聞きたくないなら寝てしまえ

ネガティブなこととか愚痴ってのは、
言う方も聞く方もあまり気分のいいものではないので、
日々の暮らしの中で、なるべく言わないようにはしてる。

だけど、人間だもの。 ( ̄。 ̄*)

ときには愚痴ってしまいたくなるときがある。

というわけで、そんなときはやっぱり

ぷくに聞いてもらおう。( ̄▽ ̄)ノ


なんてったって、毎日寝て食って散歩してるだけだし、
飼い主の愚痴くらいちょっと聞いてもらってもバチは当たらんだろう。


kiku1.jpg


話しかけると、真剣なまなざしでこちらを見てくれるぷく。

そう、ぷくはいつだって、私のよきパートナーで、相棒だった。
世の中のたいていのことは聞いていない夫に比べ、
よっぽどぷくの方が、私の言うことを聞く姿勢を持っている。
耳もピンと立て、しっかりと私の言うことを聞いてくれている様子。


kiku2.jpg


だったのが、耳の角度が次第に微妙になってきた。

でもまだ真剣な顔で、きっちりと私の目を見ている。
そうだ、人の話は目を見て聞くもんだ。
爺ちゃんがそう言ってた。


kiku3.jpg


かと思ったら、視線が宙を泳ぎだした。

まるで授業中に空想に突入した生徒の顔。
こうなるともはや先生の言うことは耳に入らない。
突然指されると、あたふたして答えられないであろうことは
容易に想像できる。
今日のお昼は弁当に焼きそばパンも追加とか
そういうことで頭がいっぱい。


kiku4.jpg


体が傾き始めたら、居眠り突入も時間の問題。

教科書で顔を隠しているつもりでも、前から見ると丸見えなんだよ。
教育実習で初めて教団に立ったとき、
前から見ると、こんなにも生徒のことが隅々まで丸見えなのかと
あたしゃ軽いショックを覚えたもの。
たまごっちに餌やってる様子とか、先生にはバレバレなんだよ。
ったく、教育実習生だと思ってなめんなよ。
でも私が学生時代、居眠りしてたのも
先生には丸見えだったんだろうなー・・・。


kiku5.jpg


ハイ、夢の中ー。

今机に突っ伏したら、机によだれの池が出来る可能性60%
まぁ放課後の部活のことも考えて、
ここで体力を温存しておくのも、ある意味計画的な行動。


kiku6.jpg



だからって人がまだ話してるのに、

あからさまに横にならなくたって。



いくら優しい先生だって、パーカーをたたんで枕にして
本格的に寝込んでたらさすがに怒るよー。

まぁ人間だって犬だって、愚痴は聞きたくないよね・・・。
ごめんごめん。



てへっ、じゃねーよ。
人気ブログランキングだよ。

←もうすぐせっちゃんともお別れ。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

えいとまん

耳があっちの方向に行きかけてますね。
右手を出すのどんな意味が・・・
まあ、最初は聞いてくれる姿勢えらいねぇ。
うちのばやい、人間ははなっから、寝てるし
あっちむいてるし

うれし 1番

腰はどうですか?来週かな?がんばってください

こたつ猫

王子にそんな目でみつめられたら
私だったら愚痴とかもうどうでもよくなりそうです。
みつめてほしいです。

教育実習での経験、同じです。
本人は隠れてやってるつもりでも丸見え。ちょっと笑える。

お引越しも間近なんですね。セツコ姐さ~ん。

ろう

既視感が……
学生時代のワタクシが、まさに王子と同じパターンでございました。
ええ、聞く意欲はあるのですが、授業が進むにつれて眠気が…というやつでございます。そのうちついに居眠りを…。
ですけど、本当にイヤであればどこかへ行ってしまうと思いますわよ。
きっと王子はノリさんのお心を察してらっさのでしょう。

ジョーディーママ

いいじゃないですか。
これみよがしにため息つかれるよりv-390
ウチはついでに横を向かれちゃいますし。
ほんの2年くらい前まではもっと真剣に聞いてくれてたのにな。
それでもあきらめずに犬に愚痴ってますけど(笑)

ノリさんは教員免許をお持ちなんですか?
何を教えたの?

フォース荒井

まだ横になっても傍にいてくれるからいいじゃないですか~
うちの子達は最初は聞いてくれているようですが、自分に関係ない話と分かるとその場からいなくなります~~~さびし~~~

ちーず

そうですよね!愚痴ってものは、言う側も聞く側もあまり後味のいいものではありませんよね!
わかっているんですが、たま~に自分をコントロールできなくなるときがあります。。(汗)

そういえば…ノリさん、11日ごろに手術って言ってましたが無事に終わったんでしょうか??

mike

自分は愚痴はぬいぐるみに聞いてもらっております。
もしくは動いて発散しています。

ああ 引越しするとセツコ姐さんとお別れですか
しょぼ~ん…

ciao

ぷくちゃんに話し掛ける時は全部英語ですか?

うちの犬も、私が凹んでたりすると身を乗り出して聞いてますが、そのうち身体が傾いてくる。でもそこで「おやつ」って言うと目をキラキラさせて飛び起きる。結局私はおやつに惨敗v-8

yukiko

ノリさん、体調はいかがですか?

高校の時の数学の先生は、授業開始時に
「聞きたいやつは話を聞け~
 聞きたくないやつは寝てていいぞ~」
と宣言してくれたので、数学嫌いの私はありがたく寝ていたことを思い出しました(爆)

そうそう、本屋で立ち読みしましたよ、「こくびかしげ犬」コーナー(^-^)v
ぷくちゃん、かわいかった~♪
ぷくちゃんが思いっきり首をかしげているのに対し、お隣の富士丸くんのかしげ具合がとっても微妙だったのがおかしかった(笑)

私もコアラ 

言ってはいけないと思いつつ言ってしまうのよ、愚痴。
だから人間相手には言わずにネコに。
うちのネコはいちいち返事するので、私がグチると味方してくれてるみたいでうれしい。
と思ったら途中で思いっきりアクビされます。
徐々に睡眠体勢に入るプクちゃんのほうがいいかも。

今ね、事務所の外で天然モノのウグイスが鳴いてます。
のどかすぎて仕事する気にならないわ~。

青森りんご

最初はキリリと男らしく、頼りがいもあって格好良かったぷくさん。
なのに時間が経つにつれ、徐々にダレていく姿に、笑いを堪え…もとい!…涙を堪えることができませんでした( ̄▽ ̄;) ファイトー

yamami

高校の時は体操服を枕にして爆睡だったわ(^_^;)
3時間目から寝始めて起きたら5時間目が
始まっていた時もあったっけ~
誰も起こしてくれなかった模様。
でもその頃って顔に服のたたみシワがついたり
しなかったのに今じゃ~何時間も取れなかったり・・・
プクちゃんは一応、聞いている振りをしてくれるだけ
いいですよ~
ジュニアなんて『こっちが言いたいよ』って
目で訴えてきます。

bonny

最後の「そろそろ寝ていい?」写真が
なんとも気分を落ち着かせてくれるというか
なんというか・・・。
せっちゃんに引越し先までパトロールに
行って欲しい!

kei

プクさんまだまだ修行が足りませんな。

まるもろ

昨日のコメントに戴いたお返事に、ゲイの銀行員さんが山ほどいらっしゃるというのに、ビックラこいてる、まるもろです。こんにちは。
日本もそうならないかな。面白そう。

一枚目の王子はには「真摯な態度」ていう表現がぴったりな感じなのに、だんだんぼんやりしていく感じがなんとも言えず、ラブリーです。

ラブリーといえば、女性自身、立ち読みして来ました。
そうか、名前読んだら首傾げるんですね。
なあに?て感じなのかしら・・
(「なんじゃーい」だったらヤだな・・)

めいこ

バナー見て驚愕です!!
もうすぐせっちゃんともお別れだなんて!!

引っ越しちゃう前に、せっちゃんウィークとか、
せっちゃん強化月間とか、せっちゃん特集してください<(_ _)>
(笑)

ラックママ

なんだかほっこりしてしまいました♪
うんうん。
確かに、ネガティブなことは聞くのも、言うのも疲れますね。。
そう、負のオーラは伝染してしまうと聞いたことがあります。だから、マイナスな考えは心にひっそりと事故消化・・・・できたら苦労しないですよね(´-ω-`;)ゞポリポリ
ぷくちゃんに傍にいてもらうだけで。
なんだか味方ができた気がしません?
ノリさんの良き相棒なんですね♪

りんたんのママ

せつこ姐さんに会えなくなると思うとツライですね。

せっちゃん特集、いいですね。

Emi

どうやったらこんな風にじ~~~~っとカメラ目線で
いてくれるんですか?

ちゃまま

子守唄?
ノリさんの話す声が子守唄に聞こえてしまっちゃって、ぷくちゃん眠たくなったのかしら。
今お昼の時間帯で一番眠たいです。ぷくちゃんと一緒に添い寝したい気分です。

くろまめ

こっちが話しかけている途中に目を見ながら首をたてに振るこむぎ・・・偶然とは分かっていても「うん。」てうなずいてくれた気がして感動しているのは私だけじゃないですよね?ね?
せっちゃんと会えないのも一時、すぐ会える、とそれを楽しみに退院してきてくださいな。怖い顔して待ってます。

ふーたまま

だいたいうちのダンナは
人の話を5分の4は聞いてません。
たまにこれ見よがしにため息なんかついたりして。ったく。

ふーたまでが最近
ふぅ、とかいうようになって。。。(笑)


おいぬ

はじめまして~。前からこのブログをとても楽しく読ませていただいてました(書き込んでないけど…)
ノリさんお体の具合は大丈夫でしょうか?前の記事からしてとても辛そうでしたから・・・

いますね~…いますよ。。。そういう生徒…(←というのは私) 私の中で先生のお話=催眠術ですから。。。
ぷくちゃん寝顔もかわいいいいいい!!こんな顔されちゃあ叱る気力もなくなっちゃいますよ❤うちのラブなんか遠慮もせずにグーすかいびきまでかいて眠りこけますよ…こっちは一生懸命年金について話していたのに…

亜衣子。

嫌な事も、ネタになる人生。
 不幸話も、失敗談も、笑い話に出きる人が好きです。ノリさんもそういう人だと思います。きっとプクさんも(旦那さんも)。
 4時間目、“体育(プール)”で、お昼を挟んだ5時間目“倫理社会”は、確実に睡眠学習です。
 私は弁当のオプションは、かにパン(胴体がメロンパンっぽくって、手足にチョコ入れたヤツ)が大好物です。で、部活帰りはコンビニのあんまん。
 ノリさん、教育実習したんですね。どんな感動がありましたか?

さば?

夫という人種はどうして、こうもみごとにひとのはなし
聞いてないんでしょうね!

私「・・・・、でね・・・・・! そしたらさ、・・・・・・だってぇ! 笑っちゃったぁ!」

言いながら私は、この話この人に言うの三回めだったことに気がついたが

夫「はははは、なるほど。おもしろい!」
三回とも同じような反応。私の話なんか聞いてやしないんだ!!

萌えないゴミの日に捨ててやる

mimosa

ぷくちゃん、がんばってがんばってがんばって睡魔と闘ってるんだね~(笑)
えらいよ!えらい!!
斜めになって半目のぷくちゃんがたまりません(笑)

はちみつココア

その昔わたくし、実習生の授業の時に
机と平行になるほどに傾いて居眠りした事がありんす。
あまりのアクロバットぶりに、自分でも驚愕。

居眠り常習犯のわたくし、
「居眠りしながらノートをとる技」
をあみ出しましたが、
ある時、


ノートの隅に、ヘニョヘニョの文字で、


「ホワイト カレー」


って文字を見つけて、その技を封印しました・・・。(‐д‐)

さや

ぷく王子...本気で居眠りこいてますね。
ぶぶぶ、可愛いです!
のりさんの愚痴が子守唄になった可能性大ですねo(^∇^o)(o^∇^)o

yoppy

新人の教育担当をしていた時のこと、
一対一で教えてるのに居眠りしたやつがいた・・・。
ガツンと殴ってやりました!
ぷくちゃんを見て思い出しちゃった。

女性自身見ました!思いっきり首かしげてましたね!
犬ってほんとに首をよくかしげますよね。
昔飼っていた犬は「どうする?」って聞くと首をかしげてました。

キメラ

いねむりとは
あたしは高校生の時、居眠りしてるかさぼってるかのだちらかでした(笑) 
お友達とかの愚痴聞いてるときもサラ~っと寝ちゃいます えへ 


ちなみに、あたしも錦戸亮が大好きなんです 
してますよー。
だからついつい女性自身も買っちゃった

ゆきえ

ぷくちゃんのおさしん、まるで新人研修の時の私をみているようです ̄▽ ̄;
研修を受けならがら内容がさっぱり解らず、やがて睡魔に襲われ、ドンドン体が傾いてゆく…。

後ろの席に座っていた友達は(あっ!こ、転けるー(@゜▽゜@)!)と思ったそうな。

聞く気はあるのよ、聞く気は! ね、ぷくちゃん♪

私も愚痴はうちの子たちに聞いてもらってます。
黙って聞いてくれるだけで少し気持ちが楽になることもありますよね☆

そっかー、セツコ姐さんとももうすぐお別れなのね~。

ノリ@管理人

>えいとまん 様
ぷくの右手に気付いて下さってうれし。


>こたつ猫様
引っ越したらせつこに会えなくなるのだけが
寂しいです。


>ろう様
ぷくはどっかに行くのすらめんどくさい、ってな感じで
寝てしまいました・・・。


>ジョーディーママ様
小学校教員免許持ってます。
この私が小学校て!


>フォース荒井様
ぷくは動くのすらめんどうって感じで
その場で寝ちゃいましたよ。


> ちーず様
18日です。でもすぐ退院しますよん。


>mike様
せっちゃんに会えなくなるのは寂しいですねぇ。


>ciao 様
英語が殆どですが、たまに日本語も混ぜます。


>yukiko様
先生、そんなこといったら私も堂々と寝ちゃいますわ。笑



>私もコアラ様
天然モノのうぐいすなんかに鳴かれたら
そりゃ仕事なんてしてられませんわ!


>青森りんご 様
あっという間に体が傾いてくるんですよ・・・。


>yamami 様
3時間目から5時間目てのは見事ですね!
お昼休みはさんでるじゃないですかっ。


> bonny 様
せっちゃんに会えなくなるのはさみしいっすねぇ。


>kei様
まだまだお子ちゃまですわ。


> まるもろ 様
ええっ。ゲイ、日本にも同じくらいいるでしょ。
ただ日本は偏見とか好奇の目とか差別とかひどいから
職場では隠してるだけじゃないですかね。


>めいこ様
せっちゃん最近カメラ構えると「しゃーっ!」て
怒るんですよ。ご機嫌ななめで。いつもか。


>ラックママ様
ぷくはいい話相手ですね。寝ちゃうけど・・・。


>りんたんのママ 様
せっちゃん最近写真撮らせてくれないんですよね。


>Emi様
特に何もしてません。
ぷくはカメラ構えてもそのままなので。


> ちゃまま 様
私もぷく見てると睡魔に襲われます。


>くろまめ様
引っ越したらせっちゃんにも会えないなと思いまして。
こむぎちゃんかわいいなあ。


>ふーたまま 様
こうなったらおかちんに聞いてもらうしかないっす!


> おいぬ 様
ぷくもいびきかくんですよ。笑
でもそれもまた可愛いですよね!


>亜衣子。様
教育実習は、一日も休まず無事終わった、という
感動がありました。(おぃ)


>さば?様
夫という生き物は妻の話はまず聞いてませんよね。


>mimosa様
斜めになってうつらうつらしてましたよ。笑


> はちみつココア 様
「ホワイトカレー」て!!!
テストに出る重要単語でしょうか。笑


>さや様
本気で居眠りこいてましたよ。
体が斜めになっちゃって。


>yoppy様
一対一で居眠りとはすごいやつですね!
ガツンとやってやって、正解です。


>キメラ 様
高校時代って特になんでこんなに!ってくらい
とにかく眠いんですよね。


>ゆきえ様
私も椅子から転げ落ちそうになったことあります。
セっちゃんともお別れですわ。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク