Divine beast




 週末はぼんスマイル。 → 「P House」


 先月、小松美羽さんの個展へ
 行った時のことなんだけど。( ̄▽ ̄)b

 このショーケースの前から
 しばらく動くことができませんでした。

 s-1706262.jpg
 写真撮影OKでした。

 見た瞬間、ぷくに似てると思った。

 他にも有田焼の神獣や狛犬は
 いくつかあったのですが
 この御方に強烈に惹かれた。

 姿形が似てるとかじゃなくて
 作品が放つ息吹というか貫禄というか
 神々しさというか荘厳さというか

 こうして言葉にするとどれも微妙に
 違う気がするのですが、とにかく
 日頃私がぷくに感じているものに
 とても近くて、雷に打たれたように
 しばらく立ち尽くして見てました。

 s-1706274.jpg

 犬と暮らしていると
 自分が飼い主としてお世話している
 庇護すべき家族の一員、ではなく
 生き物として同等、平等であり同時に
 自分より遥かに崇高な存在に思える
 時が多々あります。特に、ぷく。

 s-1706296.jpg

 ソニックがとても愛らしく無邪気で
 犬らしい性格であるのに対し
 ぷくは何か底知れず洞観している
 ようなところが確かにあって、
 私はそういうぷくの一面に触れるたび
 人間が一番の強者だと考えるのは
 奢りでしかないなと教えられました。

 こうした犬との生活があるから
 私は小松さんの創る神獣に
 余計に惹かれるのかもしれません。

 s-1706297.jpg

 この丸顔くんも、私にとっては神獣なんです。


 
 眠い神獣。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 肉球枕兄さんをひと押し
 下さると励みになります。。



  カパカパしなくて歩きやすい。
  


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク