マオリ語の響き

・・・・・・・!( ̄□ ̄;)

私が「次元が好き」って書いたら、
普段めったにブログの更新なんかしないピロティが、
まるで見せびらかすかのように
次元のフィギュアをブログに載せてる!

なんでピロティんちに、次元のフィギュアがあるのよ!


s-P1290787 copy
旅行中、飛行機の中とかで首に巻いて使う枕を胴に巻くぷく。あったかいらしい。


さて、このブログを見てくださっている方から、
最近立て続けに同じ質問を数件頂いたので、
これはもしかして、同じ疑問を持ってる方が他にもいるのでは・・?
という気がするので、まとめて答えてみます。

まず、昨日も文中に登場した
ニュージーランドのネイティブバード、プケコ(pukeko)について。


domopukekodesu.jpg

このブログにも何度も登場して、
そのたびに「プケコ(pukeko)」ですよと書いてたんだけど、
数人の方から頂いた質問がコチラ。

「プケコって正式名称だったんですか!?
 ノリさんが勝手につけてる愛称じゃなくて?
 プケ子って感じで・・・・。」



正式名称です。(*`◇´*)/


ニュージーランドを訪れたことがある方は
気付いたかもしれませんが、
ニュージーランドは、ストリート名からエリア名、
鳥や動物の名前から植物の名前まで、
英語の他に、公用語であるマオリ語読みの名前が
付けられていることが多いです。

ちなみに「プク」というのは、
マオリ語でお腹、っていう意味なんだそう。
別にマオリ語の「プク」から名づけたわけじゃないんだけど、
ぷくの名前を聞かれて答えると、
よくマオリ語のプクと誤解されます。

単語の響きからも分かるように、
この明らかに英語ではない「プケコ」というのもマオリ語。
田舎に行かなくても、オークランドの中心地でも
頻繁に見られる鳥です。
大きさは、3ぷくくらい。


s-P1270302 copy


次の質問は、この画像についていただいたもの。


s-P1290603.jpg

「顔が大きすぎると思うのですが、ひょっとして合成?」


いいえ。( ̄∇ ̄;)


写真は一切、いじってません。
で、次の質問。


s-P1290597.jpg

「この巻き舌は、画像を加工したものですか?」


いいえ。(T▽T)


写真は一切、いじってません。


ぷく!顔芸はもうやめるんだ!
巨顔なのは仕方がないけど、顔芸ばかりだと
合成疑惑まであがってしまう!


s-P1290804.jpg

それそれ。
その顔のことを言ってんのよ。




ニヒルな笑顔を押して栗。
人気ブログランキング

にほんブログ村
似てるけどもっとずんぐりした「タカへ」って鳥もいます。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ぴっぴ

マオリ語だったのですね。
プケコやタカヘ、鳥の名前というのは
知っていましたが、なんでこんな変わった名前を
付けるんだろうってずっと思ってたのです。
あぁ、すっきり(^^)

ホントぷくちゃん顔大きいですね。
3ぷくぐらい…この音の響きが可愛いです。

Chiho

えー やめちゃうんですか?
ぷくちゃんの顔芸、好きなんですけれど。

ぷくちゃん、マオリ語だと「お腹」になっちゃうんですね(笑)
それはそれで可愛いんですけれど、マオリ語を理解する人から見ると、
「ああ、きっとよく食べるからなのね」とか思われているんでしょうか。
うーん、名づけって難しいわー。

ジョーディーママ

プケコが出てくるまでタイトルの「マオリ語」を「マリオ語」と読んでいて
「ノ・・ノリさんスーパーマリオやるのか?!」
と、一瞬でも思った私を許して下さいv-421

わざわざ合成してまで顔を大きくしないよね(笑)

まるもろ

プケコという鳥が存在していることは知っていましたが、マオリ語とやらは知りませんでしたv-218イエイ♪
しかも、大きさが3王子というのもびっくりしました。
(それっておっきいんですか?小さいんですか?)

王子の顔芸・・いや、その、絶妙としかいえない表情のファンなんで、バンバンいっちゃって下さい。

カエ主

ぷくさんは単位にされるのが嫌なのですか。私的には偉人(偉犬)になったようで格好良いと思いますよ。

「顔が大きすぎる」って…。何と悲しい響きのお言葉でしょう。私には「ウエスト太い」に並んで「言われると数日立ち直れない言葉」NO.1です。

顔芸だって、覗き芸だって、いいじゃないか。チワワだもの。←相●みつ●氏もこう言っていますよ(ウソ)。

ゆっこ

犬飼ってると、色々な顔が見れますよね♪
(特に寝てる時は笑える)
思ってる事が顔に出るので面白い!
思わず写真を撮りたくなるノリさんの気持ち分かります!
これからも、ぷくちゃんのベストショット楽しみにしてます。

青森りんご

え~っと…私いままで、ぷくさんのお顔に違和感なかったし、巻き舌写真も合成だなんて考えたことなかったんですよ。

これは、私が『素直』だって事なんでしょうか?…それとも皆様が疑問に感じる事にも気づかない『馬鹿』だって事なんでしょうか?σ( ̄▽ ̄;)

gonnova310

あぁその「顔芸」す・て・き(ハート)

いと

面白い顔しますよね~
うちのムスメも、下手なお笑い芸人より
面白い顔芸見せてくれますよん♪
頭が丸いから顔が大きく見えるんですかねぇ。
ただ・・・肩幅狭いから目の錯覚で
顔が大きく見えるのは否定しません(爆)。
ぷくちゃんもきっとそうなのか・・・。

セラは「写真は魂を抜かれる」とでも
思っているのか、私がカメラを構えると
どこかへ去っていきます。。。(涙)
それとも一応、オニャノコですから
「恥ずかしい」とでも思ってるのでしょーか。

mike

自分もぷく王子の顔技が好きです。
これからもガンガンのせてくださいまし

マオリ語
最初「ハオリ語」と読み間違えて「NZに羽織?」と思い切り勘違いしました。。

私もコアラ 

筋肉質で顔芸ができるチワワンなんてなかなかいません。
やさぐれ顔なんて秀逸ですっ!
さらなる顔芸の習得を期待しておりまっする。

うちのネコも3ぷくぐらいじゃないかしら?

ミンミン

か、かおげいってっ!?
…………(腹筋ふるわせて笑ってます)
もう表情豊かなんていうレベルじゃないですね(爆!)

コラボカレンダーには是非ぷく王子の顔芸を!

みゅー

ぷく王子のおさしんは合成や加工なのかなんて思ったことがありませんでした~これからもいろんな顔芸おさしん、楽しみにしてますよ♪
 しかしプクがマオリ語でお腹だというのは知らなんだ~ぢゃこれからはお腹王子とお呼びします。なんつって。

タガメ

 次元さん、あの帽子を被ってないと、髪型変ですよね。
 もし彼とベッドインするようなことがあっても、帽子は被ったままでいて欲しい。
 帽子で照準を合わせているから、帽子を盗まれて銃がヘタクソになるという、ミラクルな話もあるので、用心のためにもハダカ帽子、シャワー中も帽子で。
 o(〃^▽^〃)o なんの話だ。

 プケコさん、ワタクシもきなこ様の「ころぼっくるさん」みたいに、ノリ様命名かと思っておりました。
 そうか、プケコさんは男も女もプケコさんなのか・・・

まみまみ

こんにちは
顔芸!?めちゃめちゃかわいいですね
表情豊かで癒されますぅ

ちゃまま

表情が豊かなの~
ぷくちゃんはノリさんの言葉にいろんなお顔で反応してくれているんですよね。
顔芸じゃ~なくてぷくちゃんの表情が豊かなんですよ。
英語圏で生活するには巻き舌は必要ですから・・ね、ぷくちゃん。

ダイエットママ

洋服を着せると、うちのポメちゃんも、ぷくちゃんみたいに、でか顔になりますよ~~♪毛がフワフワしてるからなんでしょうね。
でも、ぷくちゃんは、いつみてもかわいいですね。

karma

普段はソファーの中に?
やだ…そんな事言うから、全然気にしてなかったのに…

合成疑惑写真と巻き舌写真がソファーから体半分突き破って出てきたみたいに…

あともうひと踏ん張りよっ ぷく!

ソファーに秘密の穴、ないですよね?

あい

はじめまして。
いつも仕事中に(←おい)ブログ拝見させていただいてて
ぷくちゃんに癒されてます!
巻き舌丸見えの顔もすてきですが、個人的には かんきつ類を
近づけたときのぷくちゃんの顔が好きです。

ゆきえ

3ぷく位で、大きさが何となく分かる気がする…(笑)
プケコさんにしろタカヘさんにしろ、マオイ語の響き、私好きです♪

ノリさんありがとうございます。
犬が大好きな父のことですから、今ごろはチャリ男社長に貢ぎ物を差し上げて、きっと仲良しになっていることと思います(^-^)

うさわん

こんなスバラシイ顔芸ができるなんて、ぷくちゃんすごい
です!
確かに顔はデカイ・・いや、大きめに見えますが。
実物は何頭身くらいなんでしょうかねぇ?

カレンダー楽しみにしてます♪
沢山買って配っちゃおうかな~♪♪

ノリ@管理人

>ぴっぴ様
ぷくはドラえもんなみに顔が大きいです。
でもそこもかわいいの。(親ばか)


>Chiho様
そうそう、よくそう言われますよ、
「よく食べるのね」って。
めんどくさいのでそういうことにしてます。


>ジョーディーママ様
マリオ・・・、なつかしや。


>まるもろ様
3ぷくが大きいかどうかは人それぞれ感じ方が
ありますからねー。ちなみに1ぷくは猫の半分くらいです。


>カエ主様
私的には「下半身デブ」という言葉が
結構きます・・・。


>ゆっこ様
表情豊かで見てると面白いですよね。
人間みたい。


>青森りんご 様
「素直」ってことで。ええ、そういうことで。( ̄▽ ̄)


>gonnova310様
じゃあこれからもあなたのために、顔芸を。(はぁと)


>いと様
顔が大きいとこもチャームポイント♪と思ってみてる
私は重症でしょうか。( ̄▽ ̄)


> mike 様
その読みまつがえ、グッドです!v-218


> 私もコアラ様
ちなみにセツコは3~4ぷくありましたね。


> ミンミン 様
もう表情豊かすぎて人間みたいですよ。
カレンダー、お楽しみに!


> みゅー様
そうなんですよ、マオリ語でプクってあるんで、
こっちで名前言うとよくお腹って意味だと思われます。


>タガメ 様
何と!タガメさんも!てことはかなり「愛称」だと
思ってた方いそうですね。プケコ、正式名称なんですよ。
次元はいかなるときも帽子を脱いではいけません。


>まみまみ様
ありがとうございます。
よかったらまた遊びにきてくださいね。


>ちゃまま様
この巻き舌でアールの発音もバッチリです。


>ダイエットママ様
そうか~。ポメさんのふわふわのコートは
小顔効果もあるのですね。


>karma様
ちょっとソファー確認してきます。
穴があったら埋めときます。


>あい様
仕事中に見に来て下さってありがとう!
レモン近づけたときのうっとり顔は私もお気に入りです♪


>ゆきえ様
そうですね。今頃きっと、チャリ男社長と
お茶してるんじゃないかしら。


>うさわん様
カレンダー、おもしろ格言が毎月ついてるので
楽しみにしていてくださいね!

Brenda

犬にしてみれば何の芸もしてません・・・って感じなのでしょうが。
いやー、かわいいです。

pessday

次元大介
私も、次元、持ってます!
いちばん好き。

ベムも好きで、子供の頃から次元とベムが大好きで、「どうしてかなー」とちょっと不思議だったのですが、大人になってから、次元とベムの声が同じ人だということを知りました。

声、大事!


次元には、ときどきブログにも出てもらってます♪
(ピロティさんの次元、いいなー。)
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク