おはぎ道

丸まって、寝る。


s-P1180300.jpg


そんな、寝ても寝ても寝足りない春の午後、
オークランド某所にて、おはぎを作る会が結成された。

メンバーは、ピロティと私。

だけでは理想を掲げるばかりで
いつまでたってもおはぎなんて出来やしないので、
先生として和菓子作りの達人、SATOさんをお迎えする。


s-P1190017.jpg


まず正しいおはぎの作り方は、あんこ作りから始まる。

あずきをゆでて、フードプロセッサーか何かで適度につぶし、
こしあんが好きな人はさらに一生懸命つぶし、
砂糖を足して煮立てる。


s-P1190023.jpg


そしてぐつぐつ煮立ってくるまであんこをかきまぜつつ、
犬をペアルックにする。


s-P1190040.jpg


次にもち米を炊き、先ほどのあんこを入れたりくるんだりしながら
せっせとおはぎを作る。
きなことゴマバージョンも作る。


s-P1190064.jpg


出来た順に綺麗におはぎを並べながら、
男なのにピンクのペアルックを着せられて
ベッドでげんなりしている犬に、ぬいぐるみを添えて励ます。


s-P1190048.jpg


ピンクのタオル地のパーカーを着せられてもげんなりしなかった犬は、
げんなりした方の犬をじっと見守る。


s-P1190045.jpg


ここで濃い目の緑茶を入れ、おいしくおはぎを頂く。


s-P1190067.jpg


残ったおはぎはラップに包んで冷凍し、
明日から好きな時に解凍しておはぎが食べられるんだ~、と
夢をふくらませる。
おはぎをもらえなかった犬は、どんよりとした視線を送る。


s-P1190127.jpg


これが「おはぎ道」です。
この過程がひとつでも欠けるとおいしいおはぎはできません。
忠実に守って作るように。



人気ブログランキングに参加中◆
←緑茶飲みながらランキング参加中

←いつも応援ありがとう!!


コメントは承認後に表示となります。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ゆみん

おいしそう~
つまみ食いとか味見のあんこの味は格別ですよね。
できたときにはおなかいっぱい・・・

ラグの縁取りと色が和風に見えて
「おはぎ道」をさらに引き立ててらっさるように見えます。

tanami

どんよりしたピロティとぷく君の顔・・・・
可哀想だけど、笑ってしまいました。
おはぎ、日本に居るといつでも食べられるので、頑張って作ってみようって思わないです。
海外に居ると和菓子の入手は難しいから、結局作るしかないんですね。。。
もち米、アンコは普通に売ってるんでしょうか?
売ってても高そうな気がします。

bonny

あの~・・・・・SATOさんがいません。
しょっぱなからおはぎ道貫けません。
仕方がないので、「スーパーや和菓子屋に買いに行く」
おはぎ道番外編でいこうと思います。

うさこ

うぉ~!
すごいですねえ~!
これで「今度いつ食べる楽しみ」ができましたね。
もしお1人で食べるのが寂しいときはお呼びくださいませね。(「お呼びでない!?」ってありましたね。)

師匠と呼べる人物がいるというのがポイントですね。
インプットしておきます。
(インプットだけね)

MAKI

はじめまして
いつも楽しく拝見してます。
そしていつも読み逃げさせていただいてましたが・・・
あまりにも美味しそうなおはぎだったのでカキコミさせていただきました。
ゴマやきな粉のおはぎまで作っちゃうなんて素晴らしいですv-352
やっぱり↑の工程を全部クリアしたから、こんなにも美味しそうなおはぎが出来たんですよねv-424
私が家で作るには・・・ピンクのタオル地のパーカーを購入しないと無理みたいですv-390

あと関係ないんですが、ぷくちゃんが着てるウサギのパーカー。
私も色違いを買いました!(着るのは私ではなく犬です)
なんか勝手にお揃いだぁ~v-437と喜んでしまいましたv-356

これからも楽しいblogをお願いしますv-237

ゆきえ

きゃー一桁だぁ☆嬉しい~♪

おはぎめっちゃ美味しそうです~v-398
SATO先生素晴らしいv-353
ノリさんピロティさん、大変よく出来ましたv-82

ペコちんはお洋服があんまり得意じゃないのかしら?
男の子だけどぷく王子もペコちんもピンクがとってもよく似合ってますv-238

お洋服と言えば先日ウニがついてると話題になっていたお洋服の色違いをチワトラの凛ちゃんが着られていましたよ♪
「あ~、この服ぷくちゃんとお揃だぁv-344」なんて思って嬉しくなっちゃいました ^-^♪
それから、ぷく王子の着用していたハーネス、とっても可愛くてお友達(チワワン)も早速注文したそうです☆
私もうちの子たち(ダックス)にも買ってあげようっと♪

丸くなって寝んねしてるプク王子、大福みたいだ…v-398
ああ、私もおはぎ食べたくなっちゃった(笑)

bibi

あぁ・・・ワンコ友達がいない我が家、おはぎ道は全うできないかも。。。
かわりにびびり道ご伝授します・笑
おはぎおいしそうですね~冷凍!?赤福みたい
ふふっ うちも買ったら即冷凍です~

スロ子

おはぎって手作りが美味しいですよね~
(自分では作りませんが知り合いが作る)
ほとんど買ってますが。。。
もち米は粒が残ってる方が好きです♪
海外だと気軽に食べられないんですよね?
でも皆で作れば楽しそうです♪
ペアルックなかなかお似合いですYO!


mimi

この間は、失言失礼しました。
私って失言ばっかり…ため息。
SATOさんのところで「オハギーノ」ってやってましたね。
私的には、こしあん好きなので←赤福ですね…
美味しいおはぎを、好きなときに食べて癒されて下さい♪

ココママ

困った!犬が2匹いないとおはぎは作れない、しかも、かわいいペアルックも必用とは。
まあ、いいや、ココは日本。お店で買っちゃおうっと。

まき

一枚目の写真、子犬みたい♪
久々の「MU-CHI」登場で、
嬉しいわ~♪♪♪(^▽^*)
ノリさんも、しばらくは和菓子禁断症状が
出なくなりそうで、よかったですね。

ベッドの中に、
ぷく王子とペコちゃんそっくりのぬいぐるみが!!
私も欲しい!どこに売ってるのかしら!?

cafeaulait

あぁぁ・・・
普段は読み逃げ専門の通りすがりです。

ペアルックでどんより視線・・・うふふ。
うちの3ワンコは食べ物が出てくると飼い主に寄り添って
キラキラした目でずっと手元を見ています。
(ふだんいろいろお裾分けしすぎな飼い主・・・)

あぁ、しかしこれ見てるとたまらないです。
おはぎがたべたいおはぎがたべたいおはぎが・・・
たしか御座候の粒あんのパックがあったはず・・・
あ、残念ながら餅米がないよ・・・
白玉ぜんざいで我慢しよう。

ろう

美味しそうです!
親戚に餅屋のいる私はおはぎの味にちょっとうるさいです。
でも、マジにおいしそう。
日本にいるなら、おはぎなんていつでも食べられると思ったら大間違いです。
最近は口に合うおはぎにめぐり合えず、化学調味料の味しかしないものにばかり出くわします。
ソレを考えると、このおはぎはなんて美味しそうな……。
うちはペットを飼っていないので「どんよりした犬」はいませんが、手作りの道へ突入し、「おはぎ道」に精進したいと思います。

もも@広島

先生(SATOさん)とぺこちゃんとプクちゃんがいません・・・orz
北半球にいる限り美味しいおはぎは作れそうにありません。

ぜんざい作って我慢しておきます。(OL時代、鏡開きに30人前のぜんざいを作ってました。あずきから。)

kei

1枚目
かわえぇぇぇぇ

フクゾウ

うおおおお!おいしそう!!
おはぎ食べたいですね…
餅米を買えるところを発見したばかりなので興奮します。
でもうちの近所には和菓子の達人はいないし、どんよりしてくれる犬もいません。
いつでも冷蔵庫の上から監視してくるネコならいますが…

おはぎ道は無理ですかね?

ぐりやん

あっ♪ おはぎだぁ♪

見てたら無性~に食べたくなってきた~ (^¬^)

今は大好きなおはぎですが、実は私小学生の頃はおはぎが食べられなかったんです。
甘いものは大好きなんですが、「ご飯のまわりにあんこが付いてる」のが許せなかったんですわ。

nanasi

「正しいおはぎ道」正座で笑わせて頂きました。






見事なおはぎでございました。

にゃん太郎

おいしそう。。
冷凍庫にいつでもおはぎv-10
いいわ~♪
我が家の場合、年中アイスクリームが常備中です。

おはぎの作り方は覚える気はまるでないけど、
和菓子作りが趣味のお友達は欲しいデスv-238

いや、お店に買いに行けばいいのですけど、
やっぱり手作りって憧れます~v-237

ゆるさく

それは....
やっぱりわんこじゃないと駄目ですかね....
ハムじゃ駄目かな....服着れないし.....
おはぎ美味しそうw
和菓子はほっとしますよね♪

KYOKO

同じ日に、同じ店のハーネス紹介をしたkyokoデス(笑)ども、こんにちは♪
ノリさんブログは読者数が桁違いなので、宣伝効果抜群ですよね^^;なんか笑えちゃって思わずメールさせていただきました~^^;
おはぎ・・ぷくちゃんの丸いおちりが大福に見える~♪
どんより目線の役者なワンコがいないので、おはぎ道の全課程クリア、我が家は無理なようです!笑

ちゃまま

職人技ですね
桜餅といいおはぎといい、ほんとに職人技ですよね。
私は自分で作るということをしない人間なんで、すごいな~と思っています。
お彼岸におはぎを食べていなかったのを今思い出しました。

ゆうこむ

どんよりしたお二方にちょっと同情(^_^.)
先日のSATOさんの「おはぎーの」で大福をたらふく食べたのに、、、。今日でまた、、、。デブまっしぐら!!!です(悲)

亜衣子。

絶対絶対つぶ餡派
 どんよりした視線、ビシビシ送ってますね・・・
私もオハギを目の前に、味わう事が出来なかったら同じ顔します。もはや泣き入ります。、
 湯飲、お皿、とっても素敵ですね。ランチョンマットもお手製でしょうか?丸まったプクさんは掌サイズでしょうか?

みー

てっきり…
初めまして!
いつも会社で拝見しております。

今日はぷくちんのかわいさに負けて初コメントv-237
タイトルを見、そのあとすぐのぷくちんの画像を見て、てっきり
おはぎのコスプレをさせられたものかと思って読み進めて
いましが違ったのですね。

ぷくちんのおしりの白さがもち米に見…、というわけです。

コロ姉

おいしそう~♪食べたくなってきました♪

コレがおはぎ道・・・難しいな・・・これもテストにでるな。メモメモ。(まだ言う)

mike

わんこはおはぎは食べられないのが残念です。
昔家にいた猫はあんこ大好きでした。
仏壇に飾ったおはぎを強奪してあんこを全部食べられました。

兎間なおこ

そちらでは春なので『ぼたもち』ですな。
日本は秋なので『おはぎ』と名前が変わるはず。
確か・・・。たぶん・・・。うろ覚え(恥)

ちーず

丸くなって寝てるぷくちゃん、可愛いです!v-238

よく、お彼岸のころにダンナの母がおはぎを作ってくれて手伝ったことがあります!やっぱり、手作りが美味しいですね!v-219

でも、「おはぎ道」を邁進するには・・・う~ん、まずピンクのパーカーを用意して、友人のわんこをおはぎで釣って・・でもどんよりする前に食意地がはってるから「おはぎ道」・・全過程をクリアできる自信がありません。。。v-16

ポチとエリスとスノーウィ

非常に
「ペアルック」「げんなり」「ぬいぐるみ」が非常に難しい作業ですね。

私ははやく目玉焼きをつくれるようになりたいです(笑)

スーパーももちゃん

母があんこを炊いてくれました
ノリさん、こんばんは。

今日は母があんこを炊いてくれました。トーストに塗って食べるのもいいけど、ぜんざいでも食べようかな?

ブン

あまりにも1枚目のおさしんが可愛いくて…ほんと可愛い
罪作りなプクちん♪


私もおはぎはつぶあんで作ります、た~くさん7人分!
もち米とうるち米は5対1の割合です。

koma*tomo

おいしそう...
おはぎ美味しそうですね~
近所だったら食べに行きたいくらいです ( ̄m ̄〃)

ぷくちゃんの背中が哀愁たっぷりでかわゆい (・∀・)イイ

Chiho

正しい「おはぎ道」…
先日、桜餅の画像を見て、無性に餡子が食べたくなり、
おはぎを大量生産しましたが。
餡子・きなこ・ずんだ、と3種類作りましたが。
アレは正しい「おはぎ道」では無かったと!!
極めるには、ピンクのタオル地のパーカーが必要なのですね!!
しかし、うちに犬は1匹。…という事は!?
決してアレだけはやるまいと思っていたけど
「飼い主と愛犬のペアルック」しかも「ピンクのタオル地パーカーで」を
やる時が来たのでしょうか!?

mimosa

まるまって眠るぷくちゃんのかわいいこと!くわわわいいこと♪
ぷくちゃんがおはぎに見えました(笑)
おはぎがひじょうに食べたくなっちゃいましたヽ(∇~*ヽ)(ノ*~∇)ノ

優ママ

すんばらしい!
一人でコツコツ作るのはイヤになりますが、お友達とワイワイ作るのは楽しそうですね。
くるみのおはぎも美味しいですよ。中にあんこは入れないで、すりつぶしたくるみ(砂糖入り)をからめるの。
くるみはすり過ぎないで、ほどよく粒々があったほうが美味しいと思います。
同じ過程が出来そうな時に作ってみてくださいな。

自力女かおる

おはぎ道を極める!
えっと、うちのわんこは男だから、
お隣のちょっとメタボな男わんこを連れて来て、
一緒にピンクのペアルックを着させる、と。
後はあずきを茹でて砂糖を加えて煮詰めて、、、
わんこのどちらかにげんなりしてもらって、、、
よし!完璧!これでサイコーのおはぎが作れそうです。
問題は、メタボわんこにあんな可愛い服が入るかどうかだな。

いちごかんづめ

やはり手作り
おはぎは手作りが一番好きです。
正しいおはぎ道は遠き道のりなれど、
冷凍庫にいつもあんこ♪くらいから始めたい、なあ。

ぺこりんもぷく王子も、どんより視線ですね。
そんなにおはぎが食べたかったのかしら。

gao

私も中国留学中におはぎを作りました。
中国の留学生寮のおはぎ道は…日本人留学生におはぎを作っていることをばれない様にすること。
いっぱい作ったのに1個しか食べれなかったりするからです。
あと、小豆ともち米から砂を取り除くこと…。←これ必須!

ひろみ

ほほぅ、コレが正しいおはぎ道なんですね。
今まで私が失敗してたのは、ピンクのタオル地のパーカーがなかったからなんですね!
ヨシ、今度作るときまでに用意するようにしよう。
あ、でも我が家の場合は、ふたりともげんなりしちゃうからムリかしら…(汗)

woo-sora

やはりおはぎは手作りに限る!とか言いつつ、北海道民は「サザエのおはぎ」に走ってしまう・・・ まぁ、おいしければ何でもいいけどね。 ニュージーランドで食すおはぎ、贅沢なのかもぉ~
最初の、ぷくちゃんの寝姿、大福ちゃんみたい!かわぃいね!

ぴんき。

どんより!
ペコちゃん&ぷくちゃんのどんより具合に思わずコメント☆
ペコちゃんの邪悪な表情を初めて見たので
「ぺ、ペコちゃんがそんな顔するなんて~!!!」と
一瞬ショックを受けましたが、0.5秒後には「クスッ」と笑ってしまいました。

我が家ワンコの「魚肉ソーセージをもらえなかった時の顔」を思い出しました

カンナ号

「おはぎ道」の説明に程よい『ワンコスパイス』
ノリさんは、やはり天才だ―v-354

ぷくちゃんv-344ピンクお似合いよ~。

ノリ@管理人

>ゆみん様
やはりあんこかき混ぜ係をやるからには
つまみ食いはお約束です。


>tanami様
どんよりしたのはぺこ&ぷくですね。
ピロティはどんよりせずにせっせと作ってました。


>bonny様
番外編もオッケーです。v-218
私も日本にいたら番外編でいきます!


>うさこ様
そう、そこポイントですからインプットしといて
ください。


>MAKI様
あのうさぎパーカー可愛いですよね。
私もお気に入りです。


>ゆきえ 様
そうなんですお気に入りブランドが一緒なので。
この前の帰国時はSayuさんとあのブランドの犬服屋に
ショッピングに行きました。


> bibi 様
こっちじゃ桜餅も普通に冷凍して売ってます。
海外なので当たり前。


>スロ子様
私も日本にいたら絶対作りませんね。


>mimi様
こしあん派ですか~。
私はどっちも好きですが今回は微妙に粒も残してみました。


> ココママ 様
そう、2匹必要なんです。
でも私も日本にいたらぜーったい作りません。


> まき 様
あれは日本のネットショップでピロティが買ったもの
らしいです。


>cafeaulait様
私はcafeaulaitさんのコメント読んで
白玉ぜんざいの気分になってしまいました!


> ろう 様
お菓子は手作りが一番ですよね。
おはぎ道精進してください。


>もも@広島様
ぜんざいもいいなぁ~♪
30人前ってすごいですね。


> kei 様
これでもかってくらい丸まってます。


>フクゾウ様
応用編としてどんよりした犬のところを監視する猫に
置き換えて作ってみましょう。


> ぐりやん 様
あー、米なのになんで甘くするんだって理屈ですね。
もち米は別、ってことで。


> nanasi 様
おいしかったですよ~。
手作りはやっぱりいいです。


>にゃん太郎様
アイスクリームは常備しとかないといけないですね。
アイス買いに行って来よう・・・。


>ゆるさく様
ハムでもオッケーです。
応用して作ってみましょう。


>KYOKO様
そこをなんとかワン達にどんより目線になってもらって
おはぎを作るのです!


>ちゃまま様
手間はかかりますが、作り方自体は簡単ですよ。


>ゆうこむ様
ささっ、またおはぎ道を一緒に邁進しましょう!


>亜衣子。様
はい。丸まったぷくは掌サイズにコンパクトになります。


>みー様
ぷくのお尻、大福みたいでしょ。


>コロ姉 様
コレもテストに出るよ。
作り方とか順番とかしっかり暗記してください。


>mike様
あらま。セツコに見せたらあんこ食べますかね。


>兎間なおこ 様
ええ!そうなんですかっ。
季節によって同じものでも呼び名が変わるのかー。


>ちーず様
やっぱり手作りは美味しいですよね。
頑張っておはぎ道クリアしませう。


>ポチとエリスとスノーウィ 様
目玉焼き、とっとと作っちゃってください。(笑)


>スーパーももちゃん 様
ぜんざいもいいですね~。


>ブン様
7人分て結構な量ですね!
やっぱり手作りが一番おいしいですよね。


>koma*tomo 様
頑張って自分で作ってください。
てか私も日本にいたら絶対作りませんけどね。


> Chiho 様
どうやらそのときが来たようです。
「飼い主と愛犬のペアルック」「ピンクのタオル地パーカー」
をやるときが・・・。


>mimosa様
丸まって寝るぷくのお尻が大福っぽいでしょ。


>優ママ 様
くるみも美味しそうですね~。
みんなでわいわい作るのは楽しかったです。


>自力女かおる 様
おおっ、いけそうじゃないですか。
げんなりさせるポイントは「服がきつめ」だそうです。


>いちごかんづめ様
特にぷくはおねだり攻撃がすごかったです。
ダメ犬か。


>gao様
なるほど・・・。
「中国留学編」、かなり実用的なデータですね。


>ひろみ様
ひろみさん宅ではピンクのタオル地じゃなくても
ペアルックがたくさんあるので大丈夫です。v-218
れっつ、おはぎ道。


>woo-sora 様
日本にいたら絶対作りませんが、売ってないので
仕方なく作りました。


>ぴんき。様
ぺこちゃんもこういう顔するのです。


>カンナ号 様
ぷくはピンクも喜んで着てました。
ぺこりんはちょっときつかったみたいで。


sayuki

おいしそうv-238
私も1コマ目のぷくさんが『おはぎ』なのかと思いました(笑)。
綺麗に丸まってますね~♪♪
しかも、受け皿のクッション、柄がいいです!!
着ているお洋服が桜持ちの『葉っぱ』みたいで・・・
てぷくさんは『おはぎ』ぢゃなかった・・・。

それにしても、美味しそうなおはぎの山。
甘いもの欲しくなりました。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク