チャリ男邸に遊びに行ったら
こんな素敵なカップにコーヒーをいれてくれた。
本当に見れば見るほど何て可愛いカップなんでしょう!
コーヒーの美味しさも引き立ちまくりよ。
あたしジャム瓶なんか集めてる場合ではなかったかもしれない。これからは、瓶ばかり探してないで、
可愛いコーヒーカップ求めてレーダーをオンにしていこうと
決意したのだった。
久々、チャリ男社長。ところで昨日の日記の「おはぎ」について。
兎間なおこさんからのコメントによると
ニュージーランドは今春だから、「ぼたもち」じゃね?だって。
へぇ~、おはぎって季節によって呼び名が変わるんだ!
ちょっとネットで調べてみると、
おなじ食べ物を、秋の彼岸に供える場合は、はぎのもち(萩の餅)、
またはおはぎ(御萩)、牡丹の花が咲く季節、すなわち春には
牡丹餅、つまりぼたもちと呼ばれるそうだ。
ほほぉ~、なるほどなるほど。
っていうかその前に、
おはぎとボタモチって同じもの
だったのね。ぎゃ~!!マジですかそうなんですかそうだったんですか!
これってちょっとシャレにならないくらいの無知じゃないですか。
わたくし三十路なんですけどそんなことも知りませんでした。
そんなことも知りませんでした。
DogSkipのハーネス着用これは知識造詣が深いとか浅いとかいう以前の問題というか
一般常識じゃないか。
おはぎとぼたもちが同じものだったなんて。
いや~、盲点だった。
今日初めて知った。
だって、だって、おはぎとぼたもちは同じだなんて
学校では習わなかったんだもん!ショックのあまり本日ビリー入隊。
◆
人気ブログランキングに参加中◆
←
人気ブログランキング。
←逃げ切れるかな~!?
コメントは承認後に表示となります。
コメント
ぴっぴ
私も最近まで知らなかったし
今やっと確信したくらいですから(^^;
『知らなくても生きていける』です。
2007/10/29 URL 編集
フォース荒井
ビリーに入隊したのですね。
私の周りは除隊した人だらけですよ~
でもお若いから続くかな?
ちなみに私はまだ入隊しておりません・・・。
2007/10/29 URL 編集
まき
おはぎとぼたもちの違いって何だろうとは
思ってたけど・・・。
っていうか、魚とかも、
成長するにつれて、名前が変わるのとか、
卵ありとなしで、名前が違うのとか、
そういうのも、まったくわかりません!!
(いばるな)
ノリさんがビリー・・・。超意外です・・・。
2007/10/29 URL 編集
gonnova310
ためになるなぁ、ノリさんのブログ。
ビリーの報告楽しみです。ププッ ( ̄m ̄*)
2007/10/29 URL 編集
ジョーディーママ
とっくに三十路も過ぎちゃったし(笑)
ちなみにビリーにも入隊済み♪
現在秋季長期休暇申請中ですけど
2007/10/29 URL 編集
しの
ノリさん,ご安心ください!
私も最近知りましたですわよ~
私はおはぎとぼたもちの違いは,こしあんと粒あんかと思ってました
あぁ,四十路も近いのに恥ずかしい・・・
ビリーに入隊ですか!
真面目にやりすぎると,全身筋肉痛で動けなくなります
そして腰をこわします。
その後,放置・・・あはは~♪
2007/10/29 URL 編集
tomo
2007/10/29 URL 編集
Ray
2007/10/29 URL 編集
yamamiです
地方によって呼び名が違うとばかり思ってました(>_<)
いい勉強になりました。
早速、誰かに偉そうに胸張って教えてやらねば!
2007/10/29 URL 編集
mike
1週間のプログラムを無理やり2日とか3日でやりとげると「途方もない筋肉痛」に襲われますよ!
くれぐれもやりすぎにご注意下さい。(経験者は語る)
2007/10/29 URL 編集
haruinu
私、なんとなく、おはぎはこしあん、ボタモチはつぶあんだと思ってました、勝手に(汗
知らなかった・・・!
ビリー入隊したのですね!
2ヶ月で腰にくびれができましたが、もういいかげん飽きました。だってDVD4枚の内容には限りがありますもの・・・
私は筋肉痛の向こう側を見ました。自分を軽くパッションと勘違いできます。ノリさんもがんばってくださいね!
2007/10/29 URL 編集
mist
おいしければなんでもいいのではないのかと。。。笑
ところで、萩って花なんですか??
2007/10/29 URL 編集
あっこ
大丈夫ですよ!!四十路過ぎたあたしでも、おはぎ&ぼたもちの違い知りませんでしたから・・(自慢すんなっ)
はは、勉強になりました。
ビリー様入隊したに日に、即脱退しました。
だって、ビリー娘みたいに筋肉ムキムキになって、ただえさえ貧乳なのにもっと貧乳になるの嫌だからね!
2007/10/29 URL 編集
みぃ@大阪
ビリー仲間のみぃでっす
おぉ私も知らんかったですよ
ってか方言だとか思ってました。
東京ではおはぎ、地方ではぼたもち!みたいな
これからはサラっと昔から知っていたように
言ってしまおうと思いますです。
2007/10/29 URL 編集
花子
ぷくちゃん同様、「叫び」顔になっております。会社なのに。
『棚からぼた餅』っていう諺があるので、『ぼた餅』はいつでもどこでも『ぼた餅』だと思っていました。
でも今パソコンで変換したら『牡丹餅』って出てきました。
『おはぎ』は『お萩』。
パソコンって賢いなぁ。
漢字にしてみると季節感溢れる名前ですね。
確かに春に萩はヘンかも。
でも牡丹は寒牡丹もあるから…などと屁理屈をこねてみたり。
2007/10/29 URL 編集
自力女かおる
いや~やっぱりためになるなあ、ちわわん生活!
ビリー?私は週一隊員です。
あれを毎日こなせる人はよっぽどのマッチョかよっぽどのMかと。
2007/10/29 URL 編集
bonny
ぼたもち=おはぎ、知らない人いっぱいいますよ。
私は知っておりましたが・・・・むふふ♪
2007/10/29 URL 編集
青森りんご
ぼたもち→粒あん
だと思ってました…あぁ花の3○才…orz
だって市内の禅林街(お寺ばっかりの地区)にあるお菓子屋さんは、こしあんで年中『おはぎ』ののぼり立ててるんですものf(^^;)
2007/10/29 URL 編集
のんたん
最近はかなりたまにしかやってませんが(^^ゞ
VOL.4を30分やってからVOL.3を30分やると、
効率よく汗がかけますよ。
1時間で2本出来てお得感アリ♪
個人的にはVOL.2が一番キツイ気がします。
頑張れノリさん!
2007/10/29 URL 編集
はなママ
私もちょこっとだけビリーに入隊しましたが、すぐ脱退してしまいました
( ̄∀ ̄;
2007/10/29 URL 編集
りり
物語に出てくる美味しいお餅が「ぼたもち」って感じ?
「ぼたもち」と「おはぎ」は土俵が違うと思ってた。土俵が違うどころか同一人物だったとは驚きです。
2007/10/29 URL 編集
クリコ
非常に勉強になるブログです(笑)。
でも。
ぼたもちって、名前からして「ボタァッ!!」「モチィィィッ」て感じで、「おはぎ」の収まりのよい感じと同じものとはやっぱり思えません。。なんとなく、おはぎよりも巨大で、あんことかはみ出しちゃってるイメージです。
のりさんがビ、ビリーですか?とても心配です。
2007/10/29 URL 編集
私もコアラ
体力の無さでは私と同レベルのノリさんなら、私と同じく1日で脱走兵になるでしょう。てかなってほしい。
1人でビリーから逃げてるのはイヤだもん。
2007/10/29 URL 編集
けいまま
2007/10/29 URL 編集
まるもろ
大丈夫です!ノリさん!!
知らない人いっぱい!
それに、今知ったから、明日からはずっと知ってるってことだし!!
いや、勉強になるね、こちらのブログは…
2007/10/29 URL 編集
くろまめ
入隊おめでとう!!!
2007/10/29 URL 編集
KIKI
わたしも違うものだと思ってました・・・、と言うか、今でも違うと思ってます。
だって、うちのオヤに言わせると
「お萩は半殺し、牡丹餅は皆殺し」だそうなので。
これはですね、「お萩はもち米を半分つぶしてアンをまぶすもの、牡丹餅はもち米を餅になるまでつぶしてアンをまぶすもの」と言う意味なんですよ。
決して、ブッソウな意味ではございません。
あ、ちなみに地元は、新潟ですけども。ご参考までに。
2007/10/29 URL 編集
ケイ
「なかめしぐるりあん」(中が飯、外側が餡子)
父が命名したんですけどね、季節問わず使えるので便利ですよ♪
のりさんも良かったら是非使ってみてください
世間一般には通用しませんけどね。
2007/10/29 URL 編集
さば?
わびさびってゆうんですか?
季節によって呼び名を変えていたなんて、
された民族だったんすね、日本人て。
ところで、きなこさんちのコーシーカップ素敵!
たしか骨董市で見つけたんですよね?
私、先日、ボンヌママンのロゴが入った
デミタスカップを見つけましたよ。
ボンヌママンを語った偽物かもしれませんが、
あまりにラブリーだったので即、GET!
これでコーシー淹れたら んまそー!!
おはぎによくあいます(わびさびの解らんやつです)
2007/10/29 URL 編集
nyankooooo
何故か親の世代の人たちは、『おはぎ』とは言うのですが、『ぼた餅』と言うのを生できいたことがありません。
そして店頭では、何が何でも『お彼岸団子』あるいは『彼岸餅』です。
お彼岸になると『買わねば!』って気持ちにさせようって作戦でしょうか?
ぷくちゃんの悲鳴を上げている顔、素敵すぎて夢に出そうです(笑)
2007/10/29 URL 編集
カリブちん
私ははるか昔は同じものだと知らず、
同じものだと分かってからは、
地域によって呼び方が違ってるんだと思い、
最近になって、季節で呼び方が変ることを知りました!!
とこの様に3段階かけて辿り着きましたですよ~。
でも、やっぱり季節じゃなく地域の違いに思えるんですけどね~。
大阪でほだもちって売ってるの見たこと無いような・・・。
ビリーに入隊なさいましたか。
ビリーに疲れたらぼたもちで糖分補給して下さい!!
2007/10/29 URL 編集
ユウセイ
知らなかったよ~初めて知った
だって学校では習わなかったんだもん
2007/10/29 URL 編集
ぐりやん
大丈夫ですよぉ~♪
私もつい最近、30越えてから知りましたもの♪
昨日の一枚目のお写真、携帯の待受にしたのですが
見るたびに眠気に襲われます~ (Θ_Θ)
2007/10/29 URL 編集
はるち
四季で全部呼び方が違うとか、
皆殺しか半殺しか(←むしろこの表現が驚愕)の違いとか、
漉し餡か小倉餡かの違いとか、
餡か黄な粉かの違いとか、
なんか、地方にいくとまちまちらしいので、
あんまり気にしなくても・・・
ちなみに自分ところだと、
全部キナコモチとアンコロモチでした。
日本の風流ゼロです
2007/10/29 URL 編集
ちゃまま
世渡り上手になれない自分が悲しいです。
2007/10/29 URL 編集
タガメ
秋冬に棚から落ちてくるのはオハギなワケですよね
o(〃^▽^〃)oムスコ「ママのばかー♪」
オハギと言えばオカキも、
アタクシ、アラレとオカキの違いがよく分からなかったり。
o(〃^▽^〃)oムスコ「ママのあほー♪」
2007/10/29 URL 編集
ちーず
ノリさん、ビリー入隊って・・ノリさんの体力の無さを考えたらそれは「自殺行為」というか「身の程知らず」というか、早い話が危険です!悪いことは言いません!すぐに「除隊」をおすすめします・・・えぇ、酸欠になる前に。。。
2007/10/29 URL 編集
亜衣子。
2007/10/29 URL 編集
みゅー
2007/10/29 URL 編集
687s
でもなんとなく腑に落ちなかったので調べてみたらこんなのがあり、ようやく飲み込めました。
http://www.kitanet.ne.jp/~kiya/paper/pp20.htm
関東では一般に「おはぎ」で通用してるので、これからも「おはぎ」を使っちゃいま~す。」
2007/10/29 URL 編集
mimi
ノリさんがビリーに入隊だなんて意外です!
また結果教えて下さいね♪
2007/10/29 URL 編集
ラファエル丸
僕も知りませんでした、同じものだったなんて・・・
てっきり、
おはぎ → こしあん
ぼたもち → つぶあん
みたいな区別を勝手にしてました。
2007/10/29 URL 編集
okapon
毎日読み逃げしていた者です。はじめまして!
わたしだって三十路+1ですが、もちのろんで(←昭和っぽい?)知りませんでしたYO!あまりなぐさめにはならない情報ですが…。
おはぎ、色々な説があるんですね。それにしても、季節で名前が変わるなんて、和菓子ってすてきだわ~。昨日今日とすっかりおはぎ気分が高まったので、今日こそ買って帰ろう。
ノリさんとぷくちゃんには本当に毎日いやされてます。ありがとう、フォーエバー、ノリさん。(ちょっと緊張して変なのりですみません)
2007/10/29 URL 編集
ブン
「‘おぼた’だよ~」って(適当に)
ノリさんの解析により「おはぎ+ぼたもち÷2」と判りました^^
ビリー入隊されるのですね!
友人に貰いすぐやりました・すぐ飽きました・今埃かぶってます
2007/10/29 URL 編集
兎間なおこ
でもネーミング的に『ぼたもち』の方が美味しそうに思えちゃうのは謎(笑)
2007/10/29 URL 編集
ゆきえ
またひとつおりこうさんになったわ♪ノリさんのおかげね☆
私なんて三十路どころか…だけど(爆)
やっぱり凛ちゃんとお揃いだったんですね
人がペアルックしてるのなんか見た日にゃー『けっ!』なんて言っちゃうけど、プク王子とリンちゃんならお似合いのラブラブカポーで思わずにやけちゃいます
ぷくちゃん、人間の男子なら間違いなく腹筋が割れてるハズ(笑)
2007/10/29 URL 編集
Chiho
今日まで、信じていませんでした。
小ウソの多い父の言う事だったので、きっとネタだろうと。
ウチのおばあちゃんは、そのまま「半殺し」「皆殺し」と呼んでいましたよ。
2007/10/29 URL 編集
めぐみるく
ちなみに私は4ヶ月やっておりますが一緒にやる人がいて、
サボろうとしても叱咤激励されるので、なんとか続けてますじゃないととてもじゃないが出来ません(;´д⊂)
ノリさんは旦那さまと一緒にやるんでしょうか
もしかして、ぷくと?ますますマッチョに?
2007/10/29 URL 編集
もも@広島
東=おはぎ、西=ぼたもち、とか。
ビリー入隊おめでとうございます。
3日くらい筋肉痛が取れませんよ~。
膝と腰が痛くなりますよ~。
1回でも休むと自動的に除隊になっちゃいますよ~。
私は6日目に飲み会が入ったので休んだらそのままやらなくなっちゃいました。
ぜんざいは結構簡単ですよ♪
小豆の灰汁抜きをきちんとすることと、砂糖を最初に分量の半分入れて味見して微調整することを忘れなければ大丈夫です。私は甘いのが苦手なので1/3の砂糖でも充分ですが・・・。
あとは白玉を入れてもよし、もちを入れてもよしです。
栗の甘露煮を入れてもいいですね。
30人前作っていた時は、甘党の人用の鍋も用意してました(砂糖を大量に入れたやつ)。
2007/10/29 URL 編集
六房
私は知ってましたけど。
知る前と後で味が変わるわけでもないですが、知ってて損もしませんけどね。
昨日、妹と吉井和哉のライブ行ってきて今日筋肉痛です。
振り回してた腕とその周囲と、立ちっぱなしのふくらはぎ。
ビリー隊長んとこで鍛えてから行くべきだったかも...
ライブそのものは楽しかったでぇーーす
2007/10/29 URL 編集
ゆるさく
祖母が茶道の先生だったのでその辺は知ってました。
そんな事よりもノリさんが入隊の方が大ニュースですよ!!!
2007/10/29 URL 編集
コロ姉
ムンクとぷくちゃん似てますな・・・
2007/10/29 URL 編集
つくねっち
おはぎはあんまり好きじゃないのですー。だって形状がばりばりもち米なんですもの。できればお団子がいいなぁ。
ビリーは入隊後十五分でギブ。。。。。次の日筋肉痛でした。どんだけ運動不足なんでしょうか、自分。
ノリさんはがんばってください。
2007/10/29 URL 編集
たぁか
この写真見れてますか??
2007/10/29 URL 編集
mimosa
でも、今がおはぎで今がぼたもちっていう区別はわかりません
お店屋さんにいってはじめてわかります(笑)
2007/10/29 URL 編集
honedaisuki
こんなカップ持ってたらお客さんが来ても
楽しそうですよね
カップとか見てるの好きなので
こんなカップ欲しいです
ぼたもちやおはぎってあまり気にしたことがなかったです
あんこのついた餅としか思っていなかったので
勉強になりました(^_^)
けっこうみんな知っていそうで
あまり知られていない知識かもしれませんね
2007/10/29 URL 編集
雨吹
こしあんが「牡丹餅」、粒あんが「おはぎ」と言う説もあります。
地方によっても色々あるので、知らなくて恥ずかしいなどということはありませんよ。
2007/10/29 URL 編集
ゆうこむ
2007/10/29 URL 編集
tako
ウチの田舎では、
こしあんを使った物がぼた餅。
粒あんを使った物がおはぎ。
婆ちゃんもいってます!
2007/10/30 URL 編集
SANA
季節によって呼び名が変わること。
でもどっちがどっちか判別できず・・・(汗)
もち米を半殺し(昨日テレビでやってた)したのを餡でまぶす和菓子を「おはぎ」と呼ぶのが習慣付いちゃってますけど、日本の伝統の呼び名はやっぱり忘れちゃいけないかもしれませんね。私も反省です。
2007/10/30 URL 編集
ひろみ
でも言われるまで思い出せない程度の記憶なので、知識としては何の役にも立ちません(泣)
ま、そんなことは知らなくても、おはぎ(=ぼたもち)を美味しくいただければそれでOK♪
何も知らないままで食べても、味に変わりはないですからね。
2007/10/30 URL 編集
ノリ@管理人
色んな人と合う立場にいると『知らなくても生きていける』
系の知識って意外と必要なんだなと最近わかってきました。
> フォース荒井様
私の周りも除隊者だらけです。
ブームが去ってから入隊するのがポイント。
> まき 様
そうそう、成長して名前が変わる系のサカナも
めんどくさいですよね!
>gonnova310 様
ためになるでそ。ぷっ。
ビリー意外と楽しいっすよ。
>ジョーディーママ様
さすが~!うちの田舎はちがーうとか言う人いるけど
辞書に載ってるスタンダードデータを持ってるのって
大事っすよね。
> しの 様
適度にさぼりながらやりますわ。
思ったより楽しそうです。
>tomo様
それも読んだんですけどめんどくさいので
書きませんでした。(笑)ややこしいですね~。
> Ray 様
なるほどなるほど。
辞書や歴史書には同じものだと出ているので
私はそちらをデータとして覚えておこうと思います。
> yamamiです 様
そうそう、胸張って言っちゃってください!
>mike様
さぼることはあってもやりすぎることはありませんので
ご安心ください。(笑)
>haruinu様
ビリー続いてらっしゃるのすごい!
でも結構楽しいですね。頑張ります。
>mist様
そうらしいです。
ま、おいしければ何でもいいですね。
> あっこ 様
私もあんなふうに筋肉ムキムキになりたいわけじゃ
ないんですが、とにかくあまりにも運動不足でして。
>みぃ@大阪様
そうです、さも昔から知ってたように言うのが
ポイントです。
>花子様
そうなんです。漢字にすると季節感が出て納得
なんですよね!
>自力女かおる 様
週一隊員くらいがちょうどいいかもしれませんね。
マッチョになりたいわけじゃないし、
適度に運動不足解消ってことで。
>bonny様
即日かい!
さすが!ご存知でしたか。
>青森りんご 様
お寺ばっかりの地区があるんですか。そんなところにある
和菓子屋さんって何だか美味しそう♪
> のんたん 様
頑張ります!私もやるときゃやりますよ~!多分。
>はなママ 様
ビリー脱退しましたか。
私はいつまで続くかな・・・。
>りり様
ああっ!分かるその感覚!
物語に出てくるのはやっぱり「ボタモチ」って感じっすよね!
> クリコ 様
ためになる雑学ブログなんです。(うそ)
ビリー入隊しました。ええ、入隊しましたとも。
>私もコアラ様
ビリー意外と楽しかったですよ。ただ疲れてるのに
ビリーに笑顔で頑張れって言われるとむかつく。
>けいまま様
これまた心強い。
> まるもろ 様
超まじめな雑学ブログなんです。
ウソです。
> くろまめ 様
ついに入隊。がんばります。
>KIKI様
なるほどなるほど。
しかし辞書や歴史書には同じものだと出ているので
私はそちらをデータとして覚えておこうと思います。
> ケイ 様
お父様、なかなか素敵な名前をつけられましたね。
しかも覚えやすいときた。
>さば?様
そんなコーヒーカップあるんですか!
されたカップで飲むとんまそうですよね♪
> nyankooooo 様
ぷくのムンク顔、夢に出てきそうで怖いでしょ。
>カリブちん 様
辞書や歴史書によると季節で分けるのが正解のようです。
おはぎは「お萩」ぼたもちは「牡丹餅」で花の季節によって。
> ユウセイ 様
でしょーでしょー習わなかったもんねー。
>ぐりやん様
ぷく画像は眠気を誘います。
わたしもいつもやられます。
>はるち様
ま、こういう雑学というか知識として持ってるに
こしたことはないなと思ったのでした。
>ちゃまま様
知識はあるにこしたことは無いと最近思いますが、
私もしなくてもいい苦労はしたくありません。(笑)
>タガメ様
あたしもアラレとおかきの違いよくわかんない。←ばか
>ちーず様
むむーっ。
そう言われると意地でも除隊しないわっ。(笑)
>亜衣子。様
ぷくが大きくなったらゴマフアザラシってのは
合ってます。
>みゅー様
素晴らしいお母様っす。
おはぎに野菜炒めにスープ、いいなぁ♪
>687s様
このサイト分かりやすいですよね。
「おはぎ」で一般的に通じますね。
>mimi様
あまりにも運動不足なので入隊してしまいました。
意外と楽しいです。
>ラファエル丸様
同じものなんですって!
ところでもうひとつのブログも見ましたよー。
色々と、同感でした。
>okapon様
季節によって名前が変わるなんて、日本人て洒落た民族
なんですねー。おはぎに緑茶、んまいです!
>ブン様
いっそ‘おぼた’だったら覚えやすいのに。
>兎間なおこ 様
ほんとにね。「モチ」って響きがポイントかね。
>ゆきえ様
確かに!人間のペアはサムすぎるけど、
犬のペアルックって可愛いですね♪
> Chiho 様
小ウソの多いお父様の小ウソを聞いてみたいです。
面白い話いっぱいしてくれそう。
>めぐみるく様
そんなに続けてるんですか!素晴らしい。
私は一人で孤独にやるのでいつまで続くやら。
>もも@広島様
ああ~栗の甘露煮入れたら美味しそう♪
>六房 様
いいなー、ライブいいなー。
私もそろそろライブに行きたいなぁ。
>ゆるさく 様
あああさすが!こういうの知ってるのって意外と大事だと
最近ひしひしと思います。
>コロ姉様
ムンクとぷくの絵の比較は高校入試に出るからね。
>つくねっち様
私も15分過ぎたくらいに除隊しそうになりましたが
なんとか踏ん張ってみました。頑張ります。
>たぁか様
画像見れませんでした。残念!
>mimosa様
お店屋さんもあいまいなとこ多いですしね。
年中「おはぎ」みたいな。(笑)
>honedaisuki様
このカップいいですよね。
私も素敵なカップのセット探したいです。
>雨吹様
辞書や歴史書に出ているデータを知識として持っていたいな
と思ったのでした。花の説が有力のようです。
>ゆうこむ様
私の脳みそも新しいデータが入るとすぐ
メモリー不足になっちゃって。(笑)
> tako 様
婆ちゃんも言ってますか・・・。
しかし辞書や歴史書には同じものだと出ているので
私はそちらをデータとして覚えておこうと思います。
>SANA 様
日本伝統の呼び名とか由来は覚えてたいなと
思うんですが、すぐ忘れそう・・・。
>ひろみ様
こういうの覚えてたいなと思うんですけど
何しろ脳内メモリーが小さくて。
2007/10/30 URL 編集
ろう
そういえばNZって季節が逆だったんでした……。
>ジャム瓶なんか集めてる場合ではなかったかもしれない
いやまぁ、それはそれとして。壜集めレーダースイッチもオンにし続けてくださいな。
カップを集め、壜を集める。私の中ではかなりの『ステキ奥ちゃま』な分野に入ります。
2007/10/30 URL 編集
keiko
この膨大なコメントの後なんですが
おはぎと牡丹餅までは知っていましたが先日テレビでやっていたのが
春 牡丹餅
夏 夜船
秋 御萩
冬 北空
なんですって。
自然を細かく観察して愛していた古き良き時代の日本語ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%8E
うろ覚えだったので調べてみました。
和菓子に日本茶がいいのは当たり前なんでしょうけど
私・・・・
和菓子にコーヒーも合うと思うんですよね。
2007/10/30 URL 編集
(^ω^)モフモフ会長
2007/10/31 URL 編集