初めてカールを見たのは夜でした




別館更新してます。
遊び終わったらこうする → 「P House」



絶景山旅日記を書いてきました。

★ こんな場所に着きました
★ 千畳敷カールです
★ 日本一高所にあるホテルに泊まってみた
★ 手を凍らせながら雲海とご来光を見る

(↑クリックすると各記事に飛びます)

s-23030471.jpg
千畳敷カールと南アルプスと雲海とご来光のセット


絶景スポットであることは間違いない
のですが、この景色を拝めるかどうかは
お天気に大きく左右されます。

目の前にドーンと千畳敷カールが広がる
絶好のロケーションであるにも関わらず、
到着した日は完全にホワイトアウトしていて
視界は真っ白。何も見えませんでした。

s-2303925.jpg

部屋の外に広がるはずの千畳敷カールが
全く見えない。

建物反対側の窓からは南アルプスが見える
はずなんだけど、そちらも真っ白。

s-23020462.jpg

絶景見ながらカフェタイムを楽しむつもりが
なんも見えない。ただただ白い。

山の天気はこれだからね。
仕方がないです。

せっかく東京から来たのにオワタ……と
ものすごく早い時間に寝てしまいました。

s-23030464 - コピー copy

家では朝まで起きずに眠り続ける私ですが
あまりに早寝だったからか、数時間後に
目が覚めました。

この時、障子を開けて窓の外を見た時の
驚きは忘れられません。

数時間前には真っ白で何も見えなかった
窓の向こうに、美しい星空と月明かりで
暗闇の中に浮かんだ千畳敷カール。

ものすごい迫力でした。

夜で真っ暗なのにも関わらず
千畳敷カールがハッキリ見えました。

私が初めて見た千畳敷カールは
夜だったのです。

s-2303064 copy

なんとかこの迫力の夜景を写したいと、
カメラのIOS感度とかいろいろ変えつつ
夜景モードにして頑張ってみたのですが
結局撮れずに諦めました。

しかしこの景色はすごい……。

たまらず着替えて防寒しっかりして
真夜中に外へ出ました。

真っ暗な中、浮かび上がる雪の千畳敷カール。

昼間にも見ていたら、もしかしたらそこまでの
感動はなかったのかもしれないけれど、
ほんの数時間前には真っ白だった視界に
ゴツい雪山が現れたインパクトはすごかった。

s-2303065 copy

あと、こんな高い山の上で見る星空は
とんでもなく美しいということも。

田舎の方へ行くと東京と違って
星空がきれいだねー的なレベルとは
全然違う星空の迫力。

山ってすごい、と実感した瞬間です。

真っ暗な中で景色をしばらく眺めてから
再び布団へ戻ったのですが、明日の朝
千畳敷カールはどんな風に見えるのか
楽しみで仕方がありませんでした。

s-2303068 copy

時間帯によって色を変える空や雪山、
雲海の向こうにオレンジに染まる空、
そこから昇る朝日。

どれも写真で見たのと同じだけど、
同じじゃない。

実際にそこへ行って自分の目で見て
初めて感じられた自然の迫力と美しさに
ただ心を持っていかれる体験でした。

s-23030562.jpg

ホテルに泊まらなくてもロープウェイに
乗ってここへ来ることはできます。

ただ私は山の変わりやすい天候を考え、
もしガスって景色が見えなかったとしても
泊まりにすれば滞在中のどこかで
絶景が現れるタイミングはあるのでは
ないかと考えました。

結果、この選択が吉と出ました。

s-2303069.jpg

自然の景色目当ての旅はどうしても
快晴を求めてしまいます。

でも今回は真っ白で何も見えない状態を
体験できたことでより、山の迫力を感じる
ことができました。

s-2303081.jpg

そして自然の迫力と美しさは到底
写真には納めきれないと実感したから、
もっとたくさんの景色を日本のあちこちへ
見に行ってみたいと思いました。

現場からは以上です。



私のアウトドア師匠はずっとこの方。
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ 切り株の上のぷくをひと押し
下さると嬉しいです。
いつもありがとうございます。



無いと困る旅パンツ。三色持ってる。

PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ひゅうぼん

…アゲちょんはどこでお留守番してるんだろ(^○^)

あっこ

千畳敷カール
のりさん おはようございます。

なんて素晴らしい景色なんでしょう。
私も5年ほど前に千畳敷カールへ行ったんですが、あいにくの空模様で絶景には会えませんでした。
冬に再チャレンジしてみよっかな・・・

青森りんご

次はぜひ青森で地吹雪体験を!!

すず

先日の記事で、のりさんがマイナス12℃の中、手袋をしていなくて痛みを感じる寒さの為、部屋に即撤収したと書いておられたその日、たまたま見ていたテレビでヒマラヤのアンナプルナと言う8,000メートル超の山に人類史上初登頂した人の話を見ました。

その方は、途中で手袋を無くしてしまい・・・結果、凍傷で手足の指全てを切断する破目になったそうですΣ(゚Д゚)

・・・のりさん、英断!!!

れりぱ

冬山でしか拝めない絶景、しかもタイミングが命。
まさに一期一会ですね(^.^)

ベルママ

山は季節によって色々な顔をしてくれますよね。
せっかく行っても自然の力には勝てない。
でも諦めずにいると絶景をみるチャンスがやってくるのですね。
私も立山に行った時、星空諦めてましたが一瞬雲が晴れて感動の夜空でした。

ひいらぎ

天候の良い時も悪い時も味わえるのが、泊まりならではですよね。
ノリさんの画像と文章で現地に行ったかのような気持ちを味わえました。
ありがとうございます!

かとちゃ

たぶんシーンと静まり返ってるんだろうけど、
ゴゴゴゴゴって聞こえてきそうなほどの迫力ですね。
日が昇る、日が沈むって毎日同じこと繰り返されてるだけなのに、
こんなにキレイって、地球すごっって思います。

アゲちゃんはどこでお留守番?縦座りはしてないかな?

ivrogne

たぶん一生自分の目ではみることのない絶景を拝ませていただいて、
厳寒の気温感も画面越しに妄想させていただいて、感動しきりでございます。
ありがとうございます!

ノリ@管理人

>ひゅうぼん様
アゲやんは子犬の頃からいつも同じおうちでお留守番です♪
アゲやんが大好きなおうちなので🥰


>あっこ様
山はどうしてもお天気に左右されますよね。
私も季節を変えてまた見たいです。


>青森りんご様
地吹雪!!すごそう!😱


>すず様
いや8,000メートル超はマイナス12どころじゃないかと😅
千畳敷は大丈夫です。


>れりぱ様
初日ガスってた時は絶望しましたけど
夜から晴れてくれたのでよかったです。
自然の景色は天気に左右されますね。


>ベルママ様
立山いいですね~!!
私も行ってみたい場所のひとつです。


>ひいらぎ様
本当は麓の温泉に泊まることも考えたんですが
千畳敷で泊まってよかったです。
おかげで最高の景色とたくさん出会えました。


>かとちゃ様
静かな山の夜にどどーんとそびえたカールの迫力がすごかったです。
夜中に目が覚めてラッキーでした。
揚羽は大好きなひとのおうちでお留守番です♪


>ivrogne様
登山しなくてもロープウェイでいけるので
アクセス簡単ですよ!
オススメスポットです♪
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク