理解力



 バセットさん。 → 「P House」


 「そろそろお散歩行くよ~」
 と声をかけた時の顔。

 s-1809071.jpg

 悪さをして叱られた後の顔。

 s-1809072.jpg

 買い物袋を手に「ただいまー」と
 言った時の顔。

 s-1809074.jpg

 「ごめんスイカは買ってないよ」
 と言うとこの顔。

 s-1809073.jpg

 「噛み噛み楽しいね~」
 と声をかけた時の顔。

 s-1809075.jpg

 「それちょうだい」と言ったらこの顔。

 s-1809076.jpg

 ガラ悪っ。 ( ̄ェ ̄;)
 
 私の声のトーンや仕草、状況等
 その場の空気を大いに読んでの
 これらの反応だとは思いますが、
 それにしても犬はどこまで言葉を
 理解してるんだろうと驚くことが
 犬との生活では多々あります。


 
 そんな絶望しなくても。( ̄- ̄;)
 人気blogランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 反抗期フェイスをひと押し
 下さると嬉しいです☆



  ボートネックT
  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ゆき

ほんま、言葉を理解してはるのと違いますか。
のりさんと一緒におられるから、皆さん生き生きと表情が出せるんでしょうね。

可愛くって可愛くって、画面越しに「ウチ来るか?」などと意味のない問いかけをしております。

未知

あげはくん、ソニック君の見事なショットと共に、その表情からいかにもその言葉が聞こえてくるようなコメント、いつも楽しませていただいております😃

ワンちゃんたちの可愛らしさが満載です、どんなに仕事で疲れていても、元気がもらえて嬉しく思っております😃🎶

武蔵&大和の母ちゃん

ノリさんおはようございます❤️
いつも癒しの記事をありがとうございます( 〃▽〃)

ホントに犬達の理解力は驚かされることばかりですよね!!(゜ロ゜ノ)ノ
表情もボディアクションもわかりやすくて、見ていて飽きないです(〃ω〃)

我が家のチワワーズもほぼいつも通りに落ち着いて過ごしていますq(^-^q)

やん

そろそろお散歩行くよ、の揚羽くん、あらやだ可愛ゆい(*´ω`*) こんな顔見てしまうと幸せになれますよね。反抗期スネ顔もあからさまで可愛いですけど(*´∇`*)

ぼんちゃん、今年スイカ堪能しましたか?ところで買ってきたスイカがどうもイマイチ(甘くないとかパサパサとか)な時、ソニぼんはどうしますか?家にいたビーグルは、イマイチなリンゴが出てくると、フンッ( *`ω´) ってしていました(T ^ T)

ベルママ

わかります!
理解してる?と思う事多々あります!
それにしても、あげちょんの睨みはハクがありすぎ、君本当に犬か!

yucky

アゲちょん、前足上手に使って持つ様になったんですねぇ〜(´∀`*)

つくね

心の声がダダ漏れの ソニあげの表情ですね(^◇^;)
親バカかもしれませんが、私はうちのチワワは
かなり私の言葉を理解してると思ってます(*^_^*) やっぱり親バカですね(^◇^;)

通りすがりのシェルティ

最後のガラ悪いアゲちょんの半眼がちょっと遮光器土偶に見えてしまいました......

うちのを見ていても理解力に驚くことがよくあります。理解したうえで、怒られると分かっていながらイタズラやコマンド無視をしてスリルを楽しんでるんじゃ......と思うことも多々あるのが困りものですが。

そらの母

本当にそうですね。本当に、時にいじらしいほど、こちらのことを理解してくれているようで、いとしい存在です。
一枚目のアゲハ君は、ぱぴぱぴパピーなお顔で可愛いらしさが目に飛び込んできました❣️
ピカピカの床に逆さ富士のように写っているお顔が、ぼんちゃんの悲しさを二重に写しているよう。かわいい💕

しあわせそうなぷく家のみなさま。今日もありがとう✨

福ちゃん

ワンコは言葉だけでなく、心の中で呟いただけでも理解してたりしますよね。
ワン友さんがインフルエンザなのにワンコ散歩してるから代わりにこの子面倒みて散歩してあげようかなと思った瞬間に、ヤキモチ焼いたうちの子が、ふぅ〜んと泣いて私を引っ張ってその場から連れ去りました。
絶対私の心読んだうちの子、エスパーか!

蘭s's母

ソニぼんのキラキラ,゜.:。+゜、がっかり_| ̄|○ いずれもかわいいです♪
対してアゲハくんの「ケッ」と聞こえてきそうな顔・・。年齢不相応、いい年してそうです。
それにしてもアゲハくんの噛み噛み陶酔の表情、可愛い(*^▽^*)

ワンコたちって、こっちの脳内まで読み取ることが良くありますよね。私の表情に出てるのかな。
我が家の場合は「シャンプーしよかな~」とか「爪と足裏の毛の手入れしようかな~」という内容は特に「言葉に出したら絶対ばれる!」と思っている時にはもうばれてクレートの中に引きこもってます。道具に手も出してないのに。

不思議です。でも、だからこそかわいいです。

はる母

「どのお二人のお顔も可愛い~♪ちゃんとノリさんの言葉が分かってるのね~、賢いなぁ~」と微笑ましく拝見してたら、最後のあげちょんの表情で爆笑してしまいました!!(≧∇≦)
今日仕事休みで家に居て良かった~(^^;)
2枚目のお写真もですが、あげちょん、反抗期の男子みたい...でもそれが可愛い(*^^*)
ソニぼんのスイカを期待する笑顔も素敵♪私がノリさんだったら、その後のあからさまながっかりも「ごめんね~」と心が痛みつつも「可愛い~」とニンマリしてしまいそうです(^^)

今日も朝から癒しと笑いをありがとうございます♪(^-^)

青森りんご

豊かな表情で反応をくれる…暮らしのパートナーとしてペットは重要な存在ですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

かとちゃ

言葉はもちろん、心の中の声も気づいてますよね。
お風呂とか病院とか、イヤなことはピピッと察知するのが不思議です。

スイカはもう終わりですね。梨はいかがかな?

ティ

そうですよね!ちゃんと理解してるんですよね〜
買い物から帰ると必ずチェックはいりますが
お目当ての物がない時の表情はソニぼんと一緒です。
最後の写真の悪顔🤣🤣🤣
どこで覚えたの?アゲちょん

れりぱ

うちの4匹は時間と人間の動きで、お散歩かご飯かが分かるのですが、「今日は雨だから、お散歩は無し。その代わりにお風呂に入ろうか」と話しかけると、蜘蛛の子を散らすように逃げて行きます(;^ω^)

ノリ@管理人

>ゆき様
特にぷくのボキャブラリーは本当にすごかったです。
犬とは思えないほどたくさんの言葉を英語日本語
で理解してました。


>未知様
嬉しいお言葉ありがとうございます☆(^○^)


>武蔵&大和の母ちゃん様
わんこたちも落ち着いているようで何よりです。


>やん様
イマイチなスイカもソニぼんは喜んで食べてます。
何でもいいのか。( ´艸`)


>ベルママ様
実際ぷくはものすごく理解してましたからねー。


>yucky様
ソニぼんに比べると不安定な持ち方なんですが
前足も段々器用になってきました♪


>つくね様
犬って言われてるより言葉を理解してますよね。
特にぷくはすごかったです。


>通りすがりのシェルティ様
わかります!コマンドわかっていて、
怒られるのもわかっていてあえて
無視してる時あるある!


>そらの母様
たかがスイカでものすごい絶望っぷりです。( ̄∇ ̄;)


>福ちゃん様
わかる!あります!言葉に出してなくても
考えた瞬間読まれること多々あります!


>蘭s's母様
あるある!ぷくには特に脳内まで
読まれっぱなしでした!


>はる母様
アゲハもかなり露骨に表情に出す子で。( ̄∇ ̄;)


>青森りんご様
人間よりよっぽどこちらの心を読んだりしますからね。


>かとちゃ様
ソニぼん梨も大好きです。
私はブドウが好き♪ ←聞いてない


>ティ様
アゲハも悪い顔するようになってきましたわ。( ̄∇ ̄;)


>れりぱ様
なんて賢いんでしょう!!
それにしてもいつもれりぱさんのコメント
読んでて思いますが4匹っていいですなあ。

瑞祢シェルダン

スイカ一年中あるといいですね。

りー

ソニぼん、絶対スイカだと思った〜(๑>◡<๑)笑
スイカの次に好きな食べ物教えてほしいです(*^_^*)♡
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク