停電日記 ~夜

またまた昨日の続きだよ。


変電所の火災により
85000世帯が停電になっていた日曜日。
夫はスキューバダイビングの
オープンウォーターライセンスの講習日で
プールへ出かけてゆきました。



s-1410082 copy


ちょ!ちょっとマテ!
ちょうどいい、シャンプーも持ってって
講習後がっつりシャワー浴びてくるんだ。

今はまだかろうじてお湯が出るけど
一番左までレバー回してもいつもほど熱くない。
二人分のシャワーもつかは微妙。



s-1410091 copy


夫はダイビング講習後にシャワーを使い
私は家で暗くなる前に早めシャワー。
いつもより若干ぬるかったけどセーフでした。

シャワーさえ浴びれば私は平気。
暗くてもテレビつかなくても
シャワーさえあれば。 (* ̄ー ̄)v

とさっぱりして、ふと
髪が乾かせないことに気付く。



s-1410092 copy


冷たい。 (-゛-メ)
寒い夜にめちゃ頭が冷たいよ。 
タオルドライのみでこの毛髪量に立ち向かえってか。

停電中だと分かってはいても
後からボロボロと盲点が出てきますね。
電動歯ブラシで歯を磨きながら
「充電してたのに勢いが悪いなー・・・」
と思ったりもしました。
充電されてないっつの。

家の中の明かりは懐中電灯のみ。

夜2階の窓から外を見たら
辺り一帯真っ暗でした。
住宅地なのにどの家の窓にも明かりが無く
街灯すらついていない光景が
普段とは別世界でチョト怖かったです。



s-1410093 copy


でも遠くのほうにキラキラ光るネオンが見えて、
ああ、あの辺のエリアから停電してなくて
いつもと変わらない生活してんだな
というのがわかるとほっとしました。


なんて言ってられるのも初日まで。


これが二日目の晩になると
いっきにやさぐれていきます。

なぜならついにお湯が出なくなって
シャワーが浴びれなかったから。



s-1410094 copy


こうなるとダメです。
私のHPは一気に落ちます。

風呂に入らずに就寝したのは
開腹手術をした日以来ですよ。

昨日までは
「不眠不休で復旧作業に当たってる方々は大変だな・・・・」
と思っていたのが、二日目の晩は
「まだー? ねえ、復旧まだー!? (`ε´)」
という気分になってくる。



s-1410095.jpg
お庭のトモダチ、blackbird 。


二日目にはほとんどのエリアが復旧済みで
停電してるのは18000世帯を残すのみ
とかいうニュースを見ちゃったもんだから
「なんでウチは遅いほうに入ってんだ! (`◇´メ)」
的な品の無い思考がぐるぐるし出したりして
器の小ささが露呈する停電二日目。
小さいっていうかもうおちょこなみ。

復旧作業にあたってる方々は
寝ずに働いてるであろう頃、
ふてくされるようにさっさと寝て
起きたら電気が戻っていたのでした。



s-1410096.jpg
そんなに丸い鳥じゃないはずなのになぜかこいつは丸々。


早く!とか思ってた自分を反省しつつ
早朝シャワーを浴びました。

HP、回復。





ぷりけつ押す?
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ いつもありがとうございます。<(_ _*)>
セクシー入浴バナー。










夫がこれ持ってたおかげで
今回スマホ充電が助かった。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

mike

ああ ノリさんの停電日記を拝見して「電気ってすばらしい」という気がしみじみと湧きあがってきました。
我が家の懐中電灯さんも電池をお取り換えしてパワーUP
いざという時にきちんと備えができました。
ああ しかし…停電ってホント困りものですね
無事に復旧してよかったです。

たろママ

ホントにお疲れさまでした。
ドライヤーは盲点でした!
私はショートヘアですが、前髪がアイロン必須なクセ毛なので、タオルドライじゃ余計なイライラが増えそうです。
停電対策にストパー追加します…

電気ってほんと有難いですよね。
災害の時の停電は本当辛いでしょうね。
うちもオール電化だからキッチンもホットシャワーも無理。
あ、でもご飯はギリギリBBQ(ガス)で・・・。

たまに断水があることがあるんですが(しかも予告なしで)
さらに焦ります。だってトイレが使えないとか!!
いつ復旧するか分からないと、本当に大パニックです。

文明ってありがたい。

おやびん

震災当時、ウチの地域は一切停電にはならなかったものの(ネットも無問題)、
断水の復旧が遅く、蛇口から再び水が出るまで約2週間かかりました。

その間、井戸水使用の親戚宅や、お風呂を提供してくれた施設のご厚意に甘えて、
数日に一度くらいの割合で入浴させてもらいましたが、
心境はやはりノリさん同様、当初の「作業員さんご苦労様です」から、
周りの復旧を聞くたび「で、ウチはまだ?」に変わったのを憶えてますw

人間って勝手ですねぇ(苦笑)。

くろまめ

ブログ読んでから懐中電灯の電池きれてないか確認した!
昨日の、前の会社の人が、マンションで停電でトイレのポンプがなんちゃらで、お水が流せなくなったて。うちのとこは大丈夫か確認してみよっと。
シャワーだめってツライねー
しみじみ電気もお水も大切ね。

Julia Kerry

こんにちはe-343

気になったのはシャワ~ではなく(ごめんなさ~い),

冷蔵庫内・・・・・

あと真夏のエアコンが必要な時でなくて良かった良かったe-465

寒さはぷくさんみたく着込めばいいし~

ぶぅぶぅクッション

2日間の停電…。お疲れさまでした。
ぷく兄さんとソニぼんは、ほぼいつも通りの生活だったのでしょうか。
そう考えると、ワンコ毎日はシンプルでいいですね~(*^^*)
私も、3年前の計画停電の時は、何かと出来ない事が多くて、電気の有り難みを感じました♪

かとちゃ

停電お疲れさまでした。
私も、風邪ひいててもお風呂入っちゃうので、
そのまま寝るのはHPなくなっちゃいます。
とにかく真冬じゃなくてよかったですね。
ぷくさん的にも。

のほほーんと便利な暮らししてると、
そういうときにいい判断や決断、段取りできる能力が
どんどんなくなりそう。もともとないけど。
イメトレぐらいはしとかないと!ですね。

そうですか、、、ドライヤーも使えないと不便ですね。

ところで、私が気になったのは、「お湯がだんだん出なくなる」です。
給湯器の電気が止まったのなら、始めからお湯が出ないですよね。
なぜ、「だんだん」???
明日のノリさんのお返事まで、私の頭の中には「?」が渦巻いている事と思います。。。
あぁ~っ orz

CHIKA

お疲れ様です
停電大変でしたね^_^;
お疲れ様でした。

私は東日本大震災の時、都内にもかかわらず
8時間停電した経験から、以降、色々備えています。

停電の時のぷくちゃんやソニぼんちゃんはいかがでしたか?
ノリさんの気分がノったら、書いて頂けたらうれしいです♪
(本当にノッたらでかまいません)

みゅー

ドライヤー、そら盲点ですね❗️こういう時って先の先まで考えられないですよね。シャワー浴びずに寝なければならない辛さ、よくわかります(~_~;)本当にいろいろお疲れさまでしたー

さわこ

そうですよ。
冷蔵庫、冷蔵庫はどうなったのでしょう…?
寒めの時期とはいえ、とっても気になります。

りんmama

お風呂に入れないのはダメですね。
私も一気にHPが3位まで落ちます。
多分自転車で(うちには車が無い)電気が付いてる町まで行って銭湯を捜します。

つくづく、昔の人は偉かったと思います。

おはぎん

段階を追って電気が復旧する場合、お隣さんは復旧しているのに自分の家からがまだ停電地帯だったら、さらにやさぐれてるだろうな~と想像してしまいました。電気が復旧して良かったです!!

mimosa

あー、洗ってしまってからのドライヤー使えない・・
超ショックー!
といって洗わないのも嫌よね(^^;
電気復旧ばんざーい!
2ワンにそんなに電気がなくても平気だったかな?(笑)

ReiRei

二日目には余裕が一挙になくなっていく状況がよくわかりました。心に余裕がなくなりますよね、ほんと。

うちは2年前くらいに日本式(リンナイさん)のタンクレスに変えたんで(最近アメリカでも人気)、停電=お湯なしです、考えたことなかった。あと一度初冬に停電して、ヒーターもなしでもう寒くて仕方なかったときは、やっぱり暖炉って必要って思いました(ガスじゃなく薪のやつ)。チムニーのインサート、やり直さないと。。。

仙台のばんび

よーく分かります
東日本大震災時、ガスが1ヶ月以上止まり、お風呂に入れず、幸い電気は翌日に回復したので電気コンロやらポットやらを使って行水してたからその気持ち、よーくわかります。
そこそこ大変ではあったけど、私はまだましな方、ましな方と唱えても、会社で昨日ガス来たよ~☺なーんて話してるの聞くと、なんでうちはまだ!?思ったりしてました。
お風呂に入れないってかなりダメージですよね。

ノリさんのブログ、2日空く事なんてないから心配してました。
とんだ災難でしたね。

kamome

停電本当にお疲れ様でした!復旧して一安心ですね。東日本大震災から4年目北海道に避難してきました。地元は未だ電気水道復旧していません。早く我が家に住みたいなぁ。北海道の冬の停電は寒さとの闘いです。ぷくとぼんちゃんもさぞかし不便だったことでしょうね。ワンちゃん対策も必須ですね!いつも楽しく拝見しております。

ノリ@管理人

>mike様
おっしゃるとおりで、つくづく電気ってありがたいです。
でも復旧した途端にそれが当たり前になっちゃうんですよね。


>たろママ様
髪洗えた時点でほっとしちゃいましたけど
ドライヤー使えないのって結構辛かったですね。


>結様
そうそう、夕方犬を散歩してたら、ご近所でやたら
バーベキューしてました。笑


>おやびん様
停電してる間「断水よりはマシ」とずっと思ってました!
本当に大変でしたね。電気どころの話じゃないですよね。


>くろまめ様
そうよ、懐中電灯の電池チェック大事よ。
でももし電池が切れてたら寝ちゃえばいいのよ。


> Julia Kerry 様
そりゃ二日間止まってましたから生モノは処分ですよ。


>ぶぅぶぅクッション様
本当にわんこはシンプルでいいですね。
非常時も慌てず騒がず淡々と過ごしたいです。


> かとちゃ様
暗くてもなんでもいいんですけど、風呂だけは・・・・!
でもまあ断水よりはマシだと思って乗り切りました。


> 楓様
でっかいタンクに一旦お湯が溜まるシステムっす。


> CHIKA様
夜真っ暗なことにぷくがちょっとだけナーバスでしたね。
いつもと違う空気を感じてたみたいで。
ソ二ぼんはいつも通りでした。( ̄∇ ̄)


> みゅー様
シャワー浴びて髪洗えた時点で「やった♪」と安心して
髪乾かせないことに気付き愕然としました。


>さわこ様
それは当然丸二日止まってたわけですから
生モノは処分です。


>りんmama様
そう、そこですよ。日本と違って「銭湯」というものが
ない。そのことに今回改めて気付きましたわ。


> おはぎん様
エリアごとに復旧していくので、お隣さんはついてる
っていう状況は無いですけどね。ちょうど境目のおうちは
やさぐれそうですね。笑


> mimosa様
こういうときわんこはシンプルでいいですな。
特にぼんちゃんはいつもと変わりなかったです。w


> ReiRei様
一日目のほうが復旧の見通しがたっていなかったので
不安なはずなんですが、二日目に一気にやさぐれました。
やはりポイントはシャワー。


> 仙台のばんび様
ううう・・・・。本当に大変でしたね。震災で苦労された方に
比べたら、と自分に言い聞かせてましたが、風呂入れないと
一気に心が荒れました。


>kamome様
幸い冬ではなかったので、その点は良かったです。
犬たちは平気そうでしたよ。犬はこういう時シンプルで
いいですね。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク