悩ましいドレスコード

最近私は悶々としている。
あぁ困った。非常に困った。

来月どうしても出席しなければならないパーティーが二つある。
今回のは、パーティー嫌いだから欠席とも言ってられないヤツなので、
腹をくくってドレスコードを見ると、
ひとつは「セミフォーマル」と書いてある。これはまぁ、よい。
結婚式にでも出席する感じで、適度にきちっとしてれば問題無いだろう。


s-P1170326.jpg


そうだね・・・。( ̄▽ ̄)
もうひとつの方のドレスコードを見ると、「テーマは80年代」


出たー!!テーマもの! (゚ロ゚屮)屮



s-P1170296.jpg


海外のパーティーによくあるのだが、
このように何かテーマを決められてコスプレするというのが、
企業のきちっとしたパーティーなんかでも結構ある。
私の友人は先日、やはり旦那様に同伴で「テーマが医療系」
というドレスコードのパーティーに行くことになり、
看護婦さんのコスプレをして行ったそうな。
(企業同士が集まるちゃんとしたパーティー)

こちらにはそういう衣装をレンタルするところもちゃんとある。
日本だとそういう店は「コスプレ」趣味の人が行くような
イメージがあるが、こちらは「テーマパーティー」のための店なので、
普通にみんながよく利用する。
こちらでは誕生日パーティーなどでも、テーマが決められることが
よくあるからだ。

しかし80年代とは・・・。
80年代といえば、私は鼻水垂らした小学生。
小学生の頃の私といえば、頭の中は

おやつと北斗の拳とルパン三世

しかなかったので、もちろん世間のオトナたちの間で
どんなファッションが流行していたかなんて、知る由もない。
「フジ子ちゃんはどんなに仲間を裏切っても、お色気だけで
いつもルパンに許してもらっていいなぁ♪(*´▽`*)」
とか、そんなことしか考えてなかったからな。


s-P1170322.jpg


ということで、早速ネットで調べると、80年代はバブル期。
つまりボディコンだの何だのの、バブルくさい格好をしてればいいのかな?
でも調べてみると「ジュリアナ東京」の営業期間は1991年~1994年だから、
ボディコンファッションはどちらかというと90年代か?

などと悩んでみたけどちょっと待って!

それはあくまで日本でのファッションであって、
欧米社会で流行ったものとは違うのでは?


s-P1160046.jpg


あぁもうどうすりゃいいんだかさっぱり。 



人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中。
←土俵際の日々・・・。



コメントは承認後に公開となります。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

gonnova310

80年代といえば、ラムちゃんですよ。
ぷく王子と鬼ヅラでペアルックで行くがよいですっ。

Sar

あたまにバンダナ?
あたまにバンダナして水玉スカート。
そんなイメージです。 なぜか。
film”バックツーザフューチャー”とか。あれっ?90s???
ゆうさん詳しそうですね。相談されてみてはいかがでしょう? :)

ゆるさく

何ともアバウトな....汗
もう思いっきり純和風で攻めて見るとか(爆)
日本ではこれがはやってましたの...オホホホホ
と乗り切ってしまうとか....(^^;A

そういうテーマのあるパーティって日本人にはあまりなじみが無いからちょっと困りますよね。
私も80‘sは小学生でほぼ過ごしたのですが、泥んこで遊んでいた記憶しか無いなぁ....

いっそ、萌え萌えなロリータファッションでキメてみるとか(←すいません、ひと事にしてしまって....汗)

まちゃこ

始めまして!初コメントさせていただきますv-10
いつも楽しく、読み逃げさせてもらってましたv-29

それにしても、、、うらやましーっv-238
まちゃこが変わりにそのパーティーいきたーいv-237

日本でもそういうおもしろいのあればいいのに・・・
まず、招待状にドレスコードなんて種目はナイ!
そんなのあったらワクワクするv-66

あぁ・・・のりさんの変わりにいきたいなv-238
それでは!またこれからも楽しく拝見させていただきまーっすv-10

失礼しましたv-207
なんか文字だけだとアホっぽいですが、きちんとした28歳です。きちんとしたって自分で言うあたりダメなんですけども。失礼しました!慣れなれしい文章お許しください。

エドのママ

た・竹の子族とかはいかがでしょうv-16
または、バナナラマとかマドンナはどうでしょうv-218  
シンディー・ローパーのような衣装を手作りとか・・・

wanko

私も80‘sは、ポニーテールに水玉スカート
片足をひょいっとあげて 手はキュンキュン♪(なんじゃそら

困っているなら、ゆうさんやきなこさんに相談してみては?
お二人とも80‘sはお得意でしょう。(コラ

何を着るにせよ、ココで口ばしったからには
お披露目してもらわにゃ。

Niemie

ボーイジョージ風はどうですか?

どんな感じかわからなかったら
美輪明宏さんみたいな感じで
ヘアはドレッド風です。

bibi

そうそう!ノリさん、途中ツッコミ入れたくなりましたよ
日本の80年代がNZで通じるか・・・
いっそ、知らないのをいい事に「これ日本の80年代なんざぁーますよ」って
適当な流行つくっとくとか・笑
海外生活って、意外なとこに悩みがあるんですね。。。

りきちのおば

ヴィレッジ・ビープルで「YMCA」なんてのどうですか?

まるもろ

こんにちは。
80年代といえば、ピンクレディに聖子ちゃんか?
日本ではやってたんですう。と言ってUFO♪のかっこし、振り付けまでマスターしちゃうとか。

真面目な話、当時の雑誌を探すとか、ネット検索する、当時の映画を見まくるとかが一番かも知れませんよね…。
それかSarさんがおっさるように、ゆうさんに相談するとか、衣装のショップ店員さんに相談するのもいいかも…。

gao

http://www.harajuku.jp/sanpo/fashion80/fashion_80.shtml←ここ見れば80年代原宿ファッションが!

ロックンローラー族は80年代らしいです。
あとチェッカーズとか聖子ちゃんとか明菜とかマッチとかトシちゃんとかですか?
漫画だとまいっちんぐマチコ先生とかかぼちゃワインとかですか??
NZなら羊の被り物をして行くっていうのは?
羊なら80年代も90年代も現在も変わらないですから。

yasmin

以前、マレーシア人の義父の若かりし日の写真を見たら
ベルボトムジーンズにロン髪で、『あ~流行ってるものって
結構世界中一緒なんだなー』と思いました。

私は『竹の子族』に1票!
ばりばりヒロ君になりきって『Eきも~ち~』とか
歌ってやってください。

ジョーディーママ

80年代
世界的に見ると・・・つかわかりやすい万民向けだと
マイケルジャクソンのスリラーか(オバケのコスプレ?)
マドンナのライク・ア・バージンでしょうか・・・。
(胸半出しし~の、ブロンドにし~の、アクセジャラジャラし~の?)
遊び心なんでしょうが・・・めんどくさいですね~(笑)
最悪プリンのぷくちゃんに代理出席をお願いするとか・・。
あ、イカの方がいいかな?

私もルパン大好きでしたよ♪今も好き。
全話録画に挑んだくらい好きv-391

青森りんご

先日のコメを見て以来、プクさんのプリン姿が『マグマ大使』にしか見えません…orz

いっそ峰フジ子ちゃんのセクシードレスで行って、私の80年代をアッピールしてみては?(´∀`)サンカメンバーヲノウサツデスネ

花子

ノリさんよりちょっと年が上なので、80年代は小中高短大とすごしましたが…何がはやってたっけ?

こちら↓によると
 http://www.fashion-press.net/history80-.htm
ゴルチェとかコムデギャルソンとかが登場した頃らしいです。
そう言われてもピンときませんね。
私にも分かりません…。

ことぶき

検索をチラ見してみたらゴシックとかパンクとか出てきました。
どうですか!

Chiho

80年代?
私が、生まれたての赤ちゃん~小学生までを過ごした年代です。
ヨウジヤマモトとか、コム・デ・ギャルソンが流行ったらしいですね。
何となく黒っぽい、モード系のお洋服で行けば、誤魔化せるのでは?
あとは、マイケルジャクソンか、マドンナのコスプレで行くとか。

ema

はじめまして。
ただひとこといいたくて、勇気を持って書き込みます。

80年代はテクノです。モノトーンです。市松格子です。
もみあげなしです。

以上、個人的見解。

mike

日本のドレスコード…
和服が着られたら和服!!
季節が夏なら浴衣で済んで楽だけどそちらは冬ですよね…
ううむ 難問です@@

えり

こんにちわ、初めてコメントしますえりと申します
いつも楽しく読み逃げさせていただいておりました。
さて、80年代の件ですが、その昔日本でも大流行した
ビバリーヒルズなんちゃら白書で一度まさに80's Themeの
パーティーをやっているのを見たことがあります。
あんまり身を入れて見ていませんでしたのでうろ覚えですが
ドナだか誰だかがベアトップにふわふわのミニスカート&
スパッツ(色はもちろん派手派手で)逆毛を立てたポニー
テールにスカーフかなんかを巻いて、アクセサリーを
ジャラジャラっとつけてました。
イメージとしてはシンディー・ローパーとかデビューした
当時のマドンナあたりみたいです。
ちょっとでもご参考になれば。

bonny

確かに70年代の方がイメージ出来る。80年代は難しいです。。。
ここは基本に立ち返り、ノリさんの80年代で行きましょう!
>80年代といえば、私は鼻水垂らした小学生。
これですよ、これっ!

manami

んもー!ノリさんったら、80年代といえばLAメタル全盛期じゃないですかっ!
ということで、ノリさんはMotleyやRATTのPVに出てくるオナゴ達のようなビッチな出で立ちでお願いします。
もちろんご主人にはロン毛のヅラをかぶっていただいて(笑)
あ、BOHMなカッコだとパーチー向けっぽくないので、あくまでも華やかなLAメタル系でおねがいしまぁす♪
バズのコスプレしてもらったらいかがでしょう☆
ロックスターとヨメ的な感じで。

マハラジャ

肩パッド! 肩パッド!
あと、髪立てる!

リアル渡鬼

映画「エイリアン」な感じで

私もコアラ 

80’はポニーテールにサーキュラースカートはいてローラー族として踊ってたなぁ。
Gal’s LifeやMC Sisterの雑誌に載ることに全力をかけていたアホな頃です。
えぇ載りましたよ。んなことしてるから大学受験全滅でしたよ。アハハ
日本ではこれが流行ったと言い張ってポニーテールで行ってください。どーせわからないんですから。
ところでノリさん、私のこの過去ははたちの息子には死ぬまで秘密なので言わないでくださいね。

ティ

えいてぃーずかぁ~。無難なところでフラッシュダンスとかマイコーとかマドンナとかキン消しとか(?)ビックリマンチョコとか(??)そんな感じ?←どんな感じだ
アタシも小学生だったので、当時のオサレ感覚を思い出せません。ん~、なにが流行ってたのかなぁ。
聖子ちゃんカットをしていくとか。←日本人しかわかんねーよ!!すみません、悪のりしすぎました;;

えいとまん

かぶりものでしょ。やっぱし イカあたりで
プク同伴で。
ところで、プクはお留守番ですかね
そのぱーちーは。

ニシャ子

80年代といえば、マイアミバイス。
男性は麻のジャケットの袖まくり、足元は素足にモカシン。
髪型はデビュー当時のWham!でヨロシク。

女性は何と言ってもビッグヘアーと呼ばれるウェイビーな髪をスプレーでガチガチに逆毛で固めた頭ですね。
ブレイク寸前のJanet Jacksonを参照してね♪
あと、逆三角形が基本スタイルなので、巨大な肩パッドとウエストラインを太いベルトでマーク。
理想はダップリ目のセーターですね。
それにスパッツ、足首クシュクシュソックスにリーボック、或いはクシュクシュブーツ。
メイクはメタリック系、主にパープル系がお約束ですv-238
ああ、ビッグヘアーにバンダナ巻くととってもナウいかも?

ぐりやん

20数年前の洋楽のPVを思い起こすと…

やっぱ、マドンナ、シンディ・ローパー、カルチャークラブなどなど

皆さん逆毛立てて、真っ赤な口紅で、短めトップスに原色ふわふわミニスカ&膝丈スパッツ

そんなイメージなんですが、いかがでしょ??



あとで、是非お写真載せて下さいね♪♪

みゅー

 ノリさん80年代は小学生だったんですねー。あたくしは中高のハナの青春時代??らしきものを送ってたのですが、その頃は自分のなかで洋楽全盛期だったもので、やはりマイケルジャクソン、マドンナ、シンディローパーとかそういうイメージしかない・・だからなんだって言われそうですが(^^;ひとつだけ、メイクは眉毛太目、これが80年代のポイントかと思われますよん。ぜひパーチーの報告ブログも待ってますねぇ♪

あっこ

80年代と言えば・・・アイドル全盛期じゃないですか!!
聖子ちゃんヘアにフリフリワンピでOKじゃないですか?

ちなみに、私はとしちゃんファンでしたけどね・・

NOEL

むむぅ・・
私も今人生の岐路に立っていますv-107ミロでもKiroroでもありません。岐路です。。て関係ないですね(^^;)エヘ 
テーマ有のドレスコード嫌ですよね~v-356この前は「爽やかな夏の避暑の装い」でした。なんだそれ(--;)
80年代ですかぁ・・・お子ちゃまだったので思いつかないんですけどマリリン・モンローとかシンディー・ローパーとかってどうでしょう♪ でも楽しいじゃないですか(≧▽≦)日本だとコスプレって言われてAKIxx系って言われちゃいますもの~(^m^)

タガメ

80年代の私は、母の趣味でいつも「きこりパンツ」をはかされていました。
 イヤだった・・・

 そしてドラゴンボールに夢中でしたかしら。
 いったい、どんな流行があったやら?
 聖子ちゃんカットでしょうかね。

nyankooooo

80年代って微妙ですねー
ワンレグ・ボディコン?ってイメージなんですが、いかがでしょう?
ボディコン着たノリさん。想像するとちょっとニマニマしちゃいますねー♪
是非画像公開お願いします(^^)
でも、80年代とかそういう微妙なの難しいですね。
中世とか、古代とか、いっそのことそういうテーマだと良いのに。
頑張ってくださいね~。期待してます♪

もも@広島

幼稚園~小学生時代だったので自分は着ていませんが>80年代ファッション

ぐぐってみたら
・アイビーを着崩したファッション
・ディスコファッション
・カラス族(モード系黒ずくめ)
・肩パッド
・ワンレン(トサカあり)
がキーワードになってました。

長身のノリさんだったらカラス族をやると目立ちそうですが、パーティーに黒ずくめはまずいですよね・・・。
ボディコンでもOKみたいですよ~。

DCブランドが輸入されたのが80年代なのでDCブランドの服を着るというのも一つの手かも知れませんね。

cheese

確かにそれって、国によって違う気がする・・・
○○年代なんてねぇ( ̄ー ̄;
わからんよぉ

80年代ロックだったら、任せろ!っすよねぇ♪

カンナ号

バックトゥザフューチャー?って80年代?
スタジャンにジーパン?
ボディコンでマドンナ風は?
是非ノリさんの写真載せてくださいね☆

ともぷー

のりP、王子に負けるなっ!!
立派な?コスプレ期待してます(笑)
水玉レオタードにレッグウォーマーな感じで
GoGo!ごうごう!ゴウゴウ!

cookymama

80年代、話題になった映画で振り返ってみました。

  ①13日の金曜日('80)
  ②愛と青春の旅立ち('82)
  ③トップガン('86)

お勧めはもちろん「①13日の金曜日」ですかね。
被り物の魔術師mimosaさんにジェイソン君のマスクをお願いしたらどうでしょうか?
招待された日が13日の金曜日だったら最高なんですけどね。

いちごかんづめ

出席する人の世代はどうでしょうね
出席する皆さんの年齢層が高いと、ダイアナ・チャールズ結婚とかの方が無難でしょうか。

BURRN!は1984年創刊だそうですから、わかるヒトには懐かしいかもです。いや、懐かしいです…。そういえば、ぷく王子はスタッズ付きのハードな服もお持ちなんですか?

道民(doming)

コード
始めまして。私もチワワが大好きなので、いつも面白おかしく読ませてもらっています。
さて、80年代ですが・・・なんと言ってもパンクです。
ウルトラセブンよろしく、髪々縦々のキンキンなファッション。
実際やりましたら写真のアップお願いします。

はじめてなのに、少々馴れ馴れしいコメントでしたが、
今後も宜しくお願いします。

クマゴロー

          ,.
       , '⌒ ⌒ ヽ.       
       ,'      ヽ  ニポンの8月のふぉーまるは    
       〈 リィ,ハハムハi  コレッ!
       ノl lf●  ●l' ノ  
       jヽ.l、( _●_)j   浴衣きてゆくクマ!   
       /./ ノ、ヽ└ri ト、        
     ///´ヽヽ∨.∧! }    __  
  iア-、_ゝ'  、_jノ/ / 人 `ー〈ァ }
  `ーr-}  * 「 ̄ ̄| )   Y
    | ,'      i.__j  巛 j
    l,'ミ三彡 /ミ|   |*彡ミ/
    i____,イ  l   ト、__/
          〉 i彡ミ|
        / ミ,'   |
        /  /ミ彡ミ!
       〈ミ /.*  |
        {`ーr‐┬‐r'
         ヽYj三{Yノ

のえママ

ぶっとい眉毛にソバージュロングヘア
昔の今井美樹みたいな。

misagon

ノリさん、こんにちは。
コメント欄を読むだけで、あの頃の思い出が!というほどのことはなく、私もランドセルしょっただの小学生でした(ただしそれは80年代前半、てへ。)
しかし、たまにとはいえパーティーでシンディローパーにならなきゃいけない世界って、大変ですね。

サトミ

80年代と言えば
ノリさんと同じく、エックス好きのロック好きです。

80年代と言えば、HIDEちゃんやらTAIJIやらPATAやらのメンバーがエックスに加入し、メジャーデビューした時期。と言うことなので、初期ヴィジュアル系の格好で如何でしょうか?男女関係なく出来る格好ですし。

視線を海外に移すならメタリカ。こちらなら、どの国の人にも通じるんじゃないでしょうか。レッチリのDani CaliforniaのPVが役に立ちますよ、ロック系のコスプレ探しには。

ちなみに日本ではルナシーが1日限り再結成するそうです。悪名高い黒服ゾロゾロの再現をすべく、幅広の黒のロングスカートを引っぱり出して来ましたよ。

樹里にゃん

MTV世代
こんにちは♪
こちらでは初コメントですねv-21

まさに80年代は日本でMTVがまっ盛りになった時代でしょう。
たぶん、米・英・豪でもそうですよねv-14
レコードがCDへと移行していった時代ですよv-51
ヴァン・ヘイレンが「1984」を発表した時は、まだLPレコードだったもの・・・

う~~ん、色々考え出すとキリがないから
シンディー・ローパーの「タイム・アフター・タイム」のコスプレ!!
地味すぎかしらv-36

ゴーストバスターズv-39だとハロウィン時期だものねぇv-37・・・

答えになってないですね。 失礼しました~~v-19

ふーたまま

ひゃーーー。
そんなテーマパーティーがあるんですか!



日本でよかった。。。(笑)

wankichi

どこの80年代なのか?
日本とNZとUSAでは、きっと80年代をイメージするものは違いますよね。ウーン、難しいなあ。

ちょっと皮肉入ってますが、「グレムリン」のギズモのキグルミはどうですか?「グレムリン」はアメリカ社会に進出した日本人がモデルらしいので。水をかけられたら増えてみたり、深夜を回って食事したら凶暴化するところまで出来たら完璧!

ろう

ハレー彗星がきたのが、1986年。
それっぽい格好をしてはいかがでしょうかv-389

スーパーももちゃん

アニメ&サザンファンのおバカ女子高生
ノリさん、こんばんは。

20年前といえばアニメの全盛期で、小遣いが少ないくせにアニメージュを買い、下敷きもアニメだった。平成にならないとビデオデッキが買えなかったので部活をサボってまでテレビを見ていた。

サザンは中学2年からファンになったが、デーモン閣下もファンでした。ミサ(コンサート)も2回行ったし。

パパ

初めて書き込みさせていただきます!

とってもキュートですね☆

ああ、自分の犬もこんなふうに

なってくれたらいいのに・・・(悲

これからもちょくちょくお伺いさせていただければ
と思っております。

応援してます!!

コロ姉

おやつと北斗の拳とルパンですか。。。小学生のときはそんなもんでは?私も今、考えてる事はケツメと湘南と犬のコトしか考えてないですもん。(まぁ私は中学生ですが)

ローラパパ★

うぅーん、今日の写真はどれを見ても
かわゆぃっす♪

そうそう、テーマが決まっているパーティー
って困りますよねぇ・・

ワッシも会議後のパーティーでそういうのが
あって、、、困った事あるっす、、

中国組が人民服着て出てきたときにはサスガ
にどの国の人も驚いてよかったなぁ・・

ローラパパ★

ゆきえ

外国にはちょっと変わったパーティーがあるのですね>▽<
参加するのは少し大変そうだけど・・・。
今日は思わずプク王子のカワイイおさしんに突っ込み入れてしまいました ≧◇≦
『これ80年ぽくね?』なプリンプクちゃんには
「いやいや、エジプトぽいよ(笑)」なんて。
そして『その頃海外ではイカが大流行』のイカプクちゃんにはあまりのその説得力に思わず「う、うん。そうなのかも・・・」

ということで、イカのかぶりものに決定です♪
ああ、イカプク王子の瞳に恋してしまったわv-238

ぁんじぇ

こんばんゎ☆
おぉ!!外国にゎそんな習慣がsるんですね(´∀`)
うぅ~ん…テーマものゎ悩みますょねぇ。。。しかも80年代って; ここゎもぉ日本をアピールするために、ボディコンってのゎどぉですか(^□^)??とっても目立ちそぉですね♪ それか、だんな様とおそろぃでいってみるのゎどぉですか?きっとステキです(´ω`)頑張ってくださぃね☆

mimosa

セミフォーマルなら、カミナリモンより桜餅の方がいいかも( ̄m ̄)

やはりイカが流行してたのなら(してませんか?(笑))ノリさんの分のイカつくりますか?!(いりませんね(^^ゞ)

自力女かおる

ルービックキューブって80年代に流行ったそうですね。
ということで、旦那様の出番です。
2人でルービックキューブをパーティーに持参。
そこで林家さんが日頃の腕前を披露。
ノリさんは横で「いつもより速く回しております~♪」と解説を担当。
服は夫婦揃って羽織袴で、、、というのは無理だろうから、
キューブが映えるような無地な色合いで。
どう、名案でしょ?えっ、論外?(笑)

しゃむねこ

イカ
80年代は私も小学生で、運動場や空き地を駆けまわってたおてんばガールでした。世間的に何がはやってたのかは覚えていません。
今日のお話は、一番最後の「その頃、海外ではイカが大流行」で思わず吹き出してしまいました。では、イカ・コスチュームでパーティーに参加して、「あんた何様?」と聞かれたら「イカ様」と答えては。…英語では通じないか。

みるきーのおっかあ

80年代=TOTO=便器の被り物 ないですよね。

りえ

80年代★
ソバージュに、大きめのリボン・・
あ!!あった!80年代といえば、映画「フラッシュダンス」!
小学生の時は、もち、北斗の拳。それとタイガーマスクが、人生の半分しめてました。
北斗の拳にいたっては、大学生の時、改めてCD聴き直し、
クリスタルキングばりに歌い上げてましたっ
(北斗の拳って、主題歌、エンディングどれもかっこいいですよね?ねっ、ノリさん!

モモマルル

楽しい~!
ドレスコードのあるパーティーなんですね。
ん~!ハマトラが終わってワンレンボディコンでしたよね。
日本の女子は。センス持って踊ってる人々がいた時代?
ぜひ、ノリさんのパーティー姿、アップしてくださーい!
しかし、王子のコスプレかわいすぎ。
イカクリックしまくっちゃいました!

ノリ@管理人

>gonnova310 様
ラムちゃんこそ日本人にしか通じないじゃないっすかっ。(笑)

> Sar 様
何かそんなイメージですよね。
頭がやけにボリュームある髪型で。

> ゆるさく 様
いっそ看護婦とかのコスプレのテーマの方が楽でしたね。
80年代って難しい~。

>まちゃこ 様
ホントに私の代わりに行ってもらいたいです。
あぁどうしよう。

>エドのママ 様
シンディ・ローパーは分かりやすくていいですね。v-219
かぶりそうですけど。

>wanko様
もちろん相談しますよ。

> Niemie 様
美輪明宏さんみたいな感じでヘアはドレッドですかっ。
お、面白いかも・・・。

>bibi 様
そうなんです。めんどくさいのですよ。
あぁどうしましょ。

>りきちのおば様
男性ならアリですね。会場にいそうですね。

> まるもろ 様
日本だったら聖子ちゃんでオッケーなんですけどねー。

>gao様
羊って・・・。80年代じゃないじゃないですかっ。

> yasmin 様
最近は特に流行りが統一されてきてますよね。
日本の芸能人がすぐ海外の芸能人のファッション真似するから。

>ジョーディーママ様
ルパン好きですか。私、五右衛門が好きでした。v-10

>青森りんご 様
フジ子ちゃんになるには乳が足りません。

>花子様
こうなったら適当なかっこして「日本ではこれが流行ってました」って言っちゃおうかしら。

>ことぶき様
パンクいいな!と思いましたが「今のパンク」しか頭に浮かびません・・・。

>Chiho 様
日本だとコムデで黒が流行った頃ですよね。
マドンナって分かりやすくてアリかも。

> ema 様
テクノってどんなのでしょう?検索してみますっ。
欧米でも流行ってましたかね?

>mike様
ほんっと難問ですわ。あぁ困った。

>えり様
なるほど!分かりやすい!イメージわきました!
そんな感じでいこうかな。

>bonny様
bonnyさんに座布団十枚!

>manami様
そうかその手があったかー!夫のバズはダメです。
「こんなのバズじゃねぇ!」とダメ出ししそうだからです。v-391

>マハラジャ様
ありがとうございますっ。了解ですっ!

>リアル渡鬼様
ええエイリアンですかっ。

> 私もコアラ様
それ言わないとー!息子さんに自慢しないとー!

>ティ様
キン消しやビックリマンチョコもあの頃かぁ。
しみじみ。

>えいとまん様
はい、ぷくは家で一人でイカ被ってお留守番です。

>ニシャ子様
非常に良く分かりました!ありがとうございます。
できそうな気がしてきました!

>ぐりやん様
なるほど!写真はえーとえーと、できたら載せます。
多分。いや、どうかな。(どっちだ)

> みゅー 様
結構シンディローパー狙ってくる人多そうですね。

>あっこ 様
それ思いっきり日本じゃないですかっ。
外人に聖子ちゃんは分かってもらえないっすー。

>NOEL 様
テーマ有のドレスコード嫌ですよね。
「爽やかな夏の避暑の装い」て!む、難しい・・・!

>タガメ様
きこりパンツとはどんなのでしょう。

>nyankooooo 様
ほんとですよ!いっそ中世とかならいいのに。
でも古代って。(笑)

>もも@広島様
ボディコンとかカラス族は日本での流行じゃないんですかね?どうやら肩パッドが鍵のようですな。

>cheese様
そう!80年代ロックだったら分かるんですけどね。

>カンナ号様
写真はえっと、えっと、期待しないでください~!

> ともぷー様
はい、コスプレ頑張りますっ。

> cookymama 様
その中であえて①を勧めてくるあたり、さすがですね。v-218

>いちごかんづめ様
世代はバラバラです。ぷくはスタッズ付は無いですね。
ラインストーン付ならあるんですけど。(違

>道民(doming) 様
しまったー!うっかりこんなこと書いたせいで皆さんから写真のリクエストが!ひえええ~。

>クマゴロー様
わっ、クマゴローが浴衣着てる!
自分で着付けできないクマ。

>のえママ 様
昔の今井美紀ってのが非常に分かりやすいです。v-218

>misagon 様
ほんと大変ですわー。熱でも出ないかな。(小学生か)

>サトミ 様
Dani CaliforniaのPVあれいいですよね。あんなことやって許されるのがまたレッチリらしいというか。
ルナシー1日限り!?ライブやるんですか?

>樹里にゃん 様
はい、これから「タイム・アフター・タイム」のPV見て勉強します。

>ふーたまま 様
でしょ。日本に帰りたいわ、その日だけ。

>wankichi 様
NZもUSAも一緒です。所詮欧米人の集まり。
見てるテレビ番組も流行も一緒。英語圏の流行なんて一緒なんですよ。ちなみにパーティーはNZ国外です。

>ろう 様
新しい切り口ですね。v-218 
山田君、座布団!

>スーパーももちゃん 様
サザンが好きでかつデーモン閣下が好きっていうファン心理もなかなか深いですね・・・。

>パパ様
訪問ありがとうございます。
よろしかったらまたどうぞ~。

>コロ姉様
そんなもんでは?と中学生から言われるアタシ。( ̄∇ ̄;)
てかコロ姉さんは中学生ですか!

>ローラパパ★様
中国組が人民服!そ、それは反則だわ!(笑)

>ゆきえ 様
イカを被ったぷくはやけに自信にあふれてるんですよね。

>ぁんじぇ様
そうそう、夫も80年代で行かないといけないんですよ。
二人して困ってます。

> mimosa 様
あっ、すいません師匠!セミフォーマルは師匠的には桜餅でしたか!

>自力女かおる 様
そうか、ファッションは小物も大事ですしね。
キューブが小物かどうかはアレですが。(笑)

>しゃむねこ 様
イカを被ったぷくはやけに自信にあふれてるのです。ぷっ。

>みるきーのおっかあ 様
切り口が斬新で良いです。

>りえ様
でしょー!でしょ!北斗の拳って、主題歌、エンディングもかっこいいでしょ!

>モモマルル様
写真は、えっと、期待しないでください~!




momonga

私の中では、80年代ポップスっていうとマドンナ、マイケルジャクソン、ホイットニィー・ヒューストン、ボン・ジョヴィってイメージかな?
 やるならマドンナの「マテリアルガール」のマリリンモンロー風:金髪&ピンクのセクシードレスとか、ボン・ジョヴィ風なんていかがでせう?80年代のマイケルだったら、やはりスリラー?それともバブル期の日本の服であえて勝負?(現在で見るのは問題のあるキャバクラの摘発シーン)でだけですが・・・(^o^;;
 その頃「ボン・ジョヴィって好きだな」と私が言ったら、某友人から「本場では歌も技術も最低の○×バンド!って言われたよ」フンッ=3とメチャクチャに馬鹿にされちゃたけど、数年前の携帯の着信音がボンジョヴィの曲だったという情報を私はキャッチしたヾ(@^▽^@)ノへへぇ~ンだ♪

ノリ@管理人

>momonga様
シンディローパーとかマドンナって意見が多いですねー。
ボン・ジョヴィ好きですよ。海外だとアイドルって感じですけど。

yasuko

はじめまして。
私が以前働いていた会社では(純日本の会社です)忘年会にテーマがあり、そのテーマの服装をして出席するんです。
入社1年目のテーマは赤、2年目は夏(忘年会ですから日本は冬なんです)そして3年目は昭和だったと思います。
特に2年目の夏のテーマのときは、冷え性の私はかなり苦労しました。
でも、それなりに楽しかったので、ノリさんも楽しんでくださいね。

ミコトママ

初めまして!
初めまして!タガメさんのところからフラフラと遊びに来ました!
かわいいわんちゃんですね!クリックリのお目々と、被り物にノックアウトされちゃいそうです。
よかったらりんくさせていただけないでしょうか?

ドレスコードなんてものがあるんですね。
しかも、テーマまで。楽しんできてくださいね☆
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク