわわんのいたずらしてる時によく似てます(--;)
ケージにいる時によく後ろの壁を前足でカリカリしてるのですが、昨日仕事から帰ってみたら、そこの壁紙がめくれて壁がえぐれておりました。
チワワだから大丈夫だろうと思ってたんですが...なめちゃいかんですね...恐るべし( ̄▽ ̄;)
家を買ってまだ2年たってないのに~(TT) 一気に力が抜けました...。

ReiRei

私もラストミニットで気が付いて、お団子ないのできな粉餅を食べました(一人で)。一個だけなのに体重が増えたのは気のせい?

カウチのカバー、グッドアドバイスですね。v-218

ノリ@管理人

>mike様
一歳でおさまるかどうかはびみょーですけどね。( ̄▽+ ̄*)


> くろまめ様
そうそう、チワワなんてかわいいもんです。
破壊できる規模がちっちゃいし、高いところに届かないし。


> リトルメイ様
きっちり15個、下段から数を数えて積み上げてみました!


>さば?様
まあメジャーな節句ではないですから、最近のヤングは
知らなかったりするのでしょうか・・。


>結様
ススキ、見ないですよね。オセアニアには生えてないとか?
似たようなものならあるのかしら。


>青森りんご様
安房宮、美味しいですか?
NZ人に菊食べるなんて言ったら驚かれそう。


> ゆみ様
中秋の名月は満月ではないですよー。翌日(つまり昨夜)
が満月でした。


>じょらすぃ様
すすきも飾ったなんて完璧じゃないですか!
ちなみに昨日は菊と日本酒。


>mimosa様
みかんさん、破壊活動しないとはなんておりこうさん。
さすが尻つむじ!


>かとちゃ様
ピンポンマムはいいですよね。菊なのに仏花っぽくないし、
丸くてかわいい♪


>みゅー様
あーいいなシュークリーム。
最近NZでもあちこちでシュークリーム見かけるように
なりました。


> メルモ様
NZに基本的に団子は無いので、かろうじて手に入ったのが
これでして・・・。


> 桃様
あーわかります。丸いものは愛される。
山口智子さんは丸顔ですけどスタイル抜群ですよね。


> ジーン様
NZも四季があるので季節は愛でるんですけど
なにせ日本と季節が逆でして。


> りんmama様
出ました、大阪バージョン。
地域によって色々とはいえ多いですね~、このパターン。


>kazuko 様
私このわんこのやんちゃ顔大好きです。


>ReiRei様
気のせい!気のせいです!


>チャーン 様
地域によってなんでも変わりますね。
お隣さん、すっかりのぼせてました。笑



非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク