消えないで、ライオンタマちゃん

ダークグレーの雲が広がる
どんよりとしたお天気の日は
気分もなんとなく下がりがちですが、
我が家の場合それは


s-0911221 copy

犬も同じであるようです。 ( ̄ω ̄;)


ところで昨日載せたオークランド動物園にいたおサルは
「ゴールデンライオンタマリン」というんだそうな。
akka さんありがとう!

名前も大変ゴージャスだけど、
黄金の艶やかな毛に覆われたその姿は
本当に美しくて、目茶目茶可愛いの!


s-0911245 copy

自然界の奇跡としか言いようが無いこの姿!

私は大きいおサルたちを見た後に
ゴールデンライオンタマリンを見たので、
すごく小さいという印象を受けたんだけど、
実際は体長20~30センチくらい。
私の大好きな、ピグミーマーモセットとか、
ああいう体長10センチクラスのミニミニおサルよりは
もうちょっと大きいみたい。


s-0911247 copy

ちょっとググってみたところ、
1996年と2000年にはIUCNのレッドリストで
「絶滅寸前」に分類されていたくらいヤバイらしい。
彼らの生活圏であるブラジルの森林の減少とともに、
消滅の危機に直面しているんだそう。

私こういう小さいおサルものすごく好きなんだけど、
調べると絶滅の危機に瀕している種が多くて
なんつーか、いたたまれなくなりますな。
(-人-;)オネガイキエナイデー!


s-0911249 copy

オークランド動物園ではゴールデンライオンタマリンは
2匹だけ飼育されていて、
そのゾーンで根気良く待ってると
たまにチョロっと木の陰から出てくる。
近くまで寄ってきて、こっちを見つめながら
首をかしげたりされると
可愛すぎて眩暈がします。((((゜o。)))クラクラ

日本では浜松市動物園でのみ
飼育されているそうです。


もう一種、世界で一匹しかいない
私の大!大好きなおサル。


s-09112412.jpg
ホワイトベージュチワワンプクリン

大きさはゴールデンライオンタマリンと同じくらい。
ニュージーランドのオークランドに生息し、
とても寒さに弱く、何でもよく食べる。
頑固で神経質なところもあるが、
イヌ科の動物には優しく穏やかなのが特徴。
鳴き声はイルカに似ている。(→声入り動画
飼育係のノリさんによくなついていて、
ときおり彼女の人生相談にも乗っているそうだ。


s-09112455 copy

ゴールデンライオンタマリンの数が
増えていきますように。

ホワイトベージュチワワンプクリンが
長生きしますように。







プクリン押してね。(o ̄∇ ̄)σツン
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで、10pt応援頂いてます。
でっかいカメさん。気が向きましたら。
カレンダー発売中です。( ̄∇ ̄)
デスクのお供に。


s-s-032 copy
2010年 ニュージーランド ドッグカレンダー
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

mike

ホワイトベージュチワワンプクリン!!!
なんてらぶりーなんでしょう♪♪
しかしかぶりもんがよく似合いますね ぷくちゃんは
かぶりもん写真集を出してほしいです。。

ジーン

ぷく王子はなんてお猿のかぶり物が、お顔の輪郭にフィットするんでしょう。
あまりのかわいさにめまいがしました。
ぷくはきっと、ズーーーーっとノリさんのそばにいますよ。
ソニックもね。

ぺぺかあちゃん

タマリンもプクリンも、どっちも可愛くて鼻血が止まりません。貧血で倒れたら、ナースなソニぼんが助けてくれるでしょうか。ところで、ホワイトベージュプクリン、耳が4つあるあたり、ある意味珍獣ですね(萌え

Hana

ホワイトベージュチワワプクリン!レッドリスト入り間違いなしですね。

最後の一行きになりました。具合が悪かったりしないですよね??

いつまでも元気なぷくで

こはる

ホワイトベージュチワワンプクリンは
耳が二つ。前の耳と後ろの耳。(^艸^)
珍種ですね~♪かわいい~。

まめこっち

ホワイトベージュチワワンプクリン、かわいい・・・v-10
朝から悶絶・・・・
本当に、オークランドの珍犬と呼ばれるほど、亀並みにものすごく長生きしていただきたいです。
ソニぼんは付き添いとして、ずっとプクリンの枕役で(笑)

私もミニサイズのおサルさんが大好きで、ピグミーマーモセットの手にマジックテープがついている、つながるタイプのぬいぐるみを大事に持ってます。
キンキラのタマリン、見たいなあ~。
ワタボウシタマリンを見ると、敬礼したくなります・・・(笑)なんか酋長みたいでエラソーだから。

追伸 NZドッグカレンダーは玄関に奉られております。ご利益ありそうです。

nak

イルカ!! ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
イメージ違いますねぇ…もっと男前な声を想像してました。
ホワイトベージュチワワンプクリン、ゴールデンライオンタマリン共々増えてくれないですかね?…

青森りんご

プクリン…生で見ることができたら、鼻息も荒くイモト並のダッシュで追い掛けそうですε=ε=ε=ε=┏(* ̄‥ ̄)┛

しーな

レッドデータな野生動物もですけど、ホワイトベージュチワワンプクリンは最も貴重な存在です!!
元気で説教したり雨で不機嫌になったり家で運動会したり尻まくらしたりお尻を強調してダッシュしてください。
いや、ホントホント。
もちろん、うるうるソニックとともに!

いつも楽しませてもらってますが、今日の記事は特に飼育員・ノリさんの愛情が伝わってきて和まされました~(^◇^)

akka

なんで知っていたかというとウルトラセブンに出演したからなのです。
ゴーロン星人参照。

マルソー

初めましてこんにちは、初めてコメントを書きます。

いつも楽しくブログを読ませてもらっているのですが、最近ブログにアップされている写真を見ていると、プクちゃんの枕で寝ている姿がめっきり少なくなったな~って思いました。
ソニック君が来てからというもの、いつもソニック君が枕代わりに…(笑)

枕で寝ているプクちゃんの姿が可愛く大好きだったのですが、ソニック君との2ショット寝姿もまた可愛くて面白くて胸をくすぐられます。

これからもブログの更新、楽しみにしています。

rouko

ぷくリン!ソニぼん!タマリン!
大好きよ!
本当に、ずっとずっと元気でねv-238

我が家にもカレンダー来てますよv-10
私の机の左横あたりでスタンバイしてます。
卓上っつうのがよいですね。

rikushi

はじめまして。
きなこさんやゆうさんのところから
飛んできて、いままで読み逃げしてました~。(-_-;)
いつも楽しく読ませていただいております(*^_^*)

アメリカ駐在の影響で、娘が(中1)「WWF」の職員になるのが現在の夢なのですが、
そこで、「絶滅危惧種」の動物たちを救う仕事が
したいそうです。
そんなんでついコメントしました。
娘にはぜがひとも夢を実現してもらい、
ライオンタマちゃんたちを救ってもらいたいです。

Shamu

ぷくちゃん。。。
ホワイトベージュチワワンプクリン。。。
かわゆす。
泣き声がまた、たまらなくかわええ。

ゆきえ

ふとおセンチ(死語)になっちゃうことってありますよね…

どんなに頑張っても避けては通れないって頭では分かっていても、考えると胸の奥がきゅーっとなっちゃって。

思わず涙ぐみながらギューなんてして迷惑そうな顔されたりして(これは私だけかも?)

ホワイトベージュチワワンプクリンもフワフワベージュチワワンソニリンも、
1日でも長くノリさん一家と一緒に楽しい時間をすごしてくれますように…(祈)

ミンミン

プクリンのはえぎわが
富士額ですね

美人(美犬or美獣?)の証ですv

おかちめんこ

尻枕(〃д〃)萌え
1枚目のおさしんのソニックくんが一瞬スピッツに見えましたw(゜O゜)w

ホワイトベージュチワワンプクリンもソニックくんもうちのにゃんずも他の動物達もみんな元気で長生きしますように☆

marie

毎日欠かさずお邪魔しています。
先日NZへ3週間行ったにもかかわらず
小心者の私はぷくちゃんとソニぼんに会いたいと
言えずに帰ってきました。
そんなわたしですが
可能ならソニぼんのお声もお聞きしたいと
願っております。
二人とも(のり様)もかわいくてたまりません。

ホワイトベージュチワワンプクリン

かなり笑っちゃいましたが、
ホントに長生きして欲しいデス。祈り(^人^)

ico

 どうなったら、みんな助かるんでしょう・・・人間が居なくなったら良いのかしら・・・って、思ってしまいました。ウォンバットも危険なのですよね。

お返事

本当に元気で長生きしてくれますように。
その、
世界でたった一匹の大事な珍種が。

夢月

ホワイトベージュチワワンプクリン可愛い!!
耳が4つあるのが気にならない位可愛い(笑)
フワフワロングベージュソニリンも見たいですww

スパイダーモンキーが手しか分からないのは私だけでしょうかw
どうしてもロープと手しか見えない!!凄い擬態っぷり!!w
ウチの猫はナゼか顔がサルっぽいんですよねー。
ワオキツネザルなんかウチの猫そっくりです!!
猫のクセに猿に似てるってどういう事なんだろうwww

ぱ。

ほんとに、100歳まで生きてほしい。
ほんとです・・。

みゅー

ホワイトベージュチワワンプクリン♪いい響きですね~
オークランドノリさん宅にしかいない珍種??ですから貴重ですぞぞぞー

ひろみ

ライオンタマちゃんも可愛いけれど
ホワイトベージュチワワンプクリンの可愛さったらもう!!
身悶えするほどラブリーじゃないですか~♪
世界で1匹しかいない貴重なおサルですから
1日でも長く元気に過ごしてくれますように★

mimosa

ホワイトベージュチワワンプクリン(笑)が
ずーっとずーっと元気でいますように~
心配ソニボン、かわいい♪

そうですか、このタマリンさんは
プクさんくらいの大きさなんですねー
少しずつでいいから数が増えていくといいですよね。

こうちゃん達の保護者

本当に絶滅危惧種って沢山いるんですよね。
昔はあちこちにいた「めだか」でさえそうなんですものね。
普通に網ですくってたんですが…
森林の消滅もそうですが、こんな綺麗な毛並みなら
尚更かもしれません…
でもどうか生き延びて欲しいと祈ってしまいます。
ぷくさんもそにくんも長生きしてね!
私もうちの猫達大事にします!!

ぷくさんが「ホワイトベージュチワワンプクリン」なら
そにくんは何かな~。

ノリ@管理人

>mike 様
特にぷくにはおサルがしっくりきますよね。


>ジーン 様
耳の大きさもぷくにぴったりで笑えます。


>ぺぺかあちゃん 様
タマリン可愛いんですよ~。
今までみた猿のなかで一番だったかも。


>Hana 様
はい、大丈夫元気ですよ。


>こはる様
珍獣ハンターイモトが見に来てくれませんかね。


> まめこっち 様
ピグミーのぬいぐるみを!?
まめこっちさんもピグミー好きとはなんだか嬉しい~♪


>nak 様
オトコマエな声じゃないですか。


>青森りんご 様
イモトのダッシュ姿は最高ですよね。


> しーな様
寒かったり雨降ると不機嫌になるんですよね、
この珍獣は。やっかいなチワワンプクリンです。v-10


>akka 様
ゴーロン星人、検索してきます!


>マルソー様
あまり最近載せてなかったですが
ぷくはいまだに枕使ってます。v-290


> rouko様
カレンダーありがとうございます♪
予定とか書き込んでガンガン使ってくださいね。


>rikushi 様
この美しすぎる猿がいなくなるのは本当に嫌。
ライオンタマちゃんを救ってくれと
娘さんにお伝えください。


>Shamu 様
家でもよくああやってキュンキュンイルカみたいな声で
ブツブツ喋ってます。


> ゆきえ 様
まあ健康で天寿を全うしてくれれば。


>ミンミン様
着物が似合いそうでしょ。


>おかちめんこ 様
ほんとだ、スピッツぽいですね。
もしくはポメ。


>marie 様
ソニぼんの声、難しいのですよね~。
ぷくみたいにあまり喋らないのですよ。
たまに吠えるだけ。


>凪 様
オークランドにしかいない珍獣なんです。


> ico 様
ウォンバットも!?(←無知丸出し)
どのくらいの数いるんでしょう。
このお猿はびっくりするほど少ないのですよ。


>タガメ様
健康で天寿を全うしてくれることが願いです。


>夢月様
スパイダーモンキー分かりにくいですよねぇ。
ロープの横から顔がちょこっと出てるんですけど
これがまたアムロちゃん以上の小顔で。


>ぱ。様
それはダメです。
私が看取らなくてはいけないので。


>みゅー様
珍獣ハンターイモトに是非見てもらいたいです。


> ひろみ 様
ちわちこさんたちも健康で長生きしますように。


>mimosa様
そうなんですよ。20~30センチてことは
チワワサイズなんですよね。


> こうちゃん達の保護者様
この猿一時期400まで数が減ったそうで
本当に危ないみたいです。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク