お日様と私

毎日雨で、やんなっちまいます。



s-1305101 copy


降ったり止んだりまた降ったり
気温が上がったり下がったりで、
何着たらいいのかも、もうサッパリ。 ┐(´-`)┌
いっそ裸でヒーターか。



s-1305102 copy


しかも降り出すとまさに
バケツを引っくり返したような勢いなので、
晴れ間をぬって散歩に出た先で
急に降らると悲惨です。

そしてきっと、冬が終わるまでこのような天気が
延々と続くのでしょう。(T▽T)


つまり今年はまだ入り口。



s-1305103 copy


しかし秋冬にこれだけ降っておけば
夏に水不足にならなくてよさそなもんですが、
今年は1月から3月まで、
(いや去年の12月頃からだったかも?)
とにかく夏にほんっと全然雨が降らなくて、



s-1205051 copy


ちょっと前まで水不足が深刻だと
連日ニュースで騒いでた時期があったので、
雨が降り始めたときはホッとしました。

ニュージーランドは水力発電が主流なので
雨が少ないと、水だけじゃなくて
電力不足になるのです。

しかし今週はさすがにもう、
夏に感じていた雨のありがたみも
地面に落ちたよだれ風船のように儚く消え去り
お日様を求めてしまう毎日です。



s-1305105 copy


日照時間が少ないと
鬱病の発生率が上がるとかなんとか
聞いたことがあるような気がしますが、
ニュージーランドに鬱が多いのは
この秋冬の天気も原因のひとつじゃないかと
思ったりするんですけどどうでしょう。



s-1305111 copy


しかし実はわたくし今月仕事が修羅場で
コーナーに追い詰められ月間。
これ以上追い詰められると
セコンドからタオルが飛んできそうです。
マジでちょっとデスクから離れられないので
雨なら引き篭もるのにもちょうどいいと思えば
この天気も悪くない。ような気もする。

・・・と無理やり気分をアゲようとしている
まさにそのとき。


連日残業、休日出勤の
超多忙月間を先に乗り切り
半休を取った夫が、それを知らせず
予告無しに昼過ぎにいきなり帰宅して、


「く、クビになっちゃった!( ̄□||||!




・・・・・なーんてウソぴょーん。(* ̄m ̄)」


と言った瞬間
ものっすごくイラっとしてしまった私は
やっぱりお日様を必要としているのだと、
濁った眸でザーザー降りの空を見上げ
思ったのでした。




・・と思ったら太陽が!(゚▽゚*)
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ クリック下さると嬉しいです。
楽しい週末をお過ごしください♪(^^)







ぷく&ソニぼん、これで洗ってます。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ベルママ

初めまして
ずーっと、お邪魔してたし本も持ってますが初めてコメントします。

雨の切れ間をぬっての散歩は大変ですよね´д` ;
それ急げ〜って感じです。

うちのベル(スムースチワ女子二歳)は地面が濡れてると歩きません。
うちで一番の神経質です( ̄^ ̄)ゞ

そんな子に育ててしまった私は、下に貼ってあったシャンプープクちゃんも使ってるならポチッと…
直ぐ人に感化されるシニアです_| ̄|○

りびあーな

季節的要因で日照時間が短くなって鬱になるというのをseasonal depressionというそうです。イギリス在住時に知りました。というか、実感した。日本だと冬でもそこまで極端に日が短くなったりしないので、あれはあれなりに住みやすい気候なのかなあと思ったりします。

くぅ

白ネコさん?
1&2枚目のおさしん、ソニぼんが白いネコさんに追いかけられてるように見えるのは私だけでしょうか・・・?


ノリさんに太陽届け~(ノ´▽`)ノ ⌒(v-278)

しーな

だ、だんなさん!!
仕事ハード期間が終わって嬉しくてちょっと浮かれてたんでしょうが、追い詰められてる時にこれはイラッとくるー!
私だったら、ついティッシュの箱くらい投げちゃいそうです(^_^;)←野蛮

晴れ間に急ぐぷくソニが可愛い~(*´`)
合間に日光浴散歩、精神的にもいいんでしょうね。
日本もいきなり夏日になったり寒くなったり雨だったりでなんだか爽やかでない5月です。

かとちゃ

わんこが走り出す直前の高速歩きストトトトが大好き。
漫画みたいに4本が8本ぐらいに見えてかわいいです。

旦那さんの喜びもわかるけど、
ちゃんと妻の状況を理解してないから、もうー。
男子は、無邪気ですね。
ブログ更新や返信、無理なさらずに!

ぷくソ父様、そ、その冗談は…自分の旦那だったら一瞬殺意覚えますね笑

くろまめ

あ、オットも半休して帰ってきて同じジョーク言ってた
(--;)
ノリさん、忙しいの、頑張ってね☆
ファイトーいっぱーつ!
\( ̄0 ̄)/

ちょーまま

クビ、うそぴょーん、が無かったとしても
予定外に帰ってこられるだけで多分イラッとします、私^^;

雨の日はダメですね~
低血圧のせいもあるのか、
デスクワークだとしても晴れてた方が断然いいですねえ。

テレビで耳にヘッドライトを当てるといいと言ってました。
実際に欝の治療にも使われるとか。
やってみたい気もするけど、何だか人に見られたくない・・・

以前住んだカナダも雪の多い冬の自殺率が高いそう。
実際冬はちょっと閉塞感があったかなあ。
その分、夏はみんなちょっとイカレポンチなはしゃぎっぷりでしたが。

断水にならない程度に沢山晴れますように!

ico

 明日は晴れるそうですよ。ウチはシーツ、ドゥーベカバー、一斉に洗濯予定です。そして私、シャワーの後常にマッパで出歩いてるのですが(暖房&裸族)、旦那に『止めて欲しいと、何度言ったら分かる?』と、真顔で言われました。

百蓮

ぷくちゃんの相撲の稽古の相手をして
ソニぼんの舌のストレッチを指ではさみたい
と思ったのゎ私だけぢゃないはずだwww
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

mike

ベロストレッチ‥自分が挑戦したらベロが攣りそうです。
旦那さまのその笑えないジョーク
うちの旦那が言ったらグーパンチを出してしまうかも‥

こたろうはは

旦那様、タイミング悪いわ~(~_~;)
しかも、ウソピョンって…(._.)

でも、これは仕方ないですね

『ぜーんぶ天気が悪いんだ!』

ほんと普通に適度な雨とか雪とかジョークとか
『適度』って大切…( ̄^ ̄)

mimosa

晴れ間を狙っての散歩、大変ー
急げ!急げ!
およ?お散歩のときはぼんちゃんが前?

ダンナさん・・時と場合を選びましょう(^_^;)

りんmama

だんな様、KYにも程がある!

私なら取り敢えず、「はぁっ!?」って睨むでしょうね。

さとっち

だんなさま、お茶目ですね! タイミングは悪かったみたいですが・・・
寒いの嫌ですね、雨も嫌ですね、東京は今日は雨でしたが恐ろしく蒸し暑かったです。
暑いのと寒いのどっちも嫌ですが、今日は無いモノねだりで寒い方がいいやと思ってしまいました。
雨が上がった時にお日様を謳歌してください。
風邪引かないように無事山場を乗り越えてください。

ぽんちゃん

ノリさんの一言「いっそ裸でヒーターか。」で爆笑。
そして、旦那様~!びっくりしたけど、笑っちゃいました。

雨の日の過ごし方、それぞれいろいろで可愛いですね。

かりん

私にとって、冬は鬱の季節ですよ〜。秋のつるべ落としと言われる日の短さがくるあたりから、一枚ベールを被ったように鬱々とする日々が始まります。冬を越してようやく活動的になってきた今日この頃…

出来るだけ暖かくして、のんびりお過ごしくださいね〜૮( ऀืົཽु ˙̫̮ ऀืົཽू)ა✧ベロストレッチで癒されると良いかとおもいますよ

カタリーナ

砂糖
こんにちは。
ほぼ毎日楽しく拝見させて頂いてます。
さて、NZで鬱の人が多い件ですが、以前、世界のいろいろな国の砂糖の消費量と鬱人口の統計を比べてみた所、それぞれのランクが見事に一致したそうです。調査の中で砂糖の消費量が一番多い国がNZで鬱人口も一番多いという結果になったみたいです。日照時間も多いに関係あると思いますが、砂糖が鬱を引き起こすっという面白い結果でした。
砂糖の害についての本に書いてありました。

家もオス2匹(パグ)です。
毎日、更新大変だと思いますが、私はとても癒されてます。ありがとうございます。

みゅー

ほんとにお日さまにあたらないとウツになりますよねー。
私は週末に雨マークの天気予報だとハニワ顔(もしくはムンクの叫び顔)になっちまいます。今日は洗濯&布団干しができて幸せ♪

 ノリさんぷくさんぼんちゃんも、晴れ間を狙ってお日さまにあたって光合成してくださいね(^。^)

つぶあんこ

旦那さまの冗談きついわ~。

それにしても、ノリさんとっても忙しいんですね。
お疲れ様です。
そんななかで、ブログを更新されて、
私たちを楽しませてくれてありがとうございます。

がんばってくださいね。応援してます(^o^)丿

ノリ@管理人

>ベルママ様
ぷくも濡れてる地面嫌がります。冷たいんでしょうね。
これからの季節は大変です。(;´Д`A


>りびあーな様
季節鬱ってやつですね。日本だと冬でも寒いけど晴れの日も
多いですもんね。ほんとこの時期は憂鬱です。


> くぅ 様
ぷく、猫っぽいかしら。w
太陽キター!>▽<


>しーな様
彼はいつもこんな調子なので、今さらイラっとしていられませんわ・・。


>かとちゃ様
私も高速早歩き好きなんです。
走るわけではない、すととととーってのが萌える!


> 結様
年から年中こんな調子ですよ。


>くろまめ 様
うん、分かるんですけどね。だって私も自分が半休だったら
絶対同じこと言いますもん。( ̄m ̄* )


> ちょーまま様
雨の日はダメですよね。室内こもりっきりの仕事であっても
窓の外のお日様具合でだいぶ違いますね。


> ico様
堂々とまっぱ歩き、ステキ。江古田ちゃんですね。
ご主人に負けずそのまま貫いてください。


>百蓮様
ベロストレッチは意外と素早く引っ込むので
なかなかつかめないんですよ。


>mike様
そうですか?私も自分が半休だったら絶対これ言いそうです。


>こたろうはは様
英語ですのでぴょんとは言ってませんけど、まさにこうとしか
訳せないような言い方でした。でもあたしが半休だったら
絶対同じこと言うんで気持ちは分かる。w


>mimosa様
ぷくが前のときが多いんだけど、たまーに入れ替わってます。
ぷくはくんくんしたりとかが長いので、ソニぼんがせかすみたいです。


>りんmama様
冗談言っちゃだめなんですねえ、怖いなあ。
うち年中こんな感じです。あたしが半休でも同じこと言うしな・・・。
ちなみに彼、空気はバッチリ読みますよ。


>さとっち様
今日はだいぶあったかいです。暑いくらい。
日本だと寒いほうがいいですね。日本の夏は毎年経験してますが
きついです。


>ぽんちゃん様
本当に寒暖差が毎日激しいので、着るものに困ります。
今日は晴れててだいーぶ暖かいです♪


>かりん様
雨が続くと鬱々としますね。寒くてもいいから
晴れててほしいなあと思います。


>カタリーナ様
砂糖とは、興味深いですね!
たしかにNZ、砂糖消費量すごそうですわ・・・。


>みゅー様
今日は快晴でかなり暖かいです。
うちも今日は大物を洗濯します♪


>つぶあんこ様
忙しさに波があるんですよねー。ていうかあたしが計画通りに
さくさく進めてればそこまで追い詰められないんですけど。(● ̄▽ ̄●;)ゞ
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク