雹が降って、勘違い判明

最近のオークランドは、青空が広がっていたかと思ったら
いきなり曇って雹(ひょう)が降る。


s-Cheetah.jpg


↑これは、チーター。


冬でも氷点下にはならないので、
同じニュージーランド国内でも、
クライストチャーチなどがある南島と違って
北島のオークランドは、雪も降らない。
しかし、こんなに頻繁に激しく雹(ひょう)が降るくらいなら、
しんしんと雪でも降ってたほうが
随分とマシなような気がしてくるんですけどどどうでしょう。( ̄∇ ̄;)

先週末なんて、30分おきくらいに夜激しく雹が降り、
屋根に氷の粒が激しく打ち付ける音のすごさといったら、
大音量のテレビの音すら聞こえない。
止んでからベランダを開けてみたら、
地面に雹が積もっていて、それ見た瞬間
ガラスが割れて地面に散らばっているのかと思った。ヒョ~!


s-P1250910.jpg


散歩大好きのはずのぷくも、
さすがに最近の寒さでは外に出たくないようで
散歩もあまり行きたがらなくなった。
いや、行きたがるんだけど、玄関を出た瞬間、
「寒いからやっぱりやめる」 となる。


s-P1250899.jpg


ところでさっきから雹について語っていてふと思ったのだが、
恥を承知でまた自分の無知っぷりをさらけ出すと
私は雹、じゃなくて豹と虎、チーターなどの違いが
イマイチ分からない。特に、豹とチーター。
もっと正直に言うと、豹、虎、チーターの中にメスライオンを投入しても、
どれがどれだか判別する自信がイマイチ。( ̄∇ ̄;)


s-P1250895.jpg


これはいかん。
こんなんで、どのツラ下げて動物好きだ。
ライオンと豹の区別も付かないくせに。
動物好きどうこう以前に、一般常識の範囲だろう。

無知もいけないけど、知ろうとしないことはもっといけない。
(↑いいこと言ったつもり)
さっそくネットでその辺の、デカ猫系の動物について調べてみる。

あー、なるほどなるほど。


・・・・・・・・!( ̄□ ̄;)


s-P1250903.jpg


知らなかった・・・・。

今日一番の衝撃は、今までずっと

水前寺清子は「チーター」だと

思ってたのに「チータ」だった
 という事実。





し、知ってた・・・?
人気ブログランキング

にほんブログ村
虎、豹、ライオン、セツコ。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

みう

初めてのコメントです、よろしくお願いします~
水前寺清子がチーターだと思っていたので、
今、チータだったと知って
コメントせずにはいられませんでした。
「チータ」の由来は小さな民ちゃんの略なんですね~~
チーターのように足が速いから・・・だと思ってました。

今ふと思ったんですが、大型犬がいて
大型猫がいないのは人様が食べられちゃうからですか?

meimei

えっ!
チータで切るの?
今の今まで知りませんでした…。あはあは。

10コ自分より若いお向かいの席のコに「知ってた?」と聞いたら
「あれ~meimeiさん、知らなかったんですか~」と笑われた。ちっ。

ノリさま。教えてくれてありがとう。
ひとつ勉強になりました。

rouko

わたしもチーターだと・・
こんにちは!お初です!

毎日楽しみにブログ読ませていただいてます。
昨日、何年か前の記事を見させていただいたんですが、結構のりさんや旦那さまの写真載せてたんですね。
素敵でした。
これからも、たまにはご夫婦の写真を載せてください。
楽しみにまってます。

ところで、日本のドラマなんぞは見たりできるんですか?
今の私のお勧めは「ROOKIES」です。
市原君に惚れました。
機会があったら是非!

けいまま

えぇぇぇ!!
私、水前寺清子さんと同じ熊本ですが、「チーター」と思ってました!!
いかん、いかん。

タガメ

なんということでしょう!!
 大変重要なことを知ってしまいました。
 やはりブログというのは勉強になります。 

 アタクシ、ずいぶん前に、「なんと自動車免許が取れた!」と、超難関試験を突破したかのように自慢するチータさんのドキュメンタリーを見ましたが、
 スッピンで仮免に挑む彼女を見て、下に名前が出ていなければ、絶対に本人だとは気づきませんでしたた。
 スッピンになった彼女は、親戚のおばーちゃんに似た、小さいお目目が可愛かったです。

私もコアラ 

昔何かの番組で本人が「チーターって言われるけどチータなのよ~。まぁいいけど。アハハ~。」っておっしゃってました。
豹やチーターに混じってセッちゃんが入ってるのがさすがノリさんです!
セッちゃんは雹が降ってる時もあのお庭を監視してらっしゃるのかしら?

カエ主

ライオンの次にセツコの名前があるのがツボでした。
セツコって怖いですよね。ちなみに私の母(人間)もセツコです。

私、水前寺清子さんの「チータ」は、動物のチータに
似ているからだと思ってました。違うのか。

家の近所には、お散歩中に家のチワワ(茶色ロングコート)を
見て「この子ネズミ?」と発言したおばちゃんがいます。
虎と豹くらい見分けがつかなくたって、どうってことないですよ。

ともとも

はじめまして。
はじめまして、ともともといいます。

チワワって、体が小さいから寒とか弱いですよね。
がんばってください。

私も子育て日記と、下手ですが子供のお弁当などを載せています。
よろしければ見に来てください

gonnova310

え!伸ばさないの?!

三十ウン年生きてきましたが、「チーター」が実は「チータ」だったということを今日初めて知りました。
いやぁ、勉強になるなぁ。

やっさん

僕も同じくチーターだと思って疑わない輩です。

しかも小学生の時にチーター柄の全身タイツを着て

バラエティーに出ていたのでは?

とと勝手にイメージを膨らましていた

どうしようもない少年です。

otane

知りませんでした
「小さな民ちゃん」ですか…勉強になります。ヒョウ柄のコートでもお好きなのかと思ってました。チータとくると、俄然ラテンアメリカのムードが漂うような…

青森りんご

そっち(水前寺)かよ!☆=ゞ( ̄◇ ̄;) ビシッ!
最後のオチにお約束通り突っ込んでおきます。

ころん

チータ
チータさん、本名が民子さんなんですよ。
かなり昔、近所に住んでいました。
「ありがとう」が大好きでした~。
これ知ってる人は、若くないでしょうが。

kei

耳が翼のようでステキ
「小さなプクちゃん」で「チープ」

かいちょー

こ、これは「知ってる・知らない」で
トシばれしちまう一種の踏み絵ネタでしょーか?(びくびく)
・・・えーっと、かいちょー、し、知らなかったなー♪ あは♪>激ウソ

以前子供向けの動物図鑑で見た表記によれば猫は
「最も人間の身近にいる猛獣」だそうですよ。

・・・そうかセツコっちもうちのミケさんも猛獣なのか・・・ ( ̄▽ ̄;

OL in AKB

はじめまして、こんにちは。
いつもお昼休みに楽しみに見ています。
先日、犬のサイトでセツコ姐さんに
負けないくらいの目つきを持った猫を見つけました。
その名もグレコ。御覧ください↓
http://heikuro08.exblog.jp/8915112/

mike

1つ賢くなりました。
猫は猛獣です!
昔自宅の猫に手をかまれて穴が3つ開きました。
しばらく穴は開いたままでその後めでたく化膿して
エライコッチャになりましたもの

ノエルまま

動物図鑑が大好きだったので、ネコ科の動物の見分けはできますけと、水前寺清子さんがチータだとは 露ぞしりませんでした。
勉強になりましたー。
ワタシがうんと小さい頃(そうでもないか?) チータさんのドラマすごく人気がありました。あう 年が知れますね(笑)

サザエ?

そういうの、大阪の人が詳しい筈。
 パンサー、レパード、ジャッカル辺りも怪しいですよね。私は、ギャルの言うところの“ゼブラ柄”と、“トラ柄”の区別は無いと思って居ます。
 プクさんが、苺柄だったら・・・

Chiho

ふーん、『チータ』なんだ。
あのちっちゃいおばちゃん、若い頃にでも猛獣似だったのかと。

>地面に雹が積もっていて、それ見た瞬間
>ガラスが割れて地面に散らばっているのかと思った。ヒョ~!
ノリさんの、こんな所がちょっと好き(笑)
ウチの近くで雹が降ったら、使わせてもらいます。
ちなみに雹(ひょう)と霰(あられ)の区別がつきません。

みゅー

私もチーター・・・だと30ウン年間思っておりました。ち、違うのですか??みなさんのコメを拝見すると小さな民が由来なんですかー。ショーゲキ・・・
 でもノリさん、デカ猫系の違いについて調べてたのでは??
(^。^)

クレープ

チーターの謎
に触れる事ができました。ブログは勉強になりますね。
チーターについて調べていて、水前寺清子さんにたどりついてしまうノリさんが素敵です。
昨夜はほんと寒かったです。
ロトルアでは雪が降ったそうですよ~

こば

トラはさすがに混ざっててもわかるでしょ。
セツコさんはわからないかもしれない・・・

ひでよし

うわ、チーターじゃなかったの?
しかも由来が『小さい民ちゃん→チータ』だなんて。

なんだか一緒に、
『ターキー→水之江滝子』も思い出しちゃいました。

豹って言えば、黒豹って黒地にちゃんと豹柄あるんですよ~。旭山動物園で見て目からウロコでした(あれ?常識?)

きっぺい

虎、豹、ライオン、セツコ。

この中で一番強いのはど~れ?



…セツコ って気がする。

Gabbie

v-222はーい、私もそのデカ猫系の区別がよくつかない一人です。水前寺清子さんもドラマ<ありがとう>の頃からずーっと「チーター」だと思っておりました。v-15

ちなみに…キヤノンのヤは拗音のャではなくて大きいヤだってご存知でした? この事実を知って以来、この会社の名前を呼ぶ時にどうも少し緊張するのです。正しく発音しているかどうか、毎回自分に確認するような感じで… (^^;;

ちゃまま

似てますよね
豹とチーター似てますよね。チーターの顔にはラインがありますが、豹にはないんですよね。ちょっと見ると判断できません私も。
チーターつながりで水前寺清子さんが出てくるとは・・・。
なんでもないけど知ってしまったらあら~そう~なんだ~って思うのがたくさんありますね。

くろまめ

ウッヒョ~♪
「チータ」だと思ってたよ!偶然合ってた☆きゃは♪
ルンルンで図書館に行ったら『邪魔』は見事に貸し出し中でしたワン。んでそのまま帰るのもクヤシイので、何を血迷ったか昔読んだ『模倣犯』を上・下で借りてきちゃった、いやん1ページが2段で読み応えたっぷりプリン☆です。
ノリさんなら読むの早いんだろうな~。
この前散歩中に知らない子供に、「あ、鹿の子供だ!」と言われたこむぎは間違いなく犬のはずなんですが。。。

ブルーなビッグママ

ちなみにレッツゴー3匹じゃなくてレツゴー3匹です。知ってた?

花咲もも

「チータ」なんですね!!
私は「チーターのような風貌だから(細身でしなやかそう)」だと思ってました。
チーターとヒョウとピューマとハイエナの区別が付きません。
どっちにしても見かけたら逃げるべきかなというくらいしか考えられません・・・。

keiks

一瞬
ええっと ピーターは ピーター であって ピータではないんですよね?  と思いました。


アフリカで豹チーターライオン 三方揃い踏みで見ましたが体格顔もすべてかなり違ってましたわ。でも一番の衝撃は

シマウマは毛を刈るとただの灰色の馬でヒフに縞はない  

てことでした。あれ?これも↑ひでよし さんと同様 常識??

ジョーディーママ

チータ
ハイ、存じておりましたよ(笑)
なんてったって下の名前が同じ方なので♪

ちーず

チーターと豹は似てるから区別は難しいかも。。。
でも、虎、ライオン、豹、セツコの中でいちばん強いのは
せっちゃんだと思います!v-219

チータが水前寺清子さんで、ターキーが水の江滝子さんって
わかってしまう自分が悲しい…。

aira

雹って春先とかに降りませんか?
以前、うちの息子(人間)の誕生日に(4月です)雹が降って、ガレージの屋根に穴が空きました・・・
私は車を運転してましたが、
音がすごいし、前は見えないし、気がつくと雹の中に車が埋もれておりました・・・

ところで私はチータ(もちろん人間の方)と誕生日が同じなんですよw←自慢していいの?

mimosa

チータっていいにくい~
やっぱりチーターでいいのに~(ってそういう問題じゃないですね( ̄m ̄))
わたくしもチーターだと思ってますた(^_^;)

チーターと豹・・・違いは?模様?

ろう

同じく……
水前寺清子さんをチーターだと思い、チーター、豹、ピューマの区別がつきません。
ちなみに数年前、ご近所のピレネー犬が塀の上からひょいと顔を出した際、通りがかった小学生男子が「あ、白くまだ」とのたまったことがございます。
……それに比べりゃ、まだ親戚間(といっていいのか?)の区別のつかないワタクシはまだましなほうだと思っております。

みかん

”リンカーン”(←ダウンタウンの番組)で”ち”から始まるかわいいものというお題でほぼ多数で”チワワ”に決定してました。↑そりゃ~そうですよね~。

特に深い意味は無いのですが、のりさんへご報告まで☆てへ

さすがにちがつくからって”ちーた”も”チーター”もだ~れも一個も回答あがってませんでした←そりゃ、そ~かな~。



ゆきえ

ぷくちゃんご機嫌斜めね~。
でも、そんなぷくちゃんも可愛い(〃▽〃)♪

私も今日まで『チーター』だと思ってました!
う~ん、勉強になるなぁ≧▽≦

豹、チーター、ピューマ、ライオン、セツコ・・・
私もいまいち区別がつきません。
あ、セッちゃんは違った!!(笑)

hummingbird

雹→豹→水前寺さん。
予想のつかない展開に翻弄されながら、ノリ様ワールドを満喫中♪寒さに気をつけて(どーやって?)、手術まで体力(そして、読み物も?)温存なさってくださいね。

そして、プクちゃん、お誕生日?
v-25v-274おめでとv-274v-25

うさわん

チータはチーターだと思っていました、ええ当然。
水前寺さん、ごめんなさい。
ノリさん、ありがとう。

雹ネタのオヤジギャグがどこまで続くか期待して
ます。
札幌は暑いので、まだ前回のは使えません。
言って冷たい視線の嵐だったらどうしよう・・・。

おりべ

水前寺清子がチーターではなくチータだったと
30数年間知らなかったというコメントがありましたが・・・

私40数年知りませんでした・・・・

フッ♪ 勝ったわ ^^v

(勝ち負けの問題か・・・)

ノリ@管理人

> みう 様
名前の由来、知りませんでした。
「チーター」だと思ってる人世の中にかなり
いそうですよね!?


>meimei様
そうなんですって。でも知らなかった人結構
いそうですよ。


>rouko 様
いや、顔が見えるようなのは載せてませんけどね。
日本のドラマはよく見ます。


>けいまま様
チータなんですって!メモですメモ。


>タガメ様
>超難関試験を突破したかのように自慢するチータさん
ちょっと可愛いですね。笑


> 私もコアラ様
さすがにせっちゃんもお家のなかに入ってるんじゃ
ないかしら。・・・いやどうかな。


>カエ主 様
ぷくもよくうさぎだねずみだといわれます。
そのおばあちゃんのようにマジではないですが。笑


>ともとも様
チワワは身体が小さいからではなくて
メキシコ原産の犬なので寒がりなのですよ。


> gonnova310 様
動物の方は伸ばしていいのよ。
でも清子は伸ばしちゃだめなのよ。


> やっさん 様
いや、同じ想像をして同じ勘違いしてた人
他にも絶対いるはず。


>otane 様
意外と知らない人多そうですね。ふっふ。


>青森りんご 様
ありがとうございますっ。


>ころん様
「ありがとう」知らないです・・・。すいませんっ。


> kei 様
でもそれだと「安い」という意味にも
なってしまいます。


> かいちょー様
いやー、年齢関係なく勘違いして覚えてる人は
ばらついてそうな気がします。


> OL in AKB 様
見ましたー。いい目つきのにゃんこですねぇ。


>mike 様
私も猫にやられたことあります。
セツコではないですけど。笑


>ノエルまま 様
でしょ?結構みんな「チーター」だと思ってますよね。


>サザエ? 様
豹が英語でレパードのはずです。多分・・・。汗


>Chiho様
私も分かんないわ・・・。霰調べなきゃ。


>みゅー様
そうそう、デカ猫たちについて調べてたはずなのに。


>クレープ様
最近寒いですね。春が待ち遠しいです。


>こば様
というより、レパードやらチーターを見ても
その辺も全部虎に見えます。


>ひでよし 様
えっ!そうなんですか!知らなかった。
黒豹画像検索せねば。


> きっぺい 様
アイビームの鋭さでいうとセツコはピカいちですね。


>Gabbie 様
えええっ!キャノンじゃないんですかっ。驚


>ちゃまま 様
画像見比べてもほんと似てますよね。
ラインが無いのか。なるほど。


>くろまめ様
違うよ!馬だよ!と、返してやりましょう。


>ブルーなビッグママ 様
これも知らなかったー!!!


>花咲もも 様
同じく私もピューマとハイエナの区別が
つきません・・・。


> keiks様
>シマウマは毛を刈るとただの灰色の馬でヒフに縞はない
ええええ~っ!まじっすかー!


>ジョーディーママ様
ご存知でしたか。やるな・・・。


> ちーず様
せっちゃん、この寒空の下、まだ外にいるんですかね。


>aira様
コチラでも9月頃によく降ります。
音すごいですよね。


>mimosa 様
チーターと豹似てますよね。
やっぱり巨匠も「チーター」だと思ってましたね?


> ろう 様
ピレネー犬でかいし白いけど、白熊て。笑
種を越えちゃってますね。


>みかん様
「チータ」と答える人はいませんでしたか。
そうか・・・。


> ゆきえ 様
ここんとこすごく寒いのでぷく不機嫌で不機嫌で・・・。


>hummingbird様
わー♪誕生日覚えててくださって嬉しいです!
6歳になりました。


> うさわん 様
雹が降ったら是非使ってください。
責任は持ちません。


>おりべ様
勝利ですね。おめでとうございます!(え?)


非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク