いつも期待通りにはいかない

私の夫はニュージーランド人で、
日本語は全く話せないのですが、
日本の食べ物は大好き。
そして彼は最近、海苔の佃煮にハマっています。


s-1008167 copy

先日も炊きたてご飯に海苔の佃煮を乗せながら、
上手な箸使いでモグモグ食べていた夫。
佃煮の入った瓶をを指して、

夫 「ところでこの食べ物は何ていうの?」

私 「nori no tsukudani」

夫 「・・・・そう。 (´・ω・`)ショボーン


s-1008168 copy

アレだな。
おそらく予想してたよりずっと
長くて難しい名前が返ってきたから、
これは覚えられないと諦めたんだな。 (* ̄m ̄)
日本語は覚えないにしても、
せめて好きな食べ物の名称くらいは
知っておこうと思ったのに、
それも無理そうだとがっかりしたんだな。


10081622 copy

日曜日、 『戦国無双』 というゲームをやろうとして、
自分のプレイするキャラクターを選んでいた夫。

「このミツヒデ・アケチってのがカッコいい!
これにしよう。アケチはどんな武将なのっ?」

と聞くので

「日本史の中で最も有名な武将の一人である
織田信長っていう人に仕えてたんだけど、
信長がいよいよ天下統一しそうだって時に
裏切って殺したんだか自害させたんだかした人。
日本史上最も有名なクーデターを起こした人だよ。
でもその後まもなく討たれてるから
『明智の三日天下』って言葉まであんの。
わりと裏切り者の代名詞みたいな」

とざっくり説明してあげた。

夫 「・・・・そう。 (´・ω・`)ショボーン


英雄的な武将を想像して選んだら
歴史的背景がちょっと、というか大分予想と違ってて
がっかりしたんだね。


s-10081655 copy

結局明智はやめて、宮本武蔵をプレイしてました。
たかがゲームですのに。 ( ̄w ̄)


キッチンの棚をゴソゴソしていた夫。

「この前キミが日本から買ってきた
果汁グミはどこだっけ?」

「へ?とっくに食べちゃったよ?」

「・・・・そう。 (´・ω・`)ショボーン


s-10081664 copy

何かと残念だった週末の彼であった。






いつまでも あると思うな
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 気が向きましたら押してね。
一人カウンターで飲む男。





NZのピーター・ジャクソン監督のさくしん。
私マーク・ウォールバーグが好きなんですが
この人は悪役が似合うと思う。

ラブリーボーン [DVD]
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

りんだ

うちは
自分で都合の良い様に名づけて覚えてます。

肉じゃがが大好きな相方ですが、Nikujagaと覚えられないので、Potato shitと言っています・・・。

英語だしね、それ。

なおみ

旦那さん、面白くてかわいい人ですね(≧▽≦)

nori no tsukudaniって、
いつか話せるようになると、いいですね( ^ー゜)b
頑張れ!!

ico

 “ごはんですよ”で覚えたらいけませんかね?旦那様、“つ”言えますか?ウチの旦那言えません。

kiho

いっそ、GOHANDESUYOではどうですか。
いえ、私の中で海苔の佃煮の代名詞なだけなんですが…

って、文字数数えると海苔の佃煮とごはんですよは一字数しか違いませんね…

kana

海苔の佃煮がすきなんて!!日本食エキスパートですね。旦那さん。うちの旦那は納豆をようやく食べれるようになりましたが まだ「美味しい」というレベルまで行ってないです。
凄いなと思ったのが のりさんが明智光秀について詳しく知っているということです!!!私ならDont knowで終りですわ・・・・

くろまめ

オット様が、いつでも間違えずに言える日本語ってありますか?

ワタコ

ダンナさまなんともかわいい!そしてがっかりソニック君もかわいい!

海苔の佃煮+炊きたてごはんなんて、もはや日本人ですね。私も最近、お弁当の白ごはんに『ごはんですよ』をのっけていくのがブームです

青森りんご

そこで…
『もっと分かりやすい名前はないの?!(・`д・´)』
…とか
『もっと格好良く紹介できないのかい!?(○`ε´○)』
…とか
『なんで食べちゃったんだよ~?!(T"T;)』
…とか逆ギレせずに(´・ω・`)となってしまう旦那様が可愛くて仕方ありません!!。°+.ヽ(●´▽`●)ノ°+.°

あひる

てっきり、愛妻の名にかけたステキな切り返しがあるかと(笑)

ぷくちん、最近もモテ期は無いですか・・・v-239

つくばね

明智光秀は優秀な武将でしたよ
本能寺の変も秀吉とか家康の謀略に乗ったって説もあるし、
生き延びて南光坊天海になったって話もあるし、
謎が多いくて面白い武将です

ノリさんの旦那なんだからnoriだったら覚えられるんじゃないだろうか
「江戸むらさき」って単語も覚えやすいと思う

kei

ギター好きに悪い人はいませんね!

やん

海苔の佃煮を白いごはんと食べる、ニュージーランド人のしゅっとした(って、確かきなこさんが言っていたような…)旦那さま…(゜~゜)想像中~やっぱり素敵です。

gohan desuyo ならどうでしょう~、あっ、商品名か~

おかちめんこ

がっかりソニックくんきゃわええ(〃∀〃)

「いつまでもあると思うなグミとニンジン」で吹きました(>ε<)ぷくくんの表情も素晴らしい(^皿^)b

果汁グミのメロンが我が家にあるので旦那様に差し上げたいです~d(^-^;

ぺぺかあちゃん

ダンナさん、のりの佃煮がお好きなんてなかなか渋好みですね(^_^) やっぱり桃屋のご飯ですよ」をご愛用でしょうか。うちではご飯のお供には、広島県人御用達の「旅行のとも」と言う小魚ふりかけが欠かせません。ご当地ネタですが。

VERRE

のりのつくだにって長いですもんね。
せめて「つくだに」ぐらいから覚えたらどうでしょう。

ウチの夫は卵かけご飯が大好きな変なオージーです。

あと、ひじきが好きなのに名前が覚えられず、いつも「コレおいしいね、コレ」と言って食べています。
ほんとに好きなのか・・・。

私もコアラ

もういっそ「binn nori」とか・・
瓶海苔って全国区な言い方なのかなぁ?

rikushi

ああ、ダーリンさま、残念の連鎖だったんですねぇ・・。
こういうのって続くことあるんですよねー。
でも順番でいくと次はいいことが続きますよ!
・・・とお伝えください(^◇^)

ラブリーボーン、まだ見ていないんですが、
見たかったんですよ~!
そうか、ぬーじーなんだ、監督さん♪

まめこっち

そうそう!
勝負は時の運。美味しいものはすぐ食っておくべし!
ですよね、ぷく師匠?父ちゃんによく言ってあげて下さい(笑)
えー、私事ですが、「いつまでもあると思うな親と金」という言葉を義理の妹に捧げたいと思います!

sorapon

ノリさんが母国語以外の言葉を使っているのに、夫さんは日本語をマスターする気は全く無いのでしょうか?何だか淋しいなー。ぷくソニはバイリンガルでお願いねー!

mike

ノリさんのダーさまってかわいいー♪
佃煮がお好きとはシブイですね。

mimosa

あら~残念でしたねーダンナさん。
ま、そんな日もありますよねー

海苔の佃煮おいしいですよねー
納豆と一緒に食べるのが好きです( ̄m ̄)

がっかりソニぼんラブリーです♪

bonny

今日のソニッ君、むっちゃ可愛いんですけどー!
ソニッ君が可愛かったから教えてあげましょう。
旦那様、『磯じまん(商品名)』です。

タガメ

あなたの美人の妻と同じ名前の食べ物よ♪ダーリン♪

・・・なんて言わないですよね、はい。

それにしてもあんな見た目もちょっとグロテスクな、
黒いねとねとしたのが平気だなんて、
ダンナさま、だんだん本当に、
「林家」って感じになってきたのかも・・・。

けろ子

…人生ままなりませんね…。笑


ソニックふられっちゃたのでしょうか??^^;
負けるな~!次いこ!次!!

あが

おひさしぶりっす~!
あまりにもデジャヴな光景に黙っておれませんでした。
うちなんて発音できないのはショボーンどころか
聞かなかったことにしてますからね。
ちなみにそれはButa no Kakuniですけどね。

ノリ@管理人

>りんだ様
そうそう、そんな感じになりますね。
もはや英語ですけどね。笑


>なおみ様
いや、覚える気はないでしょうね。


> ico 様
「つ」ね!微妙ですね。
英語ネイティブにとって「つ」は鬼門ですからね。


>kiho様
一瞬考えたんですが、食べてたのが「ごはんですよ」
ではなく別の商品だったんで。


>kana 様
夫は納豆は無理ですよー。日本史は最も苦手なトコなんで
一般常識程度の知識しか無いです。本能寺の変がらみでしか
明智は知らないです。


>くろまめ様
結構たくさんありますよー。
ちなみに丼モノの名前はだいぶ頭に入ってます。笑


>ワタコ 様
あれは結構外人好きする味なのかも。
あと漬物系も好きな人多いですよ。


>青森りんご 様
最初の二つは日本語知識が無いので、そんな反論する
余地がないのです。グミに関しては文句言ったら
数倍になって返ってくるから黙って引き下がるのです。


>あひる様
ぷく、たまにモテてますよ。小型犬限定ですが。
大型犬は視界にすらぷくが入ってないみたいで・・。


>つくばね様
こういう場合はいわゆるcommon knowledgeとしての明智を
簡潔に答えないとですよ。
旦那は「海苔」は知ってます。
「江戸むらさき」じゃない商品を食べてたんです。


>kei 様
しかし夫はいわゆる「いい人」かというと
かなり疑問な人間性とキャラの持ち主でもあります。


>やん様
私も一瞬「ごはんですよ」って答えようかと思ったんですが
食べてたのが別の商品だったんですよ。


>おかちめんこ様
果汁グミって美味しいですよね。
マジでグミは日本のがダントツで一番だと思います。
グミ大国!


>ぺぺかあちゃん様
いえ、アジアンスーパーで買ったやつで
「ごはんですよ」ではありませんでした。
「旅行のとも」ってネーミングが良いですね。


>VERRE様
卵かけご飯が好きなんですか。それは西洋人にしては
珍しいですね。でも美味しいですよね~!ひじきも!


>私もコアラ 様
あ、それならいけそうです。


>rikushi 様
「ロード・オブ・ザ・リング」のピータージャクソン監督
ですよ。もちろんロケ地はぬーじー。
面白いですが疲れる映画でした。


> まめこっち 様
まめこっちさん得意の毛筆でそれ書いて
義妹さんにプレゼントしませう。


>sorapon様
私が教える根性無いんで英語に統一してもらいました。
そのほうが早いし、どせっかちな私が楽なんで。
夫日本語習う時間なんて無いですしね。
つか私達が日本に住んでたら私も英語は話しません。同じこと。


>mike様
佃煮は意外と外人ウケする味なような気がします。
あと漬物好きな人多いですよ。


> mimosa 様
納豆と!?混ぜたことなかったです。
今度トライしてみます。


>bonny 様
別の商品食べてたんでねー。「ごはんですよ」も
覚えられると思うんですが、「佃煮」が鬼門みたいで。
「磯じまん」て良いネーミングだわ。


>タガメ様
佃煮とかって結構外人さん好きな味なのかもですよ。
関係ないけど漬物好きな人も多いです。
ジャパニーズピクルスーって。


>けろ子様
ふられたのはぷくでございます。
ソニックは犬が苦手なんでナンパしに行かないのですよ。


> あが 様
あー無理。豚の角煮も無理。
夫も言えませんが、でもやっぱり角煮も好物です。笑
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク