忍耐の日々・・・

本格的に夏らしくなってきた。
で、これが夜8時の空。


s-P1200529.jpg


暗くなるの、遅いなー。 (T▽T)

早寝クラブの部員の私としては、そんなに昼が長くなられても
疲れちゃうんだけどなー。

そんな太陽サンサン、紫外線ビシ!バシ!のニュージーランドは
植物が育つのも早いので、
ほんの2週間前に植えた小さなトマトの苗が、


s-P1200487.jpg


もうこんな。早えよ。( ̄∇ ̄;)

この分だと実が生って食べられる日も、それほど遠くなさそうだ。

ところで。
あれは確か先々週のこと。
私の銀行のキャッシュカードが、絶対暗証番号間違ってないのに
ATMマシンに飲み込まれたという話を書いたのを
皆様覚えてらっさるだろうか。
再発行してもらおうと銀行に電話したら
「支店に行け。すぐその場で発行してもらえるから」と言われ、
支店に行ったら「再発行は一週間かかるよ。郵送するから」
と言われ、トボトボ帰って、早10日。

皆様からのコメントでも予想されましたとーり。


届かないワー、カード。 (T▽T)



・・・まぁニュージーランドだから、ここは。
「悪い悪い、クリスマス時期で混んでて」
とか何とか言われんだろな・・・、と思いながら銀行に電話すると。
私のカスタマー番号をキーボードにかちゃかちゃ入力してると思われる
数秒の間の後にオペレーターが放った一言。

「えー、あなたのカードは再発行手続きされてませんね。」




ヽ( ゚∀゚)ノ アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/  \



s-P1200488.jpg


私が再発行手続きに行った支店で、
ちょうどその日コンピューターのエラーがあった、申し訳ない!
と説明されたけど、どう考えてもあの支店で手続きしたど新人の
あたふたしたオネエちゃんが、ちゃんとやりかた分かってなかった、
という疑いがぬぐえない。ええ、ぬぐえませんとも。


s-P1200533.jpg


この一週間の不便を思うと、もうブチ切れたくなるところだが、
意外にもわたくし、「ああそうですか。はいはいどうも」
とすぐ引き下がってしまった。

なぜなら、あやまられたから。

「こちらのミスで申し訳ありません!
 早急に再発行しますので、今週中には受け取れるようにいたします」

って、まるで日本人みたいな対応。( ̄O ̄;)
こっちが文句言う前に、謝罪。

当たり前のことに思われるかもしれないけれど、
海外で暮らしていると、こういう対応は期待できないことが多い。
いくら言ってもオペレーターなんて
「あたしのせいじゃないし。他のスタッフのミスだもーん。
 また勝手に支店に行って頂戴」
とかヘタすると言いかねない。

それがこんな「普通の接客業の態度」とられたもんで、オラ思わず
「まぁまぁすみません。ありがとうございます」
なんて言っちまった。


s-P1200556.jpg


というわけで、お金が下ろせない不便の日々は続く・・・。




せめて皆様のクリックで慰めて・・・。
人気ブログランキングだよ。

←セツコも睨んでるっつーの。


コメントは承認後に表示となります。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ぴっぴ

つ、辛い日々がまだ続くんですね…。
そっかこういった接客態度は日本の文化なのですね。
確かに海外へ旅行に行った時の店員さんの態度はデカかった。
ヘタしたら店員さんの方が立場が上?っていうくらい…。
本当に今週中にカードが着いたら今度旅行するなら
NZにしようかな~(何か間違っている気がする)

フォース荒井

え~それは大変!
きっと支店のど新人がいろいろやらかして、クレームてんこ盛りになっていて、やばい状態になっているのではないかと、想像をふくらませております・・・。
今週中に必ず届くことを祈ってます!

Chiho

大変ですね。
お庭のトマトが実るのと、カードの再発行、どちらが早いのでしょうか。
…いざとなったら、マハラジャ家のお掃除&お片づけをして、
その報酬に、ゴハン食べさせてもらうとか!?

「普通の接客業」な態度をとられると、明らかな相手側のミスでも、
仕方ないな、って許しちゃいます。相手が可愛い女の子なら、なおさら。
決してカタギとはいえないけど、接客してた時は、笑顔で謝りつつも
「いつか私も、あっち側の人間になって、文句言い倒してやる」
「わがままも、無理な注文も、連発してやる」
って思ってたんですけど…お客の立場になると、できないんですよね。

余談ですが…
銀行といえば、独身時代にアパートの更新料13万円を振り込もうとして、
「13円」振り込んだ事があります。手数料420円かけて。

yamami

ノリさん!もしかしてそのオペレーターは
ノリさんと同じ日本人出身では!?←(出身って・・・)

プクちゃんが寝てるときの太ももって
“雪見大福”みたいで美味しそうですよね♪
ムチっとしてていいな~

mike

つくづく日本って有難いなあ
間違えたらちゃんと謝るって大事だなあと思いました。
サルの姿をしてもぷくちゃんはかわいい
自分が添い寝してあげたいっす

ちーず

ノリさん、おはようございます♪

出遅れましたが…
言いまつがい・・・久々におなかの底から笑わせてもらいました~!v-218
私は職場で「下仁田ねぎ」を「下ネタねぎ」と言ってしまい上司から4年経った今でも「下仁田ねぎ」の時期になると「そういえば君は・・・」っていじめられます。。。(泣)
私の甥は幼稚園のころ、「仮面ライダーRⅩ」を「仮面ライダー アーラエッサ」と言いまして20年経ったいまでも語り継がれています…ええ、これからも語り継がれていくことでしょう。。。v-12

にゅーじーらんどぅの夏は夜でもあんなに明るいですか??
なんか調子狂っちゃいませんか?

くろまめ

ぷくちゃんに添い寝したい!
特別な用事もないけどチョット疲れたから休暇をとってみました♪
あはは♪♪
日本人ってせっかちなのかなぁ・・・。
けどたまにはお金好きにおろせなくて困るっていう日々を少し経験した方がいい気もする・・・
ぷくちゃんみたく余計な感情抜きでシンプルに素直に生きて、変な服着せられてもそんな細かい事は気にせずむしろ暖かいじゃん♪位に思って、大好きな人を覗き見して、お菓子もらえたら瞳がキラキラになって、出来るだけ毎日笑いながらダッシュして、後は寝て、そんな風になりたいなぁ☆

ジョーディーママ

マジで・・?
本当にのんびりさんなお国柄なんですねv-411
でも謝ってくれたんだからOKですか。

ところで・・
紫外線たっぷり、トマトもすくすくのこの夏は・・
シソ、育てないの?(笑)

ろう

あらまー
4枚目の写真、「王子が2人!?」と勘違いしてしまいました……(笑)。
外国にいっている友人が日本に戻ってくるたび、接客業スタッフの丁寧さが桁違いだと申しております。
世界各国、ここまで丁寧なのは日本だけなのでしょうか。
丁寧はいいと思うんですが、そこまでせんでも……と思うときがございます。

私もコアラ 

んまっ。お気の毒。
その謝ってるkiwiの隣で日本人のおばはんが小声で「頭が真っ白になり・・」とか「すべて私どもの責任です」とかゆーてなかった?
いえね、日本ではそんなおバカ丸出しの謝罪会見あったので。
kiwiもやればデキる子なのね。

こば

年末、お金が下ろせなくて大変ですね。
少し用立ててもらったらいかがでしょうか?
ほら、ご近所の金融会社で・・・

ちよ

私もそんな電話対応してみたい。
メンテナンス業の為、怒られることが多い。
(なんで私が怒られなあかんねん!知るかよ!)と思いながらも反対の事を言わなければならない日々。
あー、私も一度でいいから『そんなん知らんわっ!』って言って見たい。サルプクちゃんの顔をして

青森りんご

連日の心労お疲れさまですm(__;)m

きちんと謝って、早い対応をしてくれるカスタマーセンターのお姉ちゃんKIWI、ちゃきちゃきと仕事をこなす引っ越し作業のお兄ちゃんKIWIズ…最近、NZの皆様で『KIWIの印象を回復しよう』キャンペーンをしているんでしょうか?

えみ

ああ、分かりますっ
珍しく普通の対応されたらつい、
強く出られなくなってしまいますよね。
予想どおりの展開で堂々とブチ切れるのと、
素直に謝られて切れるチャンスを逃すのと、
どっちがいいのか分からなくなることありませんか?

ラファエル丸

これから1週間後、またハプニングが起こらないことを祈ります。

いざというときは、セツコ連れて支店に乗り込めばいいですよ。

ゆるさく

パペット(?)が可愛過ぎですw
全開のコメ欄凄かったですね(^^;)
再度笑わせて頂きました....


カードどうなったのかなぁ...と密かには思ってましたが、やっぱりやってくれちゃってたんですねw
そう、日本に居るとこれでもかって言うくらいサービスされまくりですよね。
沖縄は海外程ではないですが、若干内地よりは対応悪いです(^^;)
まあでも困らない程度なんで良いんですが、たまにすごく良い対応されるとこっちが辟易しちゃったりするもの事実です(爆)


余談ですが、やっぱり地植えの植物は育ちが違うんですねぇ...羨ましい♪

gon

夜8時の空とはとても思えないほど、昼間な空ですね!

それにしてもカードの件は、予想通りの展開でしたねー。
さすがKIWIな仕事っぷり!
日本ではあり得ないような話だけど、そちらでは日常茶飯事なんですね・・・。
まあ、サービス大国日本に住んでても普通なサービスを受けられない人もいますから。
ネット注文したのが忘れられてて待てど暮らせど届かなかったり、携帯を機種変更しただけなのに勝手に契約プランを変えられてたり。
だから大丈夫!って、慰めになってませんよね。
今週中には、ちゃんとカードが届きますように!!

うさこ

わたしも
よく、「サンキュー」と

言ってしまう自分がはがゆい。。。

gonnova310

ノリさん、がんばれ。
セツコ姐さんが人間語話せればいいのに。

さち。

おぉ!
さちは珍名なので
苗字をスラスラっと呼ばれたりすると
苦情を言おうにも言えません。
珍名症候群です。

ココママ

いいですね~、トマトかあ。東京はイチョウも終わり、「きっぱりと冬が来た!」ですよ。
たまには誰かに寄り添って欲しい・・・思わず家のワンコを呼びましたが、ちっとも来ません。
呼んでも来ないワンコなんて・・・。セツ子に見える今日この頃です。

NOEL

謝る日本人?
お店とかだと確かに超低姿勢なのが日本人!でも電車内とかだと外人なんか目じゃないくらい高圧的な日本人!てイメージなんですけど・・v-406 人の足踏んでおいて「チッ」とはナニゴトかね!?
あれ?きなこサン歴だと後2日で今年終わるそうですけれど、お金下ろせないと大変ですよね~きっとそのカード会社、社長の手が回ってるに違いないっ(><)

hummingbird

お久しぶりでございます。つい反応しちゃう話題&プクちゃんの愛らしさ。

んー、お疲れ様でございます。確かに米国においても、トラブルが一度で解決したり、謝罪されたりする経験、稀少です。なんらかの問題が起きてクレームする場合でも、「あなたが担当してくれた○○に、△×という問題があるので、早急に対応してもらえませんか?」と、人として礼儀正しく依頼すると、いいとこ「シュアー、ノープロブレム」が関の山。プロブレムはア・ナ・タ、でしょがっ!

それでも、プクちゃんに、添い寝させてもらえたり、てへっ、してもらえたら・・全て許しちゃうかも~っ、です。

みゅー

そうそう、夜の8時でもこの時期ってムチャ明るかったわ、ぬーじーらんど。早寝クラブ会員のワタクシも体内時計が狂って仕方なかったのを覚えております(^^;

 そして外人にそんな謝られた日にゃー、ゆるす!!って感じですよね。ほんと外人の方々に謝ってもらったことない・・なぁ。

 ぷくさんに私も添い寝したーい。かわいすぎです♪

くろまめ

またコメントしてゴメンナサイ!

日本人ってせっかちなのかなぁ・・・。
けどたまにはお金好きにおろせなくて困るっていう日々を少し経験した方がいい気もする・・・

って、↑でコメントしたのはノリさんに対してじゃなくて「ワタシ自身に対してのこと」です!
ワタシはに便利な暮らしに慣れきってるので。ノリさんのNZでの話を聞くと日本じゃ考えられない事があったりしてビックリします。早くカードが来るといいですね♪

ちゃまま

謝罪あり・・・
まぁ~ニュージーの銀行の方が謝罪されたのですか?それじゃ~あまり文句もいえませんね、しかも早急に処理するとのお返事では・・ね。
この忙しい年末はちょっとしたことでもイラッとくる私なんです。きっとカルシウムが足りないのだわ、反省。
ぷくちゃんのかわいい寝顔で少しはイラッとした気分も飛んでいったようです。
ノリさんの災難ももうすぐ解消されますよね、たぶん・・。

もも@広島

最初の写真、てっきり午後2時くらいかと思いました。
日が長いと帰りが楽な分調子は狂いますね。
日本は5時過ぎたらもう薄暗いので1日が終わるのが早く感じますよ。

私はKIWIのような接客をしてみたいです(笑)
今日も理不尽な要求がぁぁぁぁぁ・・・。

亜衣子。

店員とお客が対等な国NZ
 今日ですね、エスプレッソマシーンを買いに行ったんですよ。やっと。未だTVも無いくせに。
 D○S○にて、コーヒーマシーンのプロモーションをしてた女性に、『コノ、Sメーカーの商品が欲しいです。』と、言った所、『隣のH○N○に行って、サリーに話してごらん?コレよりも、Rメーカーの方がクオリティー良いの。しかも、ブレンダーももれなくサービスよ。』と、言われ、早速真向かいのH○N○に出向き購入。
 家に帰って箱を空けたら、肝心なミルクをスチームするカップが入ってなかった。話によると、2つも付いてくる筈だったのに!
 あの店員、D○S○を裏切った挙句、私までも騙したわね!って事で、明日、コンプレイン行きます。
 でも、NZ女性はデカイ。怖い。や~ですね~!日本式サービス大好きです。
 最後のプクさんの顔、愛嬌タップリで大好きです。可愛いけりゃ~まかり通る事もシバシバな世の中・・・

ゆぅ

ぷく王子。。。
王子だからその接客態度でもいいと思う!!ww
私はもぅ、この年末間近にしててんやわんやで
しごとさぼったろうか!!と思ってますが、なかなか出来ずに悶々としてます。。。

ゆきえ

夜8時でこの明るさ!
そりゃトマトも育とうってもんですね♪

すごーく腹が立ってても、謝られかた一つで許しちゃうことってありますもの。

可愛いサルぷくちゃんだから許しちゃうけど、人間だったらパンチしちゃうかも≧m≦プッ!

私もぷく王子に添い寝希望です~(〃▽〃)

mimosa

そりゃ笑いたくなりますね(笑)
そして人間低姿勢で謝られると・・怒りは収まるものなのだなあ。
いい人にあたってよかったですね~
早くカード再発行されますように(^▽^;)

you

トマトの成長ぶりにびっくりです!
やっぱり日差しがたくさんだと実りも早いのですかねぇ!?

カードは、やはりその新人さんのミスな気がしてなりませーん!
でも謝るって大切なことなのですね!
おサルぷくちゃんにそんな謝られかたしたらでれでれ許しちゃううえにおやつまであげちゃいます、きっと(笑)

ひろみ

日本の接客業ってすごいですもんね。
これでもか!ってぐらい丁寧だし、腰も低い。
そうやって接客してもらえることに感謝しないとなぁ。
ま、中にはとんでもない人もいますが。
ファミレスでメニューを投げられたときは、ちょっと泣きそうになりましたよ。

パペットと寄り添ってるぷくちゃん。
一瞬、「分身の術?!」と思っちゃいました(笑)

naoぴ

さすが冬だけあって抜けるような青空に、と~んと
お目にかかっておりません。
ちょっぴり羨ましいです。夏!!

キャッシュカード使えないのって不便ですよね。
ノリさんに対応したお姉さん、正解でしたね。
ブチ切れられるところをなんとかクリア^m^

モンキーぷくちゃん最高!

ぐりやん

ジャポンでは今時期が1番日が短いですから、午後4時頃には薄暗く、5時には真っ暗ですよ。
田舎なものだから街灯が少ないので、夕方の散歩からは懐中電灯持参です。

NZの銀行って年内は何日まで営業してるんですか?
まさか、銀行もクリスマス休暇から年末年始休みとか??
無事に再発行される事をお祈りしてますですよぅ。(-人-)念

yasmin

わかります、わかりますー!
こちらマレーシアでも、『悪いのは私じゃないもんねー』とか
『まだやってねーよ、ご飯食べてたんだから』的な態度は
日常茶飯事・・・ 「Never mind!!」とか言われちゃった
日にゃあ、「気にしてるから電話してんだよっ!!」みたいな。
ホント日本ってすごいなぁと思います。

でも8時であの青空。1日が長くて得した気分どころじゃなく
疲れますな、これは・・・

ねぎ

サービスの対応によって、気分が全く変わりますよね。
銀行の窓口で現金を下ろされては??
トマト、早い成長うらやましぃ!!

ノリ@管理人

>ぴっぴ 様
海外は客と店員が対等なんで客が悪いのにとにかく店側が
ひたすら謝る、ってこともないのは良いことかも
しれません。


> フォース荒井様
ど新人が色々やらかしてもクレームてんこもりにならない
のがまたNZ・・・。みんなおおらかですわ・・・。


>Chiho様
13円振り込み、素敵。そういう失敗談、好きです♪


>yamami 様
ぷくって寝てるときほんと“雪見大福”みたいです。
丸まってると余計。


>mike様
でも日本だと客が100%悪いときでも店が謝らなきゃ
いけないことが多いのがちょっとアレですよね。


>ちーず様
9時ごろまで明るいですよ。
昼が長く感じます。


> くろまめ 様
ほんとにねー、私もぷくみたいに余計なこと考えずに
シンプルに生きたいですわ。煩悩だらけで困ります。


> ジョーディーママ 様
シソは育ってますよん。
つーか放置プレイ。


> ろう 様
丁寧はいいんですけど日本だと客が100%悪いときでも
店が謝らなきゃいけないのがちょっとアレですよね。


> 私もコアラ様
あははは。そうか、横に日本人がいたのか。
しかしそれ、バカ丸出し会見ですな・・・。


>こば様
いえ!夫のカード借りて引き出してます。
ご近所の金融会社は金利高そうで。


>ちよ様
それは大変ですね。サルぷくの顔して「あたしのせいじゃ
ない!」って言いたくなりますよね。


>青森りんご 様
まぁ外国人の多い国ですから、AUSよりは大分マシ
だと思います。


>えみ様
分かる!分かるー!


> ラファエル丸様
せっちゃん連れて支店乗り込むと、その後せっちゃんから
ものすごい金額の請求書届きそうで怖い・・・。


> ゆるさく 様
やっぱりやっちゃってくれてました。
もう気長に待ちますわ。


>gon様
今週中に届かないとマジ困る!
どきどきの一週間です。


>うさこ様
つい、言っちゃうんですよね・・・。


>gonnova310様
頑張るよ・・・。
せっちゃん助けてくれそうにないから。


> さち。様
な、なるほど!珍名症候群か。


>ココママ様
ぷくは寝てばかりなので、セツコに慰めてもらおうと
庭に出たらシャーって怒られました・・・。


> NOEL 様
あー、分かる。なぜか電車の中って人々のストレスが
あらわになってますよね。


> hummingbird 様
トラブル解決するのにありえないほどたらい回しにされたり
時間かかるのが常ですよね。


>みゅー様
意外とキウイはオージーよりも謝るんですよ。
外国人多いからかな。


> ちゃまま 様
私もカルシウムが足りてません。いかんいかん。


> もも@広島様
9時ごろまで明るいんですよ。
一日が長く感じます。


> 亜衣子。様
頑張ってコンプレインしてきてください。
気合で負けてはいけません。


>ゆぅ 様
年末修羅場中でございますね。
頑張れ!


>ゆきえ様
ぷくは接客業に向いてませんね。(笑)


> mimosa 様
マジ今週中にカードが届きますように。どきどきです。


>you 様
ほんと植物育つの早いんですよ。
トマトもあっという間です。


>ひろみ様
メニューを投げるファミレス店員!?すごい!
そ、それはちょっと見てみたい!!


>naoぴ様
モンキーぷく、いいでしょ。
耳が顔に自然に馴染んでますよね。(笑)


>ぐりやん様
いえいえ、銀行は25日&週末以外は開いてます。
ATMは24時間ですし。


>yasmin様
海外いると日常茶飯事ですよね。
ま、気長に待つのが海外生活のコツですよね。


>ねぎ 様
もちろん窓口でおろしました。が、時間かかりすぎるので
最近は夫のカード借りてます。


非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク