暮らし安いらしい

毎年インターナショナルに行われる「世界生活環境調査」によると、
2007年度の世界の暮らしやすい都市ランキングで、
オークランドが5位にランクされていた。
ちなみに1位はチューリッヒ、2位はジュネーブですって。


s-P1140669.jpg


このランキングは、世界215都市の暮らしやすさを環境、治安、医療、
教育、交通、などの39項目について評価したものなんだとか。
ニュージーランドは5位のオークランドの他に、
首都ウェリントンが12位にランクされていて、
これじゃまるで、ニュージーランドってものすごく暮らしやすい国みたい
じゃないか。( ̄0 ̄;)


s-P1140657.jpg


いや、確かにすごくいいとこなんだけど、私としては
「NZにはNZの良さがあって、日本には日本の良さがあって、
 どちらの国も暮らしやすくて好き~♪」
くらいの感覚でいたもんで、オークランドの5位に対して日本は
東京が35位、大阪42位ってこりゃ一体どういうことなんだと。
日本なめてんのかと。
寿司ウマイんだぞと。
あいらぶジャパンな私としては、ちょっと納得いかないでないの。

簡単に言うと、くやしいじゃないの。



s-P1140665.jpg


でもまぁニュージーランドは確かに良いトコだ。
何と言うか私は、ニュージーランドを愛してるんだけど、
こういったランク付けで、決して日本より上へはいって欲しくないという、
屈折した愛情なんだね・・・。( ̄ー ̄;

このブログを見ている方からは
「羊しかおらんのか。」
「芝生の他には何が?」
「エアーチケット代くらいで土地とか買えそう。」
「物価安そう。」
などとバカにされまくりのニュージーランドだが、実は意外と物価が高い。
スーパーで買い物なんかしてると、日本よりよっぽどモノが高いと感じるし、
不動産に関しては、ここ10年近くプチバブルだ。
オークランドの中心地だと、ちょっといい物件は狭いトコでもミリオンダラー
超えてたりで、

んなもん買えるか! ヾ(*`Д´*)ノ"


と、私たちのようなヤングカップルはブチ切れたくなったりするわけだ。
ヤングカップルのヤングのところはツッコまなくてよろしい。


s-P1140671.jpg


オークランドも含め、自然が多くてリゾートっぽい要素が強い国で、
かつ先進国の中で比較的永住権が取れやすいこともあって、
世界中のリッチ野郎達が訪れては、数億円の豪邸をサクっと買っていく傾向も。
なのでNZは物価が安いとか、不動産が安いというイメージは間違い。

でも美しい自然あふれる国なのは確かだ。
そんなニュージーランド、一度訪れてみてはいかがでせう。
ロードオブザリングで見た美しい風景に出会えます。
あたしはあんな風景見たことないけどね。 ( ̄▽ ̄)




人気ブログランキングに参加中
←大和魂クリック夜露死苦。
さち。さんバナー。)

←こっちも夜露死苦!!!



コメントは承認後に表示となります。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

bonny

『住めば都』
アレッ?訳分かんないコメントになっちゃった。

かみあじ

地方都市(札幌)に住んでいて都会に引っ越してきた自分にとっては、適度に田舎・適度に都会が一番暮らしやすいのではないかと思っています。
でも札幌だと、暮らしやすいけど文化的には遅れている部分もあるわけで、そういう意味でオークランドは、自然もあって空気も綺麗だけど、でも都会っていうところがすばらしいところなんでしょうね(^^)良いとこどりで。

ロードオブザリングよりも、「どろろ」のロケがニュージーランドで行われた(第二弾も多分)ことが気になっています。
草原にごろごろと倒れていた兵の死体がなぜかみんなうつぶせだったのは、ひっくらかえしたら思いっきり白人とかそういうことなんじゃないかと思って( ̄▽ ̄)

NOEL

SWOOP!
この前とある番組で、オークランドにSWOOPなる絶叫マシーンがあるってやってました。
それを見たオットが「ニュージーランド行きたい!v-10」と・・
ちょっと待てv-222ハネムーンで行きたいって言ったら「何があるの?v-391」と冷たく却下したのはドコのドイツだ(ドイツ人・・)~(><)

ちなみにその暮らしやすさランキングって誰目線なんでしょうね? v-433

えみ

そうそう、ぜったい物価安くなんてないわよね!税金も高いし、公共の交通手段なんてないも同然だし。
自分も好きでNZに住んでるけど、出費ばかり増えて給料が変わらないから、暮らしにくくなっているとしか思えません。

mike

東京以外の場所に住んだことがないのでなんともいえませんが本当に「住めば都」ざんす。
NZにはひそかに憧れますがいざ羊とご対面したらか弱くてシャイな自分はびびってしまいそうです(>_<)

cheese

チューリッヒ→チューリップきれいっすねぇ!黄色大好き♪

へぇ~日本はランキング低いんっすねぇ
って、待って。
215都市の中で、35位って高いランクなんじゃないのか!?
とも思うけど( ̄ー ̄;

住みやすさって、人の主観だから、結構それぞれなんっすよねぇ
いろんなとこに行ってみてぇーーー
1年以上いたことがある国って、日本含め3カ国しかないT_T。。
できることなら、ほんといろんな国に行ってみたいっすねぇ
NZまだ行ったこともないし・・・行きたいなぁ・・・

sop

1位2位が
ともにスイスってあたりが政治的ですね~(((^_^;)

ハリウッド映画で日本人の役を中国の女優さんが
演じることが多いあたりもま~だ一緒こたなんだなぁ
と、思いますです(T-T)

花子

微妙に納得・・・
日本に住んだことしか無いくせにナンですが・・・。
今の日本で子供を生んで育てたいか、もしくは
自分の子供時代が今の日本だったらうれしいか、
と聞かれたら、Noです。

でも、今の生活環境が耐えがたいほど暮らしにくいか、と聞かれたら、やっぱりNoです。
これが住めば都っていうことなんでしょうか。
単なる慣れか?

みるきーのおっかあ

ぬーじーらんど
訪れたら ノリさんに案内してもらえますか~?( ̄∇ ̄;)

ぷくちゃん最高!

なんとかランキング
ぷくちゃん、お花が似合いますね。私も黄色いチューリップ好きです。ガーベラはオレンジが好きです。

私は外人に「日本は物価が高い!」と文句言われると「あら、知らないの?なんとかランキングで世界一v-20よ」と変な所で自慢しますが・・・ 
東京35位大阪42位なんて、半端過ぎて自慢できないv-237v-237
電車v-234なんか時間通りに来るし、蜘蛛の目に走っているのに何故かしらv-236
もしかすると、ラッシュ時は地獄とか、痴漢がいるとかで下げられたのかしら。
そんな私は車通勤v-231

ぴっぴ

tyotto
住みやすさランキング・・・。
日本は激低ですね。想像どおりです。
だって、今の日本で結婚して子ども産んで
家庭を作って幸せに暮らす という図式が浮かばない。
結婚しても仕事は続けないと生活が厳しい。
だから結婚したら仕事+家事 になるのは大変。
女性の場合結婚してもあまりメリットがない。
(相手が家のことをきちんとできる人なら変わりますが)
絶対子どもなんか作ったら苦労する。
子ども欲しいけど経済的に無理。
税金・年金・保険料はガンガン上がるけれど
今、もしくは将来 日本が住みやすくなるとは思えない。
しかも今、戦争に行けるように憲法を変えようとしている。
多分近い将来徴兵制度が復活し
ちょうど自分の子どもが狩り出される時代が来るだろう。
兵隊蟻にするために子どもを作ろうとは考えられない。
こんな感じでしょうか・・・。

なんてちょっとかなりネガティブシンキングですが
これが現実ですね~。
でも、私も日本が好きです。
これから住みやすくなるように
自分に何が出来るか『自分で』考える時代が
来たのでしょうね。

うに

◎(*(x)*)◎メェ~~
たかだか銀歯が取れただけのことで、長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいお付き合いって京都銀行のCMかっ!)隠遁生活に陥っていたうにですが、憶えていてくださるでしょうか・・・?
コソコソ…((;―_|ドキドキ…

①.ロードオブザリングの景色をノリさんが見たことないのは、「クイーンオブザデブショウ@NZ」&「クイーンオブザホウコウオンチ@NZ」の二冠をお持ちだからじゃないかと、@ジャパンの二冠は考えるです
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

②.【[ちなみに1位はチューリッヒ、2位はジュネーブですって。]これはちゅーりっぷ。】
(* ̄^ ̄)(*▼_▼)(* ̄^ ̄)(*▼_▼)うむうむ、見事なオヤジっぷりじゃ!あっぱれv

と、思っていたうにですが、前のコメントで
「チューリッヒ→チューリップきれいっ(後略)」by cheeseさん 
というのを見て、もしかしてオヤジはワタシだけだったのだろうかと不安に・・・。
じゃあ、①の話もワタシはオヤジオブザデブショウ・・・って、なんか「出不精」の変換が、違ゃう字になってきそうですやん・・・
せめて今から「cheeseさんトコ」に「行って」来ますぅ
スタタタタタ (((((((o≧▽≦)o

ジョーディーママ

ロード・オブ・ザ・リングも?
確か[どろろ]もでしたよね?
本当に素晴しい景色でした。ノリさん見に行ってないのね?

暮らしやすさってアレですよね
人口何人に病院がいくつとか図書館が・・・とかそういうヤツ。
設備はありそうだけど人口過密な東京・大阪は低くなるんですよね。
で、まさか…1位がチューリッヒだったからチューリップ?v-411

たがめ

 自分の生まれた国を、いい国だ、ずっと住んでいたいって思えるのはいいことですよねー。
 と、インド人タクシーに言わねば。

 この間、フランス人がフランスは日本と比べると天国だと言っていましたが・・・デモ満載、移民満載、失業者満載で、アタシから見たら、日本とドッコイかと。
 
 けど、ちょっとお金がある老人たちが、こぞって海外で老後を過ごしたいと言う日本は、ちょっと病んでるのかなー
 

るなこ

東京寿司おいしいですよー
最近アキバのヨドバシカメラの1階にあるすし屋がマイブームでして。
帰国した際は是ひ覗いてください(笑)
24時間営業ですので。

でも今住んでいる場所はせまぜましくてあまり好きになれないんですが、すめばどこでも都なのかもっておもいまふ

sayuki

ノリさん、元気ですか?
2日間、更新されてないからどうしたのかと
思いました。チューリップ買いに行ってたんですね♪

住みやすさですか・・・・。
最近の日本?は住みにくくなって来たと思いますが
世界レベルで見たらそんな『差』ってよく分からん
ですね。

で、ノリさん来月日本ですか?
私の誕生日に来日されるんですかね♪♪
探させて頂きますm(__)m

ぴっぴ

失敗・・・
本文入力後、しばらく放置し、
その後、半角で題名を入力しているのに気付かず
Enter押したらパスワードの入力もなく
送信してしまいました~(TT)
なので修正もできません~♪
久しぶりのコメントがこんなですみませんです。

題名『ちょっと真面目に』にしたかったのです。
読み直してもっとやさしい文章にするつもりだったのです~。
すみませんすみません。

教訓『まずパスワードを入力せよ』

あっき

ぷく熱におかされてるあたし。
とうとうこの間、ぷくサンが夢にまで登場しました。
かわいかったなぁ~♪♪♪
ニュージーランド一度は訪れたいです(^-^)

まりりん@チワワ

去年NZを旅行した際には、素晴らしい景色に感動でした♪
人も優しい人が多くて、言葉がしゃべれれば住んでみたい!!と思いました。
でもやっぱり生まれ育った日本が一番なんですけどね!

wanko

羊と芝生があれば、私は十分です。
ジンギスカンのタレは持参しますんで。
あ、牛もいましたね。じゃ、エバラもっと。(メモ

NZ旅行で、読者が一番行ってみたいのは・・・
ノリさんと愉快な仲間達に会えるツアー!ではないでしょか。
ツアーなんかやってみては?夕食は、きなこさん特製
くりきんとん!と、カラフルゼリー達!1食10万円!
ほらどーだ!

nau

そうそう。
リッチ野郎が大挙して押しかけてくるとその地域って生活水準が急に上がっちゃって元からの住民は大変なんですよねー。
実はウチの界隈も土地のプチバブル真っ只中。
でも地価高騰って売るか貸すかしないと恩恵に預かれないじゃないですか。ウチ、そんな予定ないし。
固定資産税と生活費が上がるだけで何のメリットもありませんがな!!ケッ!!

(ところですみません↑のるなこさん。
ヨドバシアキバの寿司、結構いけますよね。実は我が家もよく行っています~)

そら&まめ母

たしかに。
今の日本でわたしゃ子育てしたくないぞな、もし。

こんな風にかんじている子育て世代がたくさんいるってことが、
国力を低下させている要因の一つであると、なかなかお偉い方々は、気付かないぞな、もし。

坊ちゃん風に書いてみたのですが、わかってもらえましたかな?

我輩は、犬になりたいと最近ぷく玉子見てたら切に思う。
お疲れ気味か?!のりさんがGWの時に張った罠に今ごろはまったか?(爆)

きらら☆亜月ママ

やっぱ・・
海苔ちゃんは 「にっぽん人」なんだねぇぇ~e-370
(当たり前か?!)(^^;)

長いことNZで暮らしてる海苔ちゃんでも
日本の方が暮らし易いと思っててくれてるのは
嬉しいざんす(^^)

私はこの世に日本がなかったら
NZで暮らしてみた~いe-266

ガンバレ、ヤングカップル! p(^^)q

六房

ちゅ-りっひの花が♪
NZには負けたけど、インドには勝ったよね?!日本!
(まだ引っぱる~ヒッパレ~♪)

小春

ドイツから帰って来て電車の中から日本を見ると
緑がないなぁ~。ビルや看板ばっかで汚いなぁ~、
人多すぎるよなぁ~。と色々思いますが、やはりジャパンがラブです。
年金とか医療とか不安な部分もあるけどラブですな。
でもニュージーランドも行ってみたいなぁ。
ノリさんの屈折した愛、分かる気がしますわっ。

トゥモーロォ、ジャパンからジャーマニーへリーヴしますわ。(ルー大柴ちっくに)
英語しゃべれないけど、ボディランゲージで乗り切ります!

ふーたまま

ヤングの所につっこもうと思ったら
ぷくちゃんにスルーしてっていわれちゃったわ。(笑)

大阪東京は住みにくいっしょー。
なぜに神戸を入れてくれないんだ。
適度に都会、適度に自然、きれいな町で
住みやすいのになぁ~

かこ

ニュージーランドって、ノリさんのブログ見るまで
あまり意識したことのない国でした。(ごめんなさい)
でも、ぷくちゃんの周りの景色といい、車でちょっとで
すぐ都会。いい環境ですよね。
私は根っからの田舎者で、関東への転勤が、うちの「みるく」にとって最悪な環境なのではないか、とそればかりが気になりますが、それも「住めば都」になるのかなぁと。
ニュージーランド、行ってみたいです♪

げんちゃん.

へ~、そんなランキングあるんですね
なんでもランキングになっちゃうんだな、今って
日本の中でも住みやすいランキングみたいなのをやってて見てたら、私の住んでる市が上位だった・・・
しかし我が家の場所ははずれだからどうなんだろ?
少なくとものどかではあるけど
日本も以前とは変わってきてるってことなのかな~?

アタシは我が子達さえいればどこでも!
(綺麗にまとめてみました、うふ~)

nyankooooo

大阪のランクが低いのは何となく納得(笑)
お隣ですが、神戸はいいですよー♪
ワンコのお散歩事情を考えると、NZはちょっと羨ましいです。
公園が大きいのが羨ましいです。
あとオフリード可ってところが。。。
いや、うちは田舎だから、お散歩できるところは山ほどありますが、
原則公園内オンリードなので、自由に走らせてあげたいときには、こっそりしてます(笑)

ほしいも

物価が高いと言うことは・・・
あのラズベリームースや着色料ゼリーは
一体いくらなんでしょうか?

ハス母さん

年をとるにつれ、なんか自然が沢山ある場所に住みたいと思うように。。地元というのも良し悪しで(>_<)去年子犬生まれた時はほんとに土地売って引っ越ししようと思いましたよ(-.-;)でも田舎でハスキー9匹と熟女(熟してるのは年だけで中身は空)一人じゃ噂になりますよね。。

スーパーももちゃん

ガイドさんの一言。
ノリさん、こんばんは。

これからはNZもハネムーナーが多くなりそうですね。私はNZとオーストラリアに行ったけど、9年前にNZで現地のガイドさんに遊び半分で留学に来ている人がいるという話を聞いたけど、あの当時はホテルでNHKは見れなかったし、遊ぶところも少なかったです。

これからは団塊世代の人がNZやオーストラリアに移住する人が増えそうだけど、介護の勉強をしているのと、大橋巨泉さんの話を聞いて以来安易な移住はしない方がいいと思う。

私がNZで思ったことは乳製品が沢山あるのでいいなあと言うことです。

ちなみに我が家からJR岐阜駅まで片道510円です。

とん

チューリップ綺麗です♪
そのランキング、毎年楽しみにしてる
私なんですけど、今年のは知りませんでした。
北欧は強いですよねぇ。

我が家に来た留学生にもらった
NZの本や帽子、羊のぬいぐるみ…などなど
極めつけはNZ航空のトランプ(苦笑)
家の中NZ色強いですよぉ。
そんな私もNZ大好きです。
羊がいれば文句言いません!
で、NZに行きたいんですが、きっかけナッシング(泣)

まりも

行ったことがないけど、かなり「暮らしやすそう」
雰囲気がでてますよね。

大学生の初任給が異常に良いそうですが、
それは本当なんでしょうか?!
どこかのNEWSで見ました。

「ロードオブザリング」のような景色は、
都会からすっごく離れているのかなぁ~。
ニュージーには、ホビットも住んでいそうなのですが(笑)

mimosa

ニッポンはまだまだなんですなぁ
今日はプクちゃん、チューリップに主役を譲っちゃいましたね(≧m≦)

あにえま

こんにちわわ。
あのー、すごいしょーもない事なんですけど、
今、日本でチューリップが咲いているのは、まあいいと思うんですけど、(実はもう、ちょっと遅いと思う、本当は。)
にうじぃらんどは今秋ですよね?ね?
い…いま咲いているんですか…にうじぃらんどでは…ちうりっぷが…。

自力女かおる

私は家族の愛とスエットに包まれて
日本で幸せに暮らしています(^-^)
えっ、誰もんなこと聞いてない?

ぷくちん、かわいいかわいいかわいいかわいい・・・(100回続く)

ひろみ

暮らしやすいかどうかはわからないけど
NZは一度行ってみたい国のひとつですね~!
ロード・オブ・ザ・リングは観てないのでどうでもいいですけど(笑)

日本のその順位は妥当かな、と思ったり思わなかったり。
便利と言う意味では住みやすいと思うけど、
首都圏に関して言えば緑が少なすぎると思うんですよ。
大自然とまでは言わないけど、せめて公園を増やして欲しいなぁ~。
なんて言いつつ、私もじゃぱんラブなんですけどねー。
この便利さは捨てがたいとも思うし。

naoぴ

う~ん・・
私も日本大好きですけど、やはり狭々小間しいイメージ・・と言うか、
そうなのでなないでしょうか。
でも、四季折々の情緒や料理、日本独特の雰囲気は素敵です。
ニュージーランドも日本もそれぞれ違った魅力がいっぱい!
ノリさん幸せ~!

SANA

そうですよね~
NZは日本と同じく輸入国だから、物価は高いかも。
工場団地とか無さそうですもんね。(あ、別にバカにしているわけでは・・・)
でも食料品はそんなに高くなかったような覚えがあるんですが・・・・
レストランとかも値段の割にはすごい量だったりするから、そこがいいところじゃないですか!?
あと美味しいワインが安い!(飲めないのが残念!)
乳製品が美味い!
それに自然が身近にあるってすごい財産だと私は思うんですけどね・・・

NY*A

毎日読み逃げしてましたが、今日は食いついてしまいました。

のりさんのおっしゃること、よ~くわかります。
アメリカ・NYに住んでいますが、不動産はもちろんのこと(100億円長者が世界で一番多い都市だから仕方ないのかもしれないけど、それにしても不動産メチャ高です)ティッシュペーパーや食品などの日用品も。
同じくヤング(?)カップルとしてはつらいです・・・。
でも「NYの物価の高さ」の話をすると、驚く日本の友人が多いです。
日本が一番物価が高い国だと勘違いしている友人が多いみたい・・・。実際は、そんなことはないですよね。私も、日本に帰ってモノの値段を見て、日本は住みやすいなぁ・・・とうらやましくなることがあります^^。
(ちなみに、今、一番物価が高いのはヨーロッパなので、まだ私もましかも知れません)
NYは消費税が8.375%だし、どこで食事をしても20%のサービス料をつけなくちゃだし、そういったものでも料金が膨れ上がり大変!
日本は、九州、関東、北海道、のあちこちに数年ずつ住みましたが、どこも大好きでした。日本人としては、日本は愛すべき国ですね~。

がちこ

「住みやすさ」で考えると日本より上なんですね~。
しかもランク的にはかなり上とは。
便利さで言ったら日本の方が、かなり・ぶっちぎり上だと思うんですが・・。
そうそう、家なんて中古なのに高っい高っい!

オークランドが5位でウェリントンが12位。ふむふむ。

・・・・・あら?クライストチャーチは・・・??( ̄∀ ̄;)

ノリ@管理人

>bonny様
そんな感じで。しかし5位には驚きました。

>かみあじ様
あの映画は全部南島で撮ったんですよね。オークランドは北島なんですが、南へ行ったことないんですよ。飛行機で大移動しないと行けないので。

>NOEL様
誰目線というより、Mercer human resourceが環境、医療、治安、教育、交通、レクリエーション、住宅など39項目別にアンケートなどで指数化したものですって。でもまぁ215都市対象だから日本もかなり上位なんですよね。

> えみ 様
物価高いよねぇ、この国。日本人って日本が物価高いと思ってる人多いけど、欧米と比べても今安いのに。

>mike様
いやいや、わざわざいる場所に会いに行かなければ羊に会うこともありませんよ・・・。

>cheese様
そうなんですよ。日本もかなり上位なんです。でもNZに負けるとは。ちっ。

>sop様
民間の人材コンサルティング会社による調査みたいですよ。でも一位はまぁそらスイスだろうなとは思いましたけど。

>花子様
でも215都市対象なので、日本もかなり上位なんですよね。それなりに暮らしやすいということになるのでしょう。

>みるきーのおっかあ 様
私に案内頼むとオークランドから一歩も出ませんよ。v-389

>ぷくちゃん最高!様
NZに住んでると日本が物価高いとまるで思わないんですよね。でも215都市中35位ってかなり上位ですよね。

>ぴっぴ様
激低でもないですよ。215都市中35位ってことはかなり上位で、結構住みやすいところだということではないでしょうか。

>うに様
あの映画のロケ地は南島の方なのよ。オークランドがあるのは北島。出不精のあたしがそんなとこ行くわけないっつーの。ほっほっほ。

>ジョーディーママ様
飛行機で大移動しないと行けない場所ですから、行く気にもなりません。(笑)これ現地に住む人のアンケートから指数化してるようですよ。そういう理由でランクが下がってるわけではなさそうです。

>たがめ様
うわ、フランス人らしい発言だわ。私先進国ならどこでも住める気がしますが、フランスだけは嫌です。ランクのトップ20見たけど勿論フランスの都市は入っていませんでしたよ。

> るなこ 様
アキバのヨドバシカメラのすし屋、マジで行きます!

>sayuki様
ええっ、2日間!?一日だけ更新しなかったですけどその前日はしましたよ!?あれれ?

>あっき様
ぷく、可愛いでしょ~!でれでれ。(重症)

>まりりん@チワワ 様
実はオークランドから出ないので、あまり素晴らしい景色に出会わない私ですが、そういうの聞くとちょっと国内旅行もしてみたくなりますね。笑

>wanko様
すっごい高いですね。チャリ男トラベルのツアーですか。

>nau様
あぁもう一字一句よく分かります。(涙)
ヨドバシの寿司、絶対食べます!

>そら&まめ母 様
あっ、今頃罠にはまってる。タイムラグが結構ありましたね。むふふ。

>きらら☆亜月ママ 様
暮らしやすいと思ってるかどうかというと微妙なんだけど、やっぱり日本は好きなのです。暮らしにくい面も含めてね。

>六房様
もちろんです!v-91

>小春様
ジャーマニーへゴーしたらエンジョイしてきてください。
(同じくルー大柴ちっくに)

>ふーたまま 様
神戸は40位、横浜は38位でした。でも215都市対象なので、日本は結構上位ってことですよね。

>げんちゃん様
あらどうしたんですか、綺麗にまとめて。笑
私もぷくがいればどこでもいいやー、うふ。

>nyankoooooさま 
神戸は40位でした。でも215都市対象なので、結構上位なんですよね、日本は。そりゃそうですよね。日本大好き。

>ほしいも様
それ聞いても物価の参考にはならないような。笑
いくらだったっけな・・・。

>ハス母さん 様
ハスキー9匹ですか!あぁハスキーに抱きついてモフモフしたい。

> スーパーももちゃん 様
我が家からJR岐阜駅まで片道510円といわれましても、その「我が家」がどこだか存じ上げないのでそれが高いのか安いのか・・・。

>とん様
NZ航空のトランプって通っぽくていいですね。笑

>まりも様
「ロードオブザリング」のロケ地はオークランドからは飛行機でぶぶーんとかなり大移動しないと行けません。よって行く気にもならないのでした・・・。

>mimosa様
でも215都市中35位って結構いいですよね。ぷくは今日は控えめで。ふふ。

>あにえま様
いえ、今は大して咲いてません。でも結構売ってます。(笑)ニュージーランドは日本の冬より冬あったかくて、日本の夏より夏涼しいので、比較的どのお花も年中ありがちです。

>自力女かおる 様
私もスエットに包まれて暮らしています♪
幸せに欠かせないアイテムです、スエット。v-238

>ひろみ様
実は私もあの映画、かなりどうでもいいです。(!)
一度付き合いで観ましたが、二度と観ることはないでしょう。(おい)

>naoぴ様
そうそう!四季折々の情緒や料理は日本最高です。
あぁ、帰ったらあれも食べよう、これも食べよう・・・。

>SANA様
食料品も日本よりはかなり高いですよー。私来たの7年前ですが、あの頃とは比べ物にならないくらい物価上がりました。常にじわじわ上がってる感じ。下のNY*Aさんのコメントにもありますが、日本て物価高いんでしょうか??

>NY*A様
そうですよね!NZもティッシュペーパーとかオムツとか、日本の何倍の値段でしょう!毎年帰国時にスーパー行くと、物が安くて驚きます。

>がちこ様
でも日本の「便利さ」って「日本人にとっての便利さ」ってとこもありますから。チャーチは調査対象外だそうです。

みゅう@茶麻呂といっしょ

私評としては・・・
NZvs日本という問題よりも、
「大阪の方が東京より住みづらい」という事実の方がビックリなのですが・・・。

東京の方が暮らしにくくない?
(あれ?これは京都人の関西びいき?)
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク