何分刈り

先日ドーベルマン君と遊んだ公園の
道路一本挟んだところに、
さらに大きなドッグパークがあります。



s-1501217.jpg


「もうトシなので、最近は少し狭い
こっちに来ることが多くなりました」

とおっしゃる飼い主さん。

私たちはあっちには行かないのかと
聞かれたので



s-15012151 copy


と答えたら、「へえ・・・・・。 (゚ー゚*?)」
とあまりピンとこないご様子でした。

あー・・・そっか。



s-1501221 - Copy copy


というのも公園は数週間に一度、
芝刈りされます。
で、ぷく家は芝の伸び具合を見ながら
公園をローテーションします。

刈った直後の公園に行って、
伸びてきたらこっち、
こっち伸びてきたらあっち、

とやってくと、ちょうど伸び過ぎる前の
公園で遊べるという仕組み。



s-15012153.jpg


ずっと当たり前のようにそうしてたんだけど
ドーベルマンの飼い主さんの反応をみて
あー、そうなのか!と後から思った。

中型犬~大型犬にとっては
芝が三分刈りか五分刈りかは
たいした違いじゃないんですね。
だから多分皆さんあまり公園の
芝刈り具合は意識しないのかも。

気にしなくても伸びすぎる前に
ちゃんと芝刈りされるからね。



s-1501224.jpg


しかし私には芝が三分刈りなのか
五厘なのかは大きな違い。

なぜなら大きなわんこには
「今日はいつもより足下ふかふかかな?」
ぐらいの伸び具合でも、ぷくは



s-1501219.jpg


茂みに潜むスナイパーなみに埋もれる。


簡単に埋もれる。

だから芝刈りたての公園じゃないと
ダメなのです。



s-15012152 copy


犬種やサイズによって
意識するポイントがそれぞれあるんだろうな
と改めて思った summer of 2015。




スナイパーぷく。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
張り込みぷく。









これいいな。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

cocoaママ

朝から大笑いo͡͡͡͡͡͡╮(。>口<。)╭o͡͡͡͡͡͡ ᵑ৹!
ぷく埋もれてる!笑

mike

なるほどー
車高が低い…ではなく犬高が低いわんこさんは芝に埋もれるんですね
埋もれるぷくさんがなんかひそかに相手を狙撃しようと狙うゴルゴに見えました。

-

わ、ほんとに埋まってる!
これじゃ、ちょっと心配ですよね。
離れてみたら、ワンコかどうか周りの人もわかりにくいし。
ぷくさんは、嫌じゃないのかな?
迷路みたいで楽しそうだけど。

みゅー

なるほど〜そういう理由があったんですね。でもスナイパーなぷく兄さんもかっこええですわ( ´ ▽ ` )ノ

いっちん

我が家も超ビビリーなチワワ男子1匹おりまして~色柄がソニぼんと瓜二つ!そして美味しいもの食べるとき白目むいちゃいます(笑)
散歩の時は草っパラや芝生の伸びきった場所には一歩たりとも入ろうとしません~ぷく隊長!さすがです!草の中を分け入り突き進む~ぷくスナイパーは本当に存在したのですね~吹き出すとこでした(´∇`)

mimosa

そうそう!そうなのよね!
あまりにも伸び放題の所だと
目に草がささるかもしれないし
こちらも見つけにくいしですからねー
ちびっこわんこはいろいろ気を付けないとねー!

てんてん母

(;≧@≦)チワワあるあるー!
うちのも10㎝位で海原の黒船、又は「その者蒼き衣を纏いて金色の野に降り立つ…」伝説みたいな感じになります!
ちゃんと刈られてないと夏の多摩川べりには入り込めないです( ̄- ̄;)

りんmama

確かに、短足なワンコにはふかふかの芝は危険ですね。
葉っぱで目を傷つけたりしますもんね。

iku

我が家のちわわ君(次男)は散歩が苦手です。外に出ても10m歩くともう「抱っこしてビーム」を発射してきます。
その後しばらくはブルブルが止まらずです。
ひろ~い芝生の公園に連れて行ってあげたいなぁ………。

ノリ@管理人

> cocoaママ様
埋もれるくせにどんどん茂みに入っていっちゃうんですよね。


>mike様
スナイパーぷくは狙った獲物を逃しまくりですよ。


>みゅー様
埋もれるのにぷくは草が伸びてるほうに行こうとするんです。
困ったちゃん。


> いっちん様
ソ二ぼんは草が伸びてるほうには入ろうとしないんですが
ぷくはずんずん入っていきます。ぼんより小さいのに!


>mimosa様
そーなのよねー。なのにぷくはすぐ茂みに突進するのです。
ぼんは行かない。


>てんてん母様
公園の芝刈りローテーションは常に気にしています。
ぷくソ二連れて多摩川べり散歩したいなあ。


>りんmama様
大型犬は大型犬で、ちびわんことは違う注意点が
色々あるんでしょうね~。


> iku様
ソ二ぼんがうちに来たばかりの頃も散歩苦手でした。
NZは犬環境に関しては恵まれてますね。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク