コールセンターとの攻防

昨日の続きだよ~。 ( ̄O ̄)ノ


というわけで慌ててDHLに電話しました。

結構待たされた後で電話に出たのは
インド人らしきアクセントのお兄さん。
あああああ!



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私にとって最も聞き取りにくいのが
インドの方のアクセントなのです。
ただでさえ電話苦手なのに。
苦戦する予感しかしない、
どうしよう、間違えましたで一旦切って
かけ直そうか、いやでもまた彼が出たら・・・・

と数秒逡巡した後で
腹をくくって状況を説明しました。

そしたら電話口の向こうでカタカタと
追跡番号を検索した音が聞こえた後



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へー、空港に。(゚▽゚*)  じゃなくて!

なんで空港!?
それに一度も配達に来てないのになぜ
何度も不在だったことになってるんでしょうか?



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いやいやいや!遠い!遠い!
ていうかなんでわざわざ空港まで
取りに行かなきゃいけないんですか。
配達しないの!?
ていうか私の質問聞いてました?



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もちろんっすよ。そりゃそうでしょう。


ここで住所を確認されました。
宛先は合っていたのに、なんでこんなことに。



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はい、います。
ていうか追跡結果で不在になってた日も
家にいました。



s-1412027 copy


あの、前も不在じゃなかったんですけど
それにしても不在カードとか一切無かった
んですけどなんででしょう?



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私の質問、全スルー。


清々しいほどキャッチボールができない。

こういうのってコールセンターの人に怒っても
仕方が無いといつも思うのです。
どこの会社でも。不良品云々とかでもね。

コールセンターの方は毎日客のクレームを
ひたすら聞いて対応する係として雇われたパートさん。
怒ったってもともとその人のせいじゃないし
マニュアルにそって対応してくしかないわけだし。
自分と関係ない部署のミスをどうにかしてる立場の人に
こっちの気持ちが響くわけない。
むしろうんざりしてるだろうしね。

でもここまでスルーされると逆に面白くなって
だったら私も引き下がんねーぞという
妙なスイッチが入ってしまった。

どうして家に居たのに不在と記録されるのですか?
としつこく聞いてみたら



s-14120253 copy


だよねー、不思議だねー。

じゃないよ、やばい。負けるな私。

じゃあ不在っていうからには不在票とか
置いてくでしょ? なにも無かったっすよ?



s-1412029 copy


知るか。


質問に質問で返すな!

この会話は夜だったんですが
その後追跡結果に変化が無いので
悪いがこの兄ちゃん信用できないと判断した私は
翌朝カスタマーセンターにメールを送りました。

そしたらメールして三十分後に
神田沙也加ちゃん的美声の女性から
電話がかかってきた。
肩書きがちょっと偉い人っぽかった。

ものすごーく丁寧な謝罪とともに
荷物の手配を迅速にしているところで
今日午後確実にお届けします、だって。

ありがとうー! ヾ(@† ▽ †@)ノ
ありがとうおばちゃん!!

おばちゃああああああん!





s-14120251 copy


あの、ちなみに不在票とか無かったんですけど。

「ええ、それもおかしな話です、申し訳ありません。
でももう数週間前のことですので今から
配達員に問いただしてもどうせ覚えてないから
原因は究明できないと思うのでございます」


そ、そうですよね・・・・うん。

なんだろな、最後にちょっと
後足で砂かけられたような気分。





美声とソフトな口調にやられた。
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荷物は無事届きました~。










スーパーお気に入りワンピ。
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コメント

たろママ

ウチはコールセンター勤務経験夫婦です。

ダンナはクレーム対応部署にいたせいもあり、かなりのツワモノ。こっちが問い合わせて相手がちょっとボカして返答しようものなら、追い込み漁ばりに詰めていきます。

ダンナとインド人の彼を会話させてみたかったなぁ
でもダンナは英語ダメだから無理か(笑)

ホランドまま

昨日から結末を待ってましたー
もしかして、あなたの荷物もう日本行きの飛行機の中って言われてるとか?!と
ドキドキしてました。
荷物の日本帰還阻止できてよかったですー

緊迫してるはずなのに、ソニックのお顔でホンワカムードになってたのは気のせい?!

mike

おお 荷物が無事届くことになってよかったです。
そうそう コールセンターの方って外注かパートさんなのでたまに「???」な対応をされますね
いきなり自分の名前を名乗って電話にでるし
それで「××会社さんですか?」と聞き返したら「そうですがなにか?」と言われて固まったことがあります。

犬大好き

大変お疲れ様でございます。
荷物が無事到着でよかったですね,じゃなくて,
その対応どうなの,って感じです。
私も(日本で,ですが)よくカスタマーセンターの方に問い合わせしています(戦っている,とも言います)。
百戦錬磨の方とやりとりするのは,日本語でも緊張します!

てんてん母

(;」゜□゜)」緊迫の結果………ドロー!
のりさん、何でしょうこの後に残るドローな感じ(- -;)
(クールがホット便事件は、該当営業所所長に超旬物について"懇々"とお話しした結果、すぐ新しいのを手配してくれ、結果品物のランクが2ランク上の最高級物になって来ました)

りりか

大変だったと思いますが、ノリさんの文章とソニぼんの表情に
肩が震えました(現在仕事中)
とくに「不思議」の表情が・・・笑
絶対、めんどくせーとか思われてそうですよね。

でも日本に戻るまえで本当によかったです^^

Daniel Mama

分かりますー。
今朝、犬の散歩中に道に不在票が落ちていて、誰かの可哀想だから拾ってあげようと思って拾ったら、私のでした!(爆笑)
急いで、郵便局へいって貰ってきました。

小梅の母

初めてコメントします。

はじめまして。m(__)m

どうしてもお伝えしたく…

ノリさんの勝利です。

日本からも会社にクレーム入れて参戦したろか!誰や、誰に言うといたらええんや!遠慮せんでええて。言うてみ、何処の誰に言うとけばええんや!と思う程でしたのに、見事ブログにて昇華させ人を笑わせた、素敵です。

巨大配送業者と果敢に戦うその勇姿。

誰の血も流さない様はブルース・ウィリスに見習って頂きたい。

はな

本日私の住む日本の今朝は寒いけど晴天ですv-278

今日のブログ最高です のりさんの文章力凄すぎ!!

面白くて楽しくて 
しばし浮世の嫌なことを忘れました(笑)

私 朝から声出して笑っちゃうなんて 
久しぶり!!!
のりさん凄いわ  ありがとう!感謝 
今日も元気で過ごせるわ(^^)

ひゅうぼん

なんつーか

「敵が一枚うわて」の印象。


トラブル多発ゆえ、敵は百戦錬磨と思われます。

のりさん、おつ。

ポンちゃん

もー、やだー。ノリさんお疲れさまでした。

私は違う住所の違う人へ配達してたのかと推理してました。
住所、合ってたのですね。不思議!

後ろ足で砂を。。とっても良い例えだなーと思いました♪

アスラン

ふぉぉぉ~!お疲れ様でした。
インド系の方の発音は全く理解できまへん。。途中まで英語だと気づかないレベルです。

個人的にはどこの組織であってもいわゆるコールセンター的なところの方は苦手です・・なんつーか棒読み的「もーしわけありません」とマニュアルから一切ブレない対応に早死にしそうなくらい血圧上がるので。
でも私の話を大分上の空で聞いていたのか「えぇ・・
えぇ・・ヘイ」て言われた時は震えました。
お上をだせやーぃって言えば良かったかな。

かとちゃ

届いてよかった!
結局、3回不在でしたの謎は解けぬまま。
住所読み間違えなのかなと思ったんですが、
毎度トラブルになる会社ってことは、
不在の品とこれから届ける品がきちんと管理されてないのかな。
コールセンターの繁盛っぷりを検証して欲しいですよね。

質問に質問で返す。
これ、クライアントによくする人がいました。
話が全く進まない、魂の抜けそうな打ち合わせ。

青森りんご

コールセンターのお兄ちゃん…おとなしいノリさんに火をつける口調だったはずなのに、ソニックくんのかな画像になるだけで笑いが起こるのはなぜかしら?(苦*´・艸・`)(`・艸・´*笑)

ベベアン

お疲れっした
文章とぷくソニの写真が面白過ぎです。
ハラハラドキドキしましたー。
どーなったらこーなるんですかねー。
かえっておまいら面倒にしてないか?って感じです。
無事に届いてほんとに良かったです。
日本でもここまでじゃないけど、たまーにありますけどね。
でも日本はほんとうに優秀。
その日のうちにまた来てくれたりするし。
日本の優秀さ確認か(笑)

ひろこ@なかの

なっがーい呼び出し音からのインド英語!!懐かしく思い出しました。時差、人件費、色んな理由があってインドにコールセンターを置いてるんだとは思うのですが、一番の理由はこの質問返しを初めとする必殺技でこちらの戦意を喪失させる、インド人のテク?民族性?なんじゃないかと思ってしまいます(>_<)わたしはいつも試合に勝って、勝負に負けたみたいな、そんな感じでしたねぇ…。何はともあれ、本が手元に届いて良かったです!絶妙なタイミングで思い出したノリさん、あっぱれです(^o^)

mimosa

インド人とみて
うひゃー大変じゃないすかー!!(数々のエピソードを見てましたので(笑))と思ったら
うふふふふの
こちらの話聞いてます?状態なのですね
それでも、一応会話は成り立ってるかのように進んでいくのですね(笑)
でも、やはり最終的には確認までしておかないと危険なのね
でも、無事に届いて良かった良かった♪

Hermit

国籍の問題じゃぁないかも。
見事なコールセンター的ステレオ対応と
一戦交えた後だったので、脱力笑いが出ました。
日本人同士でしたが・・・e-259

みゅー

ノリさんインド人とのバトル、お疲れ様でした~インド人の発音てほんとわかりづらいですよね。しかもこっちの質問に答えてないし・・・でもとにかく無事に届いてよかった~

りんmama

そりゃ、たくさんある配達の内のたった一軒だけど、どうせ覚えてないよって・・・清々しい対応ですね(--;)

まぁ、何にせよ再配達おめでとうございます。

ぴすたしお

インド訛り
インド訛りの英語って戦意喪失させるような力があるような気がします。あの力は一体どこから来るんでしょうか?
この記事を読み、この前みた「The Best Exotic Marigold Hotel」というインドが舞台の映画を思い出しました。インドのコールセンターのオペレーターがマニュアルを重視しすぎていて人間味が無いというような場面がありました。
何はともあれ、荷物が無事に届いて良かったです!

ラメはは

(≧∇≦)
すみません、笑ってしまって。
実は私のもつい先ほどコールセンターにやられたところなのです。
お仕事の時間もせまっていて、「もー」と電話したところでした。
でも、この記事を読んだおかげでお仕事頑張れます。有難うございます〜

いづみ

DHL。。
のりさん、はじめまして♪

オーストラリアの西の端、パースに移住して20余年の者ですが、
数日前に、
アメリカからネットでスカートを購入しましたのです。

日本からの買い物のように郵便局留めになるかと思いきや
DHLにて自宅に配達されるらしい、ということが判明したきのうの朝、
「自宅ではなく、職場に配達してください!」と、
"DHL サイトのテンプレートを利用して"、9時前にメールしました。

そういたしましたところ、
「配達先変更の旨、了解しました」メールを
けさ受け取ったので、
やれやれ、
なんとかメッセージは伝わったようだから、
のりさんのようなたいへんな思いをしないで済むようだな。。
と思ったおりましたのに、
おりましたのに、、、、、、
きょう仕事から帰ってきた午後4時半には、
午後3時50分時点での「不在通知」が入っていました。。( ̄□ ̄;)!!

なんで!
なんのためにわたしはメールを送ったの!
なんのためにDHLは
「配達先変更したいのね、わかったわよ!通知」を送ってきたの!
こんなんじゃ、
「不在通知」を受け取るまで何の対処もせず漠然と待っていた場合と
同じ結果ではないの!!

と、おばさん怒ってしまったので、

「あなたがワルイわけじゃないのよ。。」

と、怒りをおさえて説明しつつの怒りの電話を、
いまDHLに掛け終えたばかりです。。

ノリ@管理人

>たろママ様
悠久の時を支配する民族に日本の追い込み漁が通用しますかねえ。
インド人は相当手強いですよ。


>ホランドまま様
送り返されちゃった場合、どうなるんですかね。
どれだけ待たなきゃいけない結果になったんでしょう。


>mike様
そうなんですよね。外注が殆どなのでたまにかみ合わない。


>犬大好き様
カスタマーセンターへの電話ものすごく苦手です。
丁寧な方に当たっても。できれば避けたいことのひとつです。


>てんてん母様
そういう結末だったんですね!ひとまずほっ。


> りりか様
日本に戻ってたらさすがにぶち切れてました。
無事届いてよかったです~。


>Daniel Mama様
なんと!!!!運がいいのか悪いのか。笑
もーなんでこんなことになるんでしょうね。


> 小梅の母様
最後の一文がツボです。笑
さすがにもうDHLは使う気しないですね。


>はな様
届くまではいらいらしましたけど無事届いたし
笑って頂けたなら本望でございます♪


>ひゅうぼん様
一枚どころか何枚もうわてな感じが。


>ポンちゃん様
アマゾンでの注文なんで間違い用が無いんですよ。
登録住所のプリントアウトですし。で、このザマです。


> アスラン様
そうなんですよね。あちらも毎日自分と関係無いミスの対応
を一日中やって怒られてるからげんなりするんでしょうけど。


>かとちゃ様
皆さんのコメント見ててもDHLはダメですね。
致命的なエラーがどこかにあるはず。


>青森りんご様
ソ二ぼん、こういう役は適役です。(゚m゚*)


>ベベアン様
前記事にも書きましたがNZでもDHL以外だったらこれは
ありえない対応ですよ。ひとつ前のコメ欄見る限り日本の
配送業社の優秀さ、というのにも疑問が。


>ひろこ@なかの様
そうなんですよ!コールセンター=インド人との攻防です。
悠久の時を支配する民族にはかないません。


> mimosa様
ものっすごく聞き取りにくいので、面倒くさすぎて
途中で私の戦意がどんどん奪われていくのです。


>Hermit様
いやいや民族性は大いにあります。悠久の時を支配する民族
にはかないません。日本の強者テレオペさんともまた違います。


>みゅー様
ものすごく聞き取りにくいのでこっちの戦意が奪われる
んですよね。もういいや、ってなっちゃう。


>りんmama様
まあ確かに何週間も前の配達の一軒について覚えてるわけ
ないですね。そうなんだけども!


>ぴすたしお様
戦意喪失させますね!とにかく聞き取りにくいので
ものすごく面倒になって、もういいやって思ってしまいます。


>ラメはは様
コールセンターの方も大変だとは思うのですが
なんでこんなことになるんだーって状況ありますよね。


>いづみ様
お疲れ様でございました。なんでDHLってこんなにトラブル
多いんでしょうね。システムに問題があるとしか思えません。

ちーまま

インド人手強しです。
先月インドにてタクシーをお願いしました。照りつける太陽の下、約束の時間が5分10分と過ぎていく・・さすがに30分待ったあと配車してもらった会社の社長さんに問い合わせると、彼は「ご飯でも食べているんでしょう」とだけ言って笑いながら立ち去っていきました。結局1時間後に来たタクシーです。その間出来てしまったメラニン色素の責任を取ってもらいたい~悠久の国民性、おそろしです。

うずまき

2年前までRotoruaに住んでおりましたが、家にいたのに不在扱い、あんど不在票が入らず、荷物は日本に返される寸前!ってのはDHLに限らずEMSでもあったかな・・泣。 

DHLや銀行など、コールセンターに電話をするとかなりの確立でインド人オペレーターさんが応対してくれますが、多分、コールセンターがインドにあるようです。(人件費の関係?)
日本もコールセンターを中国・大連に持っているところもありますし・・・



ノリ@管理人

>ちーまま様
「ごはんでも食べているんでしょう」に脱力しました。笑
こっちが遅れた場合は待っててくれるんでしょうかね?


>うずまき様
おっしゃるとおりコールセンターは外注でインドにある
ことが多いです。でもDHLは英語ネイティブが出ることも
あるそうなんで違うんじゃないかと。週に数回日本から郵便
が届きますが、EMSでトラブル経験はゼロですよ。

ばんび

コールセンター
えーと、わたくしそのコールセンターに勤めております。
そしてオペレーターの上司なもので、あとから連絡くれたおばちゃんがおそらくわたくしでございます。

勤めて10年以上になりますが、基本電話が嫌いなので掛ける方々の気がしれません。
が、毎日殺到してます。
ノリさんのような場合は致し方ありませんが、毎日意味なく掛けてくる方々も山ほどいて、いつも世の中って様々な人がいるなぁと思っております。

インド人の上司にかわり、この度は大変ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。
と言わせて下さい。

ちなみ質問に質問返しはNGです。
新人が用件把握出来なくてよくやります…。
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プロフィール

ノリ

Author:ノリ
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ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


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