春ですよ

IHOA(インターナショナル方向音痴アソシエーション)の
会長ノリです、どうも。
しかし昨日のコメント欄は・・・。
びっくりエピソード満載ですな。
皆さん、どんだけ方向音痴なんですか。

まるであたしじゃないの。


s-P1180281.jpg


それから、私が方向音痴エピソードを書くたびに
「実話なんですか?」と聞くのはやめて下さい。
これが作り話だったらどんなにいいだろうと思ってるのは
他の誰でもない、私ですから。(T▽T)

涙で前が、見えないよ・・・。


さて、日本が秋に突入したと同時に、
南半球のニュージーランドには、春がやってきた。


春! ○ ̄□ ̄)=○



希望の春。始まりの季節、春。
春は・・・・、


s-P1180284.jpg


病気?ってくらい、ものすごく、


s-P1180285.jpg


ここ最近、休み明けの中高生なみに、眠くてしかたがない。
誰かあたしを起こして。

最近外を歩いていると、お花がちょこちょこ咲いていて、
あちこちに春が感じられる。


s-P1180351.jpg


思えば私は、日本にいたとき春が嫌いだった。
春は、入学・卒業、クラス替え、就職など、
今まで一生懸命軌道に乗せた生活が、ガラっと変わってしまう
季節だったから。
新しい環境に馴染むのが苦手な、ダメ人間の私は、
そんな春という変化の季節がとても苦手だったのだ。
卒業やクラス替えがなくなった大人になってからも、
春は嫌な季節として私の中に染み付いていて、
苦手意識は変わらなかった。

でもニュージーランドに来て、春が好きになった。
単純に、春が4月ではなくて10月になったということもある。
それに何より、暖かい季節のオークランドは、とても気持ちがいい。
長い冬を抜けたことを素直に嬉しく思い、
お花を眺めながら散歩できる喜びを、私はNZに来て知った。

その代わり日本では好きだった冬が

大嫌いになったけど。



s-P1180350.jpg


ホント最悪だよー、オークランドの冬は・・・。




人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←混戦模様!


コメントは承認後に公開となります。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

エドのママ

季節
ぷく氏、眠い顔が哲学者のような顔つきになってきましたね。 何か悟りを拓いたのでしょうか?v-238

私は春が嫌いです。花粉が飛ぶし、これから夏が来るかと思うと憂鬱です。
v-34は好きです。花粉が飛んでも、これから冬が来るかと思うとスキップしたくなります(しませんが)。
一番幸福を感じるのは真冬ですかね。温泉も浸かり放題ですしv-48

りり

散歩の喜び
春の散歩の喜びを教えてくれたのは「ぷくちゃん」ですね。

私も愛犬レオモカに散歩の楽しさ教わりました。
季節ごとの草花の様子、空模様の変化。自然っていいなって。
あ、あと、長野の冬の厳しさも。

ラファエル丸

Primavera!
IHOAってなんかかっくいい!
「よかった方向音痴で!」って思えてくるから不思議だ。
春も秋も大好物。
春は気候がいいし、秋はおいしいものがいぱーい。
だけど、東京の夏は勘弁。

ケンジ

NZの春
英語学校の教師から「NZは9月になったら公式に春なのよ」と聞いていたのに、私達が過ごした去年の春はいつまで経っても寒くて、ホントに暖かくなるのだろうか?と感じていました。それでも雨降り続きの冬よりは良かったし、魚もたくさん釣れました。

まゆ

雪国にとって、冬は戦いの季節です。
みんな、スノーバスターズとなって、毎朝、毎晩、えっちらおっちら雪と格闘します。
そうしなきゃ、おうちが埋もれるんだもん・・・グスン

冬なんて嫌いだー!!!!!
秋は好き。天高く私肥ゆる秋。うん。すんばらしい!(ぇ)

優ママ

四季の中でいつが好きかと聞かれたら(誰も聞いてない?)私は秋だな。嫌いなのは春。花粉症もあるけど、あのほわ~んとした空気、なぜか体もかゆーくなり肌荒れの季節です。

でも、植物が毎年きちんと芽を吹き、花を咲かせる様は励まされますね。春・・

ノリさんが眠たいのは、旅の疲れなんじゃん?

かみあじ

私も入会させてください(涙)<IHOA
とある就職面接で短所を聞かれて「方向音痴」と答えたことを思い出しました。すっごいバカにされましたが(^^;)
どんだけ頑張ってもなんともならないこの気持ち、わかってたまるかーー!!と(笑)
私は転勤族の家庭に育ったので、変化が起きるのはなんともないとずっと今まで思っていたのですが、ごく最近実はものすごい苦手だったんじゃないか?と気づきはじめました。
苦手なら苦手だと自覚して、徐々に慣れていけばいいものを、「だいじょうぶだってーー」と無意識に無理していたものだから人間関係で失敗とかしてたんだろうなあと・・・。それにしても、30こしてそんなことに気付く私って相当鈍いです(^^;)

Chiho

初秋ですが、眠いです。
昨日、今日と眠くてたまりません。
たぶん一昨日、はりきって犬の散歩に2回行ったから。
普段は1日1回、30分のへなちょこ散歩なので。

春は、花粉症と五月病の季節ですが、桜が咲くのは良いですね。
私自身は、ほぼ下戸だし。酔っ払いは苦手だけど…
犬の散歩がてら、お花見して、お団子を買い食いしたりして。
四季の移り変わりを楽しめるのは、ぷくちゃんのおかげかもしれませんね。

犬の散歩に行って、ほんの少~し、
いつもと違う道に行ってみようかな、とか思った瞬間、迷っています。
犬の帰巣本能に任せて歩いたら、家とは逆方向に進んでいました。
うちの犬も方向音痴です。たぶん。

なつ

はじめまして(^-^)
前からひっそりと読ませてもらってます(●'v`☆pq)゚о。゙

いやぁ、ぷくちゃん可愛いです(´艸)
顔でかくても可愛い。

そういえば春は眠いと見ましたが...
あたしは一年中眠い。
特に授業中は...((oд0`;焦)゜
その場合は寝ます(ο・v・ο)

リアル渡鬼

先日の香りで当時を思い出す じゃないですが、
学生時代の春の新生活を思い出し
お腹が痛くなってきました。
当時もよくお腹が痛くなって保健室の常連さんでした。
しかも春だけ。

ぷうこ

はじめまして!
すみません、ずう~~~~っと毎日読み逃げファンでした。

この度、IHOAへの入会希望ということで初コメントです。
一度店に入って出たら絶対今来た道戻ってしまいますね。
しかもしばらく歩かないと気がつかない!!

東西南北での説明なんて絶対無理っ!

迷子はしょっちゅうのことなので、いい加減慣れていいはずなのに、迷うたびやっぱりちょっとドキドキ、オロオロしちゃう小心者でーす。
でも、どんだけ迷っても国外に出るこたぁ無いから大丈夫って自分に言い聞かせてます。

もうひとつ悩みの種が、駐車場に止めた自分の車に戻れない症候群!!!
駐車後、目印を頭に叩き込むのに本気で必死です。

以前、大きなスーパーの駐車場で、買い物を済ませ夫の待つ車の助手席にどっかり乗り込み足元に荷物を置いて、隣の運転席を見たら、夫とは似ても似つかぬロマンスグレーに「オッ、ちょっと車間違ってますな」とにっこりされた私。

これって、方向音痴以前の問題?

mike

自分も昨日のコメ欄を見て勇気づけられました。
こんなにも仲間がいるなんて感激です。
自分は冬が好きなんです。
寒いのを我慢するのがなんともいえません。
でも我が家は寒いのが嫌いで暖房大好きな家人が…
冬のNZに行ってみたいなあ~

いちごかんづめ

IHOA、かっこいいー!ぜひ入会をさせて下さい!!
デパート、ビルのエレベーターからご近所の知らない小道、ぜーんぶ危険地帯。

駐車場、レンタカーの時は目安になる乗っていた車種がわからないですから。

危険はいっぱいでも、この時期のお散歩は楽しそうです。
ぷく王子といろいろお出かけして、様子を教えてくださいね!

私もコアラ 

IHOA田舎支部構成員としては仲間がいっぱいでうれしい限りです。
脳ミソが入ってる箱が冬でもゆるーく開いてるのに、春になるとパッカーンと全開してダダ洩れになります。
「あのね、花子ね・・」って自分のことを言う新人に「自分のことを下の名前で言うヤツ大嫌い!」ってストレートに言って泣かしたことあります。
これには言った自分もびっくりしました。少しは言い方考えろよ、私。
春にバカが加速する私は要注意な季節です。

ちよ

春なんですね。いいなぁ。

私は冬は嫌いです。
1mmも動きたくなくなるのです。冬眠したいくらい。








青森りんご

秋も眠いですよ~夏の疲れがドバッと出てきて、このまま冬の冬眠に突入!ってくらい眠いです。

昨日はスーパーに『新米』がお目見えしてましたし…11月の末には、雪に埋もれる冬に突入…ぷくさんと一緒に眠って逃避したい気分です(T◇T)

タガメ

IHOA・・・会合を開いても、誰もたどり着かない・・・

まるもろ

あらやだ、王子ほんとに眠そう。
「きょうのオウジ」全部半目じゃないですか。

私はIHOA入会できなさそうで残念です。
あ、でも会合への送り迎え役にどうですか?
方向音痴の会合だと、さぞ集まりが悪いでしょう。
みんな迷うから。
案内人に是非。

私は学生時春は好きでした。
授業をまともにするのが遅くて半日ってのが多かったから。
でも、ここ数年は春になると肌が荒れてかゆいから勘弁です…。

カリブちん

のりさん、こんにちは。
私も昔は春だから眠い~v-75とか言っておりましたが、
いつのまにやら年中眠い~v-75に変った気がします・・・。

今週もしゃれにならない位眠いっす!!
昨日は帰りに歩きながら寝そうになりましたv-75
ぷくちゃんと一緒に日向ぼっこしながら寝たいです~v-238

みゅー

眠い・・
っていう王子の顔がほんとにかわいいです。こういう時の耳が後ろにいっちゃってるとこと、あとくるっとパグみたいに丸まってるシッポも私のツボでした。
 青森りんごさんのおっさる通り、私も秋は眠いです。夏の疲れがどどっと押し寄せてくる感じ・・ようやっとこさ涼しくなってきたのでこれまたよく眠れること・・朝がつらくなってきましたわ。
 私は方向感覚はすんばらしくよいのでIHOAには入れませんが、早寝クラブなるものがあればノリさん、ぜひ入会したいと思います(^^/

ゆぅ

私も眠い・・・
今朝起きたら出勤時間でした・・・orz
どうしようもないので、そのままマックを買いに走って呑気に出社しました♪
そっか~NZが春だから眠いんだ~
そうだそうだ♪
遅刻の理由はそれにしとこう!!と思いましたww

yamamiです。

春だけ眠たいなんて羨ましい!
私は年中、眠たいです。
で、出来たら冬には冬眠したいくらいです。
どうしてクマが冬眠できて私は冬眠できないんでしょう・・・

cheese

そっか春かぁ~
こっちはやっと、涼しくなってきたって感じっす( ̄ー+ ̄)キラーン
とにかく今年は暑くて暑くて、あたしゃ夏が嫌いになりそうでした;;
お散歩にいい季節っすねぇ~お互い(♪季節は違うけど)

春がきらいってのが、何ともノリさんらしいわ(笑

にょん

IHOA・・・ぜひ入会したいです・・・。
中学2年の時、学校に行くのにバス乗り間違えて道にも迷ったおバカです(´ω`;

ぷく王子眠そう・・・。
私も眠いです・・・。
専業主婦のくせに一日中寝てしまいそうです・・・。

さば?

さすがNZ、ガーデニング先進国だけあって街のあちこちにきれいなお花が咲いてますねv-238かわえ~なぁ

きらいだなぁ冬。
風が冷たい、朝の散歩、顔が寒い...。

早朝散歩の帰り道、「どこ行くの?」と声かけられて振り向くと、おまわりさんがパトカーから降りてきて、初めてされました!!!職質!!
「犬の散歩ですっ!」と、顔が寒いからかぶっていた目だし帽を脱ぐと
「物騒ですから気をつけてくださいね」と
オブラートにぐるぐる巻きにしたことばが返ってきました。

もう!バウ(ハスキー♂歌舞伎顔)ったら....犬相悪いんだから(あんただよ、あんた!)

くろまめ

眠くなくてもぷくちゃんを見たら眠くなりました。
最後の写真「お花とぷく」とっても素敵な写真ですね☆
そして今頃?なのかもしれないですけど本日気がついた<愛読書だよ>のコーナーに激しく反応しちゃいました!やっぱまず山本文緒さん♪
眠い、なんて言ったら隊長に叱られますよ、うふ。
薄着の季節がやってくる前に除隊しちゃったお友達からさっそくお借りするべし!!ですわ。

アザミノイリビメ

こんにちは!

わたしは地図は読めないけど道には迷わないんです、不思議なくらい。
たぶん~、超v-237強力なナビゲーション力を持つ守護霊が憑いているんじゃないかなって・・・勝手に思ってます。

初めての場所でも何となく目的地に着いてしまうんでね。

ノリさん、お墓参りしてご先祖さまにお願いしてみてはいかが?

ちなみにネット神社っていうのもあるようなので
願掛けするのもいいかもv-238

mimi

春ですか~♪
こちらは、半袖ではちと寒くなってきております。
NZの冬は駄目なんですね~。
方向音痴でも生きてはいけますから、大丈夫ですよ♪
ぷくちゃんにNAVIでもさせてみてはいかがでしょう?
(駄目ですかね?)

自力女かおる

方向音痴話を作り話?と疑える人が羨ましいですわ。
そんな人には「デパート内で迷って脱出するのに1時間かかった」
と言ったところで下手な冗談としか思ってもらえないんでしょうねえ。
誰がそんなベタな嘘つくかい!方向音痴なめんなよ!!!
ですわよね、IHOA同士の皆さん。

昔、秋はどことなく寂しくて嫌いでした。
それが、温暖化が進む今じゃあ恋しくてしょうがない。
最近やっと朝夕秋めいて参りました。やっとだあ~。
(日中はまだ30度あるけど。。。)

ふーたまま

春ですか~^^いいなぁ。
こっちは涼しくはなってきましたが
もの悲しい秋です。
食べ物がおいしい秋です。
夏痩せしてないのに秋です。(T_T)

ちゃまま

IHOA同士ばんざい!
IHOAでも大丈夫!しっかり生きていますよねぇ~。
羊の国はもう春なんですね。日本は秋、でもまだ暑い。
夜に我が家のストカーラブとお散歩するとちょっぴり冷たい風が吹いて、夜空は満月です。ロマンチックでしょ。
ぷくちゃんの眠たそ~なお顔がかわいいですね。ノリさんはちょっとお疲れ気味ではないのかしら?

コロ姉

春はねむいっすよねぇ・・・日本は9月の秋・・・でもまだまだ、暑いです。地球温暖化かしら。
ノリさん、たまにはやすみましょ。居心地のいい場所で、お休みなさ~い☆

スーパーももちゃん

お久しぶりです!
ノリさん、お久しぶりです。

NZにはじめて行った時は9月だったせいもあり、桜が咲いていました。

私は現在社会問題となっている日雇い労働者ですが、初日に派遣先の会社に何とかつけたのに2日目は迷ってしまい、遅刻ぎりぎり…。

そんな私に一言お願いします。

まりりん@チワワ

いつも読みにきてはコメントの多さに負けてたので、
コメントするのは久しぶりです!
私も学生時代あまりにも眠くて授業なんてまともに聞けた事がなかったので、
本気で“眠り病”なんじゃないかと思っていました。
病院に行って診断書をもらえば居眠りも許されるかも??とか思ったり。
でも友達に相談しているうちに、遊んでいる時は眠くならないという矛盾に気づき、
病院へ行って恥をかかずにすみました・・・

ゆきえ

こちら日本は秋ですが、秋でも眠いです(笑)

あぁ、プク王子のネムネムの顔、可愛いですぅぅv-238
王子の隣で同じお座布で眠らせてくださーいv-353

ぽてと

はじめまして!
いつも楽しく読ませてもらってます。
なんで、こんなにおもしろいんだー!と大笑いしてます。
ありがとうございます。
仕事でずーん、、、と沈んでしまったときも
このブログを読むと笑ってしまって、ま、いっか
と(よくないのかもしれませんが)元気になります。

ところで、私も好きな作家と言えば
山本文緒です!!

今まで読み逃げしてましたが、山本文緒好きと知って
思わず書き込みしてしまいました。

いいですよねー。大好きです。
秋の夜長に山本文緒、サイコーです!

通りすがり子。

さ、さっ・・・







うちにもぷくタン同様のホワイトカラーのチワワがいるけど何であんなに首と言うか体全体が柔らかいのでしょう。触ると癒されますねぇ~(´Д`)ポワワワン

rokky

いつも楽しく読ませていただいてます。

ぷくちゃんの顔見てると癒されますね。
たとえ昼休み終了5分前でももれなく眠気をいただけます。
あぁシアワセ。

IHOA、是非入会させていただきたい。
世の中にこんなに会員がいるとは思いませんでした。
昨日まで、きっと自分は特異体質なのだとさみしく自分に言い聞かせていました。

だって…
10年勤務している会社の中で、未だに迷子になるんですもの。

あぁ、ぜひとも帰巣本能が欲しい。

naoぴ

春なのですね~!
私は日本の秋が大好きですが、秋が来ると冬になる・・
ってところが気に入らないところ^^;
ところでぷくちゃん、今日も気持ち良さそうね^^

私も知る人ぞ知る・・誰??方向音痴です。
因みに地図は読めますけど・・ハハ
地図が無いとパニクリます。

ひろみ

春眠暁を覚えずって言いますもんねー。
眠くなっても仕方のないことですよ、うん。
こちらはやーっと秋らしい気候になってきました。
そして、夏の疲れがドドッと出てるのか、私も眠くて仕方がありません(汗)
食欲の秋、読書の秋、睡眠の秋になりそうな感じですよ~。

ぐりやん

お久しぶりにございます。
ちょっと見ぬ間に、NZは随分春めいて来たのですね♪
ポカポカって感じの暖かさって和みますよね~、羨ましい。
この頃のジャポンは、急に涼しくなってきたので、まんまと風邪ひきました…( ̄π ̄)
季節の替わり目、ノリさんもお気をつけくださいネ~。

mimosa

いいですねえ・・これから暖かい季節になる!っていうのは!!花とプクちゃんの写真が増えそうですね~(^.^)
私は秋が好きですけど、秋はあっという間だしその次には冬が来る・・雪が降る・・・積もる・・荒れる・・・と想像してしまうのでやっぱり春夏がいいなあ。
早く春来ないかなあ・・・・・^^;

ノリ@管理人

> エドのママ 様
私も日本では冬好きでした。
冬のあの冷たい空気の中を歩くのが好きだったな。


>りり様
そうですね。犬と散歩して季節を感じるのは
楽しいですね。


>ラファエル丸様
確かに都内の夏は厳しいですね。
8月に帰ったときはホントばてました。


>ケンジ様
そういや去年は寒かったですね。
冷夏だったし。


> まゆ 様
日本の秋はいいですよね。
おいしいものたくさん。(え?)


>優ママ 様
>ノリさんが眠たいのは、旅の疲れなんじゃん?
そうかも。眠くて仕方ないです。


>かみあじ様
>苦手なら苦手だと自覚して、徐々に慣れていけばいい
そうかもしれませんね。私も最近そう思います・・・。


>Chiho様
ぷくもですよ!ちょっとルートを変えると途端に混乱
してます。犬なのに!


>なつ様
私も一年中眠いんですけど、今日は春のせいにしてみました。(笑)


>リアル渡鬼様
あーなんか分かります。
春って嫌ですよね、学校行くの。


>ぷうこ様
駐車場は私も混乱します!
ちなみにディズニーランドの駐車場は迷路です。
絶対に車に戻れません。(断言)


>mike様
私も日本の冬は好きですが、NZの冬はダメです。
雨ばっかりで。


>いちごかんづめ様
IHOA会員認定。v-218


>私もコアラ様
私も春はバカが加速します。マッハの勢いで。


>ちよ様
私もNZの冬は冬眠したいです・・・。


>青森りんご 様
そこを何とか目をさまして食欲の秋を満喫してください。


>タガメ様
いいとこに気がついたね、タガメくん。


>まるもろ様
春って肌が荒れがちですよね。何ででしょう。
最近乾燥して乾燥して・・・。


>カリブちん 様
私も実は年中眠いのですが、今日はちょっと春のせいに
してみました。(笑)


>みゅー様
早寝クラブ会員認定。v-218
ぷくはしょっちゅうこんな顔してうとうとしてます。


> ゆぅ 様
出勤時間に起きた時点であせっても遅刻は遅刻だから
マック買いに行って正解ですわ♪


>yamami様
私も年中眠いんですけどね。(笑)
NZの冬は特に冬眠したい。


>cheese 様
日本の夏は厳しいですよね。
8月に帰ったときはめちゃくちゃバテました。


>にょん様
私もほっといたら延々寝てそうです。
ぷくはいいなぁ。←ダメ人間発言


> さば? 様
目だし帽て、何とも渋いアイテムを装着なさっていたのですね・・・・。


>くろまめ 様
山本文緒作品好きなんですよね。
心に染みまくりです。


> アザミノイリビメ 様
いやあの、悩んでるわけではないんですけどね。(^_^;)


> mimi 様
NZの冬はとにかく雨が多くて中途半端に寒くて
憂うつなんですよ。


>自力女かおる 様
まだ日中30℃あるんですか・・・。
オークランドの夏より暑そう。


>ふーたまま 様
食欲の秋万歳じゃないですか。
美味しいもの食べまくりましょう。


> ちゃまま 様
ちょっと旅疲れが出てるような気もします。


>コロ姉様
春は眠い、と言いながら実は年中眠いです。


>スーパーももちゃん 様
無事着いてよかったです・・・。


>まりりん@チワワ 様
授業中って何であんなに眠いんですかね。
特に世界史は起きていられなかった。


>ゆきえ様
ぷくはしょっちゅうこんな顔でウトウトしてます。
この後撃沈してました。


>ぽてと様
ありがとうございます。
山本文緒いいですよね。心に染みまくりです。


>通りすがり子。様
眠くてウトウトしてるときって余計やわらかくなってますよね?ぷくだけ?


>rokky様
ようこそIHOAへ。
でも大きなオフィスビルは迷路ですよね。


>naoぴ 様
秋っていいですよね。美味しいものもたくさん♪


>ひろみ様
日本の夏は猛暑ですから、どうしても秋に疲れが出ますよね。


>ぐりやん様
あれま、大丈夫ですかっ。
お大事になさってください。


>mimosa様
オークランドは雪降らないので、ちょっと雪が
恋しいです。でも雪国は大変なんでしょうね。

nyankooooo

昨日、遅かったんで、今朝は特に眠いんです。
だから、ぷくちゃんの眠そうな顔を見たら、催眠術にかかりました。。。
(欠勤していいですか?)

ノリ@管理人

>nyankooooo 様
ぷくの催眠術は強烈ですよ。
私もいつもやられます。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク