そこに山があったから

昨日「体調が悪いときに食べたい・食べられるもの」
について書いたら、
そもそも体調が悪いときに食欲も何もねーよ
と言いたいところを飲み込んで、
みなさんコメント欄でそれぞれアイス、プリン、桃の缶詰、などなど
挙げて下さったワケですが。その中において


s-P1230430 copy


という答えはまぶしくてクラっときた、クラっと。
なんて、オトコマエ・・・・。( ̄-  ̄ )  女性だけど。


そんなこんなで、とりあえず数週間後に入院を控えている私に、
友人のきなこさんが、
「入院中の暇つぶしに読むのよ!(`∇´ )」
と、たくさん本を貸してくれた。
「くれぐれも、入院中に読むのよ!その前に読むんじゃないわよ!」
というメッセージ付きで、クライストチャーチからオークランドにやってきた
オモローそうな本たち。

読んじゃった。 ( ̄∇ ̄*)ゞ


s-P1250613 copy


そうなんだけど、そこに山があったから、登山家はのぼるみたいに、
そこにミステリー小説があったから、私はページをめくるのよ。
うまいこと言ったつもりが、別にそうでもないな・・・。( ̄ー ̄;

とにかく昨日もちょっとお腹が痛かったので、
鎮痛剤が効いてきて眠りに落ちるまでの間と思って
ほんのさわりだけのつもりでコレを読み始めたら





数ページ後には腹が痛かったことなどすっかり忘却の彼方で
ストーリーに没頭。
こうなったら結末が分かるまでページをめくる手をトメラレネーゼ。

気付いたら、上下巻2冊一気読みしてしまった。
あー、面白かった。
あー、面白かった。
やっぱり読書は私にとって最高の薬です。
(↑これもうまいこと言ったつもりが、別にそうでもない)

自分でも入院中の暇つぶしを理由に
以前から気になっていたある漫画をアマゾンで注文済みなんだけど、
これも入院前に読んでしまわない自信が全くない。1ナノも無い。
実はきなこさんから借りた本、上の二冊だけじゃなくて他のも既に読破済み
であることを、文字をちっちゃくしてここに告白いたします。。


というわけで、友人ピロティに、ぷくから伝言です。


s-P1250638 copy


そこに山があっても決して登らないけれど、
そこに漫画や本があったらページをめくらずにはいられない、
そんな、冬のウィークエンド。





ああっ!奥さんそれはもしや・・・!
人気ブログランキング

にほんブログ村
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

うに

(* ̄0 ̄)/ !!
1票っっっ!!!

そりゃあ読むとも読みますとも!
ワタシも過去の入院で、退院時にはナースも呆れるお持ち帰りBOOKの山が!(1週間くらいだったのに・・・)
お引越しの度に、引越しやサンのほっぺた引きつる本入り段ボールの山々が!

ノリさんも活字パワーをチャージしながら、入院乗り切って、更にグレート・ノリさんになってきてねv

では、いってきます(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

ろう

わかりますわかります
ワタクシ、重度の活字中毒でございますので、本があったら読まずにはいられませぬ。
未読の本を目の前にして、読まずに済ませるなぞ、拷問に等しいことでございますもの。
ワタクシが過去入院した際、1ヶ月の間、身内に持ってきてもらっては読破し、持って帰ってもらった本の述べ冊数は100冊を軽く越しておりまする。
まだまだ大丈夫ですよ、ノリさん♪

青森りんご

あ~あ読んでしまったんですね…きなこさんの反応が怖…もとい…楽しみです( ̄m ̄;)

さち。

岡!エースを狙え!
エースを狙え。
名探偵コナン。
ガラスの仮面(文庫)。
ワンピース。
20世紀少年。
プルート。

これだけ持ってNZまで
お見舞いに行けば良いですかね?

まー。

ベルばらも読みたいな、私は。
私も入院生活を送ったことがあります。
寝返りもうてないし、トイレもベッドの・・・・。
そんな時は本を読むしかありません。
が、早く読み終えてしまうと、
次の本を自分で取り行く事もできないもどかしさ・・・。
で、私はこういう場面じゃないと読まない、選択肢が多いと読まないであろうと思って、
文庫本の字も小さくて読みにくそう?と思ったロシア文学
トルストイやらドストエフスキーを読み続けました。
意外に面白くて学生時代に読んどきゃ良かったと思ったくらい。
最近は新訳も出てスラスラ読めるようになってきたみたいですが、なかなか入院生活にピッタリな内容ですよ。ははは・・・(-_-;

bonny

green! 二ノ宮知子ですね!
面白かったですけど、一瞬で読み終えてしまいますよねー。
あああ! お近くなら入院中、私の蔵書を全てお貸しするのにっ!
そのついでに自分の蔵書管理も出来て、一石二鳥だったのにっ!
もう購入した本人が分からないんです。多すぎて。

芽衣

なにがなくとも活字。読むものがなくなると終いには電話帳読んでる私です。読み待ちの本が重なってたりすると、すげ幸せです。ノリさんの一日も早いご回復をお祈りしてますね。
ところで、このプクちゃんの救助犬ファッション
どこかで手に入りますでしょうか?
我が家のチワワも、人類の役に立つ子に育てたい・・。

otane

賢い伝言
きなこさん、病院に送るべきでしたねぇ、本達。でも効いたようだし、目的は果たしてますかね。
で、ぷくちゃんに伝言を言わせちゃったんですね?ノリさんて…賢い。

ぴっぴ

私もおもしろそうな本を前にして『おあずけ』できません。
奥田さんのは私も数冊読んだことありますが
この人の本はおもしろい!
『邪魔』上下巻ですね。
絶対読みます。

きなこさんの反応やいかに?!

私もコアラ 

たしかに~。(DAIGO風に)
本は読まずにいられません。マテなんてできないです。
お手もお座りもするから読ませて~ってなります。

ぷくちゃん、ピロティさんにはくれぐれも早く持ってこないでってお願いしておいてね。

さおり

こんにちは!(かな)
いつもぷくさんを見せてくださってありがとうございます。
入院されるという事で至極のおすすめ一冊を!
夢枕 獏の「神々の山嶺」です。
山には登らないノリさんにもおすすめです。
絶対に本当に本当におもしろいです!

くろまめ

病気で入院するってのに、なんだかプチ旅行みたく楽しそうに感じちゃうのは間違いですよね?!
上・下一気読みってすごいですよ!一冊どのくらいの時間で読めるんですか?ワタシは割りと遅い方なのかな、すごく時間がかかります。パッと瞬時に頭の中に風景や場面が広がればいーんでしょうね。ワタシ細か~いところまでリアルに妄想しちゃうのですごい進みが悪いです。
それにしても『邪魔』ってタイトルすごいですね、おもしろそう!!
ワタシも読む栗よ!!(あ、使い方違うか・・・)

しの&みー

私の最近のお勧め漫画は清水玲子さんの「秘密 TOP SECRET」(白泉社)です!もう絶対に期待を裏切りませんよ。現在4巻まで出ています。

「エースをねらえ!」は何度読んでも泣いてしまうんですよ~これも傑作ですよね。

みゅー

私も目の前に本が並んでおった日にゃーページをめくらずにはおられません(^^;
なので入院時にはピロティさんのマンガ見舞い、楽しみですね。
そしてぷく王子の貸して栗、が今日の一番のツボでした~

タガメ

 なんてことでしょう。
 こんなんじゃ、入院中に読むものが無くなって、患者のしおりを100万回読み返す羽目になりますわ。

 そうですか。
 読んじゃいましたか・・・

 「ナニが読みたいのか言ってごらんなさい!」と言いながら、あの方がもう一度差し入れしてくれることを祈ります。

15can

モニタじゃなく、紙の本のページをめくるのが好きです。もちろん大変なことだと思いますが、ご入院、充実した読書の時間になるといいですね。ぷくちゃんはお見舞い可なんでしょうか?

マンガですが、モーニング連載だった加藤伸吉・杉元伶一『国民クイズ』は破壊力があります。山下和美の『山下和美短編集』もお勧めです。『天才柳沢教授の生活』の他、この人の少女漫画もいいです。ひうらさとる『プレイガールk』も元気がでます。

ちゃまま

そ~ですよね
目の前に自分の好きなものがあれば我慢なんて出来ませんよね。我慢するとストレスが溜まっちゃいますから。
ちょっだけ最初だけと思って読み出したりしたら~もうイッキに読んじゃうのがごく普通だと思います。
やさしいきなこさんのことですからブログを見てまた貸してくださると思いますよ。

亜衣子。

酒は百薬の長
 ノリさんはゲームとかします?“Mother3”に興味がありましたらお届けします。あっ、病院内は遊べないのでしょうか・・・?
 私は、普通の大きさの活字本を読み出すのに、大変勇気が要ります。『うぇ~・・・コレ読むの~?』って取り合えず敵視します。
 

あめだま~♪

人生そんなもんです。
目の前にケーキがあるからダイエット中でもたべちゃうし((ノД`)シクシク)、お金があるから毎日のみにいっちゃいますもんねっ♪←語尾に「ねっ」をつけたら、共感をえられ・・・ないか。
エースをねらえですが、今もちょ~いちょい、その後の岡ってことで、でてるんですよ~。
結構みはまっちゃいます。
あとは、王家の紋章も手にいれたら、もう、時間がたつのがあっというまに・・・・。
でも、まずはお体をなおして、はやく退院してくださいね~~。

わんこ

GREEN
GREENに手を出されてしまったのですね。

天才ファミリーも面白いですよー!

noetia

若い頃は、寝る前に本を読み出すと眠れなくてそのまま朝ということが…
入院中には「徳川家康・26巻 山岡荘八著」がおすすめ!続きに手を出してもまだまだストックがあるという幸せをあなたに!

ちなみに、活字中毒の私は婦人科系で入院中、編物に精をだし、夫のセーター、姪っ子のケープなどを仕事のように編み続け、看護師さんからストップを食らいました。何であのとき本読まなかったのかなあ?
ノリサンも挑戦したら?あ・み・も・の!

ヒロ@ぺこ庵

たっぷり、どっさり持っていくから。
エースをねらえ!と、のだめを1巻から持ってくから。

ひでよし

ぁああ、わかります。
私も、具合悪い日に本を持ってベッドに入ると読破しちゃうクチです。それで元気になったりして。『読むの大好き』人間はそうなんです。仕方ないんです。
それに、読みたい時の旬ってありますしねぇ。

でも・・・、入院生活中のご本は・・・?
あ、注文済みのもありますしねっ。『エースをねらえ』もっ。
『エース~』は危険ですよ~。消灯時間を過ぎてもやめられない可能性大です。ふっふっふ。

エリック

あっ!あっ!!GREENだ\(^^@)/
おもしろいですよねっ♪農業したくなりますよねっ♪

私は近々、友人からガラスの仮面を借りて読む予定です!!
あぁ~・・・楽しみで楽しみで・・・

ぶらぼー!

初めまして、いつも楽しみに読ませていただいてます。

我慢できずに読んでしまう。わかりますわかります。
のりさんが面白かった!って言う本、私も好きな事が
多いので、勝手にオススメ本を挙げちゃおうかと。

乃南アサさんの「風紋」に続く「晩鐘」どちらも。
あと、ディック・フランシスっていう人の「競馬シリーズ」
の小説が沢山あります。
「けいばぁ!?ケッ、興味ねえな」と思うかもですが
面白いです。オススメです。
あと、宮部みゆきはお嫌いですか?

あぁ、日本から送って差し上げたい・・・・。
少しでも快適な入院生活が送れるといいですね。

ノエルまま

きなこさん本当に優しい方ですね。
言いつけは守れなかったけど、昨日の腹痛に鎮痛剤よりもうんと効果があったのですから良かったですね。

ノリさんの読書量には毎回驚かされるばかりです。見習わねば・・。私は読みたい気はあって買うのですけど、ツンドクばかりです。ナントカシナクチャ。
以前は活字中毒を自負してたのにい。

エースをねらえ 私は千葉先輩が好きでしたあ


いも

読み始めたが最後(TωT)
ホモサピエンスが狩りに行くがごとく三( ゚Д゚)三( ゚Д゚)

マンガと文庫、本でクローゼットが半分無くなってます。
あの本の山ってどうしてますか?

ちーず

ノリさん…やっちゃいましたね!(笑)
そうですか!読んじゃったんですね!!
きなこさんが・・・こわいです。

ぷくちん、ピロティさんにはくれぐれも病室に送り届けてもらうように。。

きなこ

よ、読んぢゃったの~!?
・・・バカ。ヾ(`◇´)ノ彡☆

オレンジぱぴこ

えと・・・
数年前同じように婦人科系の軽い手術をしたんですが
夢中になって本を読んだせいで気分が悪くなり
先生に「本を読みまくってました」とは言えませんでした。
あーつらかった。

ということがあるので、ほどほどに。

ひろみ

わかるわかる!
手元に本があったら絶対に読んじゃいますよねっ!
特にミステリーは結末が気になっちゃって
途中で読むのを止めるなんて出来っこないですよー。
こうなったら沈黙の艦隊を送り付けましょうか?
先日、弟の部屋の本棚に全巻あったのを確認したので(笑)

いと

わかります、わかります
私も同様の活字中毒なので、常に文字に囲まれていないと
安心出来ません。

ところで、あさってはぷくちゃんのお誕生日では?

mimosa

読み終えちゃったのですか~
やはり、活字中毒者には目の前にある本は読まずにはいられないのですね(笑)

わたくしは、本を読んでいておもしろいと・・・
読み終えるのがもったいなくて途中で読むのやめちゃうんです。
1時間くらい休憩してまた読み直す
でも、やっぱり面白い!面白からまた休む(笑)
最後の50ページくらいからはやすみませんけどね。
最後が気になって飛ばし読みとかします。(それもどうかしら?な読み方)

入院中に山のように本が集まりますように(^-^)

うさわん

おおっ!おススメのGREENだぁ!!

人間、ダメと言われるとやりたくなるものです。
我慢なんてムリムリ~。
けど、入院中読むものなくなっちゃうと困っち
ゃいますよね。
新たな読み物が沢山届くこと、祈ってマース。

日本から沢山漫画送りつけたいなぁ。

mike

活字中毒なので本がないと生きていけません。
時代ものがOKでしたらぜひ池波正太郎さんをおすすめします。
たくさん本を出していますのではまると全部そろえたくなりますよ。

kei

プクさんオサレ
「最悪」の作家ですよね。
何が「邪魔」なのか気になったら負け・・・多分買います。

ゆきえ

わかりますわかります!!
読み始めると止まらなくなっちゃいますよね~(笑)

ああ、私も有閑倶楽部(文庫版)とお気に入りの本(しゃばけシリーズ)持ってお見舞いに行きたいわぁ(〃▽〃)

ま~しゃん

こんにちは!少し前から(と言っても、いつからか記憶は無いですが)こちらのブログに日参しております。いつも楽しいお話を有り難うございます。

私はアメリカ在住なのですが、ノリさんが近くの病院に入院されるのなら、幾らでも本の注文を受けたのになあと思い、コメントしてます。うちの場合、漫画と約二名の作家の本ばかりですが、おそらく500冊(単行本、文庫本)は最低でもあるのではないかと思います。これだけあれば、ノリさんの気に入る本もありそうなのに...ああ、残念...

ちなみに、「エースを狙え」もありますし、長いシリーズだと、「スワン」とか、「王家の紋章」とか、「ガラスの仮面」とか...あ、「ドラゴンボール」や「ナルト」、「 One Piece 」もあります。 (笑)

あと、やってもいいのなら、DSとかゲームって手もありますが、いかがでしょうか。

Chiho

ぷくちゃん、ヒロさんにお願いして
「入院してから」「病室まで」お届けしてもらってね。
くれぐれも、おうちまで今すぐお届けしちゃったりしないようにね。

でもね、本が積んであったら、読んじゃいますよね。
仕方ないですよね、うん。
入院中、読むものが無くなったので、仕方なくジャム瓶の表示とか読んでました。

gao

そこに山があったので登ったら二日目の今でも筋肉痛に悩まされています。
来週の屋久島登山…大丈夫かな?

入院中の読書ですか?
小野不由美の十二国記シリーズは読まれました?
アニメにもなった有名な本なので既読されているかもですね。
もしお読みでなかったらお勧めです!
長いし面白い!
ただ何故だか長い間新刊が出ていない未完状態。
でも、それでも楽しめますよ。

ノリ@管理人

> うに 様
でしょ?入院といったら読書三昧でそ。


> ろう 様
あ~分かります。私も活字がないと生きていけません。


>青森りんご 様
コメント↓で怒られました。あは。


>さち。様
長いものばかりでございますね!最高っす。v-218


> まー。様
ベルバラ去年初めて読みましたが面白かったです。


>bonny 様
はいっ。green買っちゃいました!ああ読みたい。


>芽衣様
この山岳救助犬バッグ、頂きものでして分からない
のです~。ごめんなさい。


>otane様
ぷくに言ってもらった方が効果的かと思いまして。笑


>ぴっぴ様
これ面白いですよ!是非読んでください。


> 私もコアラ様
ピロティのことなので退院後に来ないか心配です。


>さおり様
「神々の山嶺」ですね。メモメモ・・・。


> くろまめ 様
この本面白かったっす!是非よんで栗。


> しの&みー様
さっそくアマゾンの書評見てみたんですが、ほんとだ。
ものすごく評価高いですね。
これは読まなくては!


>みゅー 様
ぷくに言わせた甲斐あって、貸してくれそうです。


>タガメ 様
あれほど言われたのに読んじゃいました。
「マテ」ができませんでした・・・。


>15can様
私もです。紙じゃないとダメで。
ネットの本屋(モニタの)は一切利用しません。


> ちゃまま 様
推理小説を数ページで止めるってのは無理ですね。


>亜衣子。様
ゲームは持ち込めないですー。残念。
本は面白いから読むのであって、我慢してまで
読むもんじゃないですからねぇ。


>あめだま~♪様
王家の紋章読みたいんですけど、今50巻越えてて
しかも未完、ってとこに躊躇してます・・・。


>わんこ様
天才ファミリーと迷って先にこっち買いました♪


>noetia 様
編み物・・・。(遠い目)


>ピロティ
ありがとー。じゃ『green』を引き換えに。


>ひでよし様
注文済みの漫画、読みたくてプルプルしてます。


> エリック 様
ガラスの仮面、いいなー♪私も読みたい。


>ぶらぼー! 様
ぶらぼー!さんお勧め本、メモしなくては。
宮部みゆき嫌いじゃないですよ~。結構読んでます。


>ノエルまま 様
あときなこさんの貸してくれる本って
面白いのが多いんですよ。


>いも様
本棚に入らないやつはボックスに詰め込まれてます。


>ちーず様
ピロティ、退院後に持ってこないか心配です。


>きなこ様
読んじゃった。( ̄∇ ̄)


>オレンジぱぴこ 様
そ、そっか・・!
じゃ本はやめて漫画にしとく。(違う?)


>ひろみ様
そうだわ「沈黙の艦隊」!忘れてた!
それも読まなくては。無いけど。


>いと様
そうです、ぷくもいよいよ6歳です~。


>mimosa様
あ~分かる!読み終わるのが勿体無い!って
思いますよね、特に漫画!


>うさわん様
GREEN買っちゃいました♪うふふ。


>mike 様
ああっ、また読みたいものが増えてしまった!笑


>kei様
何が邪魔かっていうとですね、●ですよ。
どうです?読みたくなりました?


>ゆきえ様
来て来て~♪(〃▽〃)


>ま~しゃん 様
500冊以上ってすごいですね!
ま~しゃんさんの本棚の前でうっとりしたい!


> Chiho様
ジャム瓶の表示、暗記できるくらいになるかもしれません。


> gao 様
まだ読んでません!結構有名ですよね。
読みたいなー。

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク