蝉の季節

最近ぷくを連れて公園へ行くと、
木にものすごい数の蝉(セミ)の抜け殻が付いていて、
その抜け殻の、蝉のリアルな形がとても気持ち悪い。
気持ち悪いんだけど、じっと観察してしまう。 
キモいキモいと言いながら、しつこく見てしまうのが、
私のいけないところだ。
この男はやめとけ、という警告音がミーミー頭で鳴ってるのに
つい悪そうな人に惹かれてしまうような感じ。
いや、それとは違うか。( ̄∇ ̄;)


semi1.jpg

この、ぷくがヘラヘラしながら走ってる後ろに見える木にも
抜け殻がぎっしり付いている。

抜け殻を横から見ると、あまりにも モロ、蝉!
というディテールまで凝った形なので、
コレ、中身入ってんじゃねーの?( ̄∇ ̄;) と、ドキっとする。
それで恐る恐る正面から見てみると、
背中の部分がパッカーと開いていて、
中身がスカスカの空っぽであることが分かる。
・・・・すごいね、蝉って。

とんだモビルスーツだね。



semi2 copy

とにかく連日セミの大合唱、30℃超えのオークランドだ。
といっても湿度が日本の夏よりずっと低いので
比較的過ごしやすい。
特に寒がりなぷくにとってはちょうどいいくらいの気温で、
毎日元気に疾走している。
まるでおバカ小学生のよう。

思えば私が日本で小学生をしていたころは、
ドッグパークで野うさぎ見かけたり、
蝉の抜け殻見つけたりすることなんて無かった。
今の私だったら、きっと面白い自由研究ができるのに
残念だな・・・。(何が?)


aozoratomassiro.jpg

冬が雨ばかりで悲惨な代わりに、
夏のオークランドはとても気持ちがいい。
しかしひとつだけ残念なのは、
今年はスイカがあまり美味しくない。
去年はスイカが当たり年だったのに。
でもその代わりチェリーが大変美味しいのでいいです。


sakuranbo1.jpg

ところでこれから出かけなくてはならないんだけど、
さっきヘアアイロンを薬指の先っぽにくっつけて火傷した。
アイスパック握ったまま電車乗ろうかどうしようか
迷う私の背後で、蝉の声がうるさくてムカつく。( ̄ー ̄;)



水ぶくれがヒリヒリ。
人気ブログランキング

にほんブログ村
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

きっぺい

蝉の抜け殻=モビルスーツ という感性も素晴らしいですが
今日の一番はやはりこれ↓

「これチェリー 弓矢を撃つのはアーチェリー」

ぷくさん 流石です。

わたくしのつぼを刺激してくれちゃって
呼吸が困難な状態です。

ミワーナ

スイカ<チェリー
スイカで志村けん食べより、小指立てつつチェリーをつまむほうが、
華麗マダム度高くていいじゃないですか♪
今年の夏は華麗なノリさんで…。

私も虫は大嫌いなんで、たとえ抜け殻でも見たくはないですが、
抜け殻が大量ということは、本体も大量という……(ToT;)
すみませんすみませんすみません。
洗濯物の死守、頑張ってください。


青森りんご

私、ノリさんと同じように火傷をし我慢して出かけた先で、痛みのあまり氷の入ったお冷やに指を突っ込んだ経験がありますorz

アイスパック持って出かけた方が良いですよ~(T▽T)ノシ

花咲もも

火傷は冷やすに限りますよ~。
アイスバッグと手をハンカチでぐるぐる巻きにするのです。
するのです~(どっちの手を火傷したかによって難易度が大幅に変わる・・・)

mike

やけどは最初によーーーーく冷やすことをオススメします。
「時間がないからいっか」で以前水ぶくれ→いまだに痕が残るという悲惨な体験をいたしました。

mary

火傷大丈夫ですかぁ??
ちっちゃい保冷剤とか取っておくと便利ですよ!!

大量の蝉専用モビルスーツですか・・・。
やかましいことこの上ないですねーー;

外食産業の裏側の管理人

街で
最近、街でちわわをしばしば、みます。

でも、ぷく王子のような真っ白なちわわは出逢えません。

でも、ちわわに出逢うたびにぷく王子を思い出します。

ちわわはだけでなく、ワンコ全般が以前より好きになりました。

私もコアラ 

夏場の男児の服には要注意です。
子供のポケットを確かめずに洗濯して、洗濯物全部に粉々のモビルスーツがついていた時の悲しさ。
やたら精巧にできた足先がタオルの繊維に絡まるんだわ。
こっそりぷくさんもポケットに忍ばせているかも?
あ、もうおっさn・・(コホン)大人だし大丈夫ね。

まめこっち

昨年の夏、なし狩りに行ったご家族から、おいしいなしをお土産に頂きました。

かわいいご子息(5歳)からは、ビニール袋にパンパンに詰まった、せみの抜け殻をお土産に頂きました・・・・・
笑顔で受け取りながらも、速攻でベランダのゴミ箱に投げ込んだのは言うまでもなく・・・

以来、おつまみのナッツについている茶色い殻を見ても、せみの抜け殻を思い出しては身震いいたしますです。


ところでやけど大丈夫でしょうか。
ヘアアイロンのやけどは相当痛むかと・・・・
お大事にしてくださいね・・・

蝉が鳴く
指をやけどし
ノリさまも泣く

座布団一枚いただけますか、ぷく師匠?

ゆみん

火傷にはラベンダーを♪
保冷剤持ってお出かけになったでしょうか・・・
やけどにはラベンダーの精油(本物ね)がいいです。
ホントは直接つけちゃいけないことになってますが
(自己責任で)綿棒の先っちょにつけてちょんちょんと。
しっかり流水で3分冷やした後につけてください。
痛みも引くし、あとも残りません。
心配でしたらオリーブオイルで希釈して使ってください。

アロマテラピー豆知識でした。

タイチイ

僕はあのせみの抜け殻がめちゃくちゃ好きですね。
子供の頃は、指輪みたいに指につけてました。
あの、マシーンみたいなフォルムがたまりません。

火傷、お大事にしてくださいね。

hana

火傷の具合いかがですか?蝉すごそうですね。私もきもいきもいと言いながら、見てしまう派です。何回も。     気持ちわかります。我が家では柴犬が今朝から元気がなくて、気になってます。いつも喜んでたべるおやつを食べなかったんです。帰宅しても変わらなければ、病院に行くつもりです。
     

まきにょ

私は子供の頃、夏休みを田舎のおばあちゃん家で過ごしておりました。
もうモビルスーツ取り放題ですよ♪
ええ、袋いっぱいに集めたりね。女子なのに。

大人になって虫が苦手となってからも、蝉の抜け殻を見つけると
ちょっと嬉しくなっちゃいます。
あの精巧なフォルム…(うっとり)

でも子供時代とは違って、カラと理解していても触るのは躊躇って
しまいます。
人は変わってゆくのね……

みゅー

蝉のぬけがらといえば小さいころ梨狩りに行った時にわんさか落ちていて、梨よりも夢中になってつつきまわし親を嘆かせた記憶があります(^^;今じゃさわりたくもないけど、言われてみればモビルスーツみたいだったような・・・

セバママ

連日オーストラリアの猛暑がニュースでやってますが、やっぱりNZも暑いんですね、ぷくちゃんは元気そうです♪
最近の小学生は「負担になるから」って夏休みの宿題はないそうですよ。。たるんでる!
私なら保冷剤もって出かけちゃいます。。やけどお大事に!

nene

始めまして。
始めまして。
ブログを始めたのは間もないので、失礼があったらスミマセン..
ぷくちゃんの表情がとっても生き生きとしていて
見つめられているようで♪
いつも、癒されています♪
火傷なさったんですね...
軽い火傷ならば、観葉植物のアロエの表面を取った、
ぷにぷにの部分を貼って置くと、熱を吸収してくれるので痛みが和らぐと思います。
お大事になさってくださいね。

タガメ

 ガンダムの背中が開いて、
 中から白くて柔らかいガンダムが出てくるところを、
 つい想像してしまいました。

 ( ̄▽ ̄) ・・・乾くまで弱そう


 そういえば、
 以前セミの抜け殻をふりかけにして食べてる、
 そんなブログがありましたっけ。
 

ちゃまま

青空~
冬なのに我が家の庭に木にはセミの抜け殻が張り付いています、しっかりと。
きれいな青空の下でぷくちゃん今日も走りま~す。
火傷にはアロエがいいらしいのですが・・・。

ゆみこはん

いい歳してガンダムのプラモなんか作ったりしてますが
背中がパッカリと開いて何かが出てくるような
モビルスーツは無かったような・・・・
あった?かな??

nao

ヘアアイロンで
毎朝巻き巻きっとするが日課だったころ、よく時間がなくて慌てた挙げ句に、耳たぶとか首筋にジュッと一人根性焼きを作ってました。
ヘアアイロンは時間に余裕をもって使いましょう・・

mimosa

火傷はダイジョブですか?(>_<)
お大事にです!

セミの抜け殻だらけの木・・・。
怖いーーーーーヽ(;´Д`)ノ
動くわけじゃないのにね(笑)
ところで、その抜け殻はその後どうなるのでしょう?
雨風で落ちて崩れて終わるのか?
誰か自由研究してください~(笑)
でも夏がうらやましい・・早く夏にならないかなあ・・・

さば?

蝉、と聞いて芭蕉の句を思い出しました。

コホン。

しずけさや・・・・えと・・
し、しずけさや・・・・

“しずけさや ああしずけさや しずけさや” 

ま、そんな感じ。



ノリ@管理人

> きっぺい 様
ありがとうございます。
俳人、じゃなくて俳犬ぷくの渾身の一句でございます。


>ミワーナ様
本体が大量なのはもう嫌になるほどわかります。
ものすごい大音量で、たくさんの蝉の声が合唱してます
から。涙


>青森りんご 様
アイスパック持ってでかけました。
最初の2時間くらいすごくヒリヒリでした。


>花咲もも 様
左手を焼けどしたのがせめてもの救いでしたわ。


>mike 様
アイスパックつけてないとあまりにも痛いので
持って出かけました。


>mary 様
まさに今日、ちっちゃい保冷剤が役にたちました~。


>外食産業の裏側の管理人様
わんこはいいですよー。
チワワかわいいでしょ?


>私もコアラ様
うひゃ~!男子のポケットからは虫、
机の中にはカビパンと世の中決まってますからね!


>まめこっち様
山田君、座布団!
男子の虫収集はお約束ですね。


>ゆみん様
そうなんですか!ラベンダーの精油は常備してるので
次回から使ってみます。


>タイチイ様
さすが男子ですね。
確かにあのフォルムはすごいです。
マシーンみたい。


>hana 様
わんちゃんの具合、早くよくなりますように。


>まきにょ様
確かに見れば見るほどすごいです、あの精巧なフォルム。
出来すぎだわ!と思うほど。


>みゅー様
子供ってのはどうしてああいうのを見ると掴んじゃったり
袋に集めたりしちゃうんでしょうね・・・。


>セバママ様
暑いですけどオーストラリアよりはずっと涼しいので
平気です。


> nene 様
アロエかあ!覚えておきます!


> タガメ 様
ふ、ふりかけ!?ぎゃー!!!(想像中)
確かに色は似ているけれど・・・。


>ちゃまま様
アロエを観葉植物として常備してたほうが
よさそうですね。


>ゆみこはん様
>あった?かな??
ないない!ないですって。


>nao様
そうそう、油断ならないですよね、アイロン。
急いでるときは要注意ですわ。


>mimosa様
多分雨風によって地面に落ちて、だと思うんですが
毎日公園に行ってみるとしつこく付いてるんですよね。


>さば?様
しずけさや岩にしみいる蝉の声、でしたっけ?
しずけさも何も、蝉うるさいっつーの。笑
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク