日常を詠もう

昨日はたくさんの方々から「よくやった!」と言って頂き、
私のナメクジ戦争も報われたわ・・・と思う一方、
ありがたいことに皆さん、臨場感溢れる「私のナメクジ体験談」
も合わせてコメントして下さるので、
読みながらまた卒倒しそうになりました。


totyu copy

さあ!ここを見ているナメクジ恐怖症の皆さん!
今すぐ昨日のコメント欄へ! ○( ゚ο゚)o


ところで私、毎月アイリスのサイト
ぷくの被り物と一緒にテーマを与えられて、
川柳を詠んでいるわけですが、簡潔に言うと、
今月締め切り分の川柳がちっとも思い浮かびません。( ̄▽ ̄)



haiku copy

そうなんだけどさぁ・・・。( ̄ω ̄;)
これもきっと、昨日のナメクジ戦争で
エネルギーを使い切ってしまったからだわ。

そこで、日常の出来事をすべて川柳にするという
癖をつけながら生活してたら
楽にどんどん詠めるような気がするので
イチイチ川柳でいきます。
面白くなくてもかまいません。
クセをつけることが、大切なのです。

まず一発目。


ANMANNO.jpg

私はよくアジアスーパーで、
6個入りパックののアンマンを買うんだけど、
今日食べたやつはなぜか「カスタードまん」だった。
びっくりした。
これは「当たり」と考えるべきか、「ハズレ」と考えるべきか
ひとつ紛れ込んだカスタードまんに対する自分の立ち位置が
今現在良く分からないでいます。

次。


kapumen.jpg

私はいつもカップ麺は、韓国モノを買うことが多い。
海外では日本製品は、他のアジア食品に比べて
べらぼうに高いから。
しかし昨日はどうしても食べたいやつがあったので、
ちょっと奮発して、日本で買う数倍のお値段もする
日本のカップ麺を買った。

韓国モノなんかは、中の粉末やら薬味やらは
1つか2つしか入っていないんだけど、
日本のものってやたら多いのね!
これとこれとこれはお湯入れる前、
これとこれは食べる直前に入れる、だのと
いちいち複雑なシステムになっている。
こんな複雑な日本のカップ麺は久しぶりに食べたので
ついひとつちっちゃいパックを取り忘れていたようで、
お湯空けたらプカプカ浮いていた。
それを見たときの負け感は途方も無い。

次。


saradayuto.jpg

繰り返すが、日本食品はこちらでは高い。
それなのに、大切に使っていた日本製ごま油が
切れていることが判明!
あぁ!ごま油が無い!
サラダ油とゴマならあるんだけど、ダメなの!?
ねぇダメなの?!
と奮闘してみたけど、当然代わりになるようなものは
できなかった。
ていうかその試み自体が無謀であった気がする。


どうも日常をイチイチ川柳にしていると、
夫がいない間の私のお昼とか
せこい食生活が丸見えでいけない。



アンマンのようなお顔を押そう。
人気ブログランキング

にほんブログ村



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

rika

サラダ湯て・・・・。

オカ

ノリさん、サラダ油がサラダ湯になってます!!(最後の画像)
これも昨日のナメクジ事件の後遺症ですよ!
今日はごゆっくりお過ごし下さい。

ちなみに私もナメクジ大嫌いなので昨日のコメント、絶対みません。

うに

コソコソ(( ̄_|
ノリさん~、
「自家製ゴマ油」が「ノンオイル」になってますよー

めっちゃ悩みましたわぁ
サラダのお湯?ってΣ( ̄ロ ̄|||)なんなり!?って

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
是非コレで一句詠んでみてちょ♪です

ノリ@管理人

はいはい直しましたよっ!
もうアップしたとたんにメールもわんさか
みんな変換ミスつっこむつっこむ。

kei

2枚目の
白黒の猫に、さりげなく肘をかけるプクさんが男前

ももすけ

ちぇっ、湯を見逃した(笑)出遅れたぜっ!

薬味が袋ごと浮いてるのも悲しいけど
パクっと食いついた焼き菓子の裏に乾燥剤が張り付いてて
気付かずに噛み切りそうになった時は悲しかった(泣)

食べる前 裏見ろ横見ろ さぁ食べろ(笑)

konoha

ナメクジは塩をかけたら逆効果

昨日の話題ですみません。

塩をかけてもネバネバランドになるだけなので、
割り箸でつまんで(紙だと柔らかさが伝わる)
新聞で箸ごと包み、ビニール袋へ。

まるもろ

カップ麺の薬味の、袋ごとプカプカは私もやったことありますよ。
開けたときのショックは、気分的に昔の少女マンガ的表現がピッタリくるようなニュアンスです。(伝わりましたでしょうか?)
ちなみに、

カップのね
ヤキソバ食べてしまったら
後からふりかけ出てきたよ

食べ終わったあとに、さあ片付けようとしたら、薬味とも言えるふりかけが出てきました。
タダでさえ具が少ないのに・・
という悲しさを謳った歌。
(その貧しい食生活も伺える)

なつき

ゴマ油ってすばらしいですよねー。
代わりになるものが見つからないのはつらいっすね。
ノリさんの真似して私も川柳読ませて下さいーー!!

ウォーキング
となりの外人
ノースリじゃん!

健康維持の為に歩いている私の横を金髪の外人さんが追い抜いていきました。
私の服装はタートルネックのシャツと冬使用のジャージ。
(だって12月だもん)
金髪の彼はランニングシャツと短パンでした。
ジョギングしてるなら薄着も分かりますけど、彼もウォーキングだったんですよ。
服装の温度差に周りの歩行者がチラチラ見てました。。。

なりたま

ゴマ油 韓国製のが 美味しいよ

私も川柳参加しちゃいました~

ゴマ油は韓国製の方が濃厚で美味しいですよ♪
韓国へ行くとお土産に必ず買います。

麿鰻

一句

干してある
おかんのパンツ
ふぐの柄

先日TVで、
どっかの南の島は日本のラーメンが好きだけど、日本式の作り方が出来ない。
って、やってました。
袋に直接お湯入れたり、10分以上放置したり。

キウイさん達も、ご当地調理法ありそうですよね。

ぷく本可愛い(*^ω^*)

私もコアラ 

あら~それは脱力しますわ。
別にたかがカップ麺なんだけど、たかがカップ麺だからこそ
完璧にできないと負け感は大きいですよねぇ。
私もヤキソバの麺のお湯捨てる前にソース入れた時すごくトホホになりました。

ラー油をサラダオイルとゴマでなんとかしようとするノリさん。
そのチャレンジ精神、私は好きですよ~!

rouko

こんにちは!
昨日の皆さんのコメント読ませていただいて
ビツクリ!!
すごいっすね~~。

私もまねして、今の気分を詠んでみようかと。

「昼、な~に? だんないないから 卵ごはん」

mike

「やきそばのお湯を捨てたら麺流出」

カップ焼きそばはかつてお湯を捨てるときに麺が流出したトラウマがあって最近食べておりません。
カップ麺もしばらくご無沙汰だなあ
今度の休みは朝からカップヌードルだーい

青森りんご

あら、なぜかしら…今日の記事を読んでいたら、目から涙が…(つ∀T*)

ぐりやん

「カスタード 当たりが出たら もう1コ」

きっと当たりですよ! それ持って行ったら、もう1袋貰えたりするんですよ、きっと。


でも、脳内イメージと違う味が口の中に入ってきた時の衝撃ってスゴイですよね!

私、揚げ餡ドーナツだと思って買った物が、食べたら揚げチーズドーナツだった事があって

食べた瞬間吐き出しそうになったんですけど、よくよく考えてモグモグしたら、とっても美味しゅうございましたよ♪

フォース荒井

まずはおなかをいっぱいにしてから考えてみてはいかがでしょうか~
きっと食べ物以外の事も思いつくかも~

カエ主

今日のぷくさん、露出度の高いお洋服とポーズがとてもセクスィ~です。
前が少しずれて胸チラしているところなんて、まるっきりグラビアアイドルですね。
ぷく本第2弾は、セクシー写真集でお願いします。

「腹減ったお湯を沸かすの面倒だ」
もはや立ち上がることすら面倒、というズボラ者のつぶやき。
「気をつけて。言ったそばからすっ転ぶ」
先日、凍結路面を散歩していて、チワワに「滑るから気をつけて」と声を掛けた途端にすっ転んだ私の尻と心の痛みを詠みました。お粗末。

みゅー

確かにカップ麺って袋がやたら多くて、先に入れるだの、後入れとかあるんですよね。私はよく説明書を読まずに全部先に入れてしまって、待ってる間に見てみたらあとのせ、だの後入れ、だのそんなもん知らんがなーって感じですわ。
 そこでわたすも一句・・・

 カップ麺、具の後先入れ、味違いナス♪

 うーん、字あまり・・難しいですねぇ(^^;

レナ

あります。あります。
事務員もカップ麺必須ですよー。
やきそばカップ麺で、薬味の袋をよーく見ずお湯で戻した麺に全ての袋を開け放した所、別口でお湯でもどさなければならない乾燥薬味が・・・もーすでにばら撒いちゃったし、麺のシットリ感でその内軟くなるかな~と思ったけれど、、乾燥キャベツは最後まで硬かった。。。

yasmin

昨日のコメント欄、しょっぱなからキョーレツですね。
『踏んで指の間にin!』なんて・・・・
ナメクジはそんなに苦手じゃない私でも(もちろん
触れませんけど)さぶぼ状態です。

私昆虫が大の苦手なんですが、
つい先日『バタフライファーム』なんていう
昆虫の館に強制的に連れられました。
温室の中に蝶が放し飼いの場所は、
目の焦点を合わせず、気を消して通り抜けました。


でもサラダ油とゴマでごま油って、とりあえず奮闘して
みるところがステキ。きっと擂ったんでしょうねぇ。
私は安い(そして大瓶)マレーシアローカルメイドを
使ってますよ。

こたつ猫

カップやきそばのふりかけが後から出てきたこと私もアリ。
どーしよーもなくむなしかったです。

昨日の記事のノリさんを笑えない事態が発生しました。
それは暖かかった昨日の午後のこと。
布団を取り込もうとしたらテントウムシがとまってました。
そっとお引取り願うと、全然別の方向から何かが飛来。
そいつは私の顔にピトッと着地。
“げ、蜂か?”と払いのけるとそれもテントウムシ。
ベランダにあと3匹ほどいらっさいました。
虫は好きだからいいんですけど、顔は避けてほしかった。

「泣き黒子 よく見りゃただの テントウムシ」

まり

はじめてコメントさせて頂きます~。
ごま油は、韓国でもポピュラーな食材みたいなので、韓国製のモノだたら少しはお安く求められるのではないでしょうか??
的外れだったらごめんなさい!
私もスムチーのホワイト飼ってます☆このブログのファンです。本も購入しました~

きょんちゃん

ビックリするよね
こっちはアンマンだと信じきって頬張ったのに
口に広がる味がカスタードだと、一瞬動揺しません?w
子供の頃冷蔵庫の麦茶を飲もうとして
グビーッと飲んだらめんつゆでブハー!!!というのと同じで。

学生の頃コンビニでバイトしてて、肉まんを売るとき
たまに間違えてビザマンとかあんまんとか売っちゃったなぁ・・・
あの頃のお客さん、ゴメンナサイ。。

ダイエット大好き

ナメクジバトルよくがんばりましたね。
私は暗闇でナメクジを踏んでしまったことがあります。
いやな思い出がよみがえってしまいました・・・

ちゃまま

脱力感ですかね。
一句・・・ナメクジと戦い疲れて脱力感。
ノリさん、楽しい夏がやってきたんですから楽しいこと考えましょう。
またピクニックにでも出掛けて気分リフレッシュですよ。

687s

バイト帰り、あまりの空腹に耐えかねて肉まんを買い食いしたんですが、期待していた味(昔から食べなれた味)と違うので、これはピザマンと間違えられたんだと思いつつも完食しました。
↑きょんちゃんも誤ってくれたし、まぁいいや。
今日の私を一句。

風邪ひいて、病欠連絡、もう完治







花咲もも

川柳が止まりません。募集コーナーでもないのに・・・。

「武勇伝 ああ止められない 止まらない」
昨日の虫退治を武勇伝になぞらえてみました。
怪我の話にも同じことが言えますね。
(過去のコメント欄で怪我話のオンパレードがありましたよね)

「竜田揚げ くじらじゃないよ レバーだよ」
給食でがっかりした覚えがあります。
三十路なのに小学校低学年までは出てたんですよ、くじら。
くじらもレバーも竜田揚げにすると見た目そっくりです。
同様の理由でカスタードまん・・・。
好きなんですけど、あんまんだと思って食べたらパニックになりそうです(笑)中身白いし。

「乾物を 戸棚に入れたら 期限切れ」
結構食材の存在を忘れて期限切れというのが多いのですが、これが一番ショックでした・・・。
戸棚を整理した夫が呆れてました・・・。

ちなみに昨日のコメント欄での話ですが。
私は仕事でゴキブリ退治をしたことがあります。
(カフェに出現したので退治しないと仕事ができなかった)

ひろみ

カップ麺の失敗はよくやりますよねー。
私も何度となく薬味の袋を浮かせております。
あの敗北感て何なんでしょうね…。
誰が見ていたわけでもないのに、妙に恥ずかしかったりもするし。

ナメクジ退治、本当にお疲れさまでした…。
読みながら本気で泣きそうになりましたよー(汗)

うに

>ノリさま
そりゃあもう、
西にボケれるネタがあれば、すっ飛んでいって思いっきりボケかまし、
東にツッコめるボケがあれば、そっと手をとり、ザックリとツッコみ倒す・・・。
これがニホン国中、否、ぐろーばるわいどに広がり散らばろうとも、吸った息は吐かなきゃ苦しくなるにも似た、
恐るべき「お○さかDNA」のなせる技でございます・・・。
あんなオモロカワいいネタ、逃しますかいなっ♪
壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

mimosa

サラダ油でゴマをいためたらごま油になったりはしないの?
しないですよね~?(^_^;)

ごま油っておいしいですよねー!
コーンスープに1滴たらすだけで、中華風味に♪
ああ、明日そうやってのもうっと♪

ワンダ母

私、結婚前は、缶に印刷するフィルムを作る会社にいましたが、当時の印象に残る仕事を思い出しました…

ナメクジ用の殺虫剤、その名も「ナメジゴク」!
素晴らしいネーミングだと思いませんか?

ノリさんの御本、本屋さんに行くたび探してるのに無いです~!やっぱり注文しなきゃですかね?
本屋さんで探す方が好きなんですけど。

チビ太ママ

カップ麺の失敗、皆さんがコメントなさっているのは、ほとんど体験しましたね・・・。一番悲しかったのは、たらこスパの湯きりをしたら、麺が全部流しに落ちちゃって、1本も残らなかったこと。ちなみに仕事の時のお弁当代わりに持参したもの。泣きながら、机の隅に残っていた●ロリー・メイトかじりました。
遅ればせながら、やっとプク本届きました。布団の中でぬくぬく、プクちゃん見ながらほかほかしながら見ています。

あわ

記事を読んでカップヌードルがどうしても食べたくなったので明日買いに行きます!

私のナメクジ武勇伝

中学生の頃、実家で栽培した野菜を入れたうどんを食べていた時の事です。
ふとお椀を見るとお出汁をとった際に出た椎茸の切れ端のようなものが残っておりました(^^)

お腹を空かせていた私はお出汁ものとも飲み干そうとしました。

一瞬目に入っただけなので今でもそれが何だったのかは定かではありません…
きっとお出汁の残りカスなんです。
きっと…

しかしながら瞬時にドリフのコントのように吐き出したのは言うまでもありません。。

外食産業の裏側の管理人

日本食品は高いんですかぁ
なるほど、なぜ、韓国食料品は安くて日本は高いのでしょうね?

韓国系の人がニュージーランドに多いから需要があるからなんでしょうかね?

むぅ、それにしても、プクちゃんの今日のオベベ、可愛いですね^^

白いボディーに良くはえてますね^^

うーむ、かわいい!

らるまま

私も海外でアジアスーパー行ったことありますが、
ホントに日本のって高いですよね~。
でも見かけるとちょっとホッとしたりして~。

ナメクジさんのみならずムシ類全般苦手っす。
オーストラリアで庭でBBQ中になぜかナメクジが
いっせいに集まりつつあったときには
真夏の夕方にも関らず悪寒が。。。

それにカエルも爬虫類もみんな怖いです。。。
立ち向かったノリさん! 偉いっ!!!

タガメ

 よかった。

 ナメクジ平気な私でも叫び声をあげた、あの体験談を書かなくて。
 ノリさんを卒倒させてしまうところでした。
 ( ̄▽ ̄)

 あんなところにあんなものがあんなふうにいて・・・
 ああ、書かないで良かった。

 ごま油。
 私も大好きです。

 近頃じゃ、オイルもほんとに種類が増えました。
 子供の頃は、
 サラダオイルとごま油しか見かけませんでしたのに。

 飽食日本でございますねぇ・・・

ノリ@管理人

>rika様
ハイ、直しましたー。


>オカ様
そう、後遺症なの、後遺症。
ナメクジ後遺症は重いのです。


>うに様
ノンオイル!うまいっ!


>kei様
こりは「うさぎ」のおもちゃかと思われます。


>ももすけ 様
あぁ、ありますねぇそれも。
哀愁が漂いますね。


> konoha 様
割り箸でつまむ、というのがどうしても
できないのです。涙


>まるもろ様
ありますあります。
カップ焼きそばのわなです。誰もが一度は落ちるわな。


>なつき 様
いい句ですねー、よくわかります。
ちなみにそれはNZで大変よく見られる光景です。


いったん送信~
お返事の続きは後ほど。

ノリ@管理人

お返事の続き


>なりたま様
そうだわ、ゴマ油こそ韓国製が使えますね!
ただハングルで書かれているので何がなんだか
わかんなくて買えなかったり・・・。


>麿鰻様
ふぐの柄・・・。素敵、素敵ですお母様!


>私もコアラ様
それはとほほになりますよねぇ。
焼きそばのその罠には誰もが一度ははまります。


>rouko様
わかります。
旦那が出張中とかご飯作らなくていい開放感から
私の食生活は思いっきり乱れます。


>mike様
麺流出します!あれどうにかならないですかねほんとに。


>青森りんご 様
さっ、涙をふいて・・・・。


> ぐりやん 様
びっくりしますよね。んでおえってなるんですけど
正体が分かってしまうと美味しいんですよね。


> フォース荒井様
あはは。こんな句ばっかりでお恥ずかしい。


>カエ主様
すばらしい。すばらしい川柳です。
うなずきながら読みました。


>みゅー様
そうそう、味そんなに違わないですよね?
私も読まずに全部先に入れちゃったり。


>レナ 様
分かる!いまさら出てきても!って感じで
麺の上にばら撒くんですけど、
最後まで柔らかくならないんですよね!


>yasmin様
ううう、よくがんばりました。
私蝶々もとっても苦手です・・・。


> こたつ猫様
よりにもよってお顔に!
想像しただけで眩暈がします。


>まり 様
確かに!ごま油こそ韓国ものが使えますね!
ハングル読めないので勘で探したいと思います。
本見てくださってありがとうございます♪


>きょんちゃん様
>グビーッと飲んだらめんつゆでブハー!!!
いやもう、ものすごくうまい例え!v-218


> ダイエット大好き様
うううっ。それはものすごい恐怖ですよね。


>ちゃまま様
そうです、楽しい夏なのです。
またピクニックにいかなくちゃ。


>687s様
あはは、きょんちゃんさんもあやまってることだし
よしとしましょう。笑


>花咲もも 様
分かるなぁ。特に最後の句は共感です。
乾物って特に油断するので期限切れがちです。


>ひろみ様
ものすごい敗北感が漂いますよね。
たかがカップ麺だけど、脱力します。


>うに 様
つっこんでもらおうとわざとボケたのよ。


>mimosa様
ごま油って万能ですよね。
あんな大事なものをきらしてしまいました。


>ワンダ母様
それはいいネーミングですね!!
本屋さんで買ったという人も結構多いようですが、
もう無いかな~。ツタヤブックスならまだ置いてるかも
しれませんです。


>チビ太ママ 様
あぁ、それは悲しいですね。麺が落ちないような作りに
してくれ!って感じですよね。
ぷく本見てくださってありがとう!


>あわ 様
ううっ・・・・!!
ナメクジ武勇伝優勝に決定です!


>外食産業の裏側の管理人様
いや、通貨のレートの差がありますから。
日本で買う数倍になってます。


>らるまま 様
虫の恐怖はどうにも克服できなくて。
私も虫全般ダメです。


>タガメ様
・・・・!どんな体験だったのでしょう!
いや、いいから!書かなくていいですからねっ!汗

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク