求められている回答ができない私




別館更新してます。
アゲハがあの座り方をするまで → 「P House」


私は覇気が出るとか言われるわりに
外で人から話しかけられやすいです。

s-2206291 copy

ものすごくよく道を聞かれるし、
都内で聞かれるのならまだしも
土地勘ゼロの旅先でも尋ねられます。
観光客っぽい佇まいなはずなんだけど。

全然かまわないのですが
なぜ皆グーグルマップを見るより
私に聞くのか不思議ではあります。

私はあまり道を知らないし
なんなら方向音痴だし、聞かれても
グーグルマップを見てあげるしかなく
毎度申し訳ない気持ちになります。

s-2206285 copy

どっから見てもアジア人なのに
オークランド在住中にもよく観光客から
道を尋ねられました。
しかもアジア人ではなく欧米人から。

ニュージーランド人が行き交う街中でなぜ
アジア人の私が在住者だと判断したのか。

s-2206284 copy

コロナ前は外国人観光客からよく
駅のホームでどの電車に乗ればいいか
英語で尋ねられました。
英語が喋れることは見た目で判断できない
はずですが、駅員ではなくピンポイントで
私に聞いてくる。

とにかく老若男女人種国籍問わず
外で人から声をかけられやすいです。

で、ですよ。

先日スタバでバッグから財布を出したら
隣のテーブルに座っていた女性から
「あの、すみません、山登るんですか?」
と聞かれました。目をキラキラさせて。

一瞬何だかわからなかったのですが、
彼女の視線が私のお財布へ向けられて
いることに気付きました。

s-2206292.jpg

オスプレーの登山用ウォレット。
なるほど、これか。

確かに登山しないのにこれ使う人は
いないのかもしれません。

普段は革の長財布を使っているのだけど
その時は長財布が入らない小さなバッグを
持っていたので、温泉旅用のこのお財布を
入れていたのでした。

山には一歩も登らないけどね……。


s-2206301.jpg

話かけてきた女性は山ガールなのでしょう。
私が山仲間ではないと判明した時の彼女の
慌てようと落胆を感じ申し訳なくなりました。

同じ財布を使ってるのでつい話しかけて
しまってすみません的なことを言って
逃げるように帰って行かれました。

なんか……期待外れでごめん……。

s-2206287.jpg


それとは別の日に、別のカフェにて。

私のスマホの待ち受けは昔から
応援してる某ファイターなのですが
ちょっとヤンチャっぽいスタッフさんが
ラテを運んできた際に見られてしまい
「ファンなんですか!?」と目を爛々と
させながら話かけてきました。

いや、まあ、そうなんだけど……、
これはそっとしといてほしいような
事実なんだけどなんかいたたまれない
気持ちになったのはなんでかな。

バッグと財布、待ち受け、私自身。
色々とマッチしていないのかもしれない。
自分の持ち物を客観的に見ながら
なんとなくそう思いました。

なんか恥ずかしいので待ち受けは
とりあえず変えました。

s-2206285.jpg

道を聞かれても、その他の質問でも、
回答が期待に応えられない事が多くて
私が悪いんじゃないのになんか凹むよ。。



こんなに眉毛太かったっけ?
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ 夏のお祭り男をひと押し
下さると嬉しいです。
いつもありがとうございます。



楽ちん冷感パンツ♪


PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

梅干しウメ子

私もコロナ前は日本人にも外国人にも道を尋ねられることが本当に多かったです
特に外国人…英語で話しかけれれてもよくわからないって…片言の英語で返事は返しましたが、何かごめんねな気分でした

パフェ好きなノリさんに、薄野喫茶パープルダリアなんてどうでしょう
レトロな店で、インスタ映えしそうなパフェありますよ(もうすぐ行ってきます)

やん

ノリさんの今日の投稿、よくわかります((;゚Д゚)

私は外出すると大抵高齢の女性に、○○銀行のATMはどこですか?とか、バスはどれに乗れば、どこで待てばいいの?(ほとんど乗ったことない乗り場で)、道の駅で水が出ないけどどうしたら?ファミレスのドリンクバーはどうやったらお湯がでるのか?…。。。。もうそんなのしょっちゅうです(^_^;)
相手が相手だけにそっけなく対応すれば「高齢の方いじめ」みたいな感じになるし、自分も全部知っているわけじゃないし。。

お財布かっこよくて素敵です。私も普段長くて硬い?お財布なので旅行とか、あまりお金持たなくていいちょっとお出かけ、のときのお財布欲しいなー。

今日の揚羽くんも可愛いです(´∀`*)

写真撮って下さいとか道を尋ねられるのは
「優しそうな人だから」ですよ
聞いても無碍に断ったりしなさそう、って人を選ぶんです
うるせえな!知るかよ!とか言われたら怖いですもん
私もチンピラ風な人や耳の遠そうなお年寄りには聞きません
なので自分が聞かれると、人の良さそうな感じだからと
選んでくれたのねって感じできちんと相手するようにしてます

ひゅうぼん

コロナ前は
道聞かれたり、写真撮ってもらえますか?
は、よくあったのですが、
ここ3年はめっきりなくなりましたね…
(写真は観光地行くとあるけど)

かとちゃ

私も以前はよく道聞かれましたね。たぶん、人を観察しがちだったんです。
迷ってそうな人、動きがイレギュラーな人をピッと見ちゃうので、
声かけられるのかなあと。
本当はにこやかに受け答えしたいんですが、人見知りもあって、
そっけなくなっちゃって、私も凹むときあります。

おもちゃ回収も、よく頼まれてますね!

メロンパン

私もよく声をかけられます。昔、自転車に乗っていて上り坂をゼェハァ言いながら鬼の形相で漕いでいたところ、道路の向こう側を歩く全く知らないおじいちゃんが、「おねぇちゃーん!タイヤに空気入れないとダメダヨォォォ😊」と。「あーりがとおぉぉぉぉ😭」と謎のやりとりをしたことがあります。こんなんばっかです😂素敵な殿方にはかけられたことはありません、残念です涙

ぷりん

うちの娘もよく話しかけられるみたいです。
韓国でも道聞かれたとか。
見た目?😅

10年ほど前に小田急線で、猫好きなんですか?と年配のご婦人に話しかけられました。
猫模様のバッグを持っていたので。
その方とお話して、フログを持っていらっしゃることを知り、拝見してました。
とても素敵な方で、あの出会いに感謝です😸

れりぱ

私もよく、話しかけられます。それも、道を尋ねられる回数以上に、普通の世間話です。
最近だと電車で隣に座ったおばさんに「暑いね~」から始まる様々な愚痴を聞かせられました(^-^;

何かの本によると、話しかけやすい人とそうでない人の違いは眉毛の角度と、眉と眼の距離が関係するそうです。

ノリ@管理人

>梅干しウメ子様
パープルダリア検索してみました。さ、札幌……!
めっちゃ美味しそうなパフェがたくさんありますね~♪


>やん様
そうそうそう!まさにそんな感じです!
NZにいた時もそうでした。
スーパーで買い物中年配の方が、老眼で見えないから
賞味期限みてくれって商品手渡してきたり。。


>杏様
たぶん私は「優しそうなひと」には見えないタイプの
外見だと思うんですよね。。周囲の意見聞いても。
だけど話かけやすいという謎。


>ひゅうぼん様
お店に入れば店員じゃないのに聞かれたり
駅では駅員じゃないけど聞かれたり
いまだにそうです。。


>かとちゃ様
私全然周りを見ていないのに声かけられます。
観察どころか注意散漫でぼけっとしてるのに!


>メロンパン様
なんすかその心あったまるエピソードw
メロンパンさんもおじいちゃんもかわいい♡


>ぷりん様
猫バッグから!!あーでも持ち物で話かけられることは
確かにありますね。「それどこのですか?」とか。


>れりぱ様
何か尋ねられるのではなく世間話ってところがすごいです!!
そうか、理由は眉毛と目だったのか……。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク