退院ラプソディー

骨のつなぎ目がおかしなことになってた私、
2ヶ月の激痛生活の末、先週手術を受けて無事復活した。


s-P1220708.jpg
お友達から頂いたお花


脚が痛くないというのは、何て素晴らしいことだろう。
夜ぐっすり眠れるということは、何て幸せなんだろう。
そんな喜びを噛みしめている今日このごろ、
友人のゆうさんから「快気祝い」という件名のメールが届く。

「元気になってよかった!
快気祝いを送りたいな~と思って、何にしようか迷ったんだけど」


やだ、気を使わないで♪

「新曲です、聴いてください」 


キタ━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━!!!



s-P1220696.jpg


そうだった・・・・。
そういえば入院前にゆうさんは、
『激励のソング』をプレゼントしてくれたんだっけ・・・。(遠い目)

あのときはハードロックな曲をプレゼントしてくれたけど、
今回はなぜか「ギターの弾き語りで」と書かれているところが
不気味さを増している。

弾き語りて!

弾き語りて!




s-P1220701.jpg


ぜぇぜぇ、はぁはぁ・・・。

皆さんも、ご唱和ください。


============


「学年でいうと1コ上」  (作詞:ゆう

2002年の3月は、いとしい君の誕生日
2002年の7月は、黄ばんだ僕の誕生日
告白しようってきめたのに
入学式にきめたのに
気づくと君は先輩で
僕は敬語のラプソディー

*サビ
学年でいうと1コ上
学年でいうと1コ上
数字のマジック
日本のシステム
学年でいうと1コ上

文化祭に体育祭、楽しいはずのイベントが
いつの間にか気づいたら、焼きそばパンのパシリ役
それでも走る、君のもと
おつりを持って、君のもと
「先輩!買ってきました!」
僕は敬語のラプソディー

*サビ

君と過ごした2年間、校舎の違う2年間
いつも見ていた君のこと、下駄箱のかげから覗き見で
仰げば尊し、わが師の恩
一発変換、和菓子の恩
いとしい君は、卒業生代表
涙の僕は、在校生代表

*サビ



kibannde.jpg


だから何度も言うけど、ぷくの背中の毛色は黄ばんでるんじゃなくて、
フォーンカラーなんだよ!ヾ(*`Д´*)ノ"

いや、でもなんていうか、今回の歌は

なかなか良くね?( ̄∀ ̄;)



s-P1220705.jpg


昭和フォークソング的なワビサビが、日頃ロックやへヴィメタルばかり
聞いている偏った私の耳に、しんなりと優しく響くようで、
結構気に入ってしまった・・・。ああちきしょう。

中高生のヤングな皆さんは、頑張って曲を付けて
卒業式に歌うがいいですよ。




先輩!花束をクリックしてくれませんか!
人気ブログランキングだよ。

←こちらも応援よろしくね!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

さち。

やべーよ!!
あんぱんにはアンコが入ってる♪
メロンパンにはメロンが入ってない♪

ってあの歌を思い出す程
良い感じなんですが・・・
ゆうさん・・・どうしよう・・・

あぁ!
もしもピアノが弾けたらなら!!

nyankooooo

何か良いですねえ。
何がどう良いのか分からないけど良いですよこれ!
『黄ばんだ僕』最高!(笑)
ゆうさん!曲付けてくれて、CDにしてくれたら買います。多分。。。

で、この歌のどこがどう快気祝いなんだろう?(笑)

bonny

良く出来てます! 「ゆず」が歌いそうです。

えみこ

歌詞を読んでいたら、
自然とメロディーがうかんじゃいましたよ?
あとは伴奏をつけるば終了!

でも、ピアノ弾きの私には、ギター弾き語りは無理っす~ヽ(´ー`)ノ

ちなみに私のメロディーは、混声三部(ソプラノ、アルト、テナー)な感じです♪

ろう

せつない……
……まさにこの歌のシチュエーションそのままの恋愛を間近でみてしまった高校時代……。
結局この彼は卒業式に告白→カップル成立→7年付き合い→結婚→現在に至る というコースをたどりましたが。
私としてはギターでもいいのですが、ピアノでのせつな~い弾き語りも可ではないかと思います。

anne

お花とぷくちゃん王道コンビです♪

ゆうさん、サイコーwww
昭和生まれの日本人の心にきゅんとくる歌です。

それにしても「学年でいうと1個上(下)」って
必ず強調する方いますよね。
所属好きの日本人ならではセリフですね。

ケッコー年を重ねてしまったので、
自分がいくつであるかさえ、
よーくかんがえなきゃ
分からなくなってしまうわたしです。

わたしはこれまた日本人なんですが、
干支で自分の年齢、確認してます^^;)

ジョーディーママ

いいですねぇ
今回のはいいじゃないですか(今回のは、てヽ(゚▽、゚)ノ)
「一発変換 和菓子の恩」でバカウケでした!
本当にそう出たし(笑)
ノリさんのロックな心を鷲掴みにするなんてさすがですねぇ、ゆうさんv-411

フォース荒井

ゆうさんすごい!
黄ばんだ僕が可愛いですね~
ほんとよく詩が思いつくなと感心してしまいます!
今少し詩を考えてみたけど頭の中は真っ白なままでした・・・。

花子

ツベルクリン反応の新曲ですね?

2002年の7月生まれはぷく王子なのですね。
2002年の3月は…クロエちゃん?
なんだ、ぷく王子、おっきい女の子もお好みなんですね。

あれ?でもこれって『快気祝いソング』?

ぎんちゃん

今回も素敵な曲を贈ったくれたんですね(。・m・)クスクス
一発変換の和菓子の恩(゜m゜*)プッ
私のは、お食事券が、汚職事件です・・・・(T▽T)アハハ!
素敵な友達を持っている、のりさんがうらやましいです(o^-^o) ウフッ

私もコアラ 

なかなかどころか、かなりいいです。
初めは愛しい女子宛の歌かと思いきや
男の先輩への切ない恋心を綴った歌ってこと?
女子がやきそばパンのパシリに男子使わないもんねぇ。
黄ばんだ僕や下駄箱のかげから覗き見の部分にプクちゃんが。
和菓子の恩にノリさんテイストがちりばめられてますね。

じんのすけ

和菓子の温
こちらにははじめましてです、じんのすけです。
いつも見てました。

退院おめでとうございます。

でどこが「退院おめでとうソング」なのか、さっぱりわかりません。
何か暗号でも隠されてるんでしょうか…

mike

誰か曲をつけてください。
せっかくいい作詞なのに曲がないなんて(>_<)
しかし…どのへんが快気祝いなんでしょうか??

gonnova310

ゆうさんのライブはいつですか?
パンタロンはいて駆けつける所存です。

まるもろ

ゆうさん、いいセンスしてるな~
退院→痛みからの卒業→卒業ソングなのかしら・・(謎)
パシリしてたコが、在校生代表になってるわ!!
てことは、生徒会長?!すごいわ、大出世ー!!
と突っ込みいれました。

2枚目の王子いい表情してる~♪
黄ばんでるのは背中だけじゃなくて、耳の裏もということが先日判明したし・・(笑)

さや

ノリさん♪今回の歌は素晴らしいですね!!
ゆうさんだてに「航空ショー」を楽しんでいたわけでは
なかったんですね!!うんうん♪
ノリさんやぷく王子への愛に満ちてました!!

でも「黄ばんだ」は「黄パンダ」でもよくね?て
言ってみたかったです!
うそだよーぷく王子!!黄ばんでないよー黄パンダでもないよー

みゅー

 ウケました~しかもノリさん気に入っちゃってるし♪
黄ばんだぼくがぷく王子のことだって最初わからなくてまたおかしさ倍増・・ゆうさんに弾き語りで歌ってほしいです~

青森りんご

な、泣ける歌詞でございます(ノ▽T)
プクさん、そんなに切ない学生時代を送ってらしたんですね。
やっぱり曲は、ジャパンロックの王道X-JAPANの『ENDLESS RAIN』でしょうか?
ライブの際は、ペンライトを振って応援しようと思います(;▽;)ノシ

ゆう@羊の国

どうも、どうも。

「学年でいうと1コ上」は、皆様に愛されるパンクバンド「ツベルクリン反応」のデビューシングルのB面を予定していたのですが。
そんなに好評ならば是非A面として陽の目をあびてもらいたいものです。

あ、「1コ上」の先輩は「せっちゃん」イメージで。

こたつ猫

「一発変換の和菓子の恩」ですが
ここはもうひとつひねって
「和菓子の餡」でいかがでしょうか。
中学の卒業式でそう歌った友人がいました(いやまじで)。

kumiko

ゆうさんのメランコリックな弾き語り。
情景を思い浮かべてついほろりとしちゃったです。

で、『中高年のヤングな皆さん』って
潤んだ瞳が読み間違えちゃった。
中高年だけどヤングなワタシ向き?って脳内誤訳。

ちゃまま

今度はどなたが・・・
今度はいったいどなたが歌われるんでしょうか?やっぱりぷくちゃんなんですか。ゆうさんの見事?な快気祝いソング~。
まぁ~ノリさんの心に響いたのであればよかったですね。
退院祝いのお花はとってもきれいですね。

タガメ

いいですねぇ 希望としては「キンモクセイ」さんなんかに歌っていただきたい。

でも、きっと、哀愁をこめてこれを歌ってくださるのは、「東京プリン」さんとか・・・

いいっ!
これ、板尾さん(板尾創路さん)に唄ってもらいたいです。
板尾さんなら、唄いこなしてくれそうな気がして。

背中と耳の裏が黄ばんでるぷくさん、激カワイイ。

ゆるさく

ああ、いいですねw
私結構ゆうさんの歌詞好きですよ♪
笑いあり、涙あり(?)な感じが(^^;)

上手くまとめて来ますもんねwww

きなこさんもいよいよ出発ですね。
でも離れていてもそんな気がしないですw
良い関係ですね♪

ぐりやん

ゆうさんの天才的な歌のセンスに脱帽!

いっそのこと、ゆうさんに唄っていただいて、ネット配信していただきたいっす♪

ちーず

『学年でいうと1コ上』…最高ですね!

ゆうさん、すばらしい才能の持ち主かと・・。

「ツベルクリン反応」のデビューは秋を待たずとも即決デビューでよろしいのではないでしょうか??
『アイドルまちがいなし!』だと思います。

さくら

和菓子!!
超おもしろいです!ひとりでにやけちゃいました(>.<)y-~

mimosa

弾き語りて!(笑)
またまたすばらしい歌が・・・ヾ(>▽<)ゞ
しかも「学年でいうと1コ上」なんてフレーズ日本人すぎて笑っちゃう~!!!(爆)
私も早生まれなもんでこの言葉身にしみる~!!!
同い年のくせに、学年で言うと1個下だと言い張られることの多いこと多いこと!
あ、1個上・・つまり下の人が言ってる言葉なのね
いい意味なのね(笑)

ひろみ

今回の歌も素敵ですねぇ♪
「一発変換、和菓子の恩」に思わず爆笑してしまいましたが(笑)
この曲もツベルクリン反応が歌うんですよね?
衣装はどうするのかしら?
やっぱり学生服(もしくは体操着)で決めるのかな?

ノエルまま

ゆうさんのコメントを読んで
ぷくちゃんの学生服姿とセツコ姐のセーラー服姿を
想像しました。

・・・・。

のうす

はじめまして!
いつもきなこさん・ゆうさんのページとセットで必ず読ませていただいて大笑いしています。私の中では「ニュージーサンセットガール」と命名させていただいています、勝手に。

ゆうさんの歌詞、不覚にもキュインと来てしまいました。
これを真剣に愛を込めて歌えるのは、やはり韓流スターの方々、特にリュ・シウォンさんなんかがベストではないかと。彼ならちゃんと学生服来て歌ってくれると思うのです。

ゆきえ

お花とぷくちゃん激萌えです~(〃▽〃)

2002年7月生まれの僕は年上の君にフォールインラブしちゃったわけですね。
(フォールインラブ、一発変換したらフォール印ラブでした)

私は『ツベルクリン反応』のヴォーカルのぷくちゃんに、是非キーボードを弾き語りしていただきたいでつ♪

Emi

同感です、良いですこの歌。
思わず青春時代を遠い目でなつかしんでしまった。

あと、敬語のところに反応してしまいました。
日本語って素敵だけど、1つでも年上の人には敬語を、って
いうのはどうも・・・。特に英語圏で生活してると
そう感じませんか。敬語で話すときの、相手との間にある「壁」のような存在を。
中学・高校・大学で1つくらい違ったって、ねぇ・・・?
(中学時代、先生よりも先輩たちを恐れていたことが
悔しくて仕方ありません^^。)

ぷくさんの背中は、黄ばみを通りこして
美味しそうなカフェオレ色ですね。
あ、Fawn か。うちのチワワもだ。

あんず

才能?
すごいよ。ゆうさん。
でもなんだかどうしても顔がにやけてしまうのです。

つる

ノリさん、退院おめでとうございます。
平穏の日々のありがたみを、きっと、歌がもりあげてくれることでしょうね。
でも1個上の先輩が、せっちゃんなら、在校生代表ぷく生徒会長の涙は、感涙とか感激とか安堵の涙では。

おめでたいノリさんに、大好きなジャムビンのアクセサリを是非ぷくちゃんにつけて欲しいと思って送ろうと思いましたが・・・ノリさんの居場所なんて公開してるわけもなく。
ttp://www.rakuten.co.jp/leomi/647806/1849265/
残念。
愛用しているショップなのですが、見た瞬間、ノリさんにあげなくては!と思った私は立派なノリさんファン?
ちなみにスーパーでこのビンをみても、ノリさんを思い出します。

カンナ号

大笑いですよ!!ノリさん♪
面白い!!!一発変換 和菓子の恩って(爆笑)

ゆうさん曲もつけて
歌もうたって聞かせて欲しいです(^^

ノリ@管理人

> さち。様
いいでしょ?卒業式に歌ったら泣くでしょ。(え?)


>nyankooooo 様
だから黄ばんでないってば!


>bonny様
確かに!ゆずに歌ってほしい!


>えみこ 様
あああ素晴らしい!曲を付けて下さったのですね!
ささ、レコーディングしないと!


>ろう 様
ええっ!結婚までいったのですかっ。


>anne様
私もNZに来てから年齢を意識することが減って、
もはや自分が何歳なんだかさっぱりです。


>ジョーディーママ様
和菓子の恩。あ、ほんとだ、出た。


>フォース荒井様
ゆうさんのセンスが今回も光ってます。


>花子様
ゆうさんによると先輩のイメージはせっちゃんだそうです。


>ぎんちゃん様
今回も素敵な曲でした・・・。ええとっても。


>私もコアラ様
いえ、男が女の先輩への恋心を歌ったもののようです。
パシリにされてるけど・・・。


>じんのすけ様
あぶり出しかもしれません。


>mike 様
曲を付けたというコメも入ってますよっ。笑


>gonnova310様
ライブのドレスコードはパンタロンで間違いないです。


>まるもろ様
生徒会長がパシリ。大丈夫かしら。


>さや様
航空ショーを見ながら詩を作っていたようです。


> みゅー様
うっかり気に入ってしまいました。不覚です。


>青森りんご 様
いえ、もっとフォークなイメージでお願いします。


>作詞家ゆう先生
好評なのでA面にしましょう。
ていうかイマドキA面て。


>こたつ猫様
そのお友達、いいですねー。
いやー、好きですそういうの。笑


>kumiko様
いいでしょう、昭和な雰囲気が。
涙を誘うでしょう。(どこが?)


>ちゃまま様
これもツベルクリン反応の新曲だそうです。
ロックバンドじゃなかったのか。


>タガメ様
東京プリンでいきましょう。


>リ様
ああっ!確かに板尾っぽいです!!同感!


>ゆるさく様
きなこさん出発しましたが、
まぁそのうち会えるでしょう。


>ぐりやん様
youtubeにでも投稿してもらいたいですよね。


>ちーず 様
アイドル路線目指して平気ですかね?


>さくら様
ありがとうございます。よろしかったらまたどうぞ。


>mimosa様
そうそう、学年でいうと上だ下だってこだわる人
結構多いですよね。


>ひろみ様
こりは学生服がいいかと思います。


>ノエルまま 様
セツコ姐さん、意外と制服似合いそうですよね。


>のうす様
きゅんと来るでしょ?せつないでしょ?


>ゆきえ 様
実際ぷくは年上好きですしね。


> Emi 様
ああ、日本の独特の縦社会が妙に感じたりしますよね。


>あんず様
今回もゆうさんの才能が光ってます。


>つる様
このアドレス、ページが見つかりませんでした。
どんな商品だったんだろー。


>カンナ号様
和菓子の恩てホントに一発変換で出ますね。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク