喫茶店チャレンジ




シッポメラメラ→ 「P House」



よく利用していたカフェが二軒、
今年閉店してしまいました。


s-2110211.jpg


同じお店にばかり頻繁に通って
常連感が出るのがイヤなので、
時折息抜きのコーヒータイムを
過ごせる場所は、常時7~8ヶ所
くらいは自分の中に持っていたい。

しかし2軒なくなってしまったことで
ここ半年ほどは理想よりも短い
ローテーションになってました。

新規開拓を迫られる。


s-2110212 copy


徒歩圏内にまだたくさんカフェは
あるけど、行ったことないお店は
入りにくいです。ビビりなんで。

でも好きだったお店がなくなったし
仕方がありません。


s-2110227.jpg
ソニック画


ところで、大人になったら行きつけの
バーというか、自分だけの隠れ家的な
お酒を飲む場所を見つけるのが
10代の頃の夢でした。
大学生の時とかそんなこと考えてた。

しかし大人になって知るのです。

自分がお酒が全く飲めない体質だと
いうことを。

鍛えれば強くなるとか、
徐々に飲めるようになっていくとか
そういうレベルの話じゃない。

体質的に完全にアウト。

なのに顔は酒豪に見られるという悲劇。


s-2110223.jpg


ゆえに「行きつけのバー」という夢は
儚く散ったわけですが、その代わり
「居心地の良いカフェ」に切り換えて
日々夢を探求している私です。


そこで新規開拓ですが、今回は
「喫茶店」も加えたいと思いました。

現在私の行きつけのお店は全て
いかにもな「カフェ」ばかり。

喫茶店も最近は全席禁煙になって
きてるようなので「カフェ」ではなく
渋い「喫茶」も体験したいです。


s-2110215.jpg
『秋は芸術鑑賞』


そこで前から気になっていた、
しかし入るのに精神的ハードルが
やや高いお店に行ってみました。

一軒は老舗の喫茶店。
別の日にもう一軒、古民家カフェ。
こここ、古民家カフェー!
私的に入りにくさMAXの古民家!

チキってしまい食べログ見てから行った。


s-2110216.jpg
スポーツの秋


どちらもカフェというより喫茶店で
マスターはかなり年配の方でした。

そして、居心地が最高でした。

近所の常連さんばかりという
雰囲気ではまったくなくて、
客層は老若男女バラバラで (これ重要!)
接客は丁寧だけれど近すぎず
そしてコーヒーだけでなく
ホットサンドが美味しかった。

Perfect!


s-2110221 copy


思い切って未開の扉を押してみて
本当に良かったです。
今までなかったタイプのお店が
行きつけリストに加わりました。

居心地の良いお店で
美味しいコーヒーを飲むのは
私にとって命の洗濯というか
至福の時間です。

二軒とも大当たりだったので
新規開拓にもハマりそうな
この秋の予感。

現場からは以上です。



2ショット。
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ 横目で見るアゲやんを
ひと押し下さると嬉しいです。
いつもありがとう。



ノーカラーアウター。


PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

かとちゃ

常連感が出るのが嫌、わかる〜わかります。
「いつもありがとうございます」って言われたらバレてる!って焦るw
ギリギリ覚えられないくらいの頻度でいたいんですよね。
最近歩くようになって、折り返し地点にカフェがあって、
本読んで一服して帰りたいなと探してます。
東京と違って、喫茶店多いので一見さんは勇気が入りますが、
開けよう、新しい扉を。

やん

私もホットサンド大好きです。コーヒーが美味しくて居心地が良ければ、私も通いたいです。

お家の中の揚羽くんはお耳ピンッの甘えん坊お顔、お外の揚羽くんはシュッとしてかっこいい!だいぶ大人っぽくなりましたね。

れりぱ

私も酒豪に見られる下戸です(;^ω^)
更にコーヒーも苦手なので、ケーキの美味しい紅茶専門店を探し続けてます。
でも、行動範囲内には皆無なので、日本茶を出してくれる和菓子屋さんに行ってます(:_;)

LaLa

まさに!
いつも拝読しています。
毎日のルーティンです笑

私も古い喫茶店をやっているのでコメントしてしまいました。
ぷくさんとソニックくんが好きで飼い犬もチワワに決めた私…。

ぜひ来てください!店にはチワワも二匹います。
(常連感強めで新幹線に4時間乗っていただかないといけませんが…)

ホットサンドは大盛りでお出しします!まってまーす。

いっちん

入り口に花壇のある喫茶店。扉を開けるとカランコロンと…店内の奥にいるオーナーが軽く会釈をしてくれるのを確認しいつも座る角の窓際へゆっくりと歩いていく。と同時に静かに水の入ったグラスが置かれ「いつものですね」と目で確認するオーナー。それに頷き本を取り出し読み出す自分。窓からは優しい陽射しが…

なーんてね。そんな大人になりたかったぁ(笑)
今じゃ体泥だらけにしながら園児と園庭を駆け回る婆ちゃんになっちゃったぁ~喫茶店なんてとんとご無沙汰です( ´∀`)

ノリ@管理人

>かとちゃ様
常連さんたちとお店の方が仲よさそうに喋ってる、
みたいな排他的な空気が嫌いなので、自分がそれを
作り出さないようしたいんですよね。。


>やん様
見た目は大人っぽくなりましたが
中身はパピーのままです。
歴代わんこの中でぶっちぎりで甘えん坊。。


>れりぱ様
日本茶を出してくれる和菓子屋さん最高!
私も甘味処通いたいんですけど
近場のお店はどこも混んでて列が出来ていて。涙


>LaLa様
わ~行きたいです~って
新幹線四時間て!笑


>いっちん様
私は「いつものですね」で通じない程度の距離感を
お店と保ちたい派ですw
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク